TOP

絶滅危惧種のカブトガニが国内有数の生息地である曽根干潟で今年、約500匹の死骸が見つかりました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【絶滅危惧種】カブトガニが謎の大量死…曽根干潟で約500匹の死骸見つかる
https://t.co/ZjhFZXjCY1

海水中の酸素濃度不足も考えられるが、他の生物の大量死は確認されていないという。寿命が原因ではないとみられる。 https://t.co/RVvDSY4cD0

  

2016-08-29 09:11:07

スポンサーリンク

NEWS

カブトガニ謎の大量死 北九州・曽根干潟に500匹 2005年にも…「異常事態」
絶滅危惧種に指定されているカブトガニの国内有数の生息地、曽根干潟(北九州市小倉南区)で今年、約500匹の死骸が見つかった。「日本カブトガニを守る会福岡支部」によると、同干潟で見つかる死骸は多くても年間60匹ほどで、高橋俊吾支部長は「異常事態」と指摘する。海水中の酸素濃度不足も考えられるが、他の生物の大量死は確認されていないという。なぜカブトガニだけなのか-。支部は専門家に調査を依頼している。

支部によると、今年最初のカブトガニの死骸は1月に発見。以後、月に約10匹のペースだったが、6月になって急増し、8月は1日当たり最大10匹の死骸が見つかっている。幼生から成体まで幅広く、寿命が原因ではないとみられる。

曽根干潟のカブトガニの大量死は、支部の過去約20年の調査では、約350匹の死骸が見つかった2005年以来。

市環境局は7月、市民からの通報を受け、干潟の水質調査を実施。酸欠死した可能性を探るため海中の酸素濃度などを調べたが、異常は見られなかったという。
高橋支部長は「カブトガニは環境が整った条件下でしか生息できない。海の美しさを示す生物で、一刻も早く原因が解明されてほしい」と話した。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11945652/

豆知識

トロロ@troronaw
えっ…
カブトガニくんここに目があったんか!初めて知りましたがなんか可愛く見えてきたなぁ…
あと尻尾は武器じゃないらしいです( ∩ˇωˇ∩) https://t.co/1XDCZxAY6L

  

2016-08-29 08:07:33

あすろー@人生あまくないよ@lifesweet_asuro
カブトガニは蟹じゃなくて実はクモに近い生き物だって知ってた?僕は今日初めて知りました…名前付けたやつ誰だよ。しっかり仕事しろ。

  

2016-08-29 07:00:56

エビの魔術師えびのさん@ebi_nosan_bot
カブトガニと比較、もしくは混同され、子供用の図鑑等で「クモに近い動物」といった解説がされていることがあるが、誤りである。カブトガニはエビよりクモに近いが、カブトエビは甲殻類であり、クモよりはエビに近い。しかし、十脚目のエビ類とは類縁関係は遠い。

  

2016-08-29 08:29:22

沁みたん@simil011
カブトガニは僅かに祖先からの進化を経てはいるもののその形はあまり変わらない。甲殻類ではないし、触覚もないらしい。カブトガニの血液は青い。これは銅を含むヘモシアニンによるものだが白血球が無く変わりに変形細胞と言われる細胞が備わっている。この変形細胞はワクチンなどに活用されている。

  

2016-08-29 08:25:17

スポンサーリンク

みなさんの反応

GTA アーデル@KyonGTA5
マグロの次はカブトガニらしいです
気をつけましょうね https://t.co/8yFjcPEoMS

  

2016-08-29 06:56:44

まつうら まなみ@mana31377
日本のカブトガニを守る会…

  

2016-08-29 02:35:08

㍞@ontn_
つぎはカブトガニ大量死
なんかあんのやだよー

  

2016-08-29 02:44:26

情熱と挑戦 マグロちゃん@加治木英隆@kajikihidetaka
我々が知っている世界はまだまだ狭い、ということですね。 #カブトガニ https://t.co/63xajBG2lr

  

2016-08-29 12:08:52

Chihiro@09_chr
曽根干潟えらいことなっとるやんwwwwww

  

2016-08-29 02:44:35

Ryusei Hayabuki@hayabuki090357
カブトガニ500匹の
原因不明の大量死。

何かの予兆かな

  

2016-08-29 02:45:13

陽炎@kage_pad
カブトガニってまだ居たの!?w https://t.co/4H9B9c47B1

  

2016-08-29 02:58:01

( ♡ )ま な 。 @あだ名まなたそ←@mapu__xx
LINEニュースで見たんだけど
カブトガニ?大量死って
絶対大きな地震おこるぱてぃーんよね(;_;)

しかも北九州で大量死とか
怖いんだけどやめて🌀🌀🌀

  

2016-08-29 02:46:47

新海サラ田@Sara_Denchi
カブトガニを一度も見たことがない身としては突然大量に死なれてもは?って感じだ

  

2016-08-29 02:54:43

ひなちゃん@ゆうきっきにゃぴば@hina363momo
カブトガニってまだ生きてたんですね???生きた化石っていうからシーラカンスと同じかと思ってたよ

  

2016-08-29 02:58:24

リラン@kamuikaguralove
カブトガニが謎の大量死で500匹死んだとか世界そろそろ終わる

  

2016-08-29 03:04:42

カボチャ描いてたK城ラクト℡@ra9X_
貴重なカブトガニが…

それもそうなんだが、大量に死ぬって変だなぁ
地震とか来ないよなぁ?

  

2016-08-29 03:27:38

ㅤ@OPRSTco
どうでもいいけどカブトガニの血って青いんですね

  

2016-08-29 03:40:50

有森遥菜@wanwannyaoon
曽根干潟がラインニュース載っとるやん
異常事態こわ

  

2016-08-29 03:48:38

石焼きピッチニーニ@ミクほむμ’sリゼロ@ishiyakipichi22
九州でカブトガニが謎の大量死。

なんだろうね。

  

2016-08-29 03:54:57

あかり@akari_gyouza
カブトガニがたくさん亡くなったの?!
え〜こわいよーそんなんー
大丈夫なんかなぁ 不安なるわぁ😞

  

2016-08-29 04:31:59

崎・アイノ・碧子@kavkaino
ようわからんけど、北九州のカブトガニがたくさん死んで異常事態って、また大きな地震来る予兆とかとちゃうんかいな

  

2016-08-29 04:51:37

ちとせ@Chitose__77
カブトガニが大量死してる画像見ちゃったんだけど。ほんと、もう。

  

2016-08-29 04:59:11

オリーブオイル一平@Hira2Zgig
カブトガニのニュース全国になってる…
異常事態だもんね(´Д` )

  

2016-08-29 05:24:24

ぺろまる@おふとんLOVE勢@Lucifem_
カブトガニ大量死ってなんだ
地震じゃなくて彗星降ってくんじゃね

  

2016-08-29 06:29:21

P&ANOF@幕は上がったまま@PandANOF
カブトガニの死骸、ある意味壮観

  

2016-08-29 06:40:19

σκιά@0vmt
カブトガニの死骸沢山打ち上げられてるけど今年の夏の温度差と悪天候が重なってこういった異常現象起きたと私は考えた(

  

2016-08-29 06:40:52

㍻ノ武田@R_Take_D
なに、カブトガニ大量死って。
恐怖でしかないわ😰

  

2016-08-29 07:00:00

いの@ZekuuLiebe
北九州の大量のカブトガニが王蟲の群れに見える

  

2016-08-29 07:09:58

撲滅天使桜くん@sakurateyst
そういえばカブトガニが500匹死んだってやつ
台風が来なくて海水が混ざらないのが理由じゃないかって言われてたな
カブトガニって今現在日本に何匹いるんだろうな

  

2016-08-29 07:19:43

あむゆゆむあ@ayumu_asrl
カブトガニ謎の大量死!

う〜ん。
これはもう日本滅びのカウントダウンだな

  

2016-08-29 08:00:01

Emily@Emily1978725
カブトガニが大量死したので
何かが襲ってくるに違いない
くわばら くわばら…

  

2016-08-29 08:15:04

グリンゴ@green__go
カブトガニって古代の生物じゃなかったのかよ
小学校の夏休みの自由研究で飼ってた辺りからおかしいと思ってたけど

  

2016-08-29 08:23:58

Rimakon@tobitsukijack
朝からカブトガニにせつなくなった。あの写真。転々と流れ着いたでもなく、あんなまとまりかたしちゃって。海で何が起きているのかな。。

  

2016-08-29 09:03:06

なりあきら@俳優垢@3xxx_n_h
えっカブトガニ…いっぱい…

  

2016-08-29 10:00:00

しいた@bibiru_see
カブトガニの大量死は大問題じゃないか……………?人工的に管理してるぐらいなのに

  

2016-08-29 10:46:39

川原田 このみくん@cotora_design
カブトガニくんが大量死してる…かなしい写真だ😵

  

2016-08-29 11:17:36

その他のコメント

これはまじでかわいそう でも スプラトゥーンのブキチってカブトガニじゃなかったっけ

並べてあるんだろうけれど、ならんだ写真は、またちょっと怖いですね…。

なにこれ、発見したら発狂するわ

こう揃いっと並べると オウムのお告げにみえる。

このニュース少し前に見たけど……生態系は狂う一方だね。外来種の放棄繁殖と天災人災┐(-_-Ξ-_-)┌

あらーん。。。何があったんだ。。。

昔カブトエビ飼ってて、こやつら仲間で呼応し合うからきっとなにかあるんだろうな……

仲間を殺された報復に向かってたんだろか。

研究機関が処分に困って放置した説はないの?

最近生物の異常行動や大量死とか多いね。 地球大丈夫かな←

『日本カブトガニを守る会』 ⋯なんてあるのかwww( ̄∇ ̄)

海に行ってこんな光景に出会ったらトラウマもんだな

まるで王蟲みたい…。ナウシカの世界、ときどき現実を表しすぎて怖くなる

何かしらヤバいことがなければ良いけど・゜・(つД`)・゜・

カブトガニの死骸とかすげえ一点集中してんのなwww 地震でも起きんじゃね

てか、カブトガニって既に絶滅危惧種なのかよおい。

北九のカブトガニ大量死の写真、オームの群れみたい、、

日本カブトガニをまもる会福岡支部