TOP

ロシアの電波望遠鏡が、地球外生命体が存在する可能性を示す「強い信号」を検知したことが明らかになり、注目を集めています。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【地球外文明?】深宇宙からの「強い信号」、ロシアの電波望遠鏡が検知
https://t.co/Tx7cUDmsaf

研究チームは、地球文明よりもはるかに進歩した「タイプ2」の文明でなければありえない強さの信号だと説明している。 https://t.co/3wf5v3BiYU

  

2016-08-30 09:48:53

スポンサーリンク

NEWS

深宇宙からの「強い信号」検知 地球外文明発見の期待高まる
地球外生命体が存在する証拠を求めて宇宙観測を続けるロシアの電波望遠鏡が、「強い信号」を検知したことが明らかになり、科学者らの関心を集めている。

信号探知のニュースは、深宇宙探査研究に関する情報を発信するウェブサイト「ケンタウリ・ドリームス(Centauri Dreams)」の運営者ポール・ギルスター(Paul Gilster)氏が27日、イタリア人天文学者のクラウディオ・マッコーネ(Claudio Maccone)氏によるプレゼンテーションの内容として伝えた。

同氏は、「これが地球外文明の仕業だと主張している者はいないが、さらに調査する意義があることは間違いない」と話している。

この信号は地球から約95光年離れた恒星「HD164595」の方向から届いたとされる。この星は少なくとも1つの惑星を持つことが知られており、惑星の数はもっと多い可能性もある。

ロシアのゼレンチュクスカヤ(Zelenchukskaya)にある電波望遠鏡「RATAN-600」によるこの観測結果は今になって公になったものの、実際に検知されたのは昨年のことだったという。

専門家らはこの信号について、その意味や、発信元の正確な位置を解明するにはまだ相当の時間がかかるとみている。

それでもギルスター氏は、「あまりに刺激的な信号だったため、RATAN-600の研究者らはこの目標の常時監視を呼び掛けている」と書いている。

この発見は、来月27日にメキシコ・グアダラハラ(Guadalajara)で開催される第67回国際宇宙会議(IAC)で議題として採り上げられる予定だ。

ギルスター氏によると、信号を検出した研究チームは、ロシアの天文学者ニコライ・カルダシェフ(Nikolai Kardashev)氏が提唱した宇宙文明の進歩度を示す尺度を用い、この信号が等方性ビーコンからのものだった場合、地球文明よりもはるかに進歩した文明を指す「タイプ2」の文明でなければありえない強さだと説明している。
一方、もし太陽系だけに向けて送られた狭い信号であれば、地球文明の能力により近い「タイプ1」の文明でも出せる強さだという。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11950277/

興味深いツイート

ころねDQX@カラオケ配信中@meshmeramera
てか95光年とかぜんぜん深宇宙じゃない気がしますがまぁわくわくするのでいいや

  

2016-08-30 09:26:32

Junya Terazono 寺薗淳也@terakinizers
韓国の月探査機に機器を搭載するということは、何らかの見返りをNASAが提供するということだろう。深宇宙ネットワーク(DSN)の提供という可能性が高いが、開発そのものへの可能性もある。

  

2016-08-30 11:49:40

ℱじゃんぱっぷ ☆jump-up✞@jump_up_
地球から約95光年離れた恒星「HD164595」でも 深宇宙になるのか…
確かに今の地球の技術でこの恒星にたどり着こうと思ったら…
一般的な探査機の速度8km/s(秒速8km)で1光年先へ行くのに約37,500年…
つまり、約356万年かかるわけだ…
>RT

  

2016-08-30 13:58:03

しんのすけ.D.ぐらせすき@mts3791
ロシアの電波望遠鏡が深宇宙からの強い信号を捉えた件が話題だけど、この電波望遠鏡(RATAN-600)は地上設置型なので、地球上の電波をうっかり拾ってしまう可能性が否定できない。他の電波望遠鏡(宇宙電波望遠鏡も含む)の観測結果が出るまで何とも言えないと思う。

  

2016-08-30 14:15:37

スポンサーリンク

みなさんの反応

安澤健@loungesuave66
深宇宙から強い信号を検知。ロシアの電波望遠鏡。いよいよ宇宙人登場か(@_@;)
生きてる内に会いたい(笑) https://t.co/RuZf58gYUt

  

2016-08-30 13:05:16

のーないすこうぷ@nonaiscope
深宇宙からの強い「出勤しろ」メッセージを受信した

  

2016-08-30 07:25:01

しいとぅる@_seatru_
ロシアが受信した宇宙信号、本物なら地球文明より遥かに進歩した文明ってヤバいやん

  

2016-08-30 09:24:22

ロベルトちゃん(Roberto)@BeeRamooone
深宇宙から「強い信号」とな

ガッ…
ガミラスや… https://t.co/lZo4cyWLtK

  

2016-08-30 14:41:29

E教授@ekyozyu
バトルシップ上映…深宇宙からの強い信号…これはつまり今のうちに三笠さんを再起動しておけというメッセージでは

  

2016-08-30 09:29:16

ガンビー教授@blind_headbag
「深宇宙」って言葉のロマン

  

2016-08-30 09:55:19

バーニー・ロス提督@reclaimer117un1
深宇宙から強い信号・・・
ヴァイラスだな。
迂闊に受信しないほうがいい。 https://t.co/HKHa2GexNC

  

2016-08-30 13:57:57

二宮係長@近いうち名前変えるます。@ninomiya_v3
「深宇宙」という超絶ロマンティックワード。

  

2016-08-30 10:35:40

tantan@aohozuki
深宇宙からの強い信号にわくわくがとまらない!

  

2016-08-30 11:03:46

柚子白詰@trifoliumyuzu
電波望遠鏡が深宇宙からの信号を検知 いつか異星人と交流できる日が来るのでしょうね
でも人とは限らないしその方が楽しそうです 地球へヨーコソ♪
#NomansSky #ノーマンズスカイ https://t.co/OCdKoK4hT7

  

2016-08-30 14:38:25

うすら@usura01
「深宇宙からの「強い信号」検知 地球外文明発見の期待高まる」
これな、相手が仮につまらねえメッセージ送ってたとしても大発見だわ。
「朝飯なう」とか宇宙に向けてつぶやいてたのかもしれない。

  

2016-08-30 11:20:11

ぱと タシオ@Pato_727
パルサーとかでないですよね?地球の電離層で反射した電波とか、そんなのではないですよね?本当に深宇宙からの人工的な電波である事を期待します!>RT

  

2016-08-30 11:36:32

うちゅうきかく@uchyukika9
深宇宙からの「強い信号」を検知して地球外文明発見の期待高まっているらしい

  

2016-08-30 11:47:22

きつね月丸@tsuki_maru
ほらー!!バトルシッパーが沸くから深宇宙からの信号キャッチしちゃったじゃんどーすんの!!

  

2016-08-30 11:51:10

E教授@ekyozyu
そろろろ黒塗りの高級車botが深宇宙からの信号を受信した疲れからか追突される頃合い

  

2016-08-30 11:57:48

氷砂糖@rockycandy93
あれだ地球はかつて今とは全く違う深宇宙に存在しており、過去の地球からのメッセージを今受け取ったのだ…

  

2016-08-30 12:05:16

上田宏 MJタイバニ6巻発売中@UEDAsensei
深宇宙から異星人の通信をキャッチ、解読して救助ビーコンと判明、いつ打たれたものだ?、100万年前です、ズコーッ!みたいな。

  

2016-08-30 12:07:07

佐藤デビットボウイ@shunsuking
深宇宙から信号検知だとか。しかも仮に本物なら地球よりもはるかに進歩した文明らしい。
興奮するんだけど。

  

2016-08-30 12:14:41

ふうげつ@MooN_WinD_
深宇宙ってなんかかっこいいな

  

2016-08-30 12:21:35

bibuko@dadabibuko
深宇宙って字面がもうわくわくする。深宇宙、深海、深淵、深のちからってすげー

  

2016-08-30 12:31:37

蝉新聞@kaerusemi
深宇宙からの強い電波。地球外知的生命体の存在を隠すほうが難しいのにいつまで世界規模で隠すのか。認めてしまえば歴史の史実がかわり、人間の存在目的もかわる。そこから人類の進歩がはじまる。

  

2016-08-30 12:39:14

燧@Hiuchimaxtra
地球外文明からの信号!??!ブチ上がってきた!!!!(ソースはロシア)あっ…(察し)

  

2016-08-30 12:40:25

兎古@sznk_a
深宇宙から信号とか星新一の世界のようだ

  

2016-08-30 12:59:44

porco@porcokaztb
AFPのBB newsが発表した深宇宙からの強い信号をキャッチした事実は大変興味深いなぁ

  

2016-08-30 13:09:57

Koba’s Sound Service@bravenewsound
深宇宙から電波拾ったらしいけど、ほんまに知的な生命体だったら分かりやすい信号であることが第一条件じゃないかしら。期待半分。

  

2016-08-30 13:12:21

ねおん@neon3939
深宇宙から強い信号を受信って胸が熱くなるな。下手に信号を返さない方がいい気もするけどw

  

2016-08-30 13:13:26

怜@togaaai_456
深宇宙からの信号とか恐怖でしかない

  

2016-08-30 13:14:41

月末目玉はボイス付きみうさぎbot@mouhanpatsu99
深宇宙からの「強い信号」検知 地球外文明発見の期待高まる
この信号は地球から約95光年離れた恒星「HD164595」の方向から届いたとされる。
信号を解読したところ「月末目玉はボイス付きみうさぎ」という内容だった。

  

2016-08-30 14:01:07

あきまんウオッチ・ソルジャー76@akiman7
定義的には深宇宙かもしれんが95光年だとかなり近い感じですね

  

2016-08-30 14:05:30

raika@カバーガチ勢@FIRST_CURSEs
深宇宙からの強い信号検知、地球外文明発見の可能性とかロマンしかないやん

  

2016-08-30 14:08:17

あでのい@17歳女子高生@adenoi_today
深宇宙、浅すぎじゃない??

  

2016-08-30 14:10:55

objectO@objectO
「深宇宙からの電波」「電波法での深宇宙の定義は地球から200万キロ以上」「当該電波は軍事衛星の周波数帯」「関連ありそで無さそな」

  

2016-08-30 14:11:44

その他のコメント

もし実在するなら死ぬまでにエイリアンの姿を見届けたい、と密かに思ってるボクのような人間からするとまさに心躍る発見だけれど… ぬか喜びに終わる可能性が高い発見だね。 現時点では。

🐰発表がロシアってのがねぇ…信じない😒 地球外生命体は信じてる。居ない方があり得ない🐢

こっからは慎重にいこうぜ。色んな可能性があるし・・・@

宇宙やばい

なんとロマンのある話だろうか

うわあ、見つかってしまったのか

もうなんでもいいから明日あたりに日本に宇宙人から交信がきて全教育機関および大学が3日ほど封鎖になって、だけど不利益を被る影響はゼロで、みんな一日中家から出ない自宅警備令とかが起こったらいいなあ

いろんな方向に向けてるならタイプ2の文明じゃなきゃ無理だけど 地球だけに向けて発信されたならタイプ1の文明や、地球の文明程度でもできると聞いたが

UFOは肉眼で何回も見たことあるけど、宇宙には惑星同士がぶつかって変な信号出ちゃうんじゃないの?

これは胸熱

強い信号ってどんな感じなのだろう

解読できるんかなw

わくわくよりも、怖い…

生命が長期間存在し得る恒星との距離にある惑星は無数に存在し一定期間で文明を確立すると仮定した場合、文明を検知し得ない理由の一つに、文明そのものが生態系の最終形態で、文明を得た生態系は間も無く文明により全滅するのかもです。()イビ

イスカンダルやったらいいけど、ガミラスやったらどうする?

いずれ異星布教とかもあるのだろうか??

宇宙戦争

時々、マイケルは違う惑星に転生してるんじゃないかと思ったりする。

ワニっぽいエイリアンが暗闇でにやり てぐすねひいてる絵が想像してしまうな

どうして信号の強さから文明の発達具合を推測できるんだろう。より高度な文明ほどより強力な信号を出せるの?

夢がある話じゃないか

深淵を覗くとき、おまえもまた深淵に覗かれているのだ(適当

S.O.S.だったりしてwwww

これは期待!

深宇宙とかかっこいい。

こうゆう記事は読んでるだけでもワクワクしてくる。

いよいよコスモクリーナーDが! ←

夢が広がりんぐ( ‘ω’)

なにこれ、ワクワクしちゃう( *´艸`) //

第二のWow!シグナルかな

ついにファーストコンタクトきたか?!

これヒトラーの映像が送られてくるパターンのやつやないか