TOP

台風10号から変わった温帯低気圧の影響で、記録的な大雨が降り、北海道南富良野町幾寅の太平橋上流付近で空知川の堤防が決壊しました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

NHKニュース@nhk_news
【特設:台風情報】国土交通省の北海道開発局によりますと、南富良野町を流れる空知川は、午前4時40分、太平橋の上流で、およそ100メートルにわたって堤防が決壊したということです。
https://t.co/3XQGTMz3Kr https://t.co/bqBd3HJUX1

  

2016-08-31 07:33:12

スポンサーリンク

NEWS

ライブドアニュース@livedoornews
【市街地に濁流】北海道の南富良野町、空知川の堤防決壊
https://t.co/UGjJY7KuFm

5人が乗った車1台が取り残されているとの情報もある。帯広市の大正橋付近でも、札内川の堤防が決壊した。

  

2016-08-31 08:26:06

北海道南富良野町で堤防決壊、市街地に濁流
31日午前4時40分頃、北海道南富良野町幾寅の太平橋上流付近で空知川の堤防が決壊した。

国土交通省などによると、市街地に濁流が流れており、5人が乗った車1台が取り残されているとの情報もある。また、同5時20分頃には帯広市の大正橋付近でも札内川の堤防が決壊した。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11954734/

みなさんの反応

アキラ Sky@0408Mountain
南富良野で 空知川も溢れ https://t.co/Xlgmb9zvE5

  

2016-08-31 06:31:22

FM-JAGA@fmjaga
札内川の堤防が決壊しました。
場所 札内川と戸蔦別川の合流地点(大正橋の下流)

  

2016-08-31 06:28:46

けんちん@WING_of_4EVER
堤防決壊とかただ事じゃない

  

2016-08-31 06:29:30

Counterfeiter@ANI3
避難から戻った瞬間に堤防決壊。戸蔦別川との合流地点付近で左岸との報道。よってこのピンのあたりと思われます。はい。青いのが弊者の現在位置です。 https://t.co/qQVsPVwQNk

  

2016-08-31 06:39:35

そばーじゅかねこがえる@happyinssu
空知川の堤防決壊とか札内川氾濫とか北海道は大変なんだよ何やってんだよ今ZIPとかどーだっていいんだよ

  

2016-08-31 06:37:23

あきら☆キラヽ(・ω・)/キラ☆@Akky_Star
帯広市・札内川周辺の皆様、状況お知らせありがとうございます。上端ぎりぎりの堤防は、いつ決壊するかわからない状態です。一刻もはやく避難を! 会社も学校も行かなくてイイです。大事なのは自分と家族!

  

2016-08-31 06:45:50

スポンサーリンク

Yoshihiko Tokuji@ytokuji
中島町の堤防決壊について続報がないので、帰宅するかどうか決められない。

  

2016-08-31 07:30:02

Yutaka matoi@urd
ぐえ…。空知川が堤防決壊して南富良野水没してるのか…

  

2016-08-31 08:01:01

ねこやまだ@msao211
南富良野、空知川の堤防が決壊したようです。 #台風10号 #被害 #北海道 https://t.co/CzyMZwpMmu

  

2016-08-31 06:50:36

ねこやまだ@msao211
空知川、札内川で堤防が決壊しました。大きな被害がでているようです。 #北海道 #災害情報 https://t.co/ZKlQe0qN3p

  

2016-08-31 07:06:13

すみやん@FMS羊飼い@sumiyan55
昨日の札幌は 更に暑くて、我が家の室温は 32.5度 湿度 57%でした。夜中の暴風雨は怖かったよ。暑いし イタイし 眠れなかったから眠い。現在 道内は 札内川と空知川が氾濫、堤防決壊場所アリです。皆様、どうかお気をつけて!これから夫の通院に同行→区役所に行ってきます。

  

2016-08-31 08:04:50

TVhテレビ北海道 ニュース@TVhNews1713
十勝川の帯広水位観測所(帯広市)では、当分の間、避難勧告等の発令の目安となる「はん濫危険水位(レベル4)」を超える水位が続く見込みです。河東郡音更町、中川郡池田町、帯広市、中川郡幕別町、中川郡豊頃町では、十勝川の堤防決壊等によるはん濫により、浸水するおそれがあります。

  

2016-08-31 08:05:05

斉藤一博@fns124
北海道の記録的な大雨。空知川、札内川が非常に危険な状況に。南東から日高山脈の東、十勝地方に湿った空気が流れ込んだ。 https://t.co/gJbIaYZtoL

  

2016-08-31 07:08:25

・x・@z_k__
近くの川の堤防が決壊した

  

2016-08-31 08:07:31

のへちゃん(頑張ろう常総市!)@gorichan0217cat
空知川が決壊のニュース。去年思い出した。皆さん、どうかご無事で…

  

2016-08-31 08:16:18

しらうめ@shiraumeizumi
@livedoornews この人たち、助かったかどうか心配です。 https://t.co/XoYgliSpwA

  

2016-08-31 08:28:01

あさひ@asako0807
空知川がえらいことになってる…。「北の国から」でいかだ下り大会をやってたよね…。

  

2016-08-31 08:24:11

まつした あみ@Amimmm_1016
幕中の近くのコミセンまで避難するのに堤防決壊したから橋渡れなくて遠回りして池田経由🙁
早く帰りたい…。

  

2016-08-31 08:35:20

笙@ebosikariginu
“@shiraumeizumi: 南富良野町、堤防決壊し酷い。 https://t.co/gGb3Rl7YHW”

酷い💧

  

2016-08-31 08:54:36

おちょの名は@ocho_oden
空知川決壊!?
滝川スカイパークもまたやばいんじゃ…

あ、いや、空知川が合流するのは滝川市過ぎてからか

  

2016-08-31 08:43:13

おこじょ2@openarms1993
南富良野川がはんらんかあ。きっと眺めのよいところだろうね。東海地区も川が決壊したら大変なことになるから、堤防のかさ上げ工事や補修の土木仕事は減らせないと思うよ

  

2016-08-31 08:44:28

すもも 原発いらない!@sumomo329
空知川氾濫
南富良野 https://t.co/VQVLRjJIB7

  

2016-08-31 09:44:58

常総フィルムコミッション(公式)@fcjoso
おはようございます。堤防決壊のニュースを見て、昨年の記憶が否応なく蘇ります。
富良野町の皆様の無事をお祈りするとともに、まだ台風シーズンが終わったわけではありませんので、改めて我々も気を引き締めてまいりたいと思います。

  

2016-08-31 08:51:55

TVhテレビ北海道 ニュース@TVhNews1713
音更川の音更水位観測所(河東郡音更町)では、31日08時10分頃に、避難勧告等の発令の目安となる「はん濫危険水位(レベル4)」に到達しました。河東郡音更町では、音更川の堤防決壊等によるはん濫により、浸水するおそれがあります。

  

2016-08-31 08:52:25

あんびしゃす@Cuezgarden
南富良野の幾寅で堤防決壊か、、、どこやねんって人向けに言うと、高倉健さん主演の名作映画「鉄道員」のロケ地んとこ、といえば分かりやすいだろう。「幌舞駅」として出てくるのはまさに幾寅駅だ。 https://t.co/5P3u6RKcer

  

2016-08-31 09:55:48

✴きりりん✴@kiririnn_123
てか私の地域?のとこの堤防一部決壊とか……今回やばすぎでしょ…

  

2016-08-31 08:55:36

中谷一博(スパンキー)@kazupiero07
あの空知川が、

緩やかな川がここまで牙を剥くなんて想像も出来なかった。

じゃがいも農家の孫としても、

農家の方々の気持ちを思うと・・・。

何か出来ること探さなくては。

  

2016-08-31 09:16:05

みっち@lRGiQ6ZTFs5fx6p
空知川大変。

このまま水が減っていきますように。 https://t.co/oQTh7gpkDa

  

2016-08-31 10:09:12

しゃべってしゃべって60分@shabette
空知川が氾濫した、南富良野町は、映画、鉄道員(ぽっぽや)の舞台にもなった幾寅駅のある所です。テレビで見る惨状に、一刻も早い救助を祈るばかりです。
#shabette

  

2016-08-31 09:19:46

猫ぱんち@北海道民@hestedPerson
空知川、汚い川なんです…滅多に氾濫したりしないから放っとかれてるだけ。水質は道内一悪い川ですよきっと。それが南富良野で溢れてしまった。感染症予防は怠らないようにして下さい。#堤防決壊

  

2016-08-31 09:38:57

ねこやまだ@msao211
南富良野町の空知川、芽室町の芽室川、帯広市の札内川が現在氾濫中です。十勝川も危険水位に達しているようです。 #北海道 #堤防決壊 https://t.co/XWvbADssLD

  

2016-08-31 10:45:00

一時天使の中身はわたしだ。@pripri_rr
日勝は道路決壊、狩勝は空知川の堤防決壊、残るは三国峠と野塚。
この2つが通行止めになったら仕事完全にアウトになると思われる。

  

2016-08-31 09:55:33

ばど@BADCondition_Mk
ふぁー、南富良野で空知川決壊とかマジかー、金山ダムどうなってんだよ。
下流の富良野、芦別、滝川大丈夫かね

  

2016-08-31 10:03:49

⚡じゅんじゅん⚡北のでヲタ。@gure3neko
バツ印付いてる所のほとんどが冠水もしくは橋が崩落している箇所。。。

細かい道路の橋崩落が多い。
中札内方面の札内川で堤防が決壊してるらしい。 https://t.co/xhO3e3oLcn

  

2016-08-31 10:54:40

tadataru@tadataru
「台風一過」と「堤防決壊」がトレンドに並んでいる。日本は広い。今「台風一過」で「気持ちいい」とかのツイートしてる人は、今後自分が大変な地域になっていたとしても、他地域の人を叩かないようにな。

  

2016-08-31 10:17:31

マクサ@パンデモ鯖@rx78_2makusa
あ なんか北海道すごいことなったんだな
堤防決壊とか…:(ˊ◦ω◦ˋ):

  

2016-08-31 10:20:58

T.HIRANO@TOHRU_HIRANO
8月31日
台風10号の記録的な雨で、岩手、北海道の各地の河川が氾濫。

堤防の決壊:被害が拡大しています。高齢者施設で9名死亡。今後も氾濫する可能性がある河川があるので、厳重な警戒を呼びかけています。 https://t.co/yyBimOd9g5

  

2016-08-31 11:09:46

陽華瑠@relationkiller
たまたま堤防決壊ってトレンドでやばいな…とか思ってたところに目に入ったけど、台風2つ直撃して耐えて3つ目で壊れたってそりゃそうだよなーって思う…さすがに人にミスはあるし完璧なものは作れないでしょう

  

2016-08-31 10:33:44

進一@kaetunoantama
この度の台風10号、それに変わった温帯低気圧での大雨により、川の氾濫、堤防決壊等による浸水被害の出ている北海道、岩手の皆さんに対し、心よりお見舞い申し上げます。

  

2016-08-31 10:40:57

ken@ken04095288
北海道南富良野町で堤防決壊、市街地に濁流
国土交通省などによると、市街地に濁流が流れており、5人が乗った車1台が取り残されているとの情報もある。また、同5時20分頃には帯広市の大正橋付近でも札内川の堤防が決壊した。 https://t.co/aYYOgHzMLi

  

2016-08-31 11:43:05

みずきてぃがい(´・_・`)@ri2o_
空知川の堤防決壊してるんだ……修学旅行の時に行ったことじゃん……

  

2016-08-31 11:35:53

さば寿司@sabasushi20
なんか橋流れたり堤防決壊したり絶体絶命都市みたいな画像ちょくちょく流れてきてビビる。

  

2016-08-31 12:03:28

まさゆき@masa_kawa_ap1
@oyaji19910408
はい、ドザえもんにならなくて良かったですw
ただ、自分ちの奥に住んでる会社の女の子の家周辺が大変なことに!!
川の堤防が決壊し、道路や橋が流され孤立状態です😭😭
写真はその女の子が撮ったものです https://t.co/AGCYr1m2U8

  

2016-08-31 12:17:55

その他のコメント

北海道だいじょぶか…(´・ω・`)

うわぁ、こりゃひどい。 人的被害が心配。

ひょえー、慣れ親しんだ空知川。

いかん!

十勝川温泉『第一ホテル』にも水が迫る映像。 5年前にお世話になりました。十勝川沿いの眺めも素敵なホテルでした。 十勝川、空知川、札内川、心配です(´・_・`)

寝てる間にこんな事になってたのか( ゚д゚)

大変なことになってる…。

この間ラフティングした川だ😱

空知暴れスギィ!!!!!

息子から「南富良野が大変な事になっている」と電話があったので調べたらこれか!

十勝や富良野のあたりで氾濫が特にひどいようです…

南富良野も帯広の札内川も言ってるところ、、、被害が最小限であってほしい、、、