TOP

8/31放送のためしてガッテンは『人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦! 』。蚊に刺されないためのワザの数々を紹介してくれています。中でも独自に蚊の研究を行っている高校生の発見に驚きの声が集まりました。ということで、動画とみなさんの反応をまとめました。

ひまわりカズさん@cgsouen
~蚊に刺されやすい人~
※足の常在菌の種類が多い人

~蚊に刺されにくくする方法~
※足をキレイにする(足をアルコールの含んだティッシュで拭く)
※ハッカ油(スプレー)

※目隠しタイプのスプレーはスプレー後塗り広げる。
#ガッテン https://t.co/WtDC4RaHM0

  

2016-08-31 21:06:49

スポンサーリンク

番組情報

トピック
・蚊の活動はこれからが本番!
・日本国内でも、蚊による感染症の危険
・蚊に刺されやすい人のカギは「足の常在菌」!
・蚊に刺されないワザは「足裏を拭く」
・自然番組スタッフ直伝!「ハッカ油」の効果
・市販の蚊よけ剤を賢く使おう!

出典:http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160831/

動画

ガッテン2016年8月31日人類最凶の敵!蚊 撃退大作戦  20160831

蚊博士、田上大喜くん

TAT$UYA@Tatsuya_121007
足に付着している常在菌の種類が多い人が蚊に刺されやすい。

血液型とか、関係ないのかも。 https://t.co/YSTHT14Vhu

  

2016-08-31 20:44:53

まき(^^)め*@aigo_m
#ガッテン 田上大喜(高2)蚊ハカセキター!

  

2016-08-31 20:35:37

蚊に刺されやすい人のカギは「足の常在菌」!
蚊に刺されやすい妹を助けたいと、独自に研究を行ってきた京都教育大学附属高校2年の田上大喜(たがみだいき)くん(16)。妹のいったい何に惹かれて蚊が集まるのかを様々な実験で調べたところ、靴下に蚊が反応し、盛んに血を吸おうとする行動を起こすということを発見しました。

さらに田上君は、多くの人の足の「常在菌(じょうざいきん※)」を培養してみました。すると蚊に刺されやすい人とそうでない人とでは常在菌の種類が大きく異なっていることをつきとめました。蚊に刺されやすい人は足の『常在菌の種類が非常に多い(多様性が高い)』ことが分かったのです!専門家によると、人間が鼻でかぎ分けられるいわゆる「匂い」とは別に、一部の常在菌が出す脂肪酸などの化学物質や、その割合が『蚊を興奮させ、血を吸う行動をひきおこす』のではないか、ということです。

出典:http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160831/

スポンサーリンク

♪オリーブ&アップル♪@kaguya1030
凄い(⊙.⊙)この子! #ガッテン

  

2016-08-31 20:41:37

さがみん@sagaminsaga
田上大喜くん、いま高校生だけど、中学3年ですでに蚊の世界の常識を覆していた…!
この子はもっと評価されていいはず。独自の研究が凄すぎる。
#ガッテン #nhkgtv

  

2016-08-31 20:57:38

刺草@美的日本@balsamicose
このくらいの発見したら博士にしても良くないか? #ガッテン

  

2016-08-31 20:41:58

たんしお(*^^)v@ark_3031
この子とんでもない実験してるな防虫会社なんて東大理系ゴッソリ雇って解明できてないのに #ガッテン

  

2016-08-31 20:41:18

まさみティー紅楼夢た-26b@MasamiT
蚊の研究してる16歳の話すごい 妹のアレルギーや元シンガポール住んでいてデング熱のことから実験始めたとか 「靴下が履きっぱなしか新品か」というだけで蚊が寄ってきて、使用済み靴下が近くにあるだけで一生一度と思われてた交尾が始まるとか、足の常在菌の種類の多さで蚊に刺されやすくなる等

  

2016-08-31 20:51:05

meza mashi@meza_mashi
#ガッテン #nhk
蚊人は 足の常在菌に反応するそうだ。 https://t.co/Tob1ez7Ura

  

2016-08-31 20:44:25

くりぼー。@kuribou_
蚊を研究してるこの男の子すごい(๑°ㅁ°๑)‼✧。
ボウフラの段階からオスメスを見分けられ、蚊の交尾に歓喜する。まるでさかなクン…じゃなくて蚊クン。
蚊は足の常在菌の種類の多い人に集まる。

ガッテンガッテンガッテン!

#ためしてガッテン

  

2016-08-31 20:43:54

ひーる@Hexe_k
うん、蚊の世界の「さかなクン」だ(^^) #ガッテン

  

2016-08-31 20:36:13

†けんぞくぅ†@umarun_39
この高校生…変態かな!(良い意味ね で)
#ガッテン

  

2016-08-31 20:36:36

Maeda, Rai-chan@rai_chee
ガッテンにすごい高校生が登場。京都の「虫博士」。小学生の時に妹と山へ虫取りに行った時、妹だけが蚊に刺されまくることに疑問を持って蚊の研究を開始。

  

2016-08-31 20:35:04

たんしお(*^^)v@ark_3031
防虫剤メーカーは既に彼をスカウトすべく動いてるだろうな親戚に2~3億バラまいてスカウトできたら安いんだろうな #ガッテン

  

2016-08-31 20:34:39

野洲@say_3a
高校生が熱心に、カメラの前で「蚊の交尾」について語る。
下ネタという概念が存在しない世界をリアルにみたよう

#ガッテン

  

2016-08-31 20:33:38

へるしー@m_humile
靴下で興奮した蚊の交尾で興奮する高校生
#ガッテン

  

2016-08-31 20:39:12

玄界灘男@iyadegenkai
蚊の研究をする高校生、多分学校では「カくん」と呼ばれているな。線細いし。#ガッテン

  

2016-08-31 20:35:24

ゆーた@yuta_sky_
この高校生、足の常在菌の菌培養までやったのか!すごいなぁ #ガッテン

  

2016-08-31 20:41:44

実況ツイ

ℋ@nnfnnfbrother
世界の危険生物(殺されるヒトの数を基準に)ランキングで
1位が蚊、3位が蛇なんだけど、
2位がヒトってことに「あぁ…」となった。
#ガッテン

  

2016-08-31 20:17:09

あう〜んももりん@倉庫のシャッター好き@hoyozura6
ガッテンの人を殺した人数が多い生物ランキングで人間が入ってる
#ガッテン https://t.co/UL0VfVlLlN

  

2016-08-31 20:16:44

山村 達@ws_yamatch
パリは燃えているか がBGMにかかってるのに、そこで表示される絵が田中圭一センセの絵っていうのがもーね、NHKもっとやってって感じ。 #ガッテン

  

2016-08-31 20:18:59

百蹉跎亭 佗助@wabisuke3180
『ガッテン!』ついにシンゴジのBGM流し始めた!!
何だ?
今週の展開は??
#ガッテン #シン・ゴジラ

  

2016-08-31 20:21:04

irom@irom9
田中圭一先生何やってんのw #ガッテン
思わず画像貰ってくる https://t.co/6VMGLhp4fX

  

2016-08-31 20:21:32

ますみさん! べっ、別にカビゴンなんて@masumi_ta27
シンゴジラの曲使われると絶望感しかないんだけど

#ガッテン

  

2016-08-31 20:22:20

シン・あざらし@fujikiyo0407
巨災対ではなく蚊災対。
#ガッテン #シン・ゴジラ

  

2016-08-31 20:22:50

タカシ(仮)@JRWEC419
何か、今回のガッテン再放送ビデオに撮っとかんなんような気がしてきたw #ガッテン

  

2016-08-31 20:22:55

まき(^^)め*@aigo_m
#田上大喜 高校2年の虫博士! #蚊 が刺すモードを 明らかに すごい! #ガッテン

  

2016-08-31 20:30:14

Ito, Akira@F_Camel
蚊の交尾を見て興奮するな〜!:
#ガッテン! 「人類最凶の敵!“蚊”撃退大作戦!」 #nhkgtv

  

2016-08-31 20:33:07

たんばりん@ToRoRouDoooooN
#ガッテン #nhk
しょーねん、世界的に活躍しそうな気配出しまくりやな!

  

2016-08-31 20:33:09

東区の人@Higashikunohito
おいおい。交尾を見て「嬉しかった」って… #ガッテン

  

2016-08-31 20:33:12

ベルリング(通知不具合中ですm(__)m@bellringss
やっぱり蚊はお酒を飲む人の事とは関係ないのね。それだけでも目からウロコ #ガッテン #nhk

  

2016-08-31 20:33:39

oohmysoul@notuttifrutti
NHKによるモスキート・ポルノ
#ガッテン https://t.co/7HTTcQbnWx

  

2016-08-31 20:40:50

りっちーGO@richie_dqx
妹のあるものを捧げると蚊が大興奮して血を吸いだし、それを見ていた兄も大興奮とか、なにこれ #ガッテン

  

2016-08-31 20:36:14

まんば@manba36
靴下のニオイで交尾するまくる蚊! 足フェチ?ニオイフェチ?! #ガッテン

  

2016-08-31 20:38:49

猫又にゃぉ助@宿毛湾泊地所属提督@nekomata_nya
大島さん『めっちゃ、(交尾)しだした…』って/// #nhk #ガッテン https://t.co/5ZE9odUL5r

  

2016-08-31 20:44:47

ℋ@nnfnnfbrother
え!?
蚊って、靴下に反応して興奮するの!?
#ガッテン

  

2016-08-31 20:38:51

さはるさん@H2SO4otnm
専門家登場が若くてかわいいぞー。笑
#ガッテン

  

2016-08-31 20:39:44

くーみん@つぶやき貝@KUUMIN0306
足の菌、だと!?(゚□゚; #ガッテン

  

2016-08-31 20:40:45

ロッキー 怒りの舞@くまんも@neun9DENSUKE
足の常在菌の差かよ。スゴいな、この子 #ガッテン

  

2016-08-31 20:41:12

けんたのママ☆ちぃ@kentasukidayo
ガッテンガッテン!!!
まさか菌だとは思わなかった👏👏
#ガッテン https://t.co/xZtL00ngDd

  

2016-08-31 20:47:12

呑酸@hrhr_arubarn
足の常在菌の種類が多いと蚊に刺されやすいらしい

  

2016-08-31 20:43:49

聖☆チベタンガルパンおじさんことタツコマ@tatukoma1987
蚊に刺されるかどうかの理由、最新の研究結果だと『足の菌』が原因らしい。常在菌の種類が多い人ほど刺されやすいらしい。これを発見したのが学生だってんだからすごい。業界としては、革命的発見よ。

  

2016-08-31 20:44:17

ひかりっぴっぴっぴっぴっぴ@0202tawashi
足の裏をアルコール消毒するだけで蚊に刺されにくいんだって👏🏻👏🏻👏🏻

ガッテンガッテン👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

  

2016-08-31 20:45:18

だりあ(サロンド全裸2号)@Dahlia874
蚊はある「物質」に反応して血を吸いにくる

その物質とは「臭い靴下」

臭いに反応する蚊は、血を吸う前に交尾に及ぶ習性が

放送画面いっぱいに蚊の交尾画像

それを研究していたDKの満面の笑み画像

NHKやっぱり狂ってる(笑) #ガッテン

  

2016-08-31 20:45:38

加納有沙@alissa_kano
なんと足の裏をアルコールなどで拭くだけで、蚊に刺されにくくなるとな!!!
#nhk #ガッテン

  

2016-08-31 20:45:52

ladatata@ladatata
蚊が興奮して吸血衝動が増すきっかけになるのは靴下だという。しかも臭いのキツさは関係ない。それを発見したのは現役高校生の田上くん。蚊に刺されやすい妹のために研究を始めたとのこと。「実際、家族の中で(靴下の臭いが)一番キツいのは父です。」
#ガッテン

  

2016-08-31 20:46:08

さっちゃん@Larixleptolepi
蚊に刺されやすい人は足の常在菌の種類が多い人なんだって
だから足をアルコール消毒すると、かなり蚊に刺さされにくくなるとのこと
それを高校生がつきとめたんだって
すごすぎ #NHK #ためしてガッテン

  

2016-08-31 20:48:45

GertieTime@GertieTime
マジなん、足をアルコールで拭くと蚊にくわれなくなるんだそうな。足の常在菌が多い人が蚊にくわれやすいんだって。ミントは知ってた。ずっとアフリカ行くときもやってたw蚊が避けて通るよ。匂いがよほど嫌いなんだね。 https://t.co/QfwmDItawy

  

2016-08-31 20:58:47

佐久間真理子@sakumariko
ダーウィン班(自然番組取材班)の蚊対策はハッカ油をスプレーする。蚊の嫌がる香りはミント・ハーブ・ユーカリなど。

  

2016-08-31 20:49:01

撫荒武吉@nadearabukichi
ためしてガッテンで足の常在菌が多様なほど蚊が交配して
産卵のために吸血したくなるって言ったけど
それは蚊の産卵に適したぬるくて流れのない水溜まりの状態に近いのでは
と今日プールサイドの水溜まりを踏んだらサンダルが臭くなったので思った。

  

2016-08-31 20:49:17

Oda Maki@Henmilite
ハッカ油は、蚊が嫌うんだな https://t.co/HfLYOmQeK1

  

2016-08-31 21:02:52

群青 海@gunjou_kai
ハッカ油!Σ ( Д )蚊よけにいいのか!ガッテンさんきゅー!

  

2016-08-31 20:49:33

茶豆@chum_ship
オレの部屋に蚊が来なかったのはハッカ油のおかげか

  

2016-08-31 20:51:38

桐原剛造@mutosenjinshun
「ガッテン!」で蚊に刺されないためにアルコールで足の裏を消毒すると言ってるが、「所さんの目がテン!」ではアルコールで消毒したりすれば、必要な微生物や細菌がいなくなって水虫になりやすくなるとの事。真似しないように。 #ガッテン! https://t.co/wn1xNo0Gmd

  

2016-08-31 20:57:41

Tomo Matsuo@tomatsuo
世界的大発見!蚊に刺されやすい理由 出来れば夏前にやってほしかった。蚊も興奮すると交尾するんだ。足の常在菌の種類が多様な人が蚊に刺されやすい。蚊はハッカ油、ミントを嫌う。実は蚊は、人間を一番殺してる生き物なんだよね。蚊の研究は、人類を救う研究でもあるんだ。 #nhk #ガッテン

  

2016-08-31 20:53:18

ずんこっこ@zun555
あいやー(OдO`)
テレビでハッカ油紹介されたら売り切れてしまうじゃないのぉー(OдO`)
ちょうど買い足そうと思ってたとこなのよ、急がなきゃー!(OдO`)
#ガッテン

  

2016-08-31 21:04:39

戸賀幹太@「鉄分」不足@hikarikyon
蚊は足の常在菌の多い人に寄ってくるらしい。よって蚊は足フェチ。

#ガッテン https://t.co/8BQBMcc13G

  

2016-08-31 21:05:42

シューパン@cla0328
今夜のガッテンは興味深かったし勉強になったφ(..)メモメモ 蚊に刺されやすい人の特徴は、足の常在菌の種類が多い人。えっ!?Σ(゜Д゜) ということで、足裏などをアルコール消毒すると蚊に刺されにくくなる。

  

2016-08-31 21:07:44

オバQ@lovinbow108
蚊の興奮するかおりが足に居る常在菌の多い人っていうの驚いた。足クサ度数とは一致しない。足裏をアルコールで拭く、綺麗に洗うことで蚊に刺されにくくなる。ハッカ油を水やアルコールで薄めてスプレーすると効果的。#ためしてガッテン https://t.co/gTHIqt2lki

  

2016-08-31 21:08:01

辰波『twin Milf』2巻発売中☆@yo_tatsunami
たまたま見たガッテンがかなりキテた。某先生の漫画やらシンゴジラのテーマやら少女の靴下やらw で、蚊はハッカの臭いで刺さなくなると聞いて、早速我が家のハッカの本場北見産のハッカ油をスプレーしてみたところ…なまら染みるるる~!(T∀T) うっかり大量にぶっかけて辛い状態じゃ!

  

2016-08-31 21:08:24

へるみ@肌カルチャー(存在自体が闇)@dj_hellmeat
ためしてガッテンを見てハッカ油が蚊除けに有効なのは分かったが、個人的にはハッカ油は睾丸に塗るものだと認識している。

※分かる人に分かってもらえればOKというスタイル

  

2016-08-31 22:02:41

その他のコメント

蚊もそうだけれど、 ブヨも取り上げて欲しい(切実

虫界隈では非常にモテるので、これは見ないと!

もう8月も終わるのに蚊がテーマなのか

每夏、蚊に刺されまくっているわたし 今日はガッテン!ガッテン!したくって

靴下の臭いではなく、足裏の常在菌。田上くん27名の足裏の菌を培養。世界的にも高い評価

足アルコール消毒したら刺されにくくなるらしいなるほどなるほど

マジか!蚊が多いところに行く前は足を洗おう(消毒しよう)!

「常在菌の種類が多いことが蚊を興奮させる」って結論付けちゃったけど、常在菌の中の〇〇菌が原因だってなぜならないのかなあ

蚊避けにはハッカ油かー

来年は足を綺麗にしたいと思います

二酸化炭素は生命探知にだけ使うって話が面白かった。

先ほどから足の裏のにおいばかりかいているところ。NHKのためしてガッテン蚊対策みたんだけど、同じ家に住んでる家族でそんなに違うものなのかね。足の裏のかたさなども関係してないか興味深いところやね。

今夜のガッテン、すごく勉強になった。田上大喜くん、すばらしいわ。こういう子が研究者になるのねー。

蚊に刺されないようにするには ①足をきれいにする ②ハッカ油を水や油で薄めてスプレー とってもためになる!がしかし、もっと夏の初めに知りたかった…(´Д` )