TOP

任天堂は9月1日に実施した「ニンテンドーダイレクト3DS」でシリーズ最新作『桃太郎電鉄2017』を正式発表しました。ニンテンドー3DSで今冬発売されます。このニュースについてみなさんの反応をまとめました。

任天堂株式会社@Nintendo
桃太郎電鉄シリーズ最新作がニンテンドー3DSに登場。タイトルは『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』。今冬発売予定。#NintendoDirectJP https://t.co/aoq9UOV9dr

  

2016-09-01 23:42:08

スポンサーリンク

NEWS

任天堂、数年振りとなる「桃鉄」シリーズ最新作『桃太郎電鉄2017』を正式発表。ニンテンドー3DSで今冬発売へ
任天堂は9月1日に実施した「ニンテンドーダイレクト3DS」にて、『桃太郎電鉄』シリーズ最新作をニンテンドー3DSで発売すると発表した。タイトル名は『桃太郎電鉄2017たちあがれ日本!!』。今冬はこたつに入りながら、日本の定番の対戦すごろくボードゲームを楽しむことができるようだ。

発表に際し、同シリーズの制作に長年たずさわってきた「さくまあきら氏」は、毎年年末やTwitterおよびメールを通じて「桃鉄の新作は出ないのか」という言葉をもらっていたとコメント。今年2月に放送されたテレビ番組「アメトーーク!」の「桃鉄芸人」回にも触れつつ、「これだけリクエストが多いと、私も(宮崎の)天岩戸から出ていかなければならなくなりました」と伝えた。

『桃太郎電鉄』シリーズは1988年から続く長寿作品。最大4人のプレイヤーおよびAIキャラクターが日本各地の駅を巡り、持ち金や所有物件を増やして総資産の多さで勝利を競うすごろく型の対戦ゲームだ。当初はハドソンより毎年年末に発売されてきたが、後にKONAMIにより会社ごとIPが買収されると日の目を見ない作品に。2015年6月には、Twitter上でさくまあきら氏が新作がでないのはKONAMIのためだと訴え、シリーズは終了したと宣言する一幕もあった。

シリーズ最後の作品は携帯アプリとして配信された2012年の『桃太郎電鉄TOKAI』、メインシリーズでは2010年のニンテンドーDS向け『桃太郎鉄道WORLD』。どちらにしてもファンにとっては数年振りの最新作となる。さくまあきら氏は「一番心残りだったのは、東北大震災、熊本大震災が起きた際に、桃鉄としてなにもできなかったことです。どうしても“たちあがれ日本”という復興支援を、桃鉄でやりたかったんです」とも説明している。

出典:http://jp.automaton.am/articles/newsjp/new-game-of-momotetsu-series-announced/

発売元

ベホイミさん@ゲンソウイレブン8話製作中@BehoimiP
ちょ、桃鉄!?発売元どこよ!?

  

2016-09-01 23:44:59

TOY_T@TOY_T
発売元任天堂で桃鉄復活はグッジョブ

  

2016-09-01 23:43:25

リヴィエラ@TOB全クリ!@Riviera_nanaka
パブリッシャーが任天堂ということはさくまさん任天堂に移籍したのかな?

  

2016-09-02 05:52:55

Sutimuti@suti_muti
桃鉄復活はさすがに予想外だったわ・・
発売元が任天堂ぽいけど、いったいどんな交渉が行われたのやら

  

2016-09-01 23:51:32

XJ.KAZU@KAZU06fredemo17
今回のニンテンドーダイレクト最大のサプライズは桃鉄のパブリッシャーが任天堂だったことだな!コナミのゲームなのになぜ任天堂がパブリッシャーなのか、大人の事情はあまりに深そうだな!#任天堂#桃鉄

  

2016-09-02 00:56:25

スポンサーリンク

あんも@anmn82supergian
ついに桃鉄新作…!!!!
しかも日本人復興編やんけ!
発売元も任天堂やし
これは楽しみ

  

2016-09-01 23:43:28

rowxms@rowxms
しかし桃鉄の発売元が任天堂か。時代だなぁ

  

2016-09-01 23:43:21

ルーイン@RuinMemories
ちょっとまって桃鉄って……もう新作作らない発言からのアメトーークで桃鉄芸人やってWii版売れ出したあの(混乱)

発売元は任天堂さんでしょうか……あとでまとめ記事読むの楽しみだよ。

  

2016-09-01 23:48:18

天城のるあ!サンシャイン!!@Amagi_Norua
桃鉄2017の発売元はF●●k Konmaiじゃなくて任天堂か。
キャラデザ一部変更は、大人の事情だから仕方ないが、コンマイからじゃないだけでも嬉しいという

  

2016-09-02 00:50:18

さくまあきら

まるる。@Ike_Maru
続編だすんだ、さくまあきら氏は関わってるのかな。 https://t.co/THDAQSVbVY

  

2016-09-01 23:44:03

ことぶっきー@Selene_Laika
桃鉄出るのは嬉しいけどどういった経緯で出るんやら
こんまーいがまだ持ってるし結局作れたってことじゃん。発売元どうなってんだよ

  

2016-09-02 04:24:05

いちのちからをごぶんかつ@allsoda
ハドソンで桃鉄開発

ハドソン倒産

コナミが拾ってくれる

コナミが桃鉄に興味無くして新作作れなくする

さくまあきらとコナミ間で確執が広がる

さくまあきらがTwitterにて桃鉄終了宣言

コナミが「し、新作つくるよ~?」と発表

なぜか任天堂から桃鉄発売

  

2016-09-01 23:46:40

イケト@NIGOUKUN
東日本大震災でさくま先生は桃鉄の製作を自粛。暫く音沙汰無しになる。 →

頃合いを見て「今だからこそ新作を作りたい」とコナミに意思表示を伝える。しかし、コナミ側はそれをガン無視。怒ったさくま先生は自分からコナミと手を切る→

任天堂「うん、美味しい!」←イマココ

  

2016-09-01 23:48:20

君津区@Dr_KIMMiK
なぜ任天堂から桃鉄かというと、
任天堂のセカンドメーカーであるNDキューブ
ここ実はある時期から元ハドソン組が多数在籍しているため、
さくまあきら氏が度々言ってた「知ってるのがいなくなったので作れない」を解消できる会社なのだ
作るならここだろうなと報道出た当時言ってた記憶ある

  

2016-09-02 00:01:31

スナザメ@sunazame
桃鉄新作出るの!????

ハドソンがなくなってさくまあきらさんが離れて、もう出ないのかと思ってた

  

2016-09-02 00:05:15

みなさんの反応

ほわほわさん@低浮上@muzic_bluesky
桃鉄!2017でるのかい!

  

2016-09-02 00:35:00

竜ノ湖@ラストエンブリオ新刊6月発売@tatunokotarou14
桃鉄復活!?(ガバッ

  

2016-09-02 00:37:41

犬山紙子@inuningen
桃鉄!うおおおおおお!!

  

2016-09-02 00:29:06

りょぼ@ryobo762958
はやく桃鉄したい

  

2016-09-02 03:39:50

藤谷 慶太朗(ROOT FIVE)@kettar0
桃鉄新作マジみたいだ…………これは本当に嬉しいぞ

  

2016-09-01 23:57:25

千秋@cirol777
桃鉄新作🍑🚃🍑🚃🍑🚃🍑🚃🍑🚃🍑🚃🍑🚃🍑🚃🍑🚃🍑わあ、嬉しい🍑

  

2016-09-02 00:47:03

A-@eimainasu
@Nintendo
よかったねぇ…
ホントよかったねぇ…(涙

  

2016-09-01 23:43:45

よく食べるおばさん@eripchang
桃鉄最新作今冬発売決定で一気に元気なった

  

2016-09-02 00:19:39

神威くつしたちゃん@kutsu_sita_n
今日はオールで桃鉄すると決めた

  

2016-09-02 02:01:40

やまなしレイ(電子書籍発売中)@yamanashirei
・コナミ「パワプロヒーローズ出すよ!」
・カプコン「ラブプラスの絵師で新作ゲー出すよ!」
・任天堂「桃鉄出すよ!」

実質、コナミダイレクトだったな。 #NintendoDirectJP

  

2016-09-01 23:44:33

ニカイドウレンジ@R_Nikaido
そういえば桃鉄シリーズも、ぷよぷよやなめこと同じく「スピンオフの方が有名になってしまった」シリーズのひとつか。 #NintendoDirectJP

  

2016-09-01 23:44:50

キャベツ@kyabetsu23
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
桃太郎電鉄2018 ぶっ潰せKONAMI!!
桃太郎電鉄2019 早く死ね早川英樹!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  

2016-09-01 23:44:58

霜月はるか@9/25チッタライブ@shimotsuki_h
桃鉄で日本地図覚えた人(*・ω・*)ノ

  

2016-09-01 23:45:38

ロング@longniconico
桃鉄3DS発売決定おめです(*^▽^*)

  

2016-09-01 23:46:19

らふぁ電鉄@rafa_komame
桃鉄オンライン出来ても出来なくてもとりあえずやりまくりたい
最悪父親とやるわW
桃鉄ガチすぎて絶対勝てないけど

  

2016-09-01 23:47:24

ピョコタン@pyocotan
桃鉄!ピクミン!モンハンストーリーズ!ペーパーマリオ!今回のダイレクトもいろいろあってよかったな~!なんだかんだで年内に出るゲーム多くて忙しくなりそう!suicaのデータを利用する『めがみめぐり』ってのも面白そう!

  

2016-09-01 23:47:57

Ⓜⓞⓢⓢⓐⓡⓘ@m0m0_0ssrr
桃鉄が発表されミノタロー絵の新作があってゴエモン作った人達によるヨッシーの3DS版も発表されて3DSパワプロ新作があるから実質コナミダイレクトでしょ。

  

2016-09-01 23:49:47

ぷれ・スーサイダー@pretes
子供がいる方々には是非桃鉄を買い与えていただきたい。恐ろしい速度で地理を覚えるから。

  

2016-09-01 23:50:29

nokoya@nokoya
・毛糸のヨッシー開発のグッドフィールが元ゴエモンスタッフチーム
・ミノタロー(旧)氏がキャラクターデザインのICカード連動ゲームがカプコンから
・3DSでパワプロヒーローズ発売
・コナミに吸収されたハドソンの桃鉄が任天堂から発売

コナミ同窓会だ…

  

2016-09-01 23:51:28

R-Gray@kaeruyarou_S7
ベヨネッタとゼノブレイドと桃鉄と零をもってる京都の会社があるらしい

  

2016-09-01 23:51:30

bombtter (long)@bombtter_long
桃鉄が任天堂から復活したけど桃鉄潰したKONAMIが爆発しました。

  

2016-09-01 23:52:24

ウラフライダー@uraflider
ボンビー!貧乏神なのねん!桃鉄の版権を任天堂に売ってきてあげたのねん!

  

2016-09-01 23:53:21

ラリアット@rariatoo
というかパワプロ桃鉄とあるけどヨッシーウールワールドも元々はがんばれゴエモンシリーズを作ってたスタッフの人達が開発に関わってたっけね。今回のニンダイなんかコナミ絡みが多いような…

  

2016-09-01 23:53:36

本郷・水辺でデレたマルタ殿@hayato_itimonzi
桃鉄→任天堂
パワプロ→好調
ラブプラスやときメモ→いない
ラブプラスデザイン→コナミ
悪魔城→いない
メタルギア→ゾンビ
ゴエモン→ヨッシー
アヌビス→寝言は寝て言え
グラディウス→過去作配信美味しいです
ツインビー→合言葉を言った奴は敗北主義者殺せ

こんなんだからなあコナミ

  

2016-09-01 23:53:56

あれっくす@NStyles
桃鉄が任天堂版権になったことで、ゲーム内に新幹線カードを越えるF-ZEROカードが出る可能性がワンチャンあるのでは。

  

2016-09-01 23:54:42

F@dft_e
桃鉄の件ですが、日経が一度報じたところによれば「桃鉄の権利をライセンスアウト、収益をコナミが受け取る」らしいので、開発を任天堂にやってるカルドセプト方式かと思われます。

  

2016-09-01 23:55:25

bombtter@bombtter
桃鉄新作が出たのでKONAMI社長が爆発しました。

  

2016-09-02 00:07:17

シガタケ(自販機本委託中)@shigatake
某ミノ☆タローゲーはカプコンから出るし、桃鉄はニンテンドーから出るし、うーん…(´・ω・`)モヤモヤ

  

2016-09-02 00:14:11

ホラフキン@質問は基本受け付けてません@horahuking
桃鉄最新作出るのか!?やっと3DSキャプチャーを使う日が来るのか

  

2016-09-02 00:14:29

だいだら@daidara2525
ダイレクトの情報結構面白そうな多くて楽しみね。桃鉄は……。

  

2016-09-02 00:23:49

しう@ゆくラボ@siu_lab
桃鉄の動画めっちゃ作りたい。
でも、3DSを録画するのは大変。偽トロキャプチャの注文が必要。
悩むなあ……。どうしようかなあ……。注文しちゃおうかなあ……。
ううううーーーーーん……。

  

2016-09-02 00:38:57

優衣✤黒猫のウィズ@yui_wiz
桃鉄といえば桃太郎ランドを見たら岡山の凄さがわかってもらえると思う

  

2016-09-02 00:42:58

トラネコ→チャレンジャー㌠?@byako_gabbah
桃鉄復活するのか。友情崩壊ゲームというよりキングボンビーつけるのやめてくださいとうまい友達に懇願するゲームだったなぁ

  

2016-09-02 00:53:05

タカオ@9/4 シーサイド大運動会@takao0205
桃鉄がなかったら、私の日本地理の成績は悲惨なことになっていたと思います。

  

2016-09-02 01:28:19

あまむら@タカアシガニさんチーム@amamura_m
任天堂が札束の入ったトランクでコナミ君をさんざっぱらぶちのめしてコナミ君が口から血を流しながら「桃鉄は任天堂さんがご自由にお作りください…」って言ったかと思うと快哉でしかない

  

2016-09-02 01:54:09

勇者こはやしfeatこじまこ姫。@y_shaK48kjmk
@Nintendo グッジョブ任天堂っ!スーパーマリオメーカーが3DSでも発売と聞いたら、購入しない訳が無いだろっ。12月1日が待ち遠しいっ♪

  

2016-09-01 23:43:52

その他のコメント

遂に、桃鉄キタ――(゚∀゚)――!! 圧倒的アメトーーク効果

これはうれしい!

買うしかないやん!!!!!!!!!!!!

え、出るの?

@Nintendo ありがとうございます😊楽しみです🍇🍇🍇

桃鉄はもう出ないと思っていたぞ!

あら、桃鉄って出せるの!?

やった~~!!待ってました!!\(^o^)/

パブリッシャーはどこやろかw

もう、このシリーズ出ないと思ってた。

桃鉄って新作出さないんじゃなかったっけ…?

任天堂に行ったかw

桃鉄新作だとー!?

きた!!!買うわ

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

なんだって?それは本当かい?

うおおおお!!!桃鉄!!!!

きたきたきた!!!半ば死んでしまったタイトルが!!任天堂で復活だ!!!コナミさん版権売ってくれたのかな???良かったよー。良かったよー。任天堂ありがとうございます!

桃鉄がついに立ち上がった!!

また4人で桃鉄ができるよ!

任天堂から出すのか!

あれ?桃鉄の開発封印したとか言っていなかったっけ・・・?

桃鉄新作まじですか!? 桃太郎伝説ってRPGなんだよね

ゴタゴタで次回作は絶望的だと言ってたのに、桃鉄まさかの復活!  

きたーーーー!復活の桃鉄! 据え置き型であるともっと嬉しいけど

買わなきゃ(使命感)

ようやく新作が・・・!問答無用で買いですわ

桃鉄休暇とる。

3ds売らんかったら良かった

うひゃー。桃鉄や。冬か……買いたい。

うわパブリッシャー本気で任天堂だ

桃鉄の発売元はどこになるんだ?ベヨネッタ2と同じようになるんか? 権利はコナミが持ったままだけど、販売は任天堂がするみたいな

管理者管理者

発売までの経緯をマンガ化して欲しいな