TOP

「奇跡の7分間」で評判の『新幹線清掃』(テッセイ)が米ハーバード大経営大学院に「経営者のあるべき姿を示した事例」として評価され、必修教材として採用されるようです。この件について、みなさんの反応をまとめました。
Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【新幹線清掃 ハーバード必修化】手際の良い新幹線清掃で知られるJR東日本のグループ会社が、米ハーバード大経営大学院の必修教材に。米CNNが報じたことも。 https://t.co/BmNEViBZUU

  

2016-09-02 09:40:11

スポンサーリンク

NEWS

『新幹線清掃』「ハーバード経営大学院」の必修教材に
手際の良い新幹線清掃で知られるJR東日本のグループ会社が、米ハーバード大経営大学院(ハーバード・ビジネス・スクール=HBS)の必修教材として採用される。短時間で清掃を終える姿がメディアで「奇跡の7分間」と話題になり、HBSも「経営者のあるべき姿を示した事例」と評価、次世代のビジネスリーダーに学んでもらうことにした。

取り上げられるのはJR東日本テクノハートTESSEI(テッセイ)。東北、上越などJR東日本が運営する新幹線の清掃作業を請け負っている。

JR東の新幹線は、折り返しの東京駅で12分間停車するが、乗客の乗降時間を除くと、清掃に充てられるのは7分間。この間に従業員はテーブルや床、トイレの清掃、忘れ物の確保、座席の方向転換などの作業を終える。テキパキと作業する姿を米CNNなどが取り上げ、海外でも話題になった。

同社は約10年前まで苦情が多く、従業員の士気も上がらないなど問題を抱える企業だった。「きつい」「汚い」「危険」の3K職場で離職率が高く、トラブルを減らしたい上司は叱責で現場を押さえつけるばかりで、従業員が萎縮する悪循環に陥っていた。

それを立て直したのが、2005年にJR東から経営企画部長として送り込まれた矢部輝夫さん(69)だった。矢部さんは旧国鉄に入社後、約40年間にわたり運行の安全対策を担当。清掃は畑違いだったが、着任すると「現場が『自分たちはダメだ』と思い込んでいる」ことは分かった。そこで、制服をレストラン風の明るいデザインに変えたり、車両を従業員が清掃の技量を見せる「新幹線劇場」と呼んだりして職場の雰囲気を一新することから始めた。

 「夏はアロハシャツを制服に」「帽子に花飾りをつけたい」と、現場で相談した提案には「ノー」を言わず、仲間の良いところを報告してもらい、幹部登用にも道を開くことで士気を高めた。一方、遅刻を重ねるとボーナス減額など信賞必罰も徹底し、サービスの質向上につなげた。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-00000015-mai-bus_all

みなさんの反応

えるく@equnie
JRの新幹線清掃すさまじいからな…

  

2016-09-02 09:41:34

おっさん珊瑚@ossann354
新幹線清掃の会社のような上司に逢いたい

  

2016-09-02 11:41:16

desean takahashi@desean97
世界のエリートたちが新幹線清掃でただ働きか、と一瞬ワクワクしたわ。

  

2016-09-02 09:54:56

スポンサーリンク

onorikae@onorikae
<新幹線清掃>「ハーバード経営大学院」の必修教材に そこ美談で済ませないで給料上げてやれよ

  

2016-09-02 09:58:54

baby_cat_face@baby_cat_face
ハーバードに認められるのもスゴいけど、それを見出し必修とするハーバードもスゴい。世界の広さと狭さとを体感できる教育に憧れる。

  

2016-09-02 10:22:03

3わりうまいでまえ㌠@通信規制中@d_itchou
新幹線の清掃員がアメリカの経営大学院でどうののお話で思い出したんだけど、東京駅新幹線ホームから降りる階段の踊場あたりに清掃員専用の秘密の通路に至るドアがあるんだよな

  

2016-09-02 09:57:18

ゆーた@yutabp5c
東京駅でよく見るけど、新幹線清掃スタッフの手際、チームワークの良さには驚く。

  

2016-09-02 10:25:32

Chieri@Chieri_chie
新幹線清掃はほんとカッコいいよな
新幹線移動するときとか見るけど、あぁこの人たちのおかげなんだなって。

  

2016-09-02 10:27:14

蒲田ピースケ@sientablanche
新幹線清掃の件、世界のリゾート地で従業員教育の教材になったらともかく、ハーバードなんちゃらの教材だぜ。搾取する側に立つ奴らの教材。
「日本人の誉れ」として語る話かよ?バカめ。

  

2016-09-02 08:08:22

miz@miz_kuma
見出しだけ見たら清掃のテキパキぶりをハーバードの学生が学ぶのかと思ったんだけどw、そうではなく、ハーバード大経営大学院(ハーバード・ビジネス・スクール)で、それまでなかなか成果が上げられなかった清掃作業の請負会社をどのように改革したのかという事例を取り上げるということなのね。

  

2016-09-02 10:32:58

かず @あいらぶ❤ゲーム@TOMICAkkk
新幹線清掃は素晴らしいが、そこに移動するまでの間、おばちゃんたちがダラダラ話ながら広がって歩いてるの毎日邪魔なんですが!@東京駅
何回注意しようと思ったことか

  

2016-09-02 11:01:30

まおまお@r_mao
新幹線の清掃員さんは凄いと思うの。毎回達成前提のタイムトライアルで新幹線の中を清掃していらっしゃる…。あの仲間内でのサインもびしっとしてて、てきぱき度凄い。仕事人を尊敬する…。

  

2016-09-02 11:12:31

蒲田ピースケ@sientablanche
新幹線清掃がビジネススクールの教材になった…って。
それ、いわば「シロクマに冷蔵庫を売る」的なエクストリーム事例として関心を集めるんじゃないの?

  

2016-09-02 11:20:26

マッキー@ebifurai18
僕の友達も新幹線の清掃員やってる。大変でなかなか光の当たらない仕事かもだけど新幹線にはなくてはならない人たち

  

2016-09-02 11:20:46

DJみおっち™@so_da__30ch
新幹線清掃はホントにいい勉強になるから一度は見てみるべし。

  

2016-09-02 11:23:10

その他のコメント

今だに叱責を部下への教育だと思ってるバカ上司が多いようですが、怒ったり怒鳴ったりすることしかできない上司は無能ですね。

なんかこう、上っ面だけすくい取る感じ、違うと思うけどな。 ま、いいけど。

素晴らしいですね

そうゆうことだったのか・・・先日偶然にもアロハシャツの姿を拝見しました。 清掃員の方がアロハ?とは・・・?と、納得です

この矢部さん、うちの会社にも来て欲しいわ。

すごい!学ぶところが多いんだね (^-^)

掃除が早いのは確かなんやけど、乗客がきれいに使ってこそだともおもう。

素直にグッド・ニュース。乗る度に感動するし、3K仕事でモチベをあげる方法を実践。究極の清掃へ導いたと思う

あの「奇跡の7分間」を ハーバード・ビジネス・スクール の院生全員が学ぶということですね。

こういった努力をしている国で、学問上ではなく、民間のいう「生産性」が悪いわけがないでしょう

すごいね!なるほどなぁ、現場のモチベーションを上げる取組に感動(^o^)

新幹線の出発前のいつもの風景がハーバード大学の教材になるんですね。 面白いですね。

趣旨を全く理解していないコメントが多いのが笑える。未来の経営者に給料以外の動機付けを学ばせようとしているのに

こういうプロの技によって新幹線の定時運行が成り立っている。感謝。 <新幹線清掃>「ハーバード経営大学院」の必修教材に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース #Yahooニュース

新幹線清掃 ハーバード必修化 2016年9月2日 今まで何気なくしか見ていなかったけど、確かに凄く素早く、そして礼儀正しく、素晴らしいサービスです。 そして、とてもきれいな車内です。

日本のマインドセットの仕方が海外にも求められている素晴らしい事例。

ニュースピクスでいいコメントがついてましたが、これほどのプロな仕事をしても低賃金、非正規なんですよね。明らかにバランスがとれていない。 やはり日本は働き手が多すぎるんだと思いますよ~(人を雇わない会社の無責任な意見)

以前TVでも紹介されていたが、本当に素晴らしかった❣学ぶべき点は多い。

ぶっちゃけ「経営者として当然のことをやっただけ」だよな、これ

新幹線清掃、ハーバード必修化 #Yahooニュース 「給料以外の動機付け」がハーバードでも新鮮に映っているのでしょう。 もっとも、給料も大切です。 薄給を動機付けでごまかしたらワタミになりますからね。

取り上げてもらえるのは、有難い事だけど 本当の内輪ではどうなんだろう? 日本の凄いですね、の番組なんかも 結局エリートが紹介して、かなり精通した人だけ出しているような気がする

新幹線乗るときにいつもすごいなと思うよ。

こういう記事見ると、ハーバード留学生に日本人が減ってきているのも納得できる。わざわざ留学しなくてもいい訳だし

いつも気になる。清掃技術がすごいと言われるが給与として高いのだろうか

いわゆるケースの教材として使用されるのだろうけど、これは読んでみたいな

こういうのめっちゃいいと思う。学生が経験できるのと良いけど、パートのおばちゃんだよね?実際清掃してるの。パートの人達も、自分達のやってる仕事により誇り持てると思う。

いやホントこれ。毎回毎回ホントに感動するもん!しかもスピードだけじゃない。みなさんホントにエレガントなの

どんな授業なのか気になるな。 <新幹線清掃>「ハーバード経営大学院」の必修教材に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース #Yahooニュース

確かに凄いもんね