TOP

SNSを使い過ぎると好きな人が出来ないという記事がライブドアニュースで配信され注目を集めています。このニュースの詳細と、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【ドキリ】好きな人ができないのはSNSのせい?脳科学者が警告
https://t.co/4P4D8ExVa0

脳細胞の反応が鈍くなり、大切な1人からの承認では欲求が満たせなくなる。恋人よりSNSにウケることばかり考えてしまうのだ。 https://t.co/PEdjrkzmSN

  

2016-09-02 12:19:18

スポンサーリンク

NEWS

SNSを使いすぎると好きな人ができない? 結婚したい人へ脳科学者が警告
Diverseが運営するサイト『AM』が、20~50代の女性1,844名を対象におこなった調査によれば、92.7%の女性が「結婚したい」と考えている。にもかかわらず、「結婚したい人がいない」という人が半数を占めているのだ。

もしかしたら、結婚したいのに相手すらいないのは、“脳”に原因があるかもしれない。確実に結婚したい女性が、今すぐやるべきことをご紹介しよう。

SNSを見る時間を最小限に
恋愛は1対1でやるもの。だが、SNSは画面の向こうの100人、200人を相手にするものだ。

『サワコの朝』(TBS系)に出演していた、脳科学者の中野信子氏によれば「SNSを使いすぎると、脳細胞の反応が鈍くなってしまい、たった1人の大切な人からの承認では欲求が満たせなくなってしまう」のだそう。

すると、恋人よりもSNSにウケることばかりを考えてしまうのだ。

本当に結婚したいのであれば、SNSに触れ合う時間は最小限にして、感じたことや考えたことはメモにするようにして発信するのをやめてみよう。

すると「脳細胞が活性化され、自分の心の動きや欲求にも敏感になれる」と中野氏。結婚相手のことや、本当に自分が結婚したいかも見つめ直すことができるかもしれない。

感情に深く関わる“3大脳内物質”を意識する
人の感情と、脳内物質である“ドーパミン”“ノルアドレナリン”“セロトニン”は、密接に関わっている。

結婚したいのに出来ていない人は、この脳内物質の分泌が少ない傾向にあるなど、感情の揺れに疎い場合が多いそう。そのため、いい人が目の前に現れてもスルーしてしまうのだ。

「まずは自分の感情に敏感になることが大事」と中野氏。1日に起こる1つ1つの出来事に敏感になる意識を持とう。そうやってトレーニングを続けていれば、運命の人が現れた時の胸の高鳴りをスルーしてしまうことがないはずだ。

すでに目の前に結婚すべき相手が現れているにもかかわらず、気づいていない可能性がある。また「本当は結婚したいと思っていないんだけど……」という場合もありえる。
結婚したいと思っている方はちょっと意識を切り替えて、“脳”から今すぐアプローチをしてみてはいかがだろうか。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11964998/

みなさんの反応

女房だけのパパ@wife_only_papa
インターネットとかSNSの爆発的普及によってバーチャルとリアルの境界線が希薄になってる事が若い世代の結婚とか離婚って事に対する考え方捉え方を明らかに変えてしまってるよね。何でも簡単にできて簡単に手に入るが故に何もかも簡単に甘く自分勝手に考え過ぎなんよ☝最初に我慢するって事知らんね

  

2016-09-02 14:52:19

ネルー👳🏾@nerusukiiii
そういうことか… https://t.co/8uTAmaEphF

  

2016-09-02 12:20:30

音ゲーを嗜むおとーびぃ先輩bot@Byblack_bot
SNSでも口が悪いとか(脳汁が出るほど大爆笑)

  

2016-09-02 14:05:32

ラーメン@arai_tsurai
マジかよ、Twitterやめます(大嘘) https://t.co/5ooXW60gvC

  

2016-09-02 12:21:17

スポンサーリンク

双島@reiji01201
うるせえええええ!!!!!!!!!!!!きさまになにがわかるっていうんだあああああああああああああ!!!!うわあああああああああああああ https://t.co/P7PuuGeQQY

  

2016-09-02 12:20:43

杏奈@annaaaaa1112
SNSで承認欲求みたすくらいゆるちてほちいよね、、、ねっともりあるもこあいから、、、

  

2016-09-02 13:55:10

動⃝波⃝@maxpapa3
「SNSを使いすぎると、脳細胞の反応が鈍くなってしまい、たった1人の大切な人からの承認では欲求が満たせなくなってしまう」

やべぇー(><)

  

2016-09-02 14:21:20

F.S.shota@shota_house
…まじか(笑) https://t.co/P20CTj5pDN

  

2016-09-02 12:20:51

澄谷@eikasandayo
大切な1人からの承認がなくなって欲求が満たせなくなったわたしはどうすれば。 SNSの承認より愛する人からの承認が欲しいよ。

  

2016-09-02 15:16:58

K-タカ@ttt430
こいつはヤバイぞ😨 https://t.co/KNufukNQew

  

2016-09-02 12:22:44

ぱおんG@paon_GG
な、なんとΣ(゚д゚lll)

https://t.co/U7q8yjYlIC

  

2016-09-02 12:24:30

ゆう@隊長だってよ@yugin14
そもそも恋人(推し嫁)が複数いる時点で好きな人が出来すぎているし、最推しいるから大丈夫です。
会えただけで号泣する位、大好きなんで。
同士達にウケたいのは変わらないけど。 https://t.co/Sqis8lxQ3D

  

2016-09-02 12:24:52

佐藤穂佳@honobono200042
うちじゃん(カス) https://t.co/H7nQGWg65T

  

2016-09-02 12:37:59

satokeisuke@satokeisuke17
違います。大学に女子がいないからです。 https://t.co/QHg17WdFDF

  

2016-09-02 12:38:38

がおれん@ri_gao_ren
ツイッターにしか居場所がないからSNS離れすると脳細胞が活発化するどころか溶けちゃうんだが

  

2016-09-02 12:46:38

あや@Aya010203
おい、おまいら。
SNSやめないと結婚できないらしいぞ。
死ねって言われてるのかな? https://t.co/hRJVcUg3s8

  

2016-09-02 12:46:52

やっすーくん@相楽団@yassukun
脳細胞の反応が鈍くなるだって!?FPSのためにSNSやめなきゃ

  

2016-09-02 13:00:18

夏のすんだん🇪🇹@Znplus2
こころがいたい https://t.co/odD5TQKzsu

  

2016-09-02 13:00:25

Radiohead中毒のゆう@yuhx_x
逆に好きな人がいなくても平気でいられるのはSNSのおかげな気がしてきた。でも大切な人1人の方がそんなものとは比べものにならないくらい圧倒的な存在だということは重々承知してる。 https://t.co/aVLnowFz7g

  

2016-09-02 13:13:55

ららみー@rararamiii
ネットでチヤホヤされるより好きな人に好きって言われる方が気持ちいいでしょ… https://t.co/7j8p7MLQPK

  

2016-09-02 13:23:12

門脇 マサヒコ@3232nisiteyanyo
SNSやる前から好きな人を見つけられない人の言い訳にはならぬのぉ…(悲哀) https://t.co/9gVPu3LvHQ

  

2016-09-02 13:26:03

RyousukeTanaka@we_are_PONta
好きって感情が科学的に解明されているのかい?それは誤解だ。 https://t.co/MtkVTHKiKO

  

2016-09-02 13:37:38

すけさん@sukesan527
全部ツィッターが悪い。 https://t.co/t5KcF7xF7x

  

2016-09-02 14:15:53

その他のコメント

声出して笑っちゃった

全部ツイッターが悪い(逃避)

あっ………(´・ω・`;) トキメキたい…

SNSが発達する前から色恋沙汰に縁があまり無い人間からしたら、だから何だよ?fuck offって話。

俺の周囲の独身アラフォー男子は、こちらも揃いも揃って、SNSや飲み会なんかで知り合った従順で恋愛依存症気味なメンヘル女子を手懐けようとしては火傷をして、また別の女を彷徨いつつ、金銭と時間を費やした上で自分のことをモテ男だと勘違いし続けている。それはそれで幸せなのか?

脳科学者の中野信子氏によれば「SNSを使いすぎると、脳細胞の反応が鈍くなってしまい、たった1人の大切な人からの承認では欲求が満たせなくなってしまう」のだそう。 この一文だけで一日中ツッコミ入れられる。

あの人これだなーって思う時ある😲

愛って承認欲求と同じなん?何か違う気するが?

うーん、どうなんだろうねー、SNSでの結婚もありだと思おう

たった1人からの承認では欲求が満たせなくなってしまうからなら、SNSに限らず、net全般では

やめr…やめてください

彼女できないのでTwitterやめます。

ツイ廃やめよ・・・

そゆこと笑

私絶対これだわ

興味深い

気を付けないと(-.-;)(笑)

結婚できないのはTwitterのせいなのか\(^o^)/

常に好き好きちゅっちゅ言ってるツイ廃もおるけど、、、