TOP

9/11放送の日曜討論1部は、民進党代表戦の候補者が討論しました。放送をみた視聴者からのツイートはかなり辛口なコメントが多かったようです。ということで、みなさんの反応をまとめました。

Taka 6350@taka6350
この構図ってやはり蓮舫優位を物語っているのかしら? #nhk #日曜討論 https://t.co/AppZVGtvxE

  

2016-09-04 09:09:20

スポンサーリンク

NEWS

民進代表選候補者3人 野党連携は理念や政策の一致前提に
NHKの日曜討論で、民進党の代表選挙に立候補した蓮舫代表代行、前原元外務大臣、玉木国会対策副委員長は、次の衆議院選挙に向けた共産党などとの野党連携について、いずれも理念や政策の一致が前提となるという認識を示しました。

この中で、次の衆議院選挙に向けた共産党などとの野党連携について、蓮舫代表代行は「野党対与党のシンプルな構図が、いちばんよいと誰もが思っている。反省すべき点を挙げるとすれば、民進党の姿が見えず、自分たちの軸がないと思われたところだ。まずは民進党を再建し、人に投資をする姿勢を明確にすべきだ」と述べました。

前原元外務大臣は「野党協力ありきという岡田路線は、いったんリセットすべきだ。大事なことは政策で、天皇制、自衛隊、日米安保、あるいは消費税で考え方を同じくできるかどうかが、連立が組める大きなポイントだ」と述べました。

玉木国会対策副委員長は「理念の異なる政党と一線を画するのは大原則だが、一人でも多くの仲間を当選させるために、あらゆる努力をするのも代表の姿だ。理念が一致すれば、あらゆる政党と協力していく」と述べました。

また、消費税率の10%への引き上げについて、蓮舫氏は「必ず必要だ。問題は、国民に返ってきているという印象がないことで、社会保障の充実と借金の返済の割合も含めて考えるべきだ」と述べました。

前原氏は「1000兆円以上の借金があるわけだから、先延ばしすればいいという政治とは決別する。増収分の使いみちについては、白地から議論して、新たな構想を打ち出すべきだ」と述べました。

玉木氏は「逃げずにしっかりと社会保障に充てるべきだ。2%の増収分の使いみちは見直し、全額、主に高齢者向けの年金医療介護の充実に充てるべきだ」と述べました。

一方、蓮舫氏は代表になった場合の衆議院選挙への立候補について、「もちろん考えている。適切な時期に、きちんと判断する」と述べました。

出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160904/k10010668711000.html

500円

500円@_500yen
蓮舫「失望は希望に変えられると思います。批判ではなくて提案、批判ではなくて対案、その準備があります」←出馬宣言してからも批判しかしてないだろwww民進党に希望を抱くほど日本国民は落ちぶれてないよwww #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:11:19

500円@_500yen
玉木雄一郎「子供国債で5兆円発行していく」←赤字国債の名前を変えただけだろwww借金ではなく儲ける政策を考えろよwww #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:12:35

500円@_500yen
前原誠司「みんなでみんなを助ける。自民党と全く違う社会構造を目指す」←日本は社会主義国じゃないんだよwwwまたデフレに逆戻りするよwww #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:14:02

500円@_500yen
蓮舫「アベノミクスは過度な金融政策です。安倍政権に責任をとってもらいたい」←批判ではなく提案や対案を言ったばかりなのに、批判だけかよwww #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:15:50

スポンサーリンク

500円@_500yen
前原誠司「財源論をしっかり示せなかった」←今も財源論を示してないよねwww #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:16:50

500円@_500yen
蓮舫「今の政権はー、安倍政権はー」←冒頭に「批判ばかりではなく提案や対案を提示する」と言ったのに、議論する度に安倍政権批判をする蓮舫は馬鹿だろwww嘘つきだなwww #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:20:13

500円@_500yen
前原誠司「今回でも消費税増税をするべきだった」←えええwww英国のEU離脱や中国バブル崩壊で、世界同時株安だったのに、消費税を上げるべきだったとか言うのかよwww経済音痴すぎるだろwww #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:21:55

500円@_500yen
前原誠司「憲法ができてから自衛隊が出来た。9条に加憲で自衛隊の位置づけをしたらいい」←だったら最初から憲法改正に反対するなよwww #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:23:34

500円@_500yen
玉木雄一郎「違憲を審査する憲法裁判所がないんですね」←憲法裁判所以前に最高裁が判断することを、勝手に「違憲だ」と批判して、審議拒否してたのはお前らだろうがwww #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:26:14

500円@_500yen
蓮舫「国民の声を聞くという事です。安倍さんは良い意味でも悪い意味でも暴走しましたけど」←口を開けば安倍首相を批判して、対案も提案も出さない蓮舫www本当に嘘つきだなwww #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:27:43

500円@_500yen
島田敏男は民進党に共産党との野党共闘して欲しいんだろうなwww前原誠司への突っ込みが厳しいwww #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:29:47

500円@_500yen
共産党は、公安調査庁の監視対象団体だぞwwwそんなん政治団体と野党共闘して、政権を取ろうとしてるのが非常識だろwww #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:30:59

500円@_500yen
玉木雄一郎は選挙で勝つ事しか考えてないのかよwww #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:32:35

500円@_500yen
安倍首相は凄いな(๑•̀ㅂ•́)و✧外交安全保障で次々問題解決の糸口を作り、戦後レジュームからの脱却を着実に進めてる。オバマ大統領の広島訪問や戦後70談話や米国議会演説や中国包囲網外交など素晴らしいね #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:37:25

みなさんの反応

空の上のネコ@yambf5
私ならできる(=^▽^=)自信過剰だにゃ
#日曜討論 #nhk https://t.co/xMkRqqr8B6

  

2016-09-04 09:03:53

空の上のネコ@yambf5
何言った?(=^▽^=) 聞いてなかったのにゃ
#日曜討論 #nhk https://t.co/u5V7gPmXJ6

  

2016-09-04 09:04:57

空の上のネコ@yambf5
若すぎる。経験がない。(=^▽^=) その通りだろにゃ
#日曜討論 #nhk https://t.co/VW5RP1mEtn

  

2016-09-04 09:05:54

めいそん@tasteless1991
終わった政党に存在する価値なんてあんの? #日曜討論 っていうか司会嬉しそうだな~んん~?

  

2016-09-04 09:02:21

Samuel@satoshi_ito2
野党第一党と言っても支持率があれだからな #日曜討論 #nhk

  

2016-09-04 09:02:43

うな@unauna711
#nhk の視聴者のご意見がご尤もな件w

#nhk #民進党

#民進党にはウンザリ ですよ! https://t.co/ZlMPQwNR9D

  

2016-09-04 09:12:44

burung_biru@寝落ち垢@burung_biru2011
蓮舫氏「野党に甘んじていたら、腐ってしまう」

いえいえ、もう十分・・・以下、略 #日曜討論 #nhk

  

2016-09-04 09:02:52

とわのまる@z_c5j
この胡散臭い物言いw
「このまま(なんでも反対)野党でいいのではないかと思う自分がいました」 #日曜討論 #nhk

  

2016-09-04 09:03:04

Mimu@IZURUJP
#日曜討論 蓮舫さん、前原さんの言うこと難しくて理解できず、頷くこともできませんでした。しまいに前原さんや玉木さんの案をすり替えて政策ない自分を補ってたの前原さんに突っ込まれた。二重国籍追求してほしいんですが。 https://t.co/fxZ2u0mmsG

  

2016-09-04 09:38:26

yumi0555@yumi_0555
#民進党
#日曜討論
私なら出来るby蓮舫氏
無理❗️❗️

  

2016-09-04 09:03:16

En Mshr@sin_tek_bi_hun
蓮舫であろうが、前原であろうが、民進党と名前をかえようが、今のままではダメ。それが都知事選でよくわかった。 #日曜討論

  

2016-09-04 09:03:40

Jímmy⭐último™@MoonCastle5
民主党・民進党の支持率
2009年政権交代時の支持率→40%
2013年政権交代で再び野党になり、
支持率は1桁台にまで減少。
#nhk #日曜討論 https://t.co/Xa8PlbjqNP

  

2016-09-04 09:15:27

たまてばこ@tamate_bako
民進党支持率が10%もある事が驚異的  #日曜討論

  

2016-09-04 09:09:40

たまてばこ@tamate_bako
看板は変わっても言っている事は民主党政権の時と変わりない、埋蔵金と脱官僚を言わなくなっただけ  #日曜討論

  

2016-09-04 09:03:47

うな@unauna711
なんで #民進党 の代表選なのに #nhk の司会も含めて自民党の批判ばかりなの?
意味が解らない(笑) https://t.co/GXg6BjtyMA

  

2016-09-04 09:21:13

うみ@umi_tweet
蓮舫『私なら(代表が)出来る』の根拠が、『発信力』って、だめじゃん。発信する内容が問われた結果が、その激減した議席なのに、その現状認識って思い切りダメじゃん。 #nhk #日曜討論 #seiji

  

2016-09-04 09:03:49

burung_biru@寝落ち垢@burung_biru2011
前原氏「旧民主党のイメージをまだまだひきづっていて、有権者にこちらを向いてもらっていない」

共産党と組した事への反省すら無いのかよw #日曜討論 #nhk

  

2016-09-04 09:04:11

ばーど(t.s)@amateur_bird
民進党は憲法改正がテーマになると
「権力の暴走」「権力の暴走」
と仰るけど、
民主党政権時に自らが行ったことをお忘れですか?
#nhk #日曜討論 https://t.co/4ziKmNZV3k

  

2016-09-04 09:29:05

杉並BONEHEADS@エアリプ職人@y2_namisuKe
前原氏
「人の好き嫌いで政治をしてはいけない!」

コーヒー吹いたw
#nhk #日曜討論 #民進党代表選

  

2016-09-04 09:04:25

ばーど(t.s)@amateur_bird
民主党→民進党は「○○追及チーム」を乱立させているが
本当にやらないといけないのは
民主党政権時の失政追及。
なぜ失敗したのか?
その総括がなければその先はない。
#nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:05:12

コング@grandtyrant
改めて民進党首候補の面子が二重国籍に外国人から政治献金受領したりリーマンショックが和製英語と分からなかったりとポンコツのオンパレードだなw #日曜討論 #nhk https://t.co/45ijgLbdbf

  

2016-09-04 09:41:41

杉並BONEHEADS@エアリプ職人@y2_namisuKe
三人とも演技がかってって
聞いてて恥ずかしくなるなあw
#nhk #日曜討論 #民進党代表選

  

2016-09-04 09:05:17

rino398@iron_akat
前原「民主党の負のイメージがまだある」

国会質疑で難癖、週刊誌、追及チームばっかりで今でも負のイメージ作ってるからだ。それと、その負のイメージから逃げて党名変更するという無責任ぶりも見透かされてるというのもある #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:06:06

god_bless_japan@god_bless_japan
言うだけ番長 #前なんとか #共産党 批判w 楽しそうに街宣車乗ってましたやんかw  https://t.co/O32abruWVi #前原誠司 #小池晃 ”MinshintoNews #nhk #日曜討論 #民進党代表選 討論 #民進党

  

2016-09-04 09:32:30

杉並BONEHEADS@エアリプ職人@y2_namisuKe
分配分配って
その分配する原資はなによ?
経済政策なくても今のままの経済状態維持できるとでも?
#nhk #日曜討論 #民進党代表選

  

2016-09-04 09:06:27

Samuel@satoshi_ito2
玉木は審議拒否しか能がないだろ #日曜討論 #nhk

  

2016-09-04 09:08:29

god_bless_japan@god_bless_japan
#日曜討論 つまらん…互いに持ってるブーメランを投げ合う闊達な議論を! https://t.co/VN91ZLrrLR #前なんとか #蓮舫 #玉木雄一郎 #nhk

  

2016-09-04 09:09:27

ばーど(t.s)@amateur_bird
「再分配」をするためにも経済成長が必要。
経済成長がなければ社会の持続性が失われる。
民進党代表選挙に出馬している3候補から
経済成長の話が中々出ない様子を見ていると
民主党政権時の経済政策の失敗の総括が
まともに出来ていないことがよく分かる。
#nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:08:42

山紫陽花@yasusis2000
民進党代表選。
すでにこの場で、お互いのけなし合い・足の引っ張り合い、始まっていますね。
まとまるはずがない。
#日曜討論

  

2016-09-04 09:09:47

かい@政治垢@kai_seijidangi
蓮舫「私たちは批判ばかりしかしていないと思われている」
えっ、そこのどこに間違いが?
#日曜討論

  

2016-09-04 09:10:40

Taka 6350@taka6350
東京10区に蓮舫候補が移るとか?東京10区に居を構える両親には御愁傷様としか。「ふざけるな!」「冗談じゃない!」「勘弁してよ」と散々な言いようだったが #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:11:38

森の妖精♡もりむみん@morimura91
民進党党首選、蓮舫、前原、玉木の討論(?)を観ているのだが、これは、内容のない話をする大会なのか。

(蓮舫に投票した奴は死ぬほど反省していただきたい。)
#日曜討論

  

2016-09-04 09:12:07

rino398@iron_akat
こども国債、こども国債って、元財務官僚の玉木雄一郎は借金することしか考えられんのか #nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:12:59

kyokyoかおミナ@kyomama373
完全に維新の教育の無償化をパクってる。

#日曜討論

  

2016-09-04 09:13:51

椿五〇郎@onkloma
#日曜討論
大人の政党にするならば、小沢一郎氏に詫びを入れること。
そして、日本共産党を外さない共闘を進めること
私は、民主党が小沢一郎氏を追い出した時から、私の中から、民主党はなくなりました。

  

2016-09-04 09:13:57

西海 正人(祖国を愛する普通人。超嫌韓)@nsummsht
民進党は「リベラル」というものではなく単なる売国政党ですよ。過去の出来事を思い出してみればわかるはず。
#nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:14:16

N@driftwood009
アベノミクスはマネーゲームとか、話を単純化してレッテル貼りするからダメなんだよ。
#日曜討論

  

2016-09-04 09:14:54

burung_biru@寝落ち垢@burung_biru2011
蓮舫氏「安倍政権には責任を取ってもらいたい」

満足な金融政策も取れず、超円高を放置したことへの責任は、いつお取りになりましたか? #日曜討論 #nhk

  

2016-09-04 09:15:57

mm@marosakumaron
批判だけの党とは言わせない、と言いつつ、結局は安倍総理の悪口大会。
民進党の党首なんか誰でもいいよ。

#日曜討論
#nhk

  

2016-09-04 09:16:37

たまてばこ@tamate_bako
民進党のバッチを付けているのは前原だけ  #日曜討論

  

2016-09-04 09:16:42

rainman(一応)リベラル@shinedaze
WWW安倍さんに責任を取れ?
民進党なんて自分の支持率見てから言えよ~
民進党代表選、まーお笑いコーナーとして見ればいいかWWW
#nhk
#日曜討論

  

2016-09-04 09:17:18

杉並BONEHEADS@エアリプ職人@y2_namisuKe
しっかし
本当にこの三人から一切、経済政策出てこないよねえw
出てくるのは分配方法とか構造改革とか税制とか教育とか
それって、全部いっさい経済政策ではないからw
#nhk #日曜討論 #民進党代表選

  

2016-09-04 09:17:57

g・kuro@gaku96962000
わずか10%に満たない政党支持率の #民進党 党首候補三名を集め、ちんたらとバラバラの討論しているが、 #nhk という公共放送の電波を使う意味があるのか?
#日曜討論

  

2016-09-04 09:18:23

政界シンキング@ryosukeving_xh
安倍政権の悪口言っていっちょ前に批判してるつもりかもしれないけど、少なくとも民進党よりも自民党の方が数倍しっかりしてるし、なにより嘘ついて国籍騙してる人は自分が批判されてるのを理解するべき。 #日曜討論

  

2016-09-04 09:19:10

あnぽnたn@r31step
前原が2人を軽くあしらってる感じだな、役不足 #日曜討論

  

2016-09-04 09:19:21

杉並BONEHEADS@エアリプ職人@y2_namisuKe
玉木議員、壮大に踊っています!
#nhk #日曜討論 #民進党代表選

  

2016-09-04 09:19:34

burung_biru@寝落ち垢@burung_biru2011
ここまで見てきて安心したw 安定の #無責任野党 っぷりだw #日曜討論 #nhk

  

2016-09-04 09:19:39

En Mshr@sin_tek_bi_hun
こどもを育てて納税者に…は、こどもを育てて兵隊さんに…と似ている。 #日曜討論

  

2016-09-04 09:20:12

ばーど(t.s)@amateur_bird
玉木さんの「子供国債」というのは
維新の教育無償化に対抗して出しているのだろうけど
行政の無駄の削減とか
福祉予算の世代間比率の見直しとかに
ちゃんと踏み込めるかどうかが
政策の実行性カギのはず。
それが果たして民進党に可能なのか?
#nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:20:23

朔川奏@kanadesakugawa
何でしょう、この蓮舫氏の口調、「油断してはならない」と常にアラート鳴ってるみたいで正直こわい
#日曜討論

  

2016-09-04 09:20:47

もりちゃん@火だるま@mollichane
せっかく民進党の代表候補が揃って出演してるのにまともな経済政策が全く出てこない。
この議論はちょっと絶望的だ。
この三人の経済議論はデタラメと言うしかない。民主党時代から全然進歩してない。
断言する。民進党が政権を取ったら間違いなく深刻なデフレに突入する。

#nhk
#日曜討論

  

2016-09-04 09:20:51

フリッパー@Flipper2929
てかなぜ民進党の代表選で複数の番組が候補者討論会しているんだろうか?
こいつらのせいで国会開催も遅れていて余計な金が出て行っている。
#日曜討論

  

2016-09-04 09:21:10

うみ@umi_tweet
国家の負債は、税収とだけ比較されるべきモノなのだろうか?GNPとだけ比較されるべきモノなのだろうか?だとしたら、『財政危機』と長らく言われているのにどうして日本国債の利率がこれだけ低いママなのだろうか?
 #nhk #日曜討論 #seiji

  

2016-09-04 09:21:27

ひがくぼきみお@higakubo
玉木雄一郎さん「子ども国債を発行する。子ども政策予算は5兆円。子ども国債を5兆円発行し10兆円にする。それでもOECD平均。子育て世帯はお金があれば消費する。GDP1%の消費が見込める」
赤字国債の名前を変更しただけじゃ?儲けるための経済政策を言って欲しい。#NHK #日曜討論

  

2016-09-04 09:21:42

政界シンキング@ryosukeving_xh
蓮舫さん、批判してビッグマウスになれば支持を得られると思ってる?
とんだ勘違いだよw
中身のない批判になんら意味もないし国民はついて行かないからね。
根拠もあり、論理的に整ってる批判をして初めて理解されるんだから。
今のあなたはただの野次言ってる人だよ。 #日曜討論

  

2016-09-04 09:22:11

朔川奏@kanadesakugawa
中共には一戦交えるも辞さず!
この覚悟なくして対等外交はありえますまい
#日曜討論

  

2016-09-04 09:23:03

creatork@creatork
#日曜討論

前原
憲法討論しっかりしていくべき
集団的自衛権はNOだが
自衛権は討論されるべき

9条の1,2はそのままで
3に加憲で自衛隊を加えればいい

  

2016-09-04 09:23:08

たまてばこ@tamate_bako
憲法9条で中国の尖閣侵攻が止まらないのですけど?  #日曜討論

  

2016-09-04 09:23:12

朔川奏@kanadesakugawa
蓮舫「先ず安倍総理は間違っています」
やっぱり批判の権化
#日曜討論

  

2016-09-04 09:24:20

鰊(にしん)サンド@midnight_tea7
平和主義の理念は死守しても現実に危機が迫っている日本の平和を護る気のない民進党
#日曜討論 #nhk

  

2016-09-04 09:25:18

ほぼ事務@sp_jim_in
安倍総理は間違っている、から話を始める蓮舫氏。否定から始めるとそこから先は話を聞いては貰えないものなのです、普通は。 #日曜討論

  

2016-09-04 09:25:22

もりちゃん@火だるま@mollichane
改めて言っておく。アベノミクスはリベラル的な経済政策であり、その本丸は雇用の改善にある。勿論、現時点で100点とは言わないが少なくとも雇用と言う意味では相当の成果を出している。ここが民主党政権時のデフレ政策とは決定的に違う。

#nhk
#日曜討論

  

2016-09-04 09:25:26

ひがくぼきみお@higakubo
蓮舫さん「自公政権は」「安倍政権は」と政権批判ばっかり。番組冒頭に「民進党は批判ばかりというイメージがある。我々には多様な人材がいます。対案を堂々と提示します」って言ってたよね。もう蓮舫さんは「安倍政権」「自公政権」などはNGワードにした方が良いよね。#nhk #日曜討論

  

2016-09-04 09:25:33

ペギラ@pegira2015
蓮舫のしゃべり方が聞いていてムカムカする。なんだろ?声?発声?表情?エラそうな態度?

#NHK #日曜討論 #民進党

  

2016-09-04 09:25:33

mm@marosakumaron
口を開けば第一声に「安倍総理は~」。
蓮舫が代表になっても批判だけの党のイメージは絶対に拭えない。

#日曜討論
#nhk

  

2016-09-04 09:25:55

yumi0555@yumi_0555
#日曜討論
批判やめるって言って、安倍さん批判。。。
だから信用されないんだよ。安倍さん批判しないで、いい案出してみなよ。
#民進党

  

2016-09-04 09:25:59

片岡㌠@アサヒ黒LOVE@ktokqm
たった三人でこれだけ割れてるんだから、同じ党におるんがそもそも間違ってるよね。政党助成金目当てでしかない日本の政治 税金返せ #日曜討論 #NHK

  

2016-09-04 09:26:18

creatork@creatork
#日曜討論

玉木
憲法裁判所を考えていくべき

前原
二院制(衆議院、参議院)を辞めて
それを議論する
憲法を重視するのか国際法を重視するのかどうするのか?

蓮舫
憲法は権力を縛るもの
国民が求めてるものに耳を傾ける

  

2016-09-04 09:27:06

山紫陽花@yasusis2000
どうでも良いけど、NHKは民進党3名の殴り合いに時間使うの止めてほしい。
意見バラバラで、共産党に利用されるのが、せいぜいだからね。
#日曜討論

  

2016-09-04 09:27:45

つ〜〜〜@roseroselovers
蓮舫「国民が何を求めているか?」
国民「民進党がなくなること!」
d(≧▽≦*)
#日曜討論

  

2016-09-04 09:28:07

KzMat@sgsdogrun
#日曜討論 うん、蓮舫さんの問題は『批判ばかりしてきた、提案型の政党になる』といいつつ、口を開けば安倍さんの批判から入り、批判で終わる。笑い。言ってることとやってることが全然違う。この人では民進党はもたないだろうな・・・。この人のどこに国民の支持があるのかまったくわからない。

  

2016-09-04 09:28:32

朔川奏@kanadesakugawa
野党共闘のメリットはですね…敵が何処なのかハッキリして分かりやすかったですね
#日曜討論

  

2016-09-04 09:28:56

syusyupin@syusyupin
憲法裁判所、教育無償化、地方自治、、、
おーおー、パクリまくってるよ。😆😆
全部維新の公約だよ。
#日曜討論

  

2016-09-04 09:29:42

さ~ちゃん@sayunalily1
#日曜討論 、民進党代表候補の討論きいてるが、
99%を救ってくれるのかどうか、伝わってこない、希望が見えるような話がされてない。やはり、志位委員長、小沢代表の話を聞いて欲しいと思う。
政権を取りに行くのなら、野党共闘しなければ出来ないです

  

2016-09-04 09:30:01

三浦番長!我が日の本は島国よ〜@roNyCuoNbxFuGQR
煮え切らない奴だな…アカとは組まないってはっきり言えないのかね… #日曜討論

  

2016-09-04 09:30:44

ひがくぼきみお@higakubo
前原誠司さん「今回も消費税増税をするべきだった」
経済音痴はますます進行している。現実的な低所得者対策、負担軽減策を提示できず、ろくな経済政策なしに経済の足を引っ張る消費増税に賛成では話にならない。経済の結果が財政。前原さんでは経済も、財政もダメになる。#NHK #日曜討論

  

2016-09-04 09:30:46

tomo@tomo050
野党共闘について、前原さん政策が一致しないと共闘はあり得ないなんて言いながら、選挙協力では相手が勝手に抱き着いてきたらよい?
蓮舫さん、自公共闘がいつの間にか当たり前になったように、共産党と共闘も当たり前になる(^。^)? 信じられない発言。 #日曜討論

  

2016-09-04 09:31:17

とわのまる@z_c5j
蓮舫の二重国籍疑惑には突っ込まないな。
「信頼を取り戻す」んなら国籍をハッキリさせてほしいね #日曜討論 #nhk

  

2016-09-04 09:32:50

きよちゃん@kyoko_lovelove
「民進党が見えないからです」蓮舫
#nhk
#日曜討論
今、蓮舫さんが代表戦に立って国民は
「帰化人」や「北京大卒」が代表戦に出るような政党だと認識せねばなりませんね。
国籍不明の方が代表になれるような党は日本共産党よりも脅威です(私感)

  

2016-09-04 09:34:19

syusyupin@syusyupin
3人とも個別に議論すれば、もっともな事を言う。
だがいざ党に戻れば、180度主張が変わる。言ってる事とやってる事が全く違う。
かつての民主党政権と何が変わったんだ??
#日曜討論 #民進

  

2016-09-04 09:37:42

越 浩一@54vivid
安倍首相になって、こんなに外交が進むかなという感じ。オバマ大統領の広島訪問しかり。今回のロシアもしかり。 #日曜討論

  

2016-09-04 09:38:33

hananonok@keikoitohanano
#日曜討論 を視聴していて思った事は民進党の3人からは、この日本を、この国民を大事に思う愛情が全く伝わってこないという事です。自分達は、力がある、だから、この国の現政権のやり方が悪いので、変えてあげる事ができる、だから、私をリーダーにすべきだ、という思い上がりが見えてきて、笑えた

  

2016-09-04 09:41:52

かわたん@theguitarman305
女が「女性の~、女性が~」っていう姿………
なんか、もう飽きたんですけど

#日曜討論

  

2016-09-04 09:43:26

猫Z@tranquilo‼︎@k3w1t5M
とりあえず蓮舫も“つまらない女”だってことはよくわかった。
ていうか、民進党自体がつまらない党なんだよ。

#日曜討論

  

2016-09-04 09:43:53

ひがくぼきみお@higakubo
民進党議員は「民進党は生まれ変わらなければならない」と度々発言し、代表選の3候補も同じ発言をするよね。でも蓮舫代表が既定路線で、蓮舫さんは分配だけで経済政策なし、具体的対案なく安倍総理の批判だけ、野党共闘も容認している。民進党が生まれ変われる訳がないよね😃 #NHK #日曜討論

  

2016-09-04 09:46:07

ひがくぼきみお@higakubo
何度も言ってるけど民進党は安倍政権の批判ではなく、①アベノミクスレベルの儲ける経済財政政策の立案、②金融緩和容認、③共産党との選挙協力をやめる。少なくともこの3つが揃わないと党勢拡大は難しく、ましてや政権交代はムリだよ。代表選3候補はもっと真剣にやって欲しい。#NHK #日曜討論

  

2016-09-04 09:53:09

フリッパー@Flipper2929
蓮舫の言う「ワクワクする・・・」だけど、聞いててイライラしますわ。
#日曜討論
#民進党代表選

  

2016-09-04 09:55:21

その他のコメント

現政権批判しかしてないし、バラバラなままだよな。

民進党の場合は、自民党を否定する事から始めるから 支持できない。私は。 有権者を馬鹿にしている連中に机上の空論 嘘の借金まで出す 民進党。 日本を破壊するのが第一の民進党

どうでもいいw

民進党 は「万年野党第一党」ではイカンのか?

前原いきなり頭を下げる。ここで言われても。

人への投資と民主党で言っていた事ですよ、前原さん 

前原さん。 お詫びするなら、日本共産党と支持者にも。 反省するなら、日本共産党を共闘から外したこと。

自分が何を言ってるのか分かってるのか。 民進党 前原「自民党は成長して分配する。だが私はまず分配をして、その後成長に導く」

民進党の代表戦に随分とまあ~御執心の犬HKだね!やたら報道でアゲアゲが心底気持ち悪い。国民の支持も低迷してるのに、大々的に報道する意味があるの? G20での安倍総理の活躍も報じないで!

玉ちゃん 何を言っても 軽く聞こえる( ̄∀ ̄)

リベラルとか保守とか言い出すと 途端に胡散臭くなるんだけども 玉木議員は「目指すのはリベラル保守です!」 とか言っちゃってさあw もうパーフェクトですよww

二重国籍疑惑の蓮舫氏が の日曜討論に出演しています。 蓮舫氏は二重国籍の申請書と許可書の正式な書類を公開すべきでしょ? 政治家なんだから疑惑を晴らすのは当然でしょうが!

批判にもなってないヽ(=`Д´)ノ揚げ足取りなのにゃ

蓮舫二重国籍問題:聞かないだろうな

「子供国債」と「子供手当てを国債で捻出する」違いを教えて下さい 

蓮舫議員 「我々(民進党)は残念ながら批判ばかりしている政党というイメージがあります。それは少ない国会の質疑時間の中では・・・」 ってコラ! お前らいったいどんだけの質問時間を割いてもらってんだよ! おまけに維新の時間まで分捕ったろ

視聴者意見「(先の民主党政権の総括)裏切られた思い。信用できない。」に対して蓮舫「失望は希望に変えられる。」←いやいや、失望じゃなくて『絶望』だから。無理。(笑)

玉木「社会に分断作ることをやめなければ。支え合う。子ども国債十兆円」 まてw こども銀行もうやめぃw

あーあ、アベノミクスをマネーゲームって言っちゃったよww それすらできなかった民主党なんだけどw 

30代40代への支援は大事ですが、それはマネーゲームでの成功あってできることかと

だんだん真面目に聞いてるのバカバカしくなってきた…

島田解説員 「民進党(民主党)は国政選挙4連敗ですが・・・」 いやいやいや、 2010年 参議院 2012年 衆議院 2013年 参議院 2014年 衆議院 2016年 参議院 5連敗だろーーーーがあ!www

自民党批判はいいから、政策言えよ

蓮舫議員さあ さっき、批判ばかりはしないって言った舌の根が乾かないどころかべちょべちょな状態から 経済政策聞かれて、安倍批判しか出てこないって・・・w

これ、党首討論でしょ? なんで所々で安倍政権批判を繰り広げているんだ?

配偶者控除を廃止してみろよ、民進党は完全に崩壊するよ 

玉木さんの言い分はちょっと違うんじゃ無いか?子どものために借金して、その借金を子どもに背負わせるってどう言うことやねん

前原氏はだいぶ変わってきたわね。

民進党の人たちはバラバラなイメージがある。 まとまって自民党と言えるくらい、強くなって欲しい。

本人がバカでもブレーンくらいいるだろうと思ってたんだが( •᷄ὤ•᷅)いないっぽいなあ( •᷄ὤ•᷅)

そもそも旧民主党時代から引きずっている問題点は、民進党が民主主義の皮を被った社会主義政党だってことなんだよね。すくなくとも左派の切り捨てからはじめないとまとまるわけがないと思う。

民進党代表選。 前原さん、改革を言うのは良いけれど、「身を切る改革」せずにそれをやろうと? 自民党もそうだけれど、民進党も、自分たちの身分は守り、その上で改革というだけ。

前原「正直私は今回消費税を上げるべきだと思っていた」よく言えたもんだw

国政選挙の討論会ではなく一政党の党首選でしょう?国民から見放された政党をどうするかだけのたった一つの議題だけで十分。 中国と北朝鮮はお仲間だから眼中にないのか、今の時代に合わないのが9条そのものだよ。

民進党 はニコ生でやれよ。 日露外交の方を見たいんだよ

与党は新しい問題に順を追ってしっかり対応してるのに、野党が過去の問題を蒸し返したりいろんなことに手を突っ込むから結局何も解決しないんじゃないの?

蓮舫って自分の利益のためなら秒速で裏切りそうな不気味さがあるんだよねえ。

レンホーさんは都会の女性と言うよりは外国の女性w

蓮舫さん、前原誠司さん、玉木雄一郎さんの違いがあまり鮮明にならなかった。テーマを広げ過ぎたね。金融緩和、経済政策、この2つだけで1時間やるくらいじゃないと。民進党は一応、日本の比較第二党だからね。しかし民進党はこんなレベルの政策論争が党首選ではもうダメだね。

四島の共同利用、はいいけれど、帰属はあくまで日本でなければならないと思うよ。

(´-`).。oO( 本日の第一部、民進党代表戦候補者討論。民進党のダメさを視聴者に見せつけて、共産党の党勢拡大させるのが目的じゃないよね )

蓮舫氏の話し方が何となくしっくりこなかった。彼女はかなりの自信家なのだろう。相手に返す笑顔もやや見下しの念が宿っているように感じたし、断定口調にも不遜さを感じた。「失望は希望に変えられる」と言っていたが、失望を招いた政党の党首候補が堂々と言うことではない。