TOP

Jリーグは、英国のパフォーム・グループとの10年2100億円の大型契約による収入増から、1ステージ制へ回帰する方針を固めました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ありんこ@ARincoS04
報知。Jリーグ来季1ステージ制へ わずか2年で逆戻り
来季から英国のパフォーム・グループと10年間で約2100億円の放映権契約を締結。優勝賞金が15億円以上になることが判明するなど大幅な収入増が見込めることから、1S制へ回帰する。 https://t.co/ZhY7TLcjxD

  

2016-09-07 03:54:08

スポンサーリンク

NEWS

ライブドアニュース@livedoornews
【逆戻り】Jリーグ、来季から1ステージ制に…分かりづらさ考慮
https://t.co/jyQrb1lmUD

来季から英国のパフォーム・グループと10年間で約2100億円の放映権契約を締結。大幅な増収が見込めることになった。 https://t.co/cIDLiiVlLE

  

2016-09-07 07:15:41

Jリーグが来季から1S制へ回帰 英国企業と放映権契約を締結により
Jリーグが来季からJ1を1ステージ(S)制に戻す方針を固めたことが6日、分かった。

昨季からシーズンを前期と後期に分ける2S制に変更し、チャンピオンシップ(CS)を実施することでリーグの活性化や増収を狙った。だが来季から英国のパフォーム・グループと10年間で約2100億円の放映権契約を締結。優勝賞金が15億円以上になることが判明するなど大幅な収入増が見込めることから、現行方式の分かりづらさを考慮して1S制へ回帰する。

Jリーグが大きな決断を下した。リーグ関係者によると来季から現行の2S制をやめ、96年と05~14年まで実施していた1S制に回帰する方向で最終調整に入っていることが判明。各クラブにも伝えられたもようで、早ければ今月末にも正式決定することになる。

現行方式は15年から導入。第1Sと第2Sで2つの優勝チームを作り、シーズン終了後には各Sの王者と年間順位1位、2位、3位チームを加えた最大5チームでCSを実施する日程だ。年間2度の優勝争いやCSを創設したことで地上波放送が増加するなどメディアの露出がアップし、収入を増加するのが狙いだった。

風向きが変わったのは今年7月。来季以降の放映権についてパフォームと10年間で約2100億円の大型契約が成立し、大幅な増収が見込めることになった。現在の方式では年間優勝、両S優勝、年間勝ち点1位をすべて達成しても賞金は最大で2億8000万円だが、来季は5倍以上となる15億円を超す優勝賞金が検討されている。さらに各クラブの配分金も増加することになる。

現在の2S制についてはサポーターや関係者から方式の複雑さなどが指摘されていたことに加え、選手サイドからも反対の声が多く上がっていたことを考慮。収入アップを狙った現行方式のメリットが薄れたことから、わずか2年で1S制への回帰を選択した。

一方で課題もある。スポンサーやCSを放送するテレビ局とは、すでに4年契約を結んでおり、半分で契約を打ち切ることになる。補償問題などについては今後話し合っていくことになり、曖昧な部分を残している。来季で25年目を迎えるJリーグは、大きな変革期を迎えている。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11985024/

評価する声

ふみ@下田北斗スァン@bfshonan
正直これ。
カネがないから2ステージにしたんだから収入源あれば1シーズン制に戻したのは当たり前。
かなり素早い対応だよね。

  

2016-09-07 08:42:32

どどん。@dodonn_0704
投資を躊躇する状態だから2ステージ+CSに舵を切って増収を目指す。その裏では大型の放映権契約をきっちり結ぶ。中長期的な成長を見込めるようにしたら、サポーターが望む1ステージ制にさっさと回帰。Jリーグのいかにもビジネスマン然としたスピード感と抜け目のなさは日本の競技団体では珍しい。

  

2016-09-07 09:06:00

灯雪@イーストボーイ@tomoyuki_58
もしかしたら、大東さん以外のチェアマンだったら、改革に消極的になって1ステージ制のままだったかもしれない。そうしたら、明治安田生命とかもスポンサーにならなかったわけで。この2年間のJリーグが本当に暗黒時代だったかもしれない。

  

2016-09-07 08:25:27

すすきのジゴロウ@susukino456
お金がなくて導入せざるを得なかった2ステージ制。そこから2年でお金を確保して、1ステージ制に戻すとか、凄い流れだなwww いや、優秀だと思うよ。大したモンですよ。みんなハッピーになるね。

  

2016-09-07 10:06:19

スポンサーリンク

懸念の声

ピントCloud管理人@pintcloud
2ステージ制か1ステージ制かより、DAZNが思った以上にアレで、2~3年でサヨナラ~ってなってお金も払わずに居なくなったあとのJリーグをどうするかを今から考えておくべき❗

  

2016-09-07 10:33:03

党首(球技ライター大島)@augustoparty
ダゾーンさんとのビッグディールも、1ステージ制復活も素晴らしいことだと思う。ただ公益財団法人として経営上の制約はあるにせよ、入ったお金に合わせて恒常的な支出も増やししてしまうのは恐ろしい。「突然の契約打ち切り」「入金しない」くらいまでは想定して、逃げ場を事前に考えておいてほしい。

  

2016-09-07 10:46:45

ホワケ@GAMBA_white
1ステージ制に戻るのも重要やけど外国人枠が増えるのも超重要案件
しれっと書くな笑

  

2016-09-07 08:35:56

ラ~スケ@raasuke223
1ステージ制より「日本人を15人保有していれば外国人いくらとってもオーケー」という新ルール案にとても嫌な予感がする。
中国みたいにならんといいけど

  

2016-09-07 10:05:40

カヤフォン@首位で帰る浦和遠征おぃぇ@kayafoon
1ステージ、総合勝ち点で優勝クラブを決めるという単純明快なワールドスタンダードな方式に戻すとか外国人枠を増やすとか優勝賞金15億とか本気でJリーグ人気が爆発的に広まる可能性がある事案だけど

いや、本当に鳥栖サポーターとしては複雑だね。

  

2016-09-07 09:44:43

まちるだ@ysmf0m4c
1シーズン制に戻すのは別に構わないけど、中長期的に考えて収入が安定して入ると見込んでの判断なのかな。短絡的な判断でないことを願うばかり。
数年後にまた2ステージ制に戻しまーすなんて言ったら、ファン・サポーターはもちろん選手からも「また?」と思われるよね。

  

2016-09-07 08:39:47

村井チェアマン

村井チェアマンを評価する声も見受けられました。

ゆーいち@yuichi023
2ステージ制で村井に文句言ってる奴めちゃくちゃいるけど、この制度の決定とチェアマン交代の時系列を全く理解してないよね。
諸悪の根源は大東と中西であって、村井は前任者の愚策を1ステージ制に戻そうと必死だったよ。 #jleague https://t.co/yM2MkbJDoT

  

2016-09-07 10:21:50

ヌーノ@nuno2518
2ステージ制になったことを村井さんに文句言ってた人たちは、
1ステージ制に戻すことも村井さんに文句言うんだろうね。

2ステージ制を決めたのは村井さん就任前だし、
村井さんじゃなかったら、DAZNとの契約がまとまっても、
当初の予定通り、2ステージ制は5年間続いていたと思うよ。

  

2016-09-07 09:08:00

村上アシシ@4JPN
Jリーグが2ステージ制を撤廃する動きにまで批判的な態度を取る人は、単に「村井死ね」って言いたいだけなんだと思う。ここまでサポーターが1ステージ制に戻せとシュプレヒコールをあげ続けて、結果2年でその意向が実現されるんなら万々歳じゃないですか。僕は村井チェアマンの英断を絶賛したい。

  

2016-09-07 09:44:49

みなさんの反応

ちはやΨ(・ω・)Ψ@@20Antlers
1ステージ制復活議論開始 https://t.co/wdBpU4o1Jk

  

2016-09-07 08:24:39

⚽Ayano⚽@ddr4zPoCqIMH9Vg
きたー。
1ステージ制に戻る!!

  

2016-09-07 08:23:01

じゃんぼーぐ@r_jumborg
1ステージ制に戻すって話が出てるみたいだけど、反対してた人はもろ手を挙げて喜んでるんじゃないの? たった2シーズンで、って言ってる人はただの不平屋だから。

  

2016-09-07 09:12:58

J@eightwowdio
「あら、2ステージ制はおやめになるの?」 https://t.co/SO4mAHQHdr

  

2016-09-07 08:50:48

よこにゆたか@YRB04360
とりあえず正式発表待ち https://t.co/ng6zee4wWo

  

2016-09-07 07:56:25

たー@デレ神戸2日目SSA両日LV水戸@tan_tan_th
Jリーグの優勝賞金15億になるのね

  

2016-09-07 08:33:21

麿のサポ@mar000000n5
J1が1ステージ制になって優勝賞金15億ってサカつくだなもう。ということはJ2でも5億くらい優勝賞金出るんじゃないのこれは

  

2016-09-07 08:09:27

わんこ@nonorins
RT 1ステージ制の方が面白い。2014年のガンバみたいな前半降格圏からの優勝とか面白いし。

  

2016-09-07 08:11:40

さらま㌠@snow_21z
オゥ…オゥ…オゥ…オゥ…オゥ…オーゥ(1ステージ制)ニネンブゥリデスカ https://t.co/nXQEbtfofl

  

2016-09-07 08:36:33

ゆうくん@行くぜ日立台!!@yu_Ant0830
いろんなニュースくるね。今日。
夢生の追放解除と
1シーズン制に逆戻り。

結論から言うと
ハリルの考えがわからないのと
無駄であった2年間の2ステージ制。

  

2016-09-07 08:15:37

まつ☆さん@Arufa_9
1ステージ制に戻すって聞いて不満そうな顔してる人とかいてバカ発見器みたいでおもしろい

  

2016-09-07 10:59:54

くりちん@momotamain2506
Jリーグ1ステージ制に戻るんだ
絶対そっちのがいい

  

2016-09-07 08:23:25

ぱるちゃん@starparuru
今シーズンで2ステージ制が終わるみたいだからこの間うちわに書いてくれた言葉がより心に響く(>_<) https://t.co/ZC7nMiUBXd

  

2016-09-07 10:54:36

なおぴょん@vs富山ブラック@ksm_nap
あんなに散々1ステージ制に戻せ!2ステージ制反対!とか言ってた人らが、なんで1ステージ制に戻すんだよ!みたいな批判してるの見ると笑う。どっちやね〜ん✋🏻笑

  

2016-09-07 08:27:57

ことぶき@kotobuki3939
J1が1ステージ制に戻る!って騒いでるけど、実はJ1が2ステージ制だと思ってるのって優勝争い出来るクラブくらいじゃね?
残留争いを見据えてたクラブは今も実質1ステージ制だし。

  

2016-09-07 08:30:24

鹿きゃらめる(しかほー!)@caramelbox_ant
なんのための2ステージ制だったんだ?最初からサポは1ステージ制のままで良いって言ってたじゃん

  

2016-09-07 08:34:08

春菜@Tomato_no33
1ステージ制に戻るんか!
はやかったw

  

2016-09-07 08:35:22

INUUNITED(いぬゆな)@inuunited
サポーター「ダゾーンのおかげで1ステージ制に戻るか。サンキューダゾーン。でも放送はちゃんとしてくれよ不具合不誠実多すぎるぞ」
フーリガン「コロコロ仕組みを変えるJリーグくたばれ!」
J2サポーター「それよりプレーオフはどうなんだよ長居開催ヤメロ」
普通の人「2ステージ制って何?」

  

2016-09-07 08:35:31

RINRIN@RedFlatFrog
昨日、CSのことでムカムカしてたら何と!
早く1ステージ制に戻る日が来てくれないかと思ってたら、予想外に早かった。
個人的には、今すぐ1ステージ制に戻してもらってもいいくらいだ。そうはいかないだろうけど。

  

2016-09-07 08:37:41

アンカツマジック!@ankatsumagic
あと2ステージ制になり地上波はCSのラウンド1を報じたが、まるでこの万博の試合で全てが決するかのような煽り方を最後までやった。こんな野球中継的な方式を採用する民放にはDAZN映像を高く設定してやれ。職業野球団中継があるから局としても願ったりかなったりだろ?笑

  

2016-09-07 08:38:26

ゴリラ@gooyachan
Jリーグ2017シーズンの優勝賞金15億円!?!?もう今年頑張らなくて良いよ!!来年がんばろうぜ!!

  

2016-09-07 08:45:19

nattou@nattou46
1ステージ制に戻るのは歓迎として、優勝賞金とか外国人枠拡大とか一気にいろいろ変えすぎじゃね
逆に大丈夫なのかと不安にならなくもない

  

2016-09-07 08:45:58

kts@ktsumu
1ステージ制は至極当然。それよりも「ライト層にもわかりやすく興味をもってもらいやすくするための2ステージ制」とJリーグは言っていたのに、金が手に入ったから1シーズン制に戻すというのはおかしな話。じゃあいつかスポンサーがいなくなったらまた2ステージ制にするということ?そういうこと?

  

2016-09-07 08:54:02

鹿島愛33sy@サッカー⚽️@AntSup_33sy
結局、J1来シーズンから元に戻るね笑笑
ステージ制より1シーズン制の方が絶対にいい〜😆
やったね〜😆

  

2016-09-07 09:00:14

やまけん@soccer@kencrz10
来年J1が1ステージ制になるなら尚更今年昇格したいわ

  

2016-09-07 09:00:41

moe@moenrbl
1ステージ制にもどるんだ、よかった( ; ; )!!

  

2016-09-07 09:02:50

介さん@fut_bol_ynwa
結局1ステージ制に戻るのか。

  

2016-09-07 09:06:39

lomo@ponspi88
スカパーが培ったJ中継のノウハウがリセットされることや、MDH、Jリーグラボ等の番組が見られなくなるのは本当に痛い。完全にDAZNに切り替えることで視聴者の不満が爆発する可能性もある。1ステージ制に戻すのはいいけど、DAZNの得体が知れないので正直不安でしかない。

  

2016-09-07 09:07:11

えりっちょ*@ 9/10 福岡戦@e_15961
来季から、また
1ステージ制に戻るのね
やっぱり、こっちでしょー

  

2016-09-07 09:17:12

ひろひろ@hiropuni2121
お、1ステージ制\( ‘ω’)/

  

2016-09-07 09:18:10

祐介@kuuga_1003
来年からJリーグがまた1ステージ制へ
わずか2年で逆戻り
一体Jリーグは何がしたかったのか

  

2016-09-07 09:20:00

みかんこ@mikannko1
1ステージ制に戻るのは本当にいい事。去年もしガンバに敗退してたらと思うと悔やんでも悔やみきれんと思うし

  

2016-09-07 09:23:29

りょうひー@heeeeryo
Jリーグが来季から1ステージ制に逆戻りするらしいけど、アルビサポは元々年間順位しか見てないんで影響ありません! #albirex #jleague

  

2016-09-07 09:27:06

青波(AOBA_PAPA)☆69.luv@Blue_Wave_Papa
1ステージ制に戻るんダゾーン

  

2016-09-07 09:31:32

ほーにしごっつ@gam_tuba
1ステージ制に戻るのか。よかったよかった。
て事はCSも廃止なのかな?そうするとオフが長く取れそう 笑

  

2016-09-07 09:33:40

yuki.@yuki_ult_tfls
1ステージ制に戻って良かったけど、Jリーグって金にシッポ振る犬なん??

  

2016-09-07 09:33:46

トシアキ@toshispo
まーたJリーグ1ステージ制になるんかーい

  

2016-09-07 09:36:22

山口みらん⚽放課後プリンセス@yamaguchi_miran
Jリーグ、来季から1ステージ制に逆戻りか……‼(•’╻’• ۶)۶
2ステージあると、1stがダメでも2nd頑張ろう!ってなるからその点は利点だったけどね……(><) 外国人枠の拡大も有りなのか……👀 色々変わっていきますね|ω-`) #Jリーグ

  

2016-09-07 09:37:01

Albireo@ALBNo273
2ステージ制になって「金儲けしたいだけやんけ」って言ってた奴が1ステージ制に戻す話になった時に「一貫性がない」みたいなこと言ってるのってマジなの?アホちゃう?

  

2016-09-07 09:41:52

茨城の鹿@IbarakinoShika
とりあえず1ステージ制に戻れば約一か月の中断も出来るしいいと思うよ
俺はね

  

2016-09-07 09:42:19

月光ながら@gekko_nagara
「1ステージ制だったなら小倉名古屋余裕残留できてた」ってのをどうにか既成事実として言い張っていこうぜ。

  

2016-09-07 09:55:10

fue@@fuef
「来季は5倍以上となる15億円を超す優勝賞金が検討されている。さらに各クラブの配分金も増加することになる。」Jリーグが活性化すると良いなあ・・・ RT

  

2016-09-07 10:01:52

オジ~ニョ@ojihiron
1ステージ制に戻るのは良かった。

今シーズン最後の2ステージ制の恩恵を受けて優勝しちゃいましょー!!笑

しかし、スカパーとかどうなるかが心配。

  

2016-09-07 10:05:22

かほりdesuyo@KAoRI_tca
1ステージ制に戻るのかーい!Jリーグ。嬉しいけど。おいwww

  

2016-09-07 10:09:02

まめっち@endomame_38_BE
Jリーグまた1ステージ制に戻るのか。やっぱりね笑

  

2016-09-07 10:19:52

自称 青峰智@daiki_aomine
来シーズンから1ステージ制復活かぁ…ならここ2年の2ステージ制っていったい…

  

2016-09-07 10:21:37

うらがめ@englllll
Jリーグの優勝賞金15億って。来季優勝すれば今まで失速で逃してきた分の賞金一気に回収出来るな、うん。。

  

2016-09-07 10:26:06

よしき44@yoshki44
Jリーグの1ステージ制復活もそうですが、J1・J2入れ替え戦の復活はまだですかー。JFLも1ステージ制に戻るんやろか。

  

2016-09-07 10:28:35

オム@omu_3
2ステージ制の楽しみ方を感じ始めた(思い出した)矢先に1ステージ制に戻しますと言われて盛大にズッコけたわ笑

  

2016-09-07 10:32:03

amP(アンプ)@c9h12o2_amp
てかまとめ読んだら早ければ次シーズンから1ステージ制かよ

  

2016-09-07 10:32:11

けっち(。・ω・。)ゆるりぱふゅ蹴球@ktchi_pfmfutbol
J1の1ステージ制復帰は支持だよ(^^)

  

2016-09-07 10:45:10

ktmr@フットボールでブッコロセ!@ktmr_n174
J1が来季から1ステージ制に戻ると云われても、その間も俺達新潟はずっと残留争いという1ステージ制を戦い続けているので、はっきりいってあまりピンと来てない。結局何も変わらなかったオチ

  

2016-09-07 10:55:43

うしげんP@Ushigen
×「1ステージ制に逆戻り」
◯「金の問題で2ステージ制度にしたけどダゾーンマネーで解消されたので宣言通り1ステージ制復活」

  

2016-09-07 10:56:48

ゆーだいレッズ@yudaireds47
結局戻すのかよ
1シーズン制に!
2ステージはほんと無駄

  

2016-09-07 10:58:33

その他のコメント

ええ?? ホント? なら嬉しい!!

逆戻りで良いと思う。 2ステージ制でいいことなかったし、これでわかってくれたでしょう。 よし!来季のために頑張ろう

ええやんええやん

パフォーム・グループが契約年中に放映権料が払えなくて、逃げられたらどうする?

2ステージ制は批判が大きかったしね…実際あまりメリットを感じなかったということかな?

迷走すぎる (呆)

2ステ制とはなんだったのか。CS無くなるのは非常にありがたいですが

あっ結局戻すんだ。

結局は金目ですわ。

わろたwwwwww だから言うてたのにwww ま、まあ関係なかったけど(震え声)

1ステージ制 優勝賞金15億円 ……今から導入してくださいホント。

その方がわかりやすいと思う。

個人的にワンステージ制のほうがいいと思う(Jリーグ見ないけど)

プロ野球もCSやめようぜ RT @YahooNewsTopics: 【Jリーグ 来季1S制に逆戻りへ】Jリーグが来季からJ1を1S制に戻す方針。パフォーム・グループとの2100億円の放映権契約で大幅な収入増が見込めるため。

なんかムカシのパ・リーグを思い起こさせるなwww

反対押し切って2リーグ制に決めた人だーれだ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!!

ほほー。一試合ごとの緊張感は2S制のほうが高かったけど、選手・スタッフへの負担が大きすぎたわな。

何回目のステージチェンジだかわからん。

(´•ω•`) 2ステージ制のおかげで、ベガルタの今季終了は11/3とめっちゃ早いのに…。 ↑天皇杯で勝ってれば…(以下自粛)

1年で戻った…まぁ、これは歓迎。

本来あるべき姿に戻ったね。

いろいろ思うところはあるけれど、思ったより早く戻れて良かった良かった。 また一発勝負の優勝争いが見れるようになって、より試合が楽しめそうだ。

もう1ステージ制に戻るのですね。チャンピオンシップも今年が最後のようなのでむしろ楽しみますか。

朗報。やはり金があるのとないの差はデカい。

で、なし崩しで春秋制移行とか。