TOP

ウルトラチョップの関係者のつぶやきが話題です。内容は、これまで3.0以上あったスコアが突然3.0にリセットされたとのこと。他の店舗でも同様の問題が起きている所があるようです。ということで、食べログの3.0リセット問題について、みなさんの反応を集めました。
高岳史典@takaokaf
ウルトラチョップ全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット。そこに担当営業から連絡が来て「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と。仮にも飲食業界でビジネスするのならばもう少しお客様やお店や業界全体に資する気概はないのかねぇ…(苦笑)

  

2016-09-06 17:07:21

スポンサーリンク

関連する話題のツイート

SEっKIぃ@SEKKKIE
うちの会社でやってる店が、いきなり食べログ3.0にリセットされた。
理由は、食べログの契約更新で、食べログ側が押し付けてきた物を部分的に断ったから。
要するに食べログは、自分達の言いなりになる飲食店だけ点数上げるということ。

  

2016-09-07 00:50:28

SEっKIぃ@SEKKKIE
尚且、食べログ側が出してきたものを使わないと、検索順位も影響を出すとまで言ってきたらしい。
食べログって、ブロガーの評価で点数上がるはずなのに、こんな理不尽で下げられる店もある。

  

2016-09-07 00:53:11

SEっKIぃ@SEKKKIE
各地で、今まで食べログで3点台半ばだった店が、急に3.0になっていたら、うちの会社と同じ理由。
もう食べログの点数は全くあてにならない大本営発表と同じ。
食べログ、契約金高いのにやること最低。
食べログの点数はあてにするな。

  

2016-09-07 00:57:01

みなさんの反応

ROSSOさん@CiaoROSSO
食べログ契約してないけど。リセットされて3になってるってTLに上がってたから見に行ったら確かに3だったw6件の評価平均が3.95なんですがねぇ…w #食べログ https://t.co/CNYteUlOJy

  

2016-09-07 08:38:53

2222アマギゴエ2222@AmA_GI_GoE
店側が食べログの予約機能を使わないと食べログ運営が点数リセットする話はもう少しバズってもいいはず。

  

2016-09-07 11:39:02

シン・ルンバ@rumbacurry2
先ほどRTしたウルトラチョップ4店+閉店した1店を確認してみた。5店中1店は☆3.05、後の4店は☆3.0だった。口コミ内容も確認した。一部ステマ(と私が認識している)投稿者も混じっているが、この顔ぶれがこの採点内容で☆3.0。ー続くー

  

2016-09-06 21:48:41

シン・ルンバ@rumbacurry2
更に全店が有料店舗会員でしかも割と高額コースを契約しているのに、この仕打ちは通常のケースからは外れていると思います。お店と食べログ側で何か行き違いとか揉め事とかがあったかも…。まぁ、店からすれば「おいおい!」って感じでしょうね。https://t.co/uTXMEIk9zI

  

2016-09-06 21:51:43

スポンサーリンク

きゃりまみゅまみゅ@mayuko_mamyu2
食べログ、予約システム使わないと点数落とす、なんて営業してしてんのか。末期だな

  

2016-09-06 21:25:44

アノ@kandAs___
食べログ予約システムを利用しないと検索順位を落とすと脅していきなりお店のスコアを3.0にリセットするってカカクコムのやり方が頭悪すぎて最低以外に言いようがない。。笑

  

2016-09-06 23:43:57

ファッションようじょ@D_Plius
食べログはおそらくリセットしたんだな。夜の予約システムあたりで独裁したかな?

  

2016-09-06 17:45:52

ぱるお(paruo)@paruo22
食べログの予約システムを使っているお店は、評価が水増しされていると考えて良いのかな?

  

2016-09-07 01:58:32

折紙属海綿体/ゆゆ@junkxxjelly
もう、食べログの点数はあてにならんなー。元からあんま見てないけど

  

2016-09-07 08:02:28

ポスドク問題・研究者の労働改善@UNIONTELLING
ホントだ,ウルトラチョップ全店の評価が3.0になっているwww
食べログの評価,やっぱり食べログが操作してるのかよ(ゲス顔

  

2016-09-07 08:22:56

まるたい@marutai20000
食べログの点数はユーザーが欲している以外の評価基準が入るようになったから参考にならないのって有名じゃないの?

  

2016-09-07 08:34:27

yo-yo@yoooyo_hana
食べログちゃん出始めはほんとにいいシステムだとおもったのになー。利益追求するのは普通のことだし、そろそろ限界ってことだな。点数あてにしないで、ログとしてみればいまでも優秀か。

  

2016-09-07 08:46:27

babycoco@babycoco_tw
食べログって、あまり見ないんだけど、みんな見てるものなのかなぁ?点数はほとんど信用してないんだけど…

  

2016-09-07 08:56:32

やっぱり猫が好き@depon2010
最近食べログの点数と自分の好みが合わないなと感じることが増えてきた気がする。

  

2016-09-07 08:59:51

ぴさめん@pisamen
rt この手の話はたまに出てくるけど実際はどうなのかね。食べログは好きで見るから気になる。点数自体は気にしないけど。

  

2016-09-07 09:01:02

うのじ@un_co_the2nd
食べログの契約金っていくらなんだ

  

2016-09-07 09:01:41

伊25@nizyu_go_na
ウルトラチョップに行って「点数なんて必要ねェんだよ!」ムーブしたい(肉食べたい)

  

2016-09-07 09:05:34

nice@giz_nice
点数勝手に付け替えられるってのは最悪だとは思うけど、俺としては食べログの点数は見てないなぁ…。
あれは店のHPが無くても手軽に場所やら営業時間やらメニューやらを確認できる場であって、点数とレビューなんか何の役にも立たんよ。

  

2016-09-07 09:13:32

ちゃいぽ@toya81757832
食べログって掲載店が多くて電話番号と地図がきちんと載ってるっていうのが唯一の価値だからね。
点数は価値ないし検索の精度も悪い。使った金額もあてにならない。

  

2016-09-07 09:17:55

鉄板焼@taguan5
食べログ3.0とかだと検討外にしちゃうもんな…こういうこともあるとは奥が深い…

  

2016-09-07 09:19:39

うっかり@HattariHamzou
TLで食べログの話。何が驚きかってあの点数とか参考にする人がいるってことかな。

  

2016-09-07 09:23:59

たかとりぃ@復活中@Takatoriy
そして食べログですか…土地勘のない場所でのお店探しで参考にはするけど、大都市でなく人口少ないところだと点数は伸びてない気がするから、情報として重要なのは点数よりいろんな人の口コミのちょっとした印象とか写真とかだな…。

  

2016-09-07 09:33:16

夏野槙@9/18さ55@natsuno_smlm
食べログって契約金あったの!?アレってユーザーが勝手に店舗情報登録してるのかと思ってた

  

2016-09-07 09:34:46

今期未消化を諦めてるたかはま@aktkhm
食べログは飲み会のお店を決めるときに点数を参考にしてた。少人数で入る店は趣味で決めるけど、大人数の飲み会とかまず立地と箱で絞るから、あの手のサービス便利なんだよね。

  

2016-09-07 09:35:20

有@arikichi
え、食べログって契約金とかいるの…

  

2016-09-07 09:40:23

しぃぃぃぃぃた!!!!!!@_cta_n
食べログは店の位置とレビューの外観と写真とメニューの価格と電話番号を見るものであって、点数はあてにしないものだ

  

2016-09-07 09:44:02

シン・ハルク方眼@hulksection
なんじゃそら…って感じだなあ。食べログ、初めての店を検討するときやっぱり点数見るじゃない。当てにならないってことかあ、どこのサービスが公平なのかな(RT

  

2016-09-07 09:47:20

かなもと@goldbook
日本中に個人経営も含めた飲食店があって「食べログとの契約更新しないと評価が下がる」って本当ならもっと非難轟々なはずなのでかなり眉唾感が

  

2016-09-07 09:47:40

ちえ**@ロマポルお疲れ@pg_89ers
昨日ウルトラチョップ見たとき、3.5×5くらいのユーザー評価で総合評価ぴったり3.0だったもんなあ。

  

2016-09-07 10:29:23

ちえ**@ロマポルお疲れ@pg_89ers
昨日、ウルトラチョップの中の人も同じようなこと言ってたからガチで大粛清にはいったぽいな… https://t.co/CrK8PPOoGl

  

2016-09-07 10:28:02

卍†Hilenn†卍@ルートレター押し勢@Hilenn
食べログはですね、白我流がリセット前の点数で3.5だった時点で信用していないです

  

2016-09-07 10:30:00

たらまる@taramaru
一方的な情報ですけど、ありそうな話だなぁと思います。もともと食べログの点数は自分の感覚とズレすぎてて全然アテにならないから店舗の様子やメニューの確認だけに使ってます。 >RT

  

2016-09-07 10:32:45

舞鶴の質屋@maiduru_7ya
食べログは点数を見るとえらい目にあうからなぁ。(´・ω・`)。

  

2016-09-07 10:33:54

hogefuga@hogefuga4
ぐるなびが腐った結果、割りと信頼できる点数付けの食べログ・・・と思ったら食べログまで腐りだした。 食べログよ、お前もか・・・

  

2016-09-07 10:35:50

jun1s@くだものあつめトゥーン@jun1s
食べログ、美味しいのに「3.0」ってなってる店があまりにも多いのなんでだろうと思っていたんだよなぁ。自分も食べログの点数は参考にしていなかったのですが、今後は無視することにします。逆に点数高い所は怪しいぐらい…w >RT

  

2016-09-07 10:38:44

ゴンザレスOX@GongonKK
食べログもダメみたいですな。まぁ元からなのかな。点数調整してるらしいやん

  

2016-09-07 10:38:49

アメリカンコッカースパニエル@koka_abc
鶯谷の食べログ3.0の店、美味いし落ち着けるし最高だったから基準がリセットに見える3.0or3.5以上になりつつある。

  

2016-09-07 10:39:06

海夏@RTS終わっちゃった@mnt_whisper
食べログの点数は操作されてるぞーってうツイートを見かけて、まあやっぱりそうだよね…っていうのが本音…(^_^;)
でも、自分達の土俵であるネットがどんなもんか知ってるだろうに、裏でお店に圧力かけたりするのってなんでだろう。バレないと思ってんのかね…危機管理能力足りなすぎるだろ…

  

2016-09-07 10:43:38

家畜銃ピストル大好き!@polpolkun4649
食べログの点数表は、ドラフトの点数表よりあてにならない。

  

2016-09-07 10:44:39

n_a_o_k_i@n_a_o_k_l
食べログ3.0ってweb2.0みたいな。得点高い店は高価なおしぼりのリース料を支払ってるのを自白してるようなモンなので、近づきたくない店が簡単に検索できるサイトとしては利用価値がありますな。

  

2016-09-07 10:48:58

kimijima kumi@image_jpeg
確かに食べログ3.0の店やたら多い気がする

  

2016-09-07 10:50:00

股間サンライト稲葉M蝶@mchou1369
こちらの地域の食べログも見てたけどちょっと前まで数字ついてたところが3.0になっててお察し

  

2016-09-07 11:43:03

地下鮫@chikazame
食べログの予約システムを使わないと点数が3.0にされちゃうんだってね。ダーツライブならAの10でフェニックスならAの15だよね。喜んで無課金を選ぶから早くしてくれ(笑)

  

2016-09-07 11:43:36

kawanotron@kawanotron
食べログは炎上したら「システム上のトラブルで」とか言ってすぐ元の点数に戻すんだろ?

  

2016-09-07 11:44:19

人生コメットさん☆@meteo3
昨日のウルトラチョップの話なのか、別でも同じ話があるのか…

  

2016-09-07 11:47:07

ゲン@新刊ZIN委託してます@gen_sobunya
食べログの点数がアテにならないのはラーメン界隈では常識

  

2016-09-07 11:49:29

その他のコメント

一般的に考えて、そりゃフォーマットが変わるのに、その仕様に合わせなかったら、過去データ使えなくてそうなるよね。契約破棄すりゃいいのに、なんで更新してるんだろうと思う。

食べログのシステムの不透明もさることながら、あの稚拙極まりなくしかも恐ろしく上から目線の重鎮評論家気取りレビュー読んで信用する人が居るのだろうか。そしてなぜか文頭に関係ない自分の近況が書いてあるのだw

なにこれ酷くね

また…ですか?

食べログは3.0ばっかりでもう当てにしてないなあ グーグルマップのレビュー見た方がマシ

食べログだかホットペッパーだか忘れたけど数年前に身内がやってる店にスタッフ?が来て「掲載させて欲しいんですが」と。でも会員制でやってたし宣伝望まないので断ると「ええ?ウチに載せないと商売になりませんよ?」とかめっちゃ高飛車だったな

なにを今更…って感じ

こわ

これは重大な話であり、食べログのコメントが聞きたい。スコアは今でもあまり参考にならないが、せめて課金してる人間には生のデータを見せてもらいたいものだ。

食べログとかまじうんこって、山田さんも言ってた。1回も使ったことないけど。

食べログ、自分も便利に使わせてもらってるけど、最近、飲食店にとって影響力が大きすぎないか?っていう疑問は感じてた。もちろんそれも食べログが使いやすいサービスを続けるように努力してきたからなんだけど、いい加減警戒が必要か?

食べログ終わりの始まり

(ノ∀`)押し付けてきた物が気になるわね…

『食べログ3.0』というサービスが始まったのかた一瞬思っちゃった・・・

だから食い物系のサイトって鵜呑みにできないんだよなぁ。結局は、人から聞いた情報と自分の舌で見るのが一番いい

事実だったらファミ通の点数よりも露骨なんですか食べログさん(@_@)

結果ほとんどの店が3点なのであの点数は役に立たない。モンドセレクションみたいなもんか。

指標がkcal/円重視なので食べログの点数はあてにしてない

食べログの話本当か嘘かは置いておいて,点数はあてにならないゴミ

食べログの点数と口コミは全くアテにしてないww 味覚なんか人それぞれだしサービスや雰囲気とかだってその人のセンスとの合致だもんね? 写真あったら写真見ていいと思ったら行って見る。それで自分が今後使うか縁がないか決まると思ってるなー

管理者管理者

食べログ側のコメントが出ていないので、話題になったツイート側だけの意見を鵜呑みにするのは危険です。ただ、リセット問題は現実に起きているようです。どういうルールで評価をするのかは、食べログの自由です。その姿勢をどう評価するかもユーザーの自由ということです。