TOP

政府が「36協定」の運用見直し、1ヶ月の残業時間に上限を設定する検討に入ったと報道されました。このニュースについて、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【労働基準法】政府が残業規制を強化へ 「36協定」の運用見直し
https://t.co/i3p4nzpq6p

残業時間の上限設定や、現在はない罰則規定の新設を検討する。月内にも「働き方改革実現会議」で、詳細な制度設計を議論する。 https://t.co/0ujYQZakmt

  

2016-09-07 08:29:10

スポンサーリンク

NEWS

政府が「36協定」の運用見直し 残業時間に上限設定し罰則も検討へ
政府は、労働者に事実上無制限の時間外労働(残業)を課すことが可能とされる労働基準法の「36(サブロク)協定」の運用を見直し、1か月の残業時間に上限を設定する検討に入った。

上限を超える残業は原則禁止し、現在はない罰則規定の新設を含め、具体化を図る。長時間労働が少子化や、男性の家庭参加を阻む原因となっているとして、月内にも発足する関係閣僚と有識者の「働き方改革実現会議」(議長・安倍首相)で詳細な制度設計を議論する。

労使が36協定を結んだ場合の残業時間の上限は、現行でも「1か月45時間」の基準が厚生労働相の告示で定められている。ただ、例外規定があり、「特別の事情」について労使の合意があれば上限を守らなくてもよいことになっている。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11985180/

基本給

n-taka@N_A_taka
残業規制する前に基本給を上げてくれ

  

2016-09-07 12:35:09

こぅちゃあくれぇ@i1garashi
@livedoornews 結局、それだけ残業しても稼げてない現実をどうにかするべきだろ

  

2016-09-07 09:34:30

tttttan@tttttan
残業規制を強化か、、、
ただ、残業代と休日出勤がないと、生活できない基本給与が問題だ、、、 https://t.co/NwLdhLwoat

  

2016-09-07 11:10:37

知花@chickamoi
残業規制ね……
残業代で給料がよーやく一般レベルになる底辺社会人としては、そんなことより基本給あげてくれって感じ
基本給が低いから長時間残業でいいですって労働者はかなり多いはず

  

2016-09-07 09:44:22

スポンサーリンク

おのっち@ももクリ行けるかな@grampus1348
残業規制強化か…
残業は基本したくない派だけど
残業しなきゃ収入は減る訳で
経済的に良くないんじゃないか?
別に残業出来なくしてもいいけど
基本給上げてよね

  

2016-09-07 09:01:47

痛飯(発情期のすがた)@itamesigohan
こう言う規制する前にまず基本給上げることを先に考えろよ
ただでさえ「サビ残は残業に入らないからセーフ」ってタイムカード捏造する中小企業が少なくないのに増える一方じゃねえか
残業してやっと生活できる人達のこと何も考えてないのが見え見え https://t.co/0mP0mPNmxM

  

2016-09-07 10:58:07

残業代

るーしぃー@oregairu119
残業規制といっても、残業しても残業代払わないほうがダメじゃないか??

  

2016-09-07 10:57:03

まくたん♂@rmakuos3
残業手当で生活してる人には悲報やなー https://t.co/Wvm6baVNbt

  

2016-09-07 10:09:53

かごのとり@kagono_tori
残業の上限規制の法整備より先に、法整備されてる残業代の支払いを徹底しろよ。
まったく厳守できて無いのに新たに法を加えた所で、厳守する訳ないだろ。
問題は順を追って解決していけと教えられなかったのか?

  

2016-09-07 08:16:48

剣先イカ@8exp
政府は残業規制するんじゃなくて残業代を今の100倍にするようにすれば良かったのでは

  

2016-09-07 09:36:01

超@tonariseiki
残業代5割増しを法で強制すれば、即解決すな。 https://t.co/2gZ23fEaJn

  

2016-09-07 12:19:58

みづき@mayaring
残業規制を批判してる人に多い意見だけど「給料アップ」も「残業しなくても仕事が回るようにする」のも「サービス残業を増やさない(残業代をちゃんと支払う)」のもついでに「待遇改善」も、政府がやることじゃなくて、自分の会社の問題だからね?むしろ政府が企業等にやれって言う方が問題だからね?

  

2016-09-07 09:36:49

みはる@miharuss
残業規制?甘いあまいwwww
本当に問題なのは残業しているのに残業代を出さない企業のことだよwww

  

2016-09-07 10:28:27

YAMA☆さん@おにぎり@_Office_YAMA_
残業規制?
ちゃうちゃう。本当にしなあかんのは残業代の強制だよ。
そしたら企業が必要のない残業は強制で帰らせるようになるから。

  

2016-09-07 10:53:08

ジロコ@太陽拳!ピカッ眩しい!@taiyouken
残業規制なんてしたら、残業なんて無かったことに揉み消されるだけだ!残業代強制しろ!必要な残業ですら金が貰えない人間沢山いんだぞ!おい!労働省!

  

2016-09-07 12:33:48

ともやとshooting star@tomoya_circuit
あのねー残業規制強化とか言ってるけど、これで残業がへるわきゃなくて残業代が出ない残業が増えるんだよー 足りないのは人手と労働にみあった賃金だよ いま政府がやろうとしてるのは、いかに労働者に払わなくてすむかってやつだよ 日本の裁量労働制はほとんどの場合うまく機能してないよ

  

2016-09-07 13:34:28

クロサワ@詩羽先輩おじさん@mcb_9630
規制を強化するのはいいけども問題は残業代もらわないと生活できるか怪しいレベルの基本給の方だと気づけよ
残業規制されて基本給そのままだとガチで景気減速だぞ
残業してるからローン払えてるやつとか詰むだろうが
そしたら払いが悪い会社はみんな辞める

  

2016-09-07 14:28:11

ゴリさん@a900_D750_Cam
残業規制と同時に
今までと同程度の収入を保証してもらわないと
帰省した途端
残業代でしのいでいた収入が激減して生活できないようになりそうで怖いわ
それ以前に
残業しなくてもいい閑居を整えたくても人手不足ってのをなんとかしないと https://t.co/EQMfq1anZR

  

2016-09-07 10:43:44

みなさんの反応

日本のリベラル@Ponkom
残業時間規制も結構だけど、労基の罰則強化しないと意味なくね?

  

2016-09-07 08:33:27

たらこスパ@mmz104
残業規制より有休買取義務化してくれよ

  

2016-09-07 08:37:29

まーㄘくん@thvsr
残業規制してなにになるん?

残業減らしたいんやったら罰則による規制より各職業、各職場の作業内容改善とかした方が残業減ると思うんやけど

  

2016-09-07 08:37:36

ぱんだ@n_p_a_n_d_a
残業時間上限規制の強化、悪い取り組みじゃないとは思うけど、現行の労働規制すら守れていないところを守らせるだけでも効果あると思うし、結局まじめに自主点検とか臨検対応してるところがより細かなところで神経すり減らして疲弊するだけだったら嫌だなぁとは思う。

  

2016-09-07 09:04:47

水原 麻衣@Aahi69Mai
@livedoornews @gochichi54
給与を上げずサビ残させて、それでも足りなきゃ移民ですか?
もう、ミエミエ過ぎて呆れる

  

2016-09-07 09:12:35

おっぱい細田@Caduoppai
残業規制するなら人数を増やして給料を上げろと

  

2016-09-07 09:22:49

dada@yuuraku
しかしまあ、自民党政権ですら賃上げや残業の抑制を言い出すご時勢に相も変わらず規制緩和だの働き方の多様化だの労働強化への誤魔化しをわめいとる民進党や維新どもなんかまとめて廃棄処分でええわな。

  

2016-09-07 09:35:11

アストラギウス銀河を二分するbot@mikata_no_kiti
政府は労働者に事実上無制限の時間外労働(残業)を課すことが可能とされる「36協定」の運用を見直し、1か月の残業時間に上限を設定する検討に入った。
上限を超える残業は原則禁止し、罰則規定の新設を含め、具体化を図るが、思いは、切なくすれ違う。

次回「錯綜」。
夜の闇が茶番を隠す。

  

2016-09-07 09:44:36

ToY@アオいいよね…(´Д` )@ToYz80
残業規制とか言い出す前に「タイムカードを押して帰った後に社員が自主的に勝手に職場に残っている(という設定)」みたいなのを強要してる会社をなんとかしろよ…。

  

2016-09-07 09:48:19

ミワ&ロー@muku_muku_miwa
残業規制、定時で強制的にタイムカード押させた後に普通に仕事させる会社が続出すると思う

  

2016-09-07 10:01:36

tadataru@tadataru
時間外労働問題の解決法は「残業が苦にならないほどの厚い手当を出す」もしくは「人員をどんどん増やして余剰を生む」しかないのではないか。いずれにしても景気回復しないと話にならない。規制や罰則で解決という思考がそもそも間違っている。

  

2016-09-07 10:15:45

ガラパゴス@mp0crash
@livedoornews ルールを厳格にしても取り締まる人間が居なければ意味が無い。日本の監査官の人数は国民1万5000人当たり1名。都内は1人で3000事業所を担当する。明らかにマンパワーが足りない。

  

2016-09-07 10:21:11

太郎@manyage3n5n
残業規制されても結局のところ仕事の量は変わらないし隠れ残業やサービス残業で押し潰される人が出てくるのが目に見える。
賃金低くて残業を上手く利用してるやつもいる。
とかいわれる事くらい政府も分かるはずだからそれを踏まえてこの政策の一番の目的を伝えなきゃ納得する人も出来ないまま文字数

  

2016-09-07 10:24:50

岩瀬ちゃん@crescuntmina
残業規則を強化って罰則なんてしたら記録に残らないように残業にすることになるよね。サービス残業が増えるだけだよ┐(‘~`;)┌

  

2016-09-07 10:40:30

4氏@4shi
残業規制をする。サービス残業は元から規制している。でも「自発的な奉仕活動は規制していない」

会社は優秀な社員に期待している。言わなくても・・・わかるね?

  

2016-09-07 10:46:58

森嶋秀太@morishimazo
残業規制しても意味ない気がするなぁ。
昔働いていた会社は、残業時間が上限に到達したとしても、残業が減る月までどんどん繰越をするので、結果、変わらずです。

  

2016-09-07 11:08:34

すこや軍曹@sukoyagunsou
残業規制の類って、ブラック企業は綺麗にすり抜けて、中途半端にしか対応出来ない一般企業に大惨事が起きる未来しか見えない。また残業規制対策の書類書きとかで忙しくなるんでありますよ。

  

2016-09-07 11:11:28

うにたんはクリスマスの準備はじめました@tana_p
「残業規制を強化したって、どうせサビ残ばっかになるんだろ」ってみんなが言ってるのを見て、これって政府が打ち上げたかった「ホワイトカラーエグゼンプション(残業代ゼロ法案)」の新しい形じゃね?って思った

  

2016-09-07 11:15:08

とらはる@tora3cat
残業規制か‥
それもいいけど、有給完全消化義務とかやって欲しい
余ってても使えないんだもん

  

2016-09-07 11:22:59

名無しブラックハンド総帥@nns_blackhand
残業規制とかそこらへんの話は、「抜け駆けができないようにすること」こそが、規制そのもの以上に大事だと思う。「お上の命令で、誰も抜け駆けしない」なら、素直に従う企業は少なくないはず。言い訳にできるからね。

  

2016-09-07 11:30:17

時村良平@rodostw
残業時間を規制する前に、裁量労働制とかいうサービス残業制度なくしてくれと思うけどな。働くのは嫌いじゃないけど、さすがに働けば働くほど損をするのは耐えられなかった。独立して一番よかったのは働けばちゃんと収入がふえることかなw

  

2016-09-07 11:35:42

えこのラブストーリー/反響体X@economyP
労働法、大学で学んだんだけどさ、わりといい法律なんですよ労働3法。でもユニオン・ショップ協定(ざっぱに言うと会社の従業員=労組加入者であり労組辞めたら会社辞めなきゃいけない)と36協定(週40時間以上働くことを労組がOKする約束)のせいで全部ぶっとんでるんだよね。

  

2016-09-07 12:05:02

うにたんはクリスマスの準備はじめました@tana_p
残業規制がかかるなら、定時後から翌日の出社時間まで、ぜんぶ休憩時間にする会社いそう

  

2016-09-07 12:07:49

NEW 円高 かぶけろっち@Invisible_Q
残業させてる会社に罰則みたいな制度来ても、
仕事量は減らさず『残業するな!』ってなって、ニッチモサッチモ行かなくなりそう。
タイムカード打ってから残業や、法令罰則分査定が下げられたり、しわ寄せは全部こっち来そう。
雇用の流動化でクソ職場から離れ易くしない限り何も変わらんと思う。

  

2016-09-07 12:12:35

下駄@小説家になろう@geta_fate
残業規制もだけど、
残業つけさせない会社の
監査や罰則を強化すべきだと思うの。

  

2016-09-07 12:30:33

夕星@yuzutz
36協定をオーバーした会社は法人登記を抹消しよう

  

2016-09-07 12:35:06

松乃雪@pso2tmg
残業規制とか労基法違反とかはどんどん強化して摘発もしまくればいいし、それによって潰れるような会社はそれこそ潰れるのが世の為であると

  

2016-09-07 12:57:27

つむぎゆう@次は本の杜@tumugyun2
サービス残業撲滅に有効なのは、「させた分の生産性アップを打ち消して企業に不利益が出る程度の罰則」と「ある程度の証拠を揃えて密告したら確実に調査に動く機関」かなあ。もちろん後者を機能させるには人件費が必要だから、そこは有権者がちゃんと必要なものだって認識許容しないとだけど。

  

2016-09-07 13:00:01

どーも僕です。(どもぼく)@domoboku
残業規制が話題だけど、過去の例だと
・有給休暇買取禁止→有給取らせない
・残業規制強化→サビ残誘発
…と、ブラック企業をとことんブラックにしてきたんだよな。
経済学的に見ても残業禁止は合理性皆無。上記の違法企業が無くならないんだから、政府がすべきは規制強化ではなく違法企業の監視。

  

2016-09-07 13:13:56

103yen@103yen
36協定さえあれば100時間オーバーも可能なクレイジー労働規制だから…

  

2016-09-07 13:32:53

103yen@103yen
残業時間規制とサビ残はまた別の問題で、サビ残は完全に違法だけど残業はそうじゃなかったわけで、コンプライアンスを気にする規模の企業なら残業時間規制守るだろうし、そうじゃなかったら訴訟しかないのは今も一緒では

  

2016-09-07 13:38:40

ホイモンGO!@sumaho7youkun
残業規制って、これは残業じゃないよとか言い出すクソ経営者が出てくるだけだろ。いい加減にしろ。

  

2016-09-07 13:39:40

hogepy@hogepy
今だって労基法にはちゃんと罰則がある。しかし現実にはどれだけ違反をしても罰則を受けることはまずない。取り締まりできる体制(人員)がないからだ。
時間外労働に上限を作れば、会社は従業員に「〜時間以上の残業は禁止」と言うだろう。そして上限を超えた分の給料を払わないだけだ。

  

2016-09-07 13:46:00

メディシス@Medicis1917
残業時間の規制は良いとして、それはあくまで賃金が支払われる「通常の残業」の話だ。労働当局はそれと同時に、賃金が支払われない違法行為である「サービス残業」の摘発を強化すべきだ。

  

2016-09-07 13:53:26

こなたま(CV:渡辺久美子)@MyoyoShinnyo
政府の残業規制、ザル法にならないようちゃんとやってくれればいいけどね。

  

2016-09-07 13:54:11

その他のコメント

そんな法律作ったって、法の穴はいくらでも出来る。

サビ残増えるよ!やったね!たえちゃん!!

どうせみんないなくなる

残業規制ってありがたいようで、サービス残業が増える、シフトタイム制になるのかな…。夜のバッチ監視とか「そこにプロパーがいることの安心」にやたら重きを置く皆さんのことだからなあ。ただ人がわらわらいたって無駄なのに。

どのみちサービス残業がなくならない限り三六協定は無意味

残業規制強化、罰則も 「めうちゃんもう残業50時間だね」 「まだ月半ばめう」 「でも残業しないと会社が困る」 「納期に間に合わないめう…」 「だから明日からタイムカード押さない。これで働き放題だ」 「やっためう納期に間に合うめう!」

いいぞガンガンやれ♪ 罰則も手ぬるいのじゃなくて一発倒産レベルの厳罰でお願いします…

ほんと、刑事が長期間張り込むようなことしないとだめだろうな。

みんな管理職設定で定額使い放題に移行か?!

サビ残が増えるだけ定期

はいはいとだけ言っておこう

残業するなと言われても人材育成できてないから仕事量は一向に減らない。業務時間中に終わらず『締切なのにどうして出来ていないんだ』という理不尽さ

労働基準局あたりに通報したら対応するレベルで頼む

どこの国の話だろ 日本も「労働基準法」作ればいいのに

みなし残業手当(やってなくても超えてても月40時間分固定支給)やら時間労働ではなく年俸制やらはグレーだと思うんですけど~ あと完全歩合制だと時間労働の概念すらないのだが 長時間働いた=>仕事できないやつ 毎日定時内=>仕事が速いやつ

正社員で定時退社してる人がどの位いるのだろう。私の職場では、保育園のお迎えがある時短の人しかいないわ。 長時間労働を美徳とする固定観念もおかしいし、労働者の意識も低いもんねぇ。

裁量労働制の場合も変わるのだろうか? 残業申請しにくい(=させにくい)環境の方がどうかと思いますが…

「残業規制しても仕事量は減らない」「納期に間に合わなくなる」「サービス残業が増えるだけ」これらの意見はそもそも定時内、納期内で間に合う見積もりとスケジュールが組めていない会社のやり方が問題なのでは?

うちの会社は40時間を超えると警告が出るようになってる。 それよりも、労働量格差を解消してほしい。仕事量多すぎて。。。泣

サービス残業が増えないように労基署に警察権与えるべき!

HAHAHA!所詮、政府のお偉いさんなんて 残業しなきゃ生活できない人がいる現実を知らないんだよ 残業してもなにかと支払いで税金もらってるの忘れるなよ

おお。とうとう36協定にメスが入るのか。

これで残業する事前提の仕事量を押し付けてくる会社が無くなればいいんだけど、どうせブラックは残業があったこと自体無くすからちゃんと監査するようにしないとサビ残やる会社増えると思う。

そもそも36協定って、国で定められてる一ヶ月45時間残業を何かしらの理由で超えてしまうときに労働者と協議してそれ以上残業しますって協定だから、上限決めて企業にペナルティ与えないと何にも変わらないわ。

この協定、なんのためにあんのん? 除外項目に納品納期、機械故障、クレーム処理などひっ迫してる場合などって言うけど うちの納品 常にひっ迫しとんやけど、どうなんかなぁ(苦笑)

『ただ、例外規定があり、「特別の事情」について労使の合意があれば上限を守らなくてもよいことになっている』 おっそうだな!

雑用を家に持ち帰るだけになりそうだかど、どうなんだろう?最近は自宅で仕事できないようになってるんだろうか?公私を分けるのが苦手(自己主張が苦手)な人が多いと思われる日本なので、そこら辺が心配です。個人事業主はブラックやり放題ですが。

残業規制はしてもいいんだけど、残業しなくても暮らせるだけのベースの給与アップも一緒にしないと、少子化に歯止めはかからないと思います。 生活残業してるサラリーマンが世の中にどれだけいると思ってんだよ。

鬼残業社畜経験のある身としては こんな決め事はいいから 使える人を雇って下さい‼︎ ってのが切なる願いかと…。 1人の仕事量が変わらなきゃ残業せざるを得ないですもんねぇ。

毎月100時間超の残業をしているわたし、変わらないと思う

規制したところで残業減らないし、寧ろサビ残が増えるだけだと思う。先にやらなきゃいけないのは仕事の量とか体質では?多分うちの会社は、定時内により効率良く働こう!とか言ってくるんだろうな…うぜぇからサビ残で良いか…ってきっとなるwww

タイムカードを手書き修正して残業や休日出勤をなかったことにするとか、遅刻や早退を全休にして有給消化とか、普通に自主的にやってる人が多かったから、ドン引いたって話する?w

残業規制より残業代0の問題をなんとかしてください(;´∀`)