TOP

東海道新幹線の運転士(29)が運転台に足を投げ出した状態で運転していたことがツイッターの投稿から発覚しました。JR東海は、運転士を乗務から外しており、今後処分する方針です。この件について、みなさんの反応をまとめました。

airheads@yoskoike
こだま運転士、運転台に足上げ新幹線運転 ツイッターの投稿で発覚「過去5~6回やった」…JR東海「あってはならぬ行為、指導徹底」
って足伸ばすくらい…と思ったら根本的に違ってた
コレはアカン https://t.co/tjko8hdmHk

  

2016-09-08 20:34:43

スポンサーリンク

NEWS

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【足上げ運転「5、6回やった」】東海道新幹線の男性運転士が運転台に足を上げて運転した件で「過去に5、6回やった」と話す。ツイッターに写真が掲載され発覚。 https://t.co/ywCNwFp2mh

  

2016-09-09 07:44:11

足上げ運転「5、6回やった」…新幹線運転士
東海道新幹線の男性運転士(29)が運転台に足を投げ出した状態で運転し、JR東海の調査に「過去に5、6回やった」などと話していることが8日、分かった。

同社は「極めて不適切な行為だ」として7日以降、運転士を乗務から外しており、今後処分する方針だ。

発表によると、運転士は6日午後1時55分頃、東京発新大阪行き「こだま653号」(16両編成、乗客約320人)に乗務中、静岡県の掛川―浜松間で運転台に両足を乗せていた。当時、新幹線は時速約200キロで走行していたとみられる。この様子は外から撮影され、ツイッターで公開されたことにより発覚した。

運転士は同社の調査に「楽な姿勢をとるため足を伸ばした。過去に5、6回やった」と説明。6日については「靴を脱いで約10秒間、運転台に足を上げた。その間、(速度を調節する)ハンドルは握っていなかったが、前方は見えていた」と答えたという。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00050011-yom-soci

みなさんの反応

ぬくっち@nukucchi
新幹線の足上げ運転。、。

  

2016-09-08 17:56:45

♡あかね♡遊crew♡→9/10神戸@a_653
東海道新幹線よく乗るのに運転士が足上げで運転してたとか💦
しかも、こだまとか私よく使ってたし💦

過去に5~6回やってたとかもしかしたら私乗ってたかもしれんッて思ったら怖いわ💦💦

  

2016-09-08 17:59:37

名称未設定@Reiuji_rapid23
足あげて運転してるところを撮られて上げ足を撮られた人とそのニュースに突っ込まれて揚げ足をとられた人

  

2016-09-08 18:01:56

中央特快201(お気楽ネオイチ鉄)@chuo_s_rapid201
足上げ運転の新幹線運転士の件、確かに問題行為ではあるが、ニュースの発端になったツイートを投稿した方は投稿前にJR東海に通報したのだろうか。それをせず、さらに画像を晒すのは「俺は正義だ」という承認欲求を満たすためのマスターベーションでしかない。

  

2016-09-08 19:40:25

スポンサーリンク

Sugi-ja@Sugi_ja
新幹線の足上げ運転はマスコミの餌食にしてから不正発覚というルートが気にいらねぇ!

  

2016-09-08 21:49:56

て@9/14,15大洗@yutotetsudo
新幹線だとやっぱりドリンクホルダーくらいはあるほうがいいとは思うけど乗務時間的にもさほど運転中のリラックスは考えてない設計なんやろなぁって思う。しかし10秒ほどの足上げでそれを激写されたってのもある種運が悪かったなぁって思う

  

2016-09-08 22:03:41

て@9/14,15大洗@yutotetsudo
当該運転士は可哀想だけど足上げは流石に擁護しきれないなぁという私感

  

2016-09-08 22:05:57

ももす@momo_kaori
撮り鉄ニュースの直後に新幹線足上げ運転のニュース流すってなに?みんな本当にJR叩き好きだよね~

  

2016-09-08 17:57:43

寝台@sleeping_car
新幹線の足上げ運転の写真を撮ってこれは問題だ!!と騒いでる奴らいるけど、これで走行中の新幹線の写真撮影禁止とかになったら本末転倒だしザマァみろって感じなんだがJR東海とかいうクソ会社ならやってくれるんじゃないかと思ってる。

  

2016-09-08 22:12:01

国鉄型すとーかー下水君・3割キモい@kokutetsu1987
新幹線足上げ運転、単に態度が悪いだけで前方注視義務がないので法律には違反しないという話だね。
あの格好が好ましいかは別問題だが。

そもそも300km/h近くで走っていて、前を見ていたからと言って何ができるというわけでもない。緊急制動をしても4km近く止まれない。

  

2016-09-08 22:51:28

デッドセクション@ACDCSection
携帯で通話どころでなく、ハンドルの真ん中に堂々とスマホを置いて操作しながら(ゲームかLINEかは分からんが)クルマを運転する輩を良く見るが、あいつらも一人残らず晒されて血祭りに上げられたらいいのに、と思う。言うまでもなく新幹線の足上げ運転なんかより遥かに無謀かつ危険。

  

2016-09-08 23:28:48

dragoner@8/14 西ま35b@dragoner_JP
あ、新幹線運転手の足上げ運転。写真がきっかけでバレたのか

  

2016-09-08 23:59:50

算術士@goldman_neko
新幹線に足上げ騒動だけど。
これぐらい自動運転が安心レベルなわけね。
そのうちペッパーでいいんじゃないかしら

  

2016-09-09 00:03:51

暇鉄@低浮上@HimajinTetsudoK
新幹線足上げ運転のやつ、晒すのほんとどうなんですかね…
そして、マスコミが食いつくようにリプライしてて草

  

2016-09-09 00:10:07

@51com@510051com
@YahooNewsTopics このご時世でやる人多いですね。飲酒運転、ながらスマホ、思考回路大丈夫なのか。

  

2016-09-09 07:52:49

31KB@carp0919
足上げ運転ってどんなのだよ

  

2016-09-09 07:54:17

KUMA@ロードバイクいちねんせい@kumachan_2008
昨日かそこらにニュースになった足上げ新幹線運転手の件だけど画像に喰いついてきたマスコミと第三者のやりとりに笑ってる >RT

  

2016-09-09 07:56:14

その他のコメント

初期値呆れる...( ̄▽ ̄;)

仕事で座ってるときに靴を脱ぐのは理解できる(私もやってる)けど、運転台とか机の上に足上げる必要あるのかなってw

あたまおかC

こだま(だけ)でしょうか? いいえ他でも

この男性ってもう運転士として復帰できないのかな。

新幹線の運転席なんか中から見えんだろとおもったら、外からの撮影でバレちゃうとはねー。

久々に見るレベルの低いニュースだ

新幹線はほぼ自動運転みたいなものとはいえ、人の命を預かってる自覚がない人が運転士やってるとは・・・

他の人もあるかも。氷山の一角だと思う。

こういうのはねえ、不適切なのは安全性の問題なのか、不謹慎な姿勢なのか、結局わからん。不謹慎な姿勢はけしからんと内心で思っていても、安全配慮の不足をかざして攻撃してくるから

ここから想像できるのは、新幹線の運転手は相当ストレスのたまる仕事ではないかってこと(*_*;

JR東海・新幹線 足上げ運転「5、6回やった」 → 信じ難い愚かな運転士である。懲戒免職処分を望む。

200キロだろうが、300キロだろうが新幹線はATC制御だから運行に支障がないとは言ってもねぇ……

運転業務終了後、脚を伸ばしたりしてくつろげよ。こんな奴と一緒に地獄への一本道を行きたくないね。他の運転士もやってんじゃねーの?

安いウェブカメラ、運転席付けとくだけでも抑止効果があるのではと思うのですが。 リニアになれば無人遠隔操作だから、こういう心配は無くなりますね

これは良くないけど女性運転手がぬいぐるみ持ち込んでたらかわいいと思う。

世界中で最も安全が確保されているはずのJRで前代未聞の不祥事ですね。緊急の場合にその状態で対応出来たのかが焦点になります。

最近、理解の出来無い輩が多い。

まさか駅間で撮られるとは思ってなかったんだろうな。

確か新幹線って運転士は70㎞/h以下の時だけ操作すればよくて、それ以上の速度になると自動運転だから異常がないかとか注意してればいいだけだよね。 そりゃ暇で足もあげたくなるわな(笑)

昨日Twitter上に上げられていた写真を見かけたと思ったら調査と対応が早い

いくらATCでほぼ自動ったってだめだろ

犯罪行為のクセが強い👀

無責任という意味では歩きスマフォと同じ感覚か?ハンドルを離してる10秒でどれだけ新幹線は進むだろう?

非常ブレーキをかけたら2~4キロで止まるらしいから、4キロ先が見えていたという回答になる

よくまぁそんな器用なことを…って思ったけど、マスコンから手を離してたのね、駄目じゃん。しかも運悪くと言うか、撮り鉄に撮られるって(笑)ちなみに写真を見てみたけど、白い靴下がハッキリ見えるからばれたって感じか。黒だったら…。

俺ね、こういうのが問題にならない社会に住みたい

客室からは新幹線の運転席見えないけど、外からか・・・でも高架だよな、つうことは、通過駅のホームかな?

このニュース、テレビで知ったんだけど、ぶったるんでる的感想とは別のこと思った

もっとやってんだろ(笑)

数百人の命を預かる運転士として資質が悪い せっかく新幹線運転士になっても、完全自動化で退屈をもてあましている 保線作業から出直せ

いい年して何やってんだかなぁ。

幹線だと靴脱ぎたいよねーw

こういうのは過少申告するものですwww

あの状態では空しか見えないだろう、、(笑)

クビだわな