TOP

堺市は同市並松公園で国の環境基準の460倍の六価クロム化合物が検出されたと発表しました。隣接する旧メッキ工場の解体作業の際に漏れた可能性があります。この件について、みなさんの反応をまとめました。

産経ニュースWEST@SankeiNews_WEST
堺の公園で基準の460倍の六価クロムを検出 住民「子供吐いた、目がしばしばする」
https://t.co/ST9qpt6BiG https://t.co/UoIigPXIXL

  

2016-09-09 07:40:13

スポンサーリンク

NEWS

堺の公園で基準の460倍の六価クロムを検出住民「子供吐いた、目がしばしばする」
堺市は8日、同市堺区七道東町の並松公園の土壌から、最大で国の環境基準の460倍の六価クロム化合物が検出されたと発表した。隣接する旧メッキ工場の解体作業の際に化学薬品が漏れた可能性がある。近隣の住民から「目がしばしばする」などと通報があったが、具体的な健康被害は確認されていないという。市は土壌がどの程度汚染されたか調査したうえで、年内をめどに撤去する。

市は通報を受けて公園4カ所で土壌を調査。その結果、六価クロム化合物は2カ所で基準を超え、うち1カ所で基準の460倍となった。また基準を超えるシアン化合物も1カ所で検出された。いずれもメッキ加工などに使われる化学薬品で、六価クロム化合物は触れると発疹や炎症が起き、シアン化合物は頭痛、めまいなどを起こすとの報告があるという。

市によると、解体工事は今年5月ごろに始まり、解体業者が同10日から6月9日まで市の許可を受けて公園の一部を資材置き場として使用。5月18日に住民から「(工場付近の)道路側溝に紫色の水が流れていた。目がしばしばしたり、子供が吐いたりし、ツンと来るにおいもあった」との通報があった。解体業者は市の聞き取りに「工場敷地内に薬品をこぼしたことはあるが、公園内にはこぼしていない」と説明。市は、化合物が工場から出たものか調べたうえで、廃棄物処理法違反事件として大阪府警に被害届を出すことも検討している。

出典:http://www.sankei.com/west/news/160908/wst1609080107-n1.html

エリン・ブロコビッチ

のの@nono_to_miu
六価クロムって『エリン・ブロコビッチ』で問題になった物質じゃなかったっけ?

  

2016-09-08 23:23:15

づっちー/Lime(Tonberry鯖)@kizuchi
堺の公園で見つかった六価クロムって、エリン・ブロコビッチで扱ってた汚染物質のアレか。ガンや白血病になるやつ。そういえばあの話もメッキ工場云々だったかな。

  

2016-09-09 00:21:46

まちる太郎@unkindKarvan
六価クロムのニュースみてそんな映画あったなって、エリンブロコビッチだった。この名前は思いだせない

  

2016-09-09 01:54:08

スポンサーリンク

しょうこ@9/16スガシカオ@Shoko16theEarth
六価クロムといえば、映画エリンブロコビッチ?思い出す。ジュリアロバーツが、毒を撒き散らすブラック企業を法律の力で暴き出すストーリー。

  

2016-09-08 17:48:09

みなさんの反応

高村寿@kotobukitakamur
六価クロムって、皮のなめしかメッキに使ったのかと思いきや、日本では地盤強化剤として埋め立てに奨励されていた時期があったのですね!

  

2016-09-08 17:14:55

やらかど@やらか堂@yarakado
六価クロムとか社会の教科書くらいでしか見たことねえ

  

2016-09-08 17:20:04

ねねねっち@デレ4th2日目チケ求@nenenepote
六価クロムは毒性が強く、発癌性(はつがんせい)をもっている

  

2016-09-08 17:30:39

ナットポチ@100Natto
↓基準の460倍は凄すぎる。今、大企業ビルや工場の建て替えラッシュだと感じてるんだけれど住民はぼんやり暮らしてられないよ。

  

2016-09-08 18:57:38

ゆかこ@yukako0315
六価クロム大量に吸ってたから、
ずっと体調悪かったんか~なるほど💡

  

2016-09-08 19:10:52

弟者(=◎=)@otoutojya
メッキ工場の廃材から公園にだだ漏れ・・・
堺市怖い

  

2016-09-08 20:24:33

silasの抜け殻@SILAS1080
おおう、大阪で六価クロム流出かぁ。いまだに使ってるんだな。気をつけねぇと。メッキ屋さんだとまだ需要あんだろな。うちの業界は環境がアホみたいにうるせぇから三価になったが。やはり六価クロムのが優秀なのだろうね。もっと三価の上手な処理方法が見つかれば良いのだが。

  

2016-09-08 22:44:40

silasの抜け殻@SILAS1080
六価クロムについて。とんでもねぇ奴だとか猛毒だとか色々批判あんだけどさ。ROHS規制の影響で三価クロムに置き換わったのなんざここ10年だぜ。というか10年も経ってねぇ。かなり実用的になったのは5年くらいなもんだ。有色クロメートで三価は難しいしね。まぁ垂れ流しは良くないんだけどさ。

  

2016-09-08 23:58:35

silasの抜け殻@SILAS1080
何が言いたいかって多分六価クロムだけじゃないのよ。あとな。あんたらの身の回りの金属製品だって六価クロム筆頭にRoHSなりREACHの規制物質なんざたっぷり入ってるからな。安物は特に。そこん所は良く考えるべきだぜ。

  

2016-09-09 00:00:23

ほみ@_homi_chan
@nhk_nc11 目の痛み、おう吐、基準値の460倍、全てひどすぎる#nhk11

  

2016-09-08 20:44:01

firefoxkazu@firefoxkazu
六価クロムだとかシアン化合物だとか物騒だなと思ったがメッキ工場跡地か、うーんあるかも。

  

2016-09-08 21:19:24

拓斗@dervish0000
他にも堺市からはお寒い話が…公園の汚染土壌で健康被害が出たかもしれないという話ですがあるんだね、こんな事例が。当然、土壌検査とかしたうえで公園になるはずなのにそれすらしていないという事か…土壌入れ替えを堺市が行う事も検討するそうですがその費用は市民につけ回しか?

  

2016-09-08 21:28:41

masa(一部ゲーム:Cein)@masa_cein
六価クロムは発癌性物質やしね。ちょとシャレにならん。

  

2016-09-08 22:20:11

ずづづづ@Kaz6magic6half6
堺で六価クロムとか怖・・・鼻中隔穿孔やっけか・・・

  

2016-09-08 22:40:20

❁憂夏幵異常災害注意†✡@udx
六価クロムはアスベスト並みの発がん性物質らしいので、ちょっとしたテロだな堺

  

2016-09-08 22:41:09

原稿と戦う瑞穂は胸俺こ24b@angeprpr
460倍って……これめっちゃヤバイやつやん
普通の製品内の混入だって基準値0.1g%だっていうのに……
土壌汚染は1年やそこらじゃなおらんぞ……

  

2016-09-08 22:56:13

robinsonmanana@robinsonmanana
このうち、六価クロム化合物は最大で国の基準の460倍の濃度だったということです。
この公園は、ことし5月に解体されたメッキ工場の跡地に隣接していて、近くの複数の住民が目の痛みや、おう吐などの症状を訴えていたことから、市が調査していました。

  

2016-09-08 23:08:15

管理栄養士になりたい@n_sp_abc
六価クロムは、肺がん、胃がん、大腸がんの危険因子となる。

  

2016-09-08 23:10:21

チロ@chil0853
堺市堺区の元メッキ工場に隣接した公園からシアン化合物。上には高速通ってた?

  

2016-09-08 23:21:49

ぐちゅ玉@THag1wara
この六価クロム、工場にいた社員がこっそり埋めたのかな? #nhk11

  

2016-09-08 23:22:06

岡ちゃん@Fender_MAC
六価クロムなんてアスベストと並んで昔は色んな所から出てきてよなー。

近所にメッキ屋が沢山あって殆ど廃業でその跡地なんて、、、

  

2016-09-08 23:26:38

世相記@sesouki3073
堺市で六価クロムなんて、40年くらい前の中学時代、東京江戸川区であった以来だな。化学物質を扱う工場跡では、残留の危険は少なからずある。豊洲の新市場も徹底分析して、移転撤回も視野に入れて欲しい所。

  

2016-09-08 23:28:22

Shogo Yamaguchi@zero_knife_jp
六価クロムならアメリカの史上最高額賠償金

3億3000万ドル(´゚ω゚`)

  

2016-09-08 23:41:05

炒め物にゴマ油かけたらだいたい中華@blackbunny0393
六価クロムで加工した革ベルトとどれくらい濃度の差があるんだろう

  

2016-09-08 23:41:42

カイリュー@kairyu91
六価クロムってなんだ?って思って調べたら、クロム酸とかのことらしい。そういってくれればいいのに…

  

2016-09-09 00:16:22

h i y a m a@hvmevln
環境基準の460倍!って言われても濃度だからいまいち規模感がわからない。川の水質だとやばいけど土壌で重金属だと割と限定的だからなー

  

2016-09-09 00:19:30

ほかちゃん@S2000@HokaS2000
堺市の公園で六価クロム汚染

六価クロムの中毒
鼻中隔穿孔
びちゅうかくせんこう!!!

鼻の穴の壁に穴があく

  

2016-09-09 04:26:59

しゃちクレア@orinholic
六価クロムとかシアンとかちゃんと金かけて処理しないと…

  

2016-09-09 05:20:14

つぐみ松@白猫相互@shiroi2tugumi6
六価クロムはな、皮膚を溶かすからな、鼻の穴が一つになるんだよ。

  

2016-09-09 06:11:44

エビチリ@oodoki1300
六価クロムって昭和期は板橋区で検出されて大騒ぎになっとたぞ

  

2016-09-09 06:37:05

あおき@aokitsurugi
六価クロムってなんか強そう、酸素原子が3つつきそう

  

2016-09-09 07:34:58

ヤード@shuttopjjk
でも、この件は解体業者が全責任をとって土壌を入れ換えすべきだと思う。
まぁ土壌汚染とか法律で定められるようになったのは最近の話で、昔はみんなそこらに捨ててたもんです。

  

2016-09-09 07:42:19

その他のコメント

危険だな・・・ こんな危険な建物を解体する時の基準て無いのか? 無いなら 法律を作らないと

まだ使われてたとは…。

Jones試薬っていう6価クロム含んだ無機物使ったことあるんだけど危ない。目が痛くなったんだよね。CrO3だったかな、調整前は

マジかぁぁーーーーーっっ( ; ゜Д゜)

紫の水が流れていたら、子供はわざわざ汲んできて遊ぶかもな

中国のことを笑えないレベル

こっわ

六価クロムはあかんわ…

(´・ω・`) 大阪府堺市の話 早急に対応して頂きたい

メッキ工場の薬品を公園に仮置きする許可が出ることがおかしい

六価クロム汚染といえば、エリンブロコビッチ思い出した…

広島の宇品みなと公園は、どうなんかいの??

土壌改良してないんかい!?_:(´ `」 ∠):_

そんなとこに置くんじゃない。もっと考えて。

似たような出来事が5年前から放置されてるが、東日本で。

こえーーーーーーーーーーーーーーーーーよ!!!!!!!!!!!!!!

汚染しまくった我が国…情けなや…

専門の人を使って解体しなかったのかな?

記事のタイトル見て、「子供が基準の460倍の六価クロムを吐いたの…???」って数分真顔になってた。日本語が下手で辛い

人間ももちろん動物とか植物への影響もありそうだな。

中国のニュースかと思ってもうた。

あっ六価クロム…やや今更感あるけど今までの子達はなんもなかったんかな

このニュース、460倍の6価クロム…とか見たとき海外のニュースかと思ったら… 日本じゃん!! ゾッとしてしまったー

子供は六価クロム舐めたりしてたの?

解体業者。。。

怖いね、豊洲市場大丈夫か?

これだけの事があったのに3ヶ月ほったらかしに? 竹山堺市長にとっては「祭りに34回顔をだす」方が大事な公務だと? 年中無休を自慢してるが、それでいてこの体たらくなのか? 年中無休が聞いてあきれる…

昭和かよ。

ひええええ、うちの近くやんけぇぇぇ