TOP

今村復興相は10日、務台俊介・内閣府政務官兼復興政務官が台風10号で被災した岩手県岩泉町の被害調査に訪れた際、被災現場の水たまりをおんぶされて渡っていたとし、謝罪しました。この件について、ニュースとみなさんの反応をまとめました。

竹内明 Mei Takeuchi@nygangsta0327
問題になった「おんぶで視察」はこの場面です。 https://t.co/afnzvtQX26

  

2016-09-11 19:07:26

スポンサーリンク

NEWS

政務官、被災地の水たまりおんぶされ渡る…謝罪
今村復興相は10日、務台俊介・内閣府政務官兼復興政務官が、台風10号で被災した岩手県岩泉町の被害調査に訪れた際、被災現場の水たまりをおんぶされて渡っていたとし、謝罪した。

視察先の岩泉町で記者団に語った。

務台政務官は1日、政府調査団の団長として被災地入りし、入所者9人が亡くなった認知症グループホーム「楽(ら)ん楽(ら)ん」などを視察した。務台政務官は防災服を着ていたが長靴を履いておらず、防災服に長靴姿の男性に背負われ水たまりを渡っていた。その姿を映したテレビ番組の映像は、動画や画像でインターネット上にアップされ、「復興の邪魔に行ってるのか」などと批判を集めていた。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160910-00050115-yom-pol

みなさんの反応

661STREET@661_st
産経新聞。
政治家・官僚の感覚が庶民とズレている。台風被害に遭った岩手を訪れた際、長靴を
持たず訪れた。職員におんぶされ現場を視察。いつからあなたは、運上人になったのですか?災害地を見に行くのに、長靴を持って行かないとは・・。 https://t.co/dGWjfMwmET

  

2016-09-12 11:17:56

氷環 望@Darwin_N_K
政務官の視察中のおんぶが話題になっているけど、おんぶではなく、お姫様だっこにしてもらえば良かったのに…と、思った私は病んでるのか、腐っているのか… > RT

  

2016-09-11 19:19:59

どリあン@BERUDAYM
おんぶ視察は草

  

2016-09-12 08:59:33

スポンサーリンク

明智カィネ@異骸 如月尊の嫁@AkechiKyne
おんぶ視察www
つーか、足元なんてぐちゃぐちゃになろうと、歩けよ。
後で買えばいーでしょ。金ないわけじゃないのに。
なさけないな、寄り添う?はあ?ってなるわ。濡れるのそんなに嫌なの?!wwwwwwwww

  

2016-09-12 08:59:34

藍南(あいな)@cookbunny
おんぶ視察wwwwwおんぶした職員も情けなかっただろうなぁ…
何しにいったんだろうこいつwww>RT

  

2016-09-12 08:59:41

いちご@Itigo3786
とくダネ むたい俊介って 長野県の人じゃね?おんぶ視察って
この人だったの?? https://t.co/JEtufM4oJw

  

2016-09-12 09:00:36

ピロリ菌@hiyoringo_0318
「おんぶ視察」
みっともなか〜😩
死者がでてんのに自分は汚れたくないからおんぶって…
頭が弱いんかなあほんとに

  

2016-09-12 09:00:35

凌央@rm_snow
被災地をおんぶで視察!?
務台俊介ありえん

  

2016-09-12 09:00:49

Conflict@macos9x
台風被害視察で務台政務官が水たまりでおんぶさせる 今村復興相が謝罪 https://t.co/AeEish0Cwo 「務台俊介内閣府政務官:何せ、ばたばたやっていたので、ついそこまで気が至らなかった」 https://t.co/svtYsvpEN3

  

2016-09-11 21:03:31

パンスケ@Sorano1014
おんぶ視察が問題になってるけどちょっと文句言ってること小さくない

  

2016-09-12 09:00:54

かんなちゃん@0000000000ki
被災地視察に、おんぶ視察ってw馬鹿じゃないw普通に濡れて歩けよw次々と変な人出てくるw

  

2016-09-12 09:00:56

yakuwa shuuji@yakuwashuuji
政務官の馬鹿さ加減。

務台政務官が岩手の水害の視察で、水たまり、おんぶさせた。

こういう馬鹿が内閣府の政務官をしている。
水害地視察に長靴の準備なと当たり前だろう。

以前、消防庁防災課出身だ。では、なおさら、何をしてきたのか? https://t.co/AnI8bzGNZR

  

2016-09-11 19:08:53

Vanger@Vanger_classic
おんぶ視察、確かにベストではないけど視察が仕事で特に作業するわけじゃないんだしなんでもよくね

  

2016-09-12 09:01:18

【がんもどき】@hiryuuzu_
おんぶ視察とかいい大人がなにやってるんだか やっぱり頭がいい人が考えることはスゴイナー

  

2016-09-12 09:01:52

金綱(きんつな)@Celsior77Vip
台風10号の被害に遭った、岩手県岩泉町を視察したのか邪魔しに来たのか、明らかにこの格好を見ると、邪魔しに来てるとしか思えませんね!

務台政務官、水たまりでおんぶ
被災地視察で長靴履かず https://t.co/DzNCkXD00n

  

2016-09-11 22:39:13

potimama’ᴗ’ NO.X@potimama_hero
被災地で水たまりをおんぶで視察って、情けないお役人だわ😓

  

2016-09-12 09:02:10

いいのまさと@iino_vfk
復興政務官が長靴吐かないで水たまりをおんぶして渡っただけで批判が殺到。
そんなことより視察した内容とかが問題じゃないの?
長靴吐いてないだけでテレビに取り上げられるとはww
おんぶは大人として恥ずかしいけど仕事は普通にしてたんだから別に問題じゃないと思うけどな。

  

2016-09-12 09:02:15

みいこ@smile_skip_jump
バタバタしていて気がまわらず→おんぶ視察→(苦笑)。水害現場の視察に行くなら長靴くらい持参しとかなきゃ〜。忘れてもせめて借りるとか、、、おんぶはないね

  

2016-09-12 09:02:29

Lvyz@myrivy_lv
おんぶ視察って
「誰かおんぶしてー」とかでも言ったの?

  

2016-09-12 09:02:41

KAMOME@Shiro_Kamome
おんぶ視察って。。。
亡くなった人もいるのに、足濡れるぐらいなんだってんだ。

  

2016-09-12 09:03:09

七星天生@kenken712161
復興政務官 水たまりでおんぶ | 2016年9月11日(日) –
→おんぶ視察?こんな常識の無い被災者の心を踏みにじる政府高官は辞めさせなければ国民の心は治らない

  

2016-09-12 09:03:31

イチゴ・リンゴ@mamanoyamato
おんぶ視察
被害者にしたら・・・
と考えてしまう

  

2016-09-12 09:04:12

♡うめつん♡@umechan93
おんぶ視察もドン引きだけど、ピンヒールで視察に来てる環境省の女性キャリアもかなりヒンシュク買ってるよ。「なんであたしがこんな所に来なきゃ行けないの?」感アリアリで。

  

2016-09-12 09:04:58

サンパブロ@sanpablohana
ホントに政治家という生き物は、庶民に必用なのか?高い給料を払い必用なのか?
被災した翌日に視察に行き、水溜まりをおんぶされわたる。
こんなオッサン・・・いる????

  

2016-09-12 09:06:43

かずちゃん@kazuS31
水害視察で東大出のエリート、しかも防災のエキスパートとか?笑
水溜まりをおんぶしてもらい移動するって呆れ返るわ!
普通の事が出来ない自分の保身と気持ちはかけ離れてるのがよく分かるエリートさん達ですね!
さんまさんの東大生のも社会に?な人がとっぷに立たれると先が怖いなと感じる。

  

2016-09-12 09:08:07

ちゃぶみ@chabudaigaeshi
台風被害を視察に来た自民党の政務官がたまたま長靴を忘れだということで、部下におんぶされて水溜まりを渡った事が「小倉が斬る!」とかいう仰々しいタイトルのコーナーで吊るし上げられてたが、そんな些細な事より謝蓮舫の二重国籍問題の方が100倍重要だろうが。取り上げたのかよ?
#とくダネ

  

2016-09-12 09:08:40

あんじゅ(杏樹)@anjuirie
被災地でおんぶ視察の政務官。服の胸ポケットに”大臣政務官”と名札が縫い付けてあるが、あれって必要なの?「俺様は偉いだぁ〜 来てやってるんだぁ〜敬え」感がでてる。

  

2016-09-12 09:13:22

長谷川 澄夫@sumiohasegawa
自民党、務台政務次官の災害地視察おんぶ事件なさけない!!この映像を見れば被害地はもとより、国民みんなが不愉快に思っただろう。私も、もっと被害者の気持ちになれと思った。こんな視察だったら行くなと・・・自民党も落ちたものだ!!

  

2016-09-12 09:17:40

些細なことで妄想が著しい駄洒落親仁@goowutiger
内閣府復興政務官が岩手県の被災地を視察した際、水溜まりを誰かに「おんぶ」させて渡ったらしい?「大井川の川渡し」じゃ有るまいに60才もなって「おんぶプレイ」を好むなんて、大丈夫か?と言いたくなる。おまけに大学教授らしい?人を足蹴にして生きてきたから、つい本性が出ちゃう?

  

2016-09-12 09:24:18

蝉鳴く京都人@kyoto_otaru_HH
水害地視察に長靴を忘れたことに非がないとは言わんけれども、水溜りをおんぶされて渡ったことってそれ程目くじらを立てて怒ることか?

  

2016-09-12 09:25:45

カズカズ@1960Ono
政府の政務官が視察で水溜まりでおんぶされたって聞いて、幾つの年かと思いきや60だってさ、そんなに濡れたく無かったら来るなよ、バカかぁ

  

2016-09-12 09:34:17

その他のコメント

>被災地、被災者の心情への配慮に欠けており、非常に不適切だった。 ↑ それもあるけど、政務官が現地に行くのに長靴も履いてないんじゃ「何しに来たのこいつ?」って話だべ。

政権の思い上がりが甚だしいことになっているナ。弱い部分からみずが漏れる。 アタマの弱いやつから傲慢に振る舞うようになる。政権も末期症状だ。

ぷれいですね。公衆の面前でやるとはドMすぎる

務台『おい、おんぶしろ!』 部下『そんな、ごむたいな』

この高給取りはいったい何しに被災地に?現地の邪魔するなら、わざわざ行くなよ。そんな視察に血税使ってないよな?

政務官、被災地の水たまりおんぶされ渡る…謝罪:視察へ行っても、別に、何かを建てるわけではない。また、復興費用で、インチキ会社が作られるだけさ

情け無い…

これわざわざ批判するような話かねぇ

これはさすがにいかんと思うわ…

ちなみに、務台氏は元自治官僚で、消防庁防災課長も務めた防災のプロです。

「視察」も色々あるわな・・・ 岩泉町と設定した輩の策略?

防災のプロが?

悩み、苦しんでいる方々に寄り添っていない。何でこんな事が平気で出来るのだろう?:

➡️殿様気分。 つまり国民主権が理解できない輩。 殿様と国民主権は相反する概念。大臣は国民の僕。公務員は国民の奉仕者。権力の奉仕者ではない!

気にせず水たまりに入っていけばよかったのに。この感覚はヤバイので首を差し替えといた方がいい

謝罪???ばかばかしいわ。こんな幼稚な議員さん。それより少しは被災地の役に立つべきよ。単に視察して終わりにしないで。

務台政務官の“被災地視察でおんぶ”の不祥事、大臣の謝罪だけで済む話ではない。ことは政務官の資質に関わる話だ。罷免しなければ被災者に申し訳が立つまい。被災地の首長は連名ででも罷免要求するべきだ

ギャグか?

事の発端は「豪雨被害の視察に長靴を用意してなかった」ってことですわな。 これは事務方の手落ち。 そこで「じゃあ、どうするか」と考えると (1)長靴を用意する (2)そのまま靴を濡らして続行 (3)おんぶ (4)視察ルートから除外

務台俊介内閣府政務官。 私、この人知らなかったがアホとしか思えない。 視察という名前で迷惑かけるなら、都内のコンビニでも視察しとけ 本人がおんぶしろって言ったなら議員辞職。 職員から言い出したとしても政務官辞職。 ぐらいが妥当

え~ おんぶさせた?もう、ただただえ~ 大人やんね?

※務台政務官のおんぶ問題、地元紙でも書かれてるね…まあ災害の地元の人は看過出来ないだろうね。山梨も大雪の時に同じ様な経験あるしね |

政治家って 被災地に 観光気分でくる 邪魔者なんだよな 現場を信頼して 後方支援だけ 円滑にしてくれれば いいんよ 馬鹿のせいで ベント遅れたの 思い出したわ

大の大人がそんな理由でおんぶされるのは、恥ずかしいのでは?「やってもらって当然」根性なんでしょうな。 どうせスーツや靴一組潰しても困るような生活ではなかろう?

これってやらせたのか!さすが選民思想家集団自民党。公明党も日蓮はもとより、牧口常三郎や戸田城聖の教育理念に顔向けできるねかね。知らないけど。

恥ずかしすぎる‼

何を考えているのか…

こんなるっぱなせいむかん、みだごどねー。なまってて、ごめんなさい

こういう時は、あえて汚れて被災者目線になるパフォーマンスをしないとね。 そう言った機転もまた政治家のセンスですよ(´・ω・`)

務台政務官、水たまりでおんぶ 被災地視察で長靴履かず(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 汚れるのが嫌なら行くなよ

初見で、誰かをおんぶしてあげたんだと解釈してた。されてた側だった(;゚д゚)(゚Д゚ノ)ノ

これでもクビにならないのはおかしい。

大雨の災害現場に行くのに長靴なしね。そう言えばハイヒールで軍艦に乗っかった人もいたっけ。ナメてる、なんてもんじゃない。

靴が汚れることよりおんぶの方が恥ずかしいと思うんだけど、バカだよね

気分は王公貴族な安倍自民党の政務官様なのである。背広じゃあるまいし、泥々に汚れてもいい格好だろうに

非常識の極み…

そこまで気が至らなかった人に何の仕事ができるんだろうかねえ

これで防災のスペシャリスト…… (´・_・`)へー

防災は自助が大切だと、この人を見てつくづく思うわ

まあ、これは擁護の余地ないよね。水害現場に長靴を用意する発想も無い人が視察に行っても、見物でリソース浪費させた意味しかないのでは

おんぶ政務官 これが視察だ この一枚の写真の扱いが各社で違う 載せているところと載せてないところがあり あるのと無いのでは印象はだいぶ違う この写真を見て異常さを感じない人はいないだろう

おんぶして貰ってまで視察したんだから、政府のご担当の皆様、無駄にする事なく、どうか迅速に手厚く適正にお願い致します

ホントにあのおんぶ政務官は恥ずかしいし、情けないですね┐︎( ̄ヘ ̄)┌︎ ヤレヤレ・・・ そういう所に視察に行くのなら、濡れる覚悟で行かないと被災した地元の方々に失礼ですよね〜o(`ω´ )o