TOP

9/11の「毎日かあさん」に話題です。「お金」と「自由」について語ったこの作品について、みなさんの反応を集めました。

アイスクリームパラダイス@Music4649Yes
今朝の「毎日かあさん」西原理恵子先生。
女性が仕事を続けていくことの大切さ、リアルさが「自由」を手に入れることにある。的確で素晴らしい意見。
これは、既婚、未婚に関わらず言えることだとおもう。
#毎日かあさん #西原理恵子 https://t.co/kPAnCFCS2g

  

2016-09-11 22:53:03

スポンサーリンク

みなさんの反応

liberiensis@liberiensis2
西原理恵子さんの毎日かあさん。今日の掲載分は、家を出たいという娘さんに月収20万を稼ぎなさいという話。西原さんは上京直後、月収30万を目指して働き、貯金が60万になったところで寝る、食べる、描くが違う部屋でできる2DK
に引っ越した。こういうことをきちんと教えることは大事だよね。

  

2016-09-11 10:33:30

中崎まこと@nikuoisii444
毎日かあさんは小さい頃から読んでるけど西原さんの話は人生の勉強になってブワッくる

  

2016-09-11 23:59:32

izmy2009@izmy2009
西原理恵子さんのお金に関するエッセイ本は、身近なところでお金の大切さを実感できるエピソードが多くて、好きなんだなあ。

  

2016-09-12 08:08:20

御名方@minakata_sm
西原理恵子の金銭に対しての感覚は一貫してるよなあ。エッセイでも書いてたけど。

  

2016-09-12 09:46:58

ニンパイ@shinobuk
さっきRTした「毎日かあさん」の「30万のうち10万を毎月貯金」というところに、危機意識が素晴らしい、なんて堅実なんだ…と感じ入ったが、そう言えば同じ著者の「まあじゃんほうろうき」や「鳥頭紀行」では彼女が雀荘に通い詰めてひと資産溶かしたという話を思い出し、あれってなった

  

2016-09-12 10:00:54

Provisions@pr0visi0ns
「お金を稼ぐということは自由を手に入れることだった (西原理恵子, 2016; 毎日かあさん, No.683)」。わかる。泣ける

  

2016-09-12 10:04:11

スポンサーリンク

歩兵@hahihuhehohei
西原理恵子の100万溜まったからやっと風邪引けるってツイート見て100万もないし風邪よりもっと重い病気抱えててやばいと今更焦りだしてきた

  

2016-09-12 11:16:22

リパーゼ@lipaze
お金を稼ぐ=自由を手に入れるは本当にその通りだし、自分も常々思っている。でも西原先生みたいに「何で稼ぐか」ってことが具体的にわからない。

  

2016-09-12 12:30:01

美しい変態(仮)@onthesky88
これでやっと風邪が引けるとのたまう西原理恵子先生やっぱりすごいわ(毎日かあさん

  

2016-09-12 12:58:18

ぼへぼへ@bohebohechan
毎日かあさん、しみじみ分かるなー。お金を稼ぐと、自由が手に入るんですよ。。。
お金ないと、本当に食べることも、どっかに出かけることもできなかった。。。

  

2016-09-12 13:20:33

ひろきち@akihmomo
話題に上がってた毎日かあさんの月収の話、大事なことだわー。この手取りでどんな風にお金を使ってどんな生活ができるか、とか考えなきゃダメだよね。でも…そう簡単に給料の増えてく職種じゃないのでいかに出費が増えてもなんとかやれるか、が今の私の課題。お給料は変わらない、でも子供が増えて…

  

2016-09-12 13:21:09

ぬまきち@SBD2好評発売中@obenkyounuma
これも「女性が」ではないですよね。あと、僕はエロ本のカット描きや雑文書きで30万円に到達することは出来なかったので、西原理恵子が偉人なだけでこれは決して参考にしないように、と語り継いでゆきたいw

  

2016-09-12 13:24:52

あらナス@平常運転︎@aranasu_raku
ここらへんを詳しく描いてる、西原理恵子せんせの「上京ものがたり」は、本当に心震えたなあ…>RT

  

2016-09-12 13:43:59

discoder_x-1R@discoder_x
@Music4649Yes @K_Nakajo リアリスティックなのと、現状にただ順応するのとは違う。

  

2016-09-12 14:27:35

シイエリコ@vodka1572
私、西原理恵子さんの総てが苦手だから本も買わない。でも、たまに作品を目にするとかなりの高確率で泣けてくるねん(T^T)くそう、なにさ(T^T)

  

2016-09-12 14:37:25

光志郎@003teru
毎日かあさん(´Д`υ)

  

2016-09-12 14:40:02

闘い(戦い)すんで日が暮れて@dai86150715
毎日かあさん683回「お金」良いです。金を稼ぐ=自由を手にする。村上龍さんも限りなく透明に近いブルーで芥川賞を取ってその後印税が口座に振込まれた時に「これで俺は経済的に自由だ」って嬉しかったと書いていた。高知と長崎。海が想像力を鍛えるのかね# 西原理恵子 # 毎日かあさん

  

2016-09-12 14:42:08

Vagus(with my cats)@kuwatama8603
トレンドになってる「毎日かあさん」
追い詰められ感ハンパないけどそれにさえ鈍感になってて今ココって感じ

  

2016-09-12 15:00:27

のらねこ!@ragemax
西原理恵子先生のような仕事で今稼ごうと思ったら、西原先生の時よりむしろ大変そうだ。

  

2016-09-12 15:10:49

wiki情報

毎日かあさんとは
『毎日かあさん』は、西原理恵子による日本の漫画。毎日新聞朝刊に2002年10月より週1回連載されている。
物語は実際の西原家のエピソードをもとにし、主婦の日常生活や子育て等を描く。2004年には文化庁メディア芸術祭賞、2005年には手塚治虫文化賞(短編マンガ部門)、2008年に「ダ・ヴィンチ」BOOK OF THE YEAR 2007「泣けた本」第1位、2011年には第40回日本漫画家協会賞参議院議長賞を受賞する。毎日新聞社出版局から単行本8巻が出版されている。たびたび舞台として登場した西原の長男が通う武蔵野市の市立小学校から「学校を作品のネタにしないでほしい」と抗議され、同市議会でも議題にされる。

出典:WIKIより

その他のコメント

性別も限らんと思うけどなぁ。

自分で稼ぐお金=自由ってのは良く分かるなー これは女性が云々というよりも老若男女全てそうだと思う。

お金を稼ぐということは自由を手に入れることだった

男女関係なく、だな。自分で勝ち取ってこその自由だ。

お金があると自由が買える。 どこで生きるかだけじゃなくて誰と生きるかも買えるんだな。

これは男女問わずに大切なことでありますね。

もうちょっとがんばろう

安心して風邪がひけるってなんか泣ける…😢

りえぞーが、かっぴかぴの寿司にカレーをかけてた頃の、ひたすら麻雀に原稿料を吸われていたのも間に挟むべきw

いやぁ、うちの親父にも同じこと言われたの思い出す。。まあ、家は銀行マンだったため、先3年の予測される収支を決算書みたいな感じで書かされたな。。まぁ、かなりためになったよ。

お金があってこその自由! 自由が欲しければ、ある程度働かなくてはならない。 特に女性は「結婚したら仕事しなくても良いし~」なんて考えで結婚したら、痛い目に会いますよ…

不満はない、が、未来に不安しかない私には重たい言葉だ。おっしゃる通りです

教科書に載せたい

左下のTOKIO城島で1番笑ったw

大学出て、ViViでフリーランスで働き出して、その時の最初の家賃が5万5千円。だからこの感覚分かるー。今月何ページ書いたから目標クリア、とか。

昔は知らないが、今となっては弾性でも同じ事ですよね‥‥。 しかし、嬉しくて余裕が出来ると男は捨てられるんだ──(‘-‘)。

凄く頷ける。大事なことをこの人は知ってるよね。私、もっと頑張ろう。

男にとっても言える事。

毎日かあさん(第683回 お金)。西原理恵子氏は特殊な才能 があるのでやってこれたが、多くの女性はそうではないのだから、 あなたと同じようなことをすると酷い目に遭うことを考えなけれ ばならない

ロスジェネはその自由のためのお金を上の世代に奪われ、まともな恋人と付き合う事も、風邪すらひくことを許されない