TOP

北朝鮮の朝鮮中央通信は、同国北東部が記録的な豪雨による洪水に見舞われ、深刻な被害が出ていると伝えました。これまでに133人が死亡、395人が行方不明となり、14万人が緊急支援を要請しているそうです。このニュースについて、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【記録的な豪雨】深刻な洪水被害…北朝鮮が異例の支援要請
https://t.co/RqJIpljpDT

特に貧困が深刻な地域で、これまでに133人が死亡、395人が行方不明となり、14万人が緊急に支援を必要としているという。 https://t.co/wM80yMO5yM

  

2016-09-13 14:15:07

スポンサーリンク

みなさんの反応

( ´◔ ∀◔`) ものです@LeloupCryhalt
こういうときに日本は支援してあげるべき
まず災害は国関係なく支援していいし、ここで支援することによって北朝鮮からの理不尽な攻撃を回避できるやもしれん

  

2016-09-13 12:59:34

薩摩のキャプテン翼(*^^*)@cyaputen15
北朝鮮核実験とかしてやり放題だけど洪水で被害がヤバイから支援要請とか国際社会バカにしてないか中国以外どこも行かねえよ!ミサイルや核実験してる金や時間あるなら国民助けろよ

  

2016-09-13 10:27:13

NO MUSIC NO LIFE@たまま@tamama169
北朝鮮で台風による洪水だってトップがあの調子じゃあね 国民がかわいそう( `◟ 、)

  

2016-09-13 10:33:10

21ヘルツ@21Hz
北朝鮮はミサイル発射&核実験やる金と暇あったら自ら洪水支援に回せや

  

2016-09-13 10:52:52

しおぴー@t_shio
北朝鮮に支援金は出したくない。本当に人道支援にまわるのかね。

  

2016-09-13 10:52:54

Midgard@apollorainbow
北が支援要請?
勿論、協力したい。

僕の気持ち。

不思議なのは自衛隊が支援しに行くと言う事なのかなぁ。

是非、罠でも支援した方が良いと想うが、どうなる?

  

2016-09-13 11:01:54

スポンサーリンク

くまみこED風あーさー@jeM_AEc
父「お、北朝鮮」

あ「何?」

父「洪水。異例の救援要請」

あ「ほー」

父「沈みゃーええ」

  

2016-09-13 11:02:11

ねこまんまちょびお@nekomannmachob1
北朝鮮の洪水で被害や犠牲になるのは名もなき善良な国民。
核兵器やミサイルばかり作って有頂天になっている兄ちゃんに対応をさせてから交渉に入りましょう。
洪水に乗って脱北も十分可能なのだから、どう支援すればいいのかな?
カネやモノで支援だと核兵器やミサイルのネタになりますね。

  

2016-09-13 11:03:13

MBA48@kaoru3_
ど厚かましい!! 応じる必要は全く無い!!!
支援しても、感謝も無く、逆にミサイル発射して「脅迫」するのが今までの経緯。
全く信用できない。 一切の支援は不要である。支援してはいけない。
北朝鮮で深刻な洪水被害・・・北朝鮮政府が異例の支援要請

  

2016-09-13 11:04:12

小川バー@offside1962
北朝鮮で深刻な洪水被害、政府が異例の支援要請
タイミング最悪だな。核実験なんて非人道的なことに血道を上げてるのに人道支援を求めるセンスは理解不能。でも、ここで核実験止めますと言えば支援が得られるんだろうから簡単なもんじゃない。不良がちょっと更生すると簡単に褒められるの法則と一緒だ

  

2016-09-13 11:05:05

Stella☪·̩͙@ホシクズギルド@Stella__247
あれだけドンパチ好き勝手しておきながら支援要請かぁー 人道支援は大切だし、大変なのはわかるけども

  

2016-09-13 11:05:32

なかかば@nakakaba
北朝鮮で深刻な洪水被害、政府が異例の支援要請 しかも英語で放送したらしい 核実験したりミサイル飛ばす前に 国の中をしっかりして 何か有ったら支援させて と言われるくらいになれ!

  

2016-09-13 11:07:23

広島原爆記念日@familyiwai
北朝鮮 洪水で異例の支援要請//核実験やって、中国に事前報告してたんだったら、全て中国に支援してもらえよ。中国と北の貿易は全然減っていないんだから。国民を飢えさせてまでミサイル打ち込むのだから、国民が立ち上げって政府に抗議するべきだ。何故分からない?粛清があるからか?

  

2016-09-13 11:08:14

水上さりや@mgjdf52spy
異例の支援要請

「どの口が言うんだよ!このくちか?こっちのくちか?」
って、つねりたい人、いっぱいいるんじゃないの?
「人道支援」してもしなくても、どのみち何かしら言われるだろうね?
…または、踏み絵になったりして…

  

2016-09-13 11:09:53

黒幕@oidagakorakora
北朝鮮の水害に支援する必要ない。
どうせ被災者にはわたらないのだし。
10万人の被災者の暴動を恐れ、キム・ジョンウンは何をしでかすかわからない。本気で解決したいなら、キム・ジョンウンの暗殺しかない。

  

2016-09-13 11:19:31

小川 和彦@kazuoga5409
洪水被害の規模の大きさを受けて北朝鮮政府が公式の支援要請に踏み切ったとの報道がなされている。人道的には心苦しいが敢えて言えば、ここで赤十字以外は支援してはならないと思う。支援物資が被災者に届くかどうかもわからないし、核やミサイルの開発で国民の生活を軽んじた愚を思い知らせるべきだ。

  

2016-09-13 11:23:06

koji@koji929883
北朝鮮に支援をする資金があるなら、熊本とが東北に資金援助して復興に努めてほしい。

  

2016-09-13 11:31:26

らおにー@raoneeeet
無慈悲な支援要求でソウルを善意の海にしようとする北朝鮮

  

2016-09-13 11:32:27

古川光輝@mitsuteru1127
北朝鮮が洪水被害で支援を要請。人民に多くの死者が出たことにより、国際社会に訴えかけているが…。心配されるくらいの国になればいいのに。

  

2016-09-13 11:50:22

慶次( ´Д`)y━dskbおじさん裏垢@vell7007
北朝鮮が洪水でヒーヒー言ってるけどご自慢の核ミサイル1発氾濫してる川にぶち込めば止まるんじゃないかしら?

  

2016-09-13 12:10:00

birdyputt@albatross1106
北朝鮮が洪水被害のため、英語で支援を訴えている。背景には、被害が大きいため国際社会が援助してくれるかもしれないと考えているらしい。災害大国日本が示す道は人道援助ではないか。世界の国から援助を受ける人民に罪はない。世界に日本の平和外交をアピールできる良い機会である。

  

2016-09-13 12:15:42

ウリタ リキ@rkyrt
北朝鮮支援要請w 自衛隊送る代わりに核放棄だねw

  

2016-09-13 12:24:26

さぶぶ@sabudesu0563
北朝鮮が深刻な洪水被害で支援要請だって。虫が良すぎるなぁ。住民の方は可哀想だけど独裁国家の限界だよな。まあ他国が制裁せずに、勝手に自然災害で制裁されてることに関してはコスト削減でラッキーとしか言いようがない。

  

2016-09-13 12:24:53

お寺@josyobataiyahoo
北朝鮮が洪水で異例の支援要請か…。ってことでネットの声だけど、支援する気になれないという意見が多いねぇ。まあそりゃそうだ(´・ω・`)

  

2016-09-13 12:28:51

oruru@hot_chocolat1
北朝鮮の洪水は軍事費ばかり増やして公共事業怠ってる人災もあると思うけど、たまたまあの国に生まれて住んでる人に罪はないから助けてあげて欲しい。でも救援物資を渡しても、上層部で吸い取ってしまって国民に全然回らないって聞くし、末端まで手渡しで確実に物資を渡すの難しそう。

  

2016-09-13 12:38:35

ニャンニャンくらぶ🐱ラブスト-リ-戀@SMLkitakomenews
北朝鮮の現在の指導部を一掃した後、人々は韓国を精神的な支えにするだろうから、パク大統領には洪水被害に遭われた方も含めてうまく気持ちをくみとれるような対応をお願いします。

  

2016-09-13 13:00:43

りさみー@DEBU_NO_OWARI
北朝鮮が洪水で他国に支援要請とか冗談はよしてくれよ。冗談禁止令により処刑ニダ

  

2016-09-13 13:02:56

国鉄時計 写真下手人@shinetsu_169
あの北朝鮮が、国際社会に対して異例の「洪水で大変なんだ。助けてくれー」だって。かえってこういう時に手を差し伸べるのが「大人の対応」なのか? 放置するのが「当然の対応」なのか?

  

2016-09-13 13:06:33

☆広島優勝系つーたん☆@mariyaginanya
北朝鮮が支援要請とか助けるの中国と密かに武器流入させてる某国だけでしょ

  

2016-09-13 13:17:45

あいすてぃー@icetea6002
北朝鮮核実験とかやってる場合じゃないじゃん。
しかしなんか虫のいい話だよなーもしお金を支援しても結局核実験にまた使われるんじゃないのかな(。´・ω・`。)現物給付ならいいかな…

  

2016-09-13 13:37:03

やっさ@moritamantenimi
携帯のカード買って→ブランドジャージ買って→ユニバ行くお金が足りないので助けて→教科書代が足りないので助けて
どうして教科書代が足りなくなるのか想像つくから断る
異例の支援要請

  

2016-09-13 13:45:51

ま○や@msy_air
北朝鮮を支援したらお返しに前よりすごいミサイル飛んできて支援しなかったらボロいミサイルが飛んでくるって話でクソ笑ってる

  

2016-09-13 13:56:30

Keiko@moviebuff7
@livedoornews 過去の大災害、飢饉の際に日本が支援の手を差し伸べたらとんでもない事をテレビのニュースで行っていた。
核実験やミサイルに使っている税金を民の為に使う気は一切ないとしか思えない

  

2016-09-13 14:17:45

パパさん & 杏あんちゃん@buchan551
北朝鮮はミサイルをぼんぼん打ち上げて、核ミサイル実験して、洪水だから救援要請だと!

他国を舐めてんじゃねえー

  

2016-09-13 14:24:55

OZ@バーサーカー@capybara59
北朝鮮が異例の支援要請って言っても、こいつらミサイル撃つ金あるじゃん。ハイ、解散。誰が助けるかよ。

  

2016-09-13 14:39:24

NEWS

北朝鮮で深刻な洪水被害、政府が異例の支援要請
(CNN) 北朝鮮の朝鮮中央通信は、同国北東部が記録的な豪雨による洪水に見舞われ、深刻な被害が出ていると伝えた。北朝鮮メディアが自国の窮状について伝えるのは異例。

朝鮮中央通信の11日の報道によると、北東部で1945年以来の記録的な豪雨が観測され、数万棟の建物に被害が出た。住民は住む場所を失って「多大な苦難に見舞われている」という。

国連人道問題調整事務所も、北朝鮮で台風10号(ライオンロック)の影響による被害が出ていることを確認した。茂山(ムサン)郡や延社(ヨンサ)郡、咸鏡北道(ハムギョンブクト)の会寧(フェリョン)市などで豪雨による洪水が発生し、これまでに133人が死亡、395人が行方不明となり、14万人が緊急に支援を必要としているという。

朝鮮中央通信は、朝鮮労働党中央委員会が党員や朝鮮人民軍に対し、連携して被災地の復興支援に当たるよう呼びかけたと伝えた。労働党は全土で200日にわたる動員計画の展開も指示しているという。

災害の規模の大きさを受け、北朝鮮政府は公式の支援要請にも踏み切った。

北朝鮮事情に詳しい香港城市大学のブラッドリー・ウィリアムズ教授は、「北朝鮮政府が表立って広く支援を呼びかけるのは、前例がないわけではないが珍しい」と話している。

ウィリアムズ教授によると、洪水の被害が広がっているのは北朝鮮の中でも特に貧困が深刻な地域で、強制労働所や体制に敵対するとみなされた勢力の拠点もあるという。労働党は、被災者の窮状よりも、住民の間に不満が広がって体制の転覆を謀る動きにつながることを警戒しているようだと同教授は推測する。

北朝鮮は5回目の核実験を強行したばかりで、国際社会からの非難が集中し、国連安全保障理事会の制裁強化も予想される。
「北朝鮮が英語で支援を訴えている背景には、被害の大きさを考慮して国際社会が反応してくれるかもしれないというかすかな期待があるのかもしれない」とウィリアムズ教授は話している。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/12011815/

その他のコメント

金豚の奴、げんこつ振り上げて、支援要請だと。 そういうの普通、恐喝って言うんじゃないの?

よその国の為に何もしない北朝鮮に、支援するとかあり得ない

日本政府は応じてはいけない。恩のあだで返されるよ

北朝鮮が台風で水没して支援要請出したらしいが、支援する国ないだろ…

北朝鮮洪水で支援要請出してるとか笑う

北朝鮮の洪水被害、助けないパターンもあるだろうけど倫理性という部分では放置は出来ないだろう にぽん「また隣国かどっかが助けるやろ」

北朝鮮に支援って言っても、金銭支援しちゃうとみんな各開発に消えるから現物が良いんじゃないスカ?

よし、核ミサイル搭載潜水艦を引き渡せば支援してやろう。

適性語で救援を訴えるんですか。

…助ける国中国位しか無さそう

核実験やらミサイル発射やらやってなけりゃわりとすぐに支援来たかもねー。支援なんかしなくていいよ、軍事に回してる金使えってんだばーか

本当に珍しい。 僻地の住民なんか見殺しにしそうなもんだがな。

支援したって本当に困ってる人の所には届かないし、恩を仇で返す国民性のとこだしな

核実験する金はあっても、か。

こう言う時に救援部隊に紛れ込んで #金正恩 “斬首部隊”を紛れ込ませるのも手かも知れないw😁

無視しときゃいいんじゃない? 核とかミサイルの金があるならそれを使えばええんとちゃう? 国内から自滅してくれるよ キム政権も崩壊してくれるんじゃない?

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

…政府が核実験やってて支援しようで手をあげるほどさすがに優しくねーよ。国民に罪はないしかわいそうだと思うが、それなら核実験はやめてくれ(´・_・`)

核実験したけど支援されるのかなぁ。

軍事実験を全て辞めることを条件に助ければいいんでねえの?

いいぜ核ミサイルを撃たないならな

反体制派が多い地域、であれば支援する価値はあるのではなかろうか

どの国が支援に応えるかを、 首脳とかは注視してそう

ほっとけよ

新しい詐欺としか思えねぇ…まさかとは思うが核実験の副産物じゃないだろうなこれ