TOP

NHKの石原進経営委員長は、「公共放送を維持していくためには、ネット配信であっても何らかの受信料をいただく必要がある」と述べた。このニュースについて、非難の声が多く上がっています。ということで、みなさんの反応をまとめました。
きっこ@kikko_no_blog
「NHKの石原進経営委員長は13日、将来的にテレビ放送をインターネットで同時配信する方針を示し「ネット配信も受信料をいただく必要がある」と述べた」って、ふ・ざ・け・ん・な!人の家の郵便受けに毎日勝手に新聞を入れておいて、月末に集金に来るみたいな話じゃねえか!

  

2016-09-14 05:28:39

スポンサーリンク

NEWS

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
「NHK、ネット配信でも受信料」 経営委員長が方針 https://t.co/zssDQzOM19

  

2016-09-13 23:04:06

「NHK、ネット配信でも受信料」経営委員長が発言
NHKの石原進経営委員長は13日、将来的にテレビ放送をインターネットで同時に見られるようにする方針を示し、「公共放送を維持していくためには、ネット配信であっても何らかの受信料をいただく必要がある」と述べた。実現すれば、放送を受信できない世帯からも受信料を徴収することになる。

経営委員会後の会見で述べた。同時送信を始める時期は明らかにしなかった。NHKは、現段階で番組のネット同時送信に試験的に取り組んでいる。災害時などに報道番組を同時送信しているほか、2015年からはスポーツなど一般の番組の一部を同時送信して、技術面の課題や視聴者の反応を調べている。

放送法では、受信契約を結ぶ義務があるのは「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」となっている。ネット送信は放送ではなく通信にあたるため、NHKがネットのみで番組を見る人から受信料を取るには法改正が必要になる。総務省幹部は「ネット同時送信は世界の流れ。負担の公平性を考えれば、ネット利用者にも一定の負担を求めるべきだ」と将来的な法改正に肯定的だ。(上栗崇)

出典:http://www.asahi.com/articles/ASJ9F63XTJ9FULFA03K.html

みなさんの反応

猫たけし@tak4_kjn
NHKがネット配信に受信料を取るというのは、当然受信契約を締結した正規ユーザーとの話だよにゃ?ฅ’ω’ฅ

違うというにゃら、NHKは自分らがしてきたことを114514回検証するのが先にゃฅ’ω’ฅ

  

2016-09-14 06:53:53

水城紀柳@mizushirokiryuu
ネット配信も将来的に受信料とると言ってるNHK……
先にスクランブルかけろや

  

2016-09-14 06:57:05

futatabinamida@futatabinamida
NHKがネットからも受信料。
こないだ酷い台風のニュースの時に、間にちょいちょい「台風情報はネットでも配信しています」って挟み込んで来てて

何だかなぁ、って思ってた。

  

2016-09-14 06:59:11

スポンサーリンク

poppo@seiren_P
NHK暴走し始めたな。ワンセグが地裁で否定されてから焦ってんのかな?w
ネット配信でも徴収するとか、もう頭おかしいとしか思えないわ・・・。
勝手に配信始めておいて「ネット回線あるから払ってね(*^▽^*)」とか、だれが払うかwwwwwどっかのエロサイトですか??wwwwwwww

  

2016-09-14 07:00:02

ハイトモ@hytomo
NHKよ、そんなに有料にしたいなら僕んちの配信はいらないんで勝手に切ってください、TVもネットも別にあんたら必要ないんで
あるかないかで言えばあった方がいいだけでなかったらなかったで別に困らないぞ

  

2016-09-14 07:08:11

蒼@yoshi4023
地上波NHKはスクランブル、
NHKネット配信は有料チャンネル、

これで簡単に済む話でしょうに。
NHK職員の知能ってどこまで退化してんの?

  

2016-09-14 07:08:30

レイン村正@muramasanico
最近のNHKがしていることって押し売りだよね。スマホにはTV機能がある(要らない)→払え。ネット配信を始める→払え。有料サービスならわかるけどネット配信宣言はただの押し売りだよね。(うちは払ってますが)
まぁ金が有り余ってるんだろうけど参院選の不在者投票所出口調査も人員大量投入

  

2016-09-14 07:08:49

fncl@fncl
NHKってまだネット配信して受信料取る気でいるのか……。いい加減、国営放送にするか会員制にすれ。

  

2016-09-14 07:09:45

おらくる@donkun0513
NHKがネット配信でも本格的に受信料取ろうとしてるんだが、頭沸いてるんじゃなかろうか。電波の受信とインターネット通信は別物だと思う。

  

2016-09-14 07:10:29

プライムふぁーけぃ@@fake_yatsu
こういう煽り方は好きじゃないなぁ。確かにNHKはクソだが、「何らかの受信料をいただかなくてはいけない」って言ってるだけで、ネット繋ぐ人全員って訳じゃないだろうに。本当に会員制のサイト配信とかかもしれんやろ

  

2016-09-14 07:10:39

長門(ながと)の男〖東京20代〗@09nagadan28
NHK石原進経営委員長の「ネット配信をはじめてもそこから金をとります」とか言うなら地上波もスクランブルにして、ネット配信もニコ動みたいに登録制にすれば良いじゃん。俺は登録しないけど。
(これに関して「安倍政権の犬」みたいな批判は的はずれで恥ずかしいですよ(嘲笑))

  

2016-09-14 07:10:44

たこ焼マンsohsaku@ichigekifight
Nhk ネット配信でネット使ってる人全員から受信料徴収とか頭おかしい

  

2016-09-14 07:13:17

いしもり@ISHIMORI_t
NHKがネット配信で受信料とるって話だけど、インターネットはテレビ放送と違って世界中から見られるわけだ。海外の人はタダ見できて、日本人だけ払わなきゃならない根拠は何だ。任意で有料会員制にするのが当然。もちろん俺は加入しない。

  

2016-09-14 07:13:38

にしわつ@bbiexp0457
NHKネット配信も金取るとかどんだけ金欲しいんだよ

  

2016-09-14 07:15:52

とらた@torata_t
NHKがネット配信からも受信料徴収するってのは単なる怠慢や思うわ。WOWOW・スカパー・ケーブルテレビなんてNHKの予算の1/10にも満たへんやろにギリギリの経費で視聴しない人にはスクランブルかけてるで。NHKができない訳あらへん。

  

2016-09-14 07:17:24

yan’@0_skyblue_2
ネット配信で受信料取ろうとしてんの?NHK←
怖すぎ(笑)(笑)

  

2016-09-14 07:19:05

yakisoba@ただし五目ではない@yakisoba_mogu2
NHK『ネット配信も受信料取る』
いらないもの買わされてお金払えってのはおかしい、だったら見ない選択肢も必要。強制的に徴収してまでネット配信は維持すべきものでもないと思う。

  

2016-09-14 07:25:15

ストーラ@sutooora
インターネット繋ぐだけで受信料ってNHK嘘だろお前?そんな事になっても見ないんだから金なんて払わないよ?

  

2016-09-14 07:26:18

NKGR09が死んでいるbot@NKGR09
NHK経営委員会の石原進委員長(JR九州相談役)は13日、NHKが今後、インターネットによる番組の同時配信を実施した場合、ネットの視聴者にも受信料の負担を求める意向を示した ってほぼほぼ恐喝みたいになってる

  

2016-09-14 07:27:52

George Miyakawa@pootan_viking
ワンセグもネット配信も受信料徴収の対象にと考えているNHK。そのうちには代々木のNHKの前を通っただけでも10円くらい徴収される鴨。

  

2016-09-14 07:28:31

キツネうどんコンコンと@noodle_Wingtips
もうまじでがちでNHKいい加減にしようか。これ実現したらネット繋いでるだけで受信料払うってことだよね。超絶全世界びっくり横暴サービスだわ

  

2016-09-14 07:30:35

優@deron_yuu
ほらな。ネット配信も受信料のためだった。だからオリンピックの配信もNHKのだけは使わなかったんだよ。何も考えずスマホのアプリダウンロードした人多いでしょ

  

2016-09-14 07:31:03

田中 良直@tomorrow_1958
NHKの籾井氏はワンセグだけでなくネット配信からも受信料を取ろうとしている。
賃金だけを新興国並みにさげるのであれば公共料金も値下げするべきでしょう。

  

2016-09-14 07:32:34

のりくん@norikunss
ネット配信でNHKなんか観ねーよ。
ワンセグ観れない地域で受信料なんかふざけんな

  

2016-09-14 07:32:48

8月44日@normal__account
いつかNHKがネット回線に配信料上乗せしてきそう

  

2016-09-14 07:35:08

神在月@kamiarituki1031
NHKネット配信するからパソコン持ってるやつは金払え!
ふざけるな潰れてしまえ😤

  

2016-09-14 07:35:30

あかねくん@akane_otori
NHK受信料をワンセグもってるだけで払うのって話、やっぱNHKがネット配信を本気で始めたら、放送法変えてSIM持ったりプロバイダ契約しただけで受信料払わせるって話になるよね。民間でも国営でもない変な立ち位置だなあって思う。グーグルみたいな公共性と利益の両立ができればいいのにね~。

  

2016-09-14 07:35:55

はりねずみ/ねず太@無職の派閥@erinaceus
NHKが今度はネット配信からも金取ると言ってるが、ネットできる端末(無論スマホ含む)全部を射程に入れてるのすげぇ卑怯臭ぇなぁ。「ネット繋がりますよね?」だけで成立するとか、防ぎようが無いって意味じゃウィルスやスパムよりタチ悪いぞ。

  

2016-09-14 07:36:48

MrNipponNippon@MrNipponNippon
NHKはワンセグ携帯やネット配信でも『カネ払え』を前面に出して来たな。そもそも、NHKが民放と視聴率を競う必要も豪華な設備や高額な報酬を従業員に支払う必要もない、ニュースと天気予報が放送出来れば充分だ。海外スポーツや五輪の放送権なんぞ政府が購入して民放に有償支給すれば良いだろ。

  

2016-09-14 07:38:08

Cheeky@CheekyNiko
(。・Θ・) スマホのワンセグでNHK受信料って、マジで無茶苦茶。
ネット配信での徴収なんて、論外。
もう必要ない!
民営化しろ!

  

2016-09-14 07:38:12

みっつん@spicywolf00
ワンセグ搭載スマホとかPCもってたらNHKの受信料払わなきゃとか、完全にヤクザですよね。ワンセグあっても民放すら見ない人がほとんどだろうし、PCにいたってはネット環境あればNHKのネット配信観れるからとかいう暴論w

  

2016-09-14 07:38:54

DJCBR@DJCBR
ネット配信でも受信料取るって事はNHKは世界中から金取り立てに行くのか。

  

2016-09-14 07:39:07

よすひこ@yosuhiko
NHKがネット配信でも受信料取るみたいな事言ってるようだけど別に金取るのはいいけど過去の番組をもっと配信してくれないかな。他の民放もDVD化されてない様なドラマを配信、反響あればDVDにするとかさー。

  

2016-09-14 07:39:59

さとん@watersand3
ワンセグでもネット配信でもNHKの受信料払わせたらいいよ。

でも先に、NHK受信する、しないの選択をさせないと駄目だよね。で、受信する契約を結んだ人だけにして。今は、日本人なら金払え!って言ってるのと同じだし。

NHKの番組好きなんだから幻滅させないでほしい。

  

2016-09-14 07:40:23

クルルギ@お金が欲しいパト@3SeveZ
NHKネット配信で強制徴収って海外にも取り立てに行くんだよね?
じゃなきゃヤクザだよ。

  

2016-09-14 07:40:40

フィーネ@snoir0712
NHKワンセグもだけどネット配信はさすがに押し売り感ぱない

  

2016-09-14 07:42:24

桃太郎@momoarou
NHKの受信料は民間のように営業でまかなえ! ワンセグやインターネットにまで受信料をとろうとしている。 国鉄や郵政を民営にしたようにNHKも民営にすべし。

  

2016-09-14 07:42:26

non@nana04090
私は受信料を払うのは別に嫌じゃないんだけど、ネット配信環境でも、となると面倒くさいんじゃないかなと思う。災害時はNHKが一番落ち着いていて、見ていてザワザワしないし、情報量も多いから、お金を払います。震災のときにはのんだかんだで結局NHKしか見ていなかった。

  

2016-09-14 07:43:07

sako@orca_sora
NHK受信料徴収員…
今、テレビが無くても
スマホやインターネットで受信できる物も受信料の対象だ!払えとか徴収員の2時間による執拗な事例がニュースになっているが、確かに引越したて倒れて救急車で運ばれ帰ってきたばかりだと言っても御構い無しにガンガン払え払えと言ってきたのには驚いた

  

2016-09-14 07:43:36

シロ@siro0214
NHK893の集金
・NHK見てたら金払え
・TVあったらNHK見てるとみなす金払え
・スマホあったらワンセグでNHK見れるから金払え
・PCでネット配信するからPC持ってたら金払え←NEW

  

2016-09-14 07:46:40

朱梨ヲⅡ@ShurIvv0
NHKの「ネット配信でも料金徴収」について、公共チャンネルという言葉の違和感と恐怖を感じるのデス。

  

2016-09-14 07:46:51

蓮は死にかけている@reincarnation_I
勝手にネット配信して金取るとか、NHKを必要としていない人にとって「架空請求」だから。詐欺だから。

  

2016-09-14 07:47:10

自然系零央@F9qI4
ネット配信でも受信料払えとかNHKに狂気を感じるぞ
そのうちNHKに対して暴動とか起きるんじゃね?

  

2016-09-14 07:50:51

おむじ@omujii
テレビでNHK見ない人間がネット配信されたからってNHKを見るとは思えないし公平性のためって謳ってるけどNHKを見ない人間に受信料はらわせるって仕組みのどこに公平性があるんだよ

  

2016-09-14 07:51:36

ヌゼヲム@nuzewomu
NHK「ネットで番組配信するからネット利用者も受信料を払ってね」
殺すぞ

  

2016-09-14 07:54:00

子犬先生@dogpuppymaster
ネット受信料の話は踏み込むべきじゃなかった範囲になる可能性もあるんじゃねぇかなぁ。日本内部の仕組みだけではない既存のインターネットに勝手に参入したのはNHKだし、世界的公共の場に日本のローカルルールで料金発生します?その理屈では日本以外のネット環境にすら言及できる前提がある訳で。

  

2016-09-14 07:54:29

さち@mintrime
NHKがネット配信始めて、インターネットやってる人も受信料徴収するってなったら、その対象は世界レベルだけど徴収できるのかな?

  

2016-09-14 08:00:47

つちのこ@ポケモンgetだぜ!@tsuchinoko_Haty
現行法にネット配信についての言及が無いので
「ネットできるなら受信料払え」を有効にするには放送法の改訂が必要かと思います

また、現行の「NHKの利用に関わらず、TV機器があるなら受信料払え」も
放送法を改訂さえできれば、無効にだってできます

法律をいじるのは政治だよね

  

2016-09-14 08:01:18

泉翔@sento1107
NHKは皆様からの受信料で~云々って言うなら尚更見てる人だけが支払えばいいのに。見ない人に支払えなんて不条理だよなぁ・・・因みに自分はカード払い契約で支払ってるけど、見てるから払うって認識だなぁ。インターネットあったら契約料発生は少し違う気がする。わざんざネットでNHK見ないし。

  

2016-09-14 08:01:29

ギフト@scent_of_LCL
NHKがインターネットでも受信料払えて言うが、そうなるとインターネット環境ある全世界から徴収出来る事になる。
NHKは世界を敵に回すのか。

  

2016-09-14 08:05:26

Tooru Satou@satoemon
NHK「インターネットでの番組配信には何らかの受信料をいただかないといけない」

お願いだから早く民営化してほしいね。

  

2016-09-14 08:06:51

S1@猛毒稲妻模型部@Salvare827
NHKインターネット繋がってる企業からも徴収するのか?
課金制にすれば済むのに。緊急時はネット使えるのか?ラジオは短波ならいけそうだとは思うけど。

  

2016-09-14 08:08:25

ラブリ〜あいぼん@lovelyaibon
NHKさん ワンセグゃネット配信でも受信料を徴収するのなら… 無論、NHKワールド(国際放送)を受信可能な世界中の人々から受信料徴収しないと公平性に欠けますょ! まずは、お友達の中国さん約13億7千万人から受信料徴収を… #NHK #受信料 #世界中から徴収

  

2016-09-14 08:09:52

ミツテー@ショートランド泊地@mitute156
もし俺がNHKならネットフリックスのように、ネット配信は有料にして払った人のみが視聴できるようなシステムにする。
過去の番組を見たりすることが可能なにし、BS放送も見ることができるといい。

  

2016-09-14 08:12:38

Acony Xeon/イフ鯖/バハ鯖@alvafika
NHKの最高意思決定機関である経営委員会の石原進委員長は13日に「インターネットでの番組配信には何らかの受信料をいただかないといけない」との考えを示した

勝手に有料会員限定配信でもしてろよw

  

2016-09-14 08:12:49

フリック@夢見心地@tewi53
NHK、ネット配信でも受信料とかw
どうやったら止まるんだろうなぁ
今度はネット繋げてる=NHK見れる=受信料とかなるんでしょうかね?

  

2016-09-14 08:14:51

虎天布@Nyarlatep
NHK、とうとうネット配信って事は全世界から受信?料徴収するのか、たまげたなぁ
海外からでも見られたんなら徴収しに行かなくてはなぁ?

  

2016-09-14 08:16:05

ドンチャンピピック@donchan24103110
うちはNHK見てるからあまり関係ないと思うけど
ネット配信始まって受信料高くなるとか無いよね?

  

2016-09-14 08:18:46

道南の馬の骨@unknown3313
ネット配信協会(NHK)になるのか。月324円(税込)ならいいかな。もちろんネット側で金取るなら、テレビの受信料は廃止で。

  

2016-09-14 08:18:54

うちんちびんぼう@utintibinbou
何度でも言うけど、NHKがネット配信するなら「受信料を払ってでも観たいと思った人が契約した場合だけ視聴してきるシステム」にしてください!勝手に配信して全ユーザーから受信料を徴収するなんて、注文もしてないのにpizzaを送りつけて来てお金を払えと脅す詐欺と同じじゃ?

  

2016-09-14 08:19:08

光のマミさんマミマミ@MamisanMamiMami
ニコニコでさえログインして見るのにw
ネット配信して金取るならきちんとNHKにログインして視聴する意思を求めたうえでアカウントに対して視聴料をとるべきで、NHKがやろうとしているのは情報の押し売りだろ?こんなの認められるわけ無いじゃん

  

2016-09-14 08:20:58

いるか@調理勉強一年生@iruka_nico25
>RT
いやー
ここまで受信料という名で国民をいたぶるとは!
さすがNHKやで!
公共の電波のはずがNHKの専売なんすね。
勝手に電波送り込んで金せびるとか性質悪いでしょ。
しかもネットにも配信するって冗談きついわ。

  

2016-09-14 08:21:29

mumumu@dondokopi
NHKネット配信でも受信料って、NHKニュース防災アプリ入れてるけど、これも受信料取るってこと?だったらアンインストールしなきゃじゃんwww

  

2016-09-14 08:21:42

すなっきー@snyacky
NHK経営委員会の石原進委員長は13日、報道陣の取材に応じ、インターネット配信による番組視聴の普及を念頭に「公共放送として維持していくには、受信料を何らかの形で頂くことは当然必要になる」と述べ、ネット視聴にも受信料支払いを求める制度改正が必要との考えを示した。

  

2016-09-14 08:22:23

バク@untiaging
NHKがネット配信に受信料を取るとか選択の自由権を持たない国民に取って、こんな横暴が有って良いのか放送法は撤廃すべし

  

2016-09-14 08:22:59

ご~し@goshi999
WEB配信は全世界で見られるので、とか言って、世界各国に侵略を開始するNHK、というディストピアが見えた(--;

  

2016-09-14 08:23:43

関西のネコ@†ℛuo†@Ruo_Rua
NHKはネット配信で受信料払わせるなら、他の有料動画サイトのようにみたい人だけ会員制にして、月額???円みたいな感じにしたらええと思う。
いきなり勝手にネット配信はじめて、ネット使う人全員から徴収ってのは筋違いにも程があるわ(笑)

  

2016-09-14 08:27:00

蓬弦@k_hogen
一般的なネット配信でも視聴権限で有料にしてると言うのにその措置もしないで見られるから金払えって言うのはまるっきり旧世代のヤクザと変わらんじゃないですか。 #NHK

  

2016-09-14 08:27:35

月収9万のポイント生活@pointo2525
インターネット受信機を持っているだけでNHKの受信料支払い義務が発生するのなら外国人観光客からも徴収しないと不公平。

  

2016-09-14 08:28:58

ふらい(あるところではにんじん)@foo_lie
ネット配信で受信料とるとか言いだしてんのかNHK 「じゃあ世界中に請求書出すんだろうな」って挙足取りはさておいて、最悪家庭のネット契約回線に同時申し込みか、ネット回線使用量についでの徴収義務付けられたりすんのかな… NTTとかの大手三大キャリアだとやりかねん気もするけど…

  

2016-09-14 08:29:38

甲殻類男@kani_yarou
TV置いてたら徴収、ワンセグ見れる携帯も徴収、ネット配信も徴収って公共放送のやり方かコレ?ラジオ深夜便で4時前にやってる「NHKの番組は皆様の受信料で成り立ってます」のコールもただただ不愉快。

  

2016-09-14 08:31:23

まんさく,;◎・ω・◎;,@solairo_mansaku
ネット配信なんだから会員制月額いくらとか1本いくらにすればいいでしょ。NHKは金の亡者か

  

2016-09-14 08:34:41

トッキー016@tokki016
NHKついにネット配信でネットやってるやつ全員から金ぶんどってく気かな????いい加減にしろよ〜誰も望んでないネット配信して金巻き上げるとかどこの詐欺会社だよ〜

  

2016-09-14 08:34:51

その他のコメント

出た!押し売り!こわ〜

こんなことするより、ネット配信は有料放送にした方がスマートでは?

これでパソコンあるから徴収とかスマホあるから徴収とかなったら最悪やね

はぁ?!

(´・ω・`)法改正して「強制」にしたらぶっ潰す! あくまで選択まで

NHKへの受信料の支払いは、放送法という法律で決まっているわけですが、インターネット配信にすら課金できるんですかね?放送法で。

受信料、じゃなくてオンデマンドと一緒で番組単位で有料サービスにしたらいいじゃん。 見てもないのに端末あるだけで受信料課金とか理解不能。

テレビじゃないのに受信料発生するのは、 凄い矛盾感じる。 #NHK

オンデマンドで取られてますけど….

なんたる時代錯誤…

死ね

いや、もうすでに別に配信料取ってますやん…

ワンセグの話は?

テレビはスクランブルかけられるし、ネットはUSER認証できるんだから、何故契約者だけに見せて料金を取るという方式にしないのかわからん よっぽどの有事のは際は解放すれば良いわけだし

観ない

受信料取ればいいから有料化しろや

受信料払っててもオンデマンドでも金取る現状も許せんのに…

そっかー、ネットが対象なら、全世界60億人が対象だねー。世界中どこでも見れるんでしょ?

世界中から徴収できますね。

押し売りと同じ。NHK必要なし。どうせ大本営発表だしww。

なんの貢献もしていない、高給取り幹部を大量解雇するなら認めてやってもいいよ! どんな貢献をして高給をとっているんだよ! 世の社長と同様、その根拠はなんだ?

放送テロやめろ

買うつもりもない商品の代金請求されても正直詐欺としか思えないけども。見たい世帯から徴収した分でやりくりして頑張って視聴者増やしなさいな。

通信可能な人、片っ端から取ろうとしてる?

グローバルIPが割り当てられれば受信契約ですよwww

公共放送なの!?自民党放送局かと思ってた… いまの時代に、ネットからも徴収しようなんて案が受け入れられるはずがないだろうに…

実現すれば、放送を受信できない世帯からも受信料を徴収することになる。

は?何言ってるのこの組織は!? ぶんどった視聴料を役人にバラ撒いて法律すら変えるつもり?

も~いやだ。頼んでないから。いらないから

寝言は寝てから言え!放送局が通信で商売するなら通信業の商習慣に従え!

完全に押し売りじゃん

その理論で公平性言うならNHKコンテンツに接続できる世界中のインターネット利用者から徴収しないと公平じゃないですよね?

ふざけるな。 スクランブルかけなはれ。

よく恥ずかしくないなぁ~~ こんな事を言って…。 全世界から受信料を取るってか(-_-;)

ネットだと世界中から見られるんですが世界中から受信料取る気なんですかね?

完全に押し売り。 #独占禁止法 とかにならないの? 受信料義務化するというのなら、 #NHK は一度解体再編して国営化すべきだろ

これ、スマホもネットに繋がってるからスマホからも料金取りますって言いたいんじゃねーの

『負担の公平性を考えれば、ネット利用者にも一定の負担を求めるべきだ』負担の公平性を考えれば、見た人に求めるべきであって、ネット利用者全般に求めるべきじゃない。NHKは全員が見ているものではない

考え方がおかしい。そもそも受信契約が必要な時点で公共放送ではないでしょ。単なる有料放送だよ。それを押し売りでネット配信でも受信料取ろうなんて

すでにNHKオンデマンドは有料じゃないか。 テレビ同時配信するならオプション契約しないと見られない形にすればいい。 ネットやってるから徴収、とかならムチャクチャ。

タカリ屋だね

ついにNHK、全世界から受信料徴収へ

いやいや、いらんいらん せっか

ワンセグといいネット配信といいむちゃくちゃ言いやがるな

失礼だけど頭おかしいんじゃない?としか表現のしようがない。

こうなったらネット環境ある人は受信料払う事になりそう。。。 俺TVなんて見ないのに。。。

世界を飛び回る何らかの電波は俺らのモンだ的な

有り得ない。反対の声あげていきましょう。

ネット環境があるだけでカネ払えって、スゲー押し売りだな。

どうせ金をとるんなら最初からスクランブル放送で良いんじゃないの?

だったら有料放送にしなさい。#nhk11

人から集めた金で作った番組を、独占子会社に渡しネット配信として受信料を取る?二重取りになるのか?それともネット用受信料払った人にIDとパスワードで管理するのか?NHKの経営に関わる人達は如何に金を取るかしか考えていない人がなるのか。本当にNHKが必要か考える時期だ。

ネットヤクザ確定、暴対法を適用して下さい!

NHKと総務省、頭おかしい。どうしても金が欲しけりゃ、自分で回線引いて、独自プロトコルで勝手にやってください。インターネットは、NHKのものではありません。パソコン、スマホはNHKの放送を受信するためにあるのではありません。 自分達のネットワークの中でお幸せに。

NHKがネット配信向けアプリを開発すればすむ話のような気がしますけどね。 まあ、そうしたら今の老人が亡くなるのに比例して家庭からテレビがなくなっていくけど(^_^;