TOP

大手飲食チェーンの千葉店舗でアルバイトをしていた大学3年生(21)が、当時の店長から暴行や暴言を受けたうえ、賃金の一部が未払いだったとして、慰謝料を求めた、いわゆるブラックバイト裁判が9/14に行われました。このニュースについて、みなさんの反応をまとめました。

弁護士ドットコムニュース@bengo4topics
【速報】#ブラックバイト をめぐる初めての裁判が行われています。先ほど、千葉地裁で第1回口頭弁論があり、原告の学生と被告の会社社長の双方が意見陳述をしました。学生「人生を狂わされた」→ https://t.co/HKbKNn0jvH https://t.co/Cy3ijFrFQ9

  

2016-09-14 12:19:33

スポンサーリンク

坂倉昇平@ブラックバイトユニオン

坂倉昇平@ブラックバイトユニオン@magazine_posse
しゃぶしゃぶ温野菜(DWE JAPAN)ブラックバイト訴訟の速報です。/「ブラックバイト」初の裁判、学生「人生を大きく狂わされた」と訴える|弁護士ドットコムニュース https://t.co/dSqsAxBo3z

  

2016-09-14 12:21:16

坂倉昇平@ブラックバイトユニオン@magazine_posse
しゃぶしゃぶ温野菜ブラックバイト訴訟が酷い。被告のDWE JAPANの社長が予告なしに意見陳述。突然謝罪を始めたと思ったら、被害学生を批判したあげく、傍聴席を向き「マスコミの皆様」に「温野菜」という名称を報道するなと言いかけたところで、裁判と関係ないからと裁判官に制止されて終了。

  

2016-09-14 12:43:04

れなぞ@magicaltina
@magazine_posse 労働法規を平然と無視する零細企業の経営者は言い訳も見苦しく聞き苦しいですなぁ。

  

2016-09-14 13:12:13

坂倉昇平@ブラックバイトユニオン@magazine_posse
残念ながら、共同通信はブラックバイトに屈しました。この記事には「しゃぶしゃぶ温野菜」どころか「DWE JAPAN」という企業名もない。マスコミがこんな簡単に折れるとは。/過酷バイト学生「怖くて断れず」 未払い賃金など求める訴訟初弁論https://t.co/d4u2oPIZp9

  

2016-09-14 15:27:32

坂倉昇平@ブラックバイトユニオン@magazine_posse
共同通信に続いて、東京新聞の記事にも「しゃぶしゃぶ温野菜」の文字はない。それ以外の内容はいいのに、あっけないものだ。/東京新聞:ブラックバイト訴訟で初弁論 「人生を狂わされた」:社会(TOKYO Web) https://t.co/z1owoIKkQQ

  

2016-09-14 15:43:19

NEWS

「ブラックバイト」初の裁判、学生「人生を大きく狂わされた」と訴える
飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」のフランチャイズ店舗でアルバイトしていた男子大学生(21)が、パワハラや脅しにより、4カ月無給で働かされたなどとして、店舗の運営会社「DWE Japan」を相手取って、慰謝料や未払い残業代など約800万円を求めた訴訟の第1回口頭弁論が9月14日、千葉地裁であった。原告側によると、ブラックバイトでの裁判は初めて。男子学生は意見陳述で「人生を大きく狂わされました」と話した。

訴状によると、学生は2014年5月にアルバイト採用された。10月頃から長時間労働を求められ、2015年4月からは122日間連続で働かされたという。退職を申し出ると、暴言や暴力を振るわれたといい、大学の実習や試験を受けられず、2015年前期の単位をすべて落してしまった。店長夫婦には首を絞められたり、包丁で肩を刺されたりしたこともあるといい、男子学生は千葉県警に告訴状も提出している。

裁判で双方が意見陳述
裁判では男子学生の意見陳述があり、男子学生は、店長夫婦からの暴力が恐ろしく、「何をされても言う通りにしないといけないとしか思えなかった」と語った。成績の関係で希望のゼミに入れず、留年の可能性もあることから、「(実家に経済的な余裕がなく)留年したら退学するしかない。将来の夢が閉ざされてしまう。人生が終わったと思った」と当時の絶望感を振り返った。

一方、DWEの川井直社長は法廷で、「本当に申し訳なく思っています」と謝罪。未払い賃金など、約150万円についてはただちに支払う用意があり、「早急に解決したい」と話した。川井社長は裁判後、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「払うべきものはしっかり払うべきと思っている。ただし、暴力など確認できていない部分もあるため、慰謝料の金額については、原告側の主張を精査したい」と語った。

男子学生は、現時点での和解を否定している。裁判で自身の労働実態などが明確に認定されることを望んでおり、「このまま判決まで持っていけるようにしたいと思っています」と話している。

出典:https://www.bengo4.com/c_5/n_5112/

スポンサーリンク

興味深いツイート

あんず楓@answer4kaede
ブラックバイトの問題は、「会社や経営者が悪いという単純な構図にはならない」と思う。なぜなら、現代では、利益を「株主」に還元するという時代になってるので、世間が会社を叩けば叩くほど「株主」が怒るから。そして、その株主もまた同じ「国民」だから。年金の保険料も「株券」になってる。

  

2016-09-14 13:19:08

あんず楓@answer4kaede
こういう風に、「ブラックバイトの原因は株主にもあり、その株主は国民の自分自身でもある」という複雑でジレンマな構図の世の中では、「誰かが悪い」という断罪の手法よりも、「どうすれば幸福になれるか?」という手法の方が良い感じがする。個人的には。

  

2016-09-14 13:23:53

あんず楓@answer4kaede
ブラックバイトの原因は「株主、そして株主は国民自身でもある」にもあるということを、政治家もマスコミもなかなか言わない。誰かが言ったとおり、他人への「お前はダメだダメだ」の不寛容は、自分自身への「私もダメだダメだ」の不寛容になって返ってくると思う。

  

2016-09-14 13:37:04

あんず楓@answer4kaede
「ブラックバイトの原因は株主にも有る」と私が思うのは、「ウォール街」という映画を見ると、そういう場面が出てきます。大株主の登場人物が会社の社長に向かって「会社を持ってるのは株主。利益を株主に還元すべき」と言います。つまり国民が会社を批判すれば、株主(国民)は会社を擁護すると思う。

  

2016-09-14 14:00:13

あんず楓@answer4kaede
今の世の中で、左派やマスコミが「ブラック企業やブラックバイトは会社が悪い!会社は利益を労働者に還元せよ!」と叫んでも、国民がそれになかなか同情しないのは、現代は「会社の利益は株主にも還元されていて、その株主は同じ国民(自分自身も含む)だから」というのも、一つの理由だと私は思う。

  

2016-09-14 14:08:50

あんず楓@answer4kaede
「ブラックバイトは会社が悪い」という断罪の方法では、株主(国民)が会社を擁護して反論し、同じ国民で水掛け論の議論合戦になる。 ブラックバイトを改善するには、会社を批判せずに「労働者を大事にしないと会社がつぶれる(価値が低くなる)」ということをいかに説明するか?が重要かもと思う。

  

2016-09-14 14:16:28

みなさんの反応

庵イリオ@裁き【ほ39】@iliy_woo
ブラックバイト訴訟のやつ記事みたけどこれが本当に起こる社会っておかしいよ ゾッとする

  

2016-09-14 12:41:21

畠山 滉平@Эйр Мате@HweJY5AnDipAWME
ブラックバイトの裁判か…まぁいつの時代でも学生は絶好の餌だよね

  

2016-09-14 13:03:11

かずわや@relax_8
ブラックバイトしてる友達もここに訴えれば…

  

2016-09-14 13:17:03

社労士シグナルArimaMiho@sharoushisignal
ブラックバイトが叫ばれることが悪い事だとは思わないけど、機械化が早まるんだろうなー。

  

2016-09-14 13:22:34

白石秀幸@VR&ポケGOコンプ勢@tyuudoku777
これくらいの性格が破綻してないとそりゃブラックバイトで裁判起こされるまでこき使えないわな。

  

2016-09-14 13:31:30

さんじょ@僕ラブ13浦29@ryotohmi
ブラックバイトも就活もそうだけど、社会人になって思うのは誰も『働く』ってことについて日本じゃ教えてくれないよねって事ですかね。あと、お金のこと

  

2016-09-14 13:32:02

うさらぼ @SunCafe@3×92
温野菜ブラックすぎて草

  

2016-09-14 13:34:07

ひろきゅんGO!京都音楽博@がんばらない@hirokyun
バイトより大切なことはたくさんあるけど、働く経験も大切だし、ただ、それ以前に生活しなきゃいけなくて、しかもブラックバイトで、みたいな環境が、本当にクソだよね。

  

2016-09-14 13:40:04

銀杏@2-5遠足中@tatsumin_me
バイトにまでブラックが出てくる自体、大分世紀末感ある

  

2016-09-14 13:40:58

ふつうのニクペット@ship1北海道@nikugtm
ブラックバイトって響き。
週間少年ジャンプの新人読み切りに出てきそうな技名に聞こえてくる。

  

2016-09-14 13:43:10

kesu@brenandge
大抵の大学は法学部があるんだからさあ、ブラックバイトで苦しんでる学生がいたら実地研修に利用してやればいいじゃない。

  

2016-09-14 13:45:17

あっ、肺@FA_Lung
ブラックバイト辞めれない人は何で辞めれないの

  

2016-09-14 13:46:09

くのさむぼーい@printf_kunooru
温野菜、聞いたことあるなーって思ったらブラックバイトを世に広めてくれた企業やん笑

いいぞ、もっとやれ

  

2016-09-14 13:47:02

でまじん@12/23@nnm_11037
これがブラックバイトか…

  

2016-09-14 13:51:34

レミキチと化したyuk@yukigai
もう温野菜はダメかもしれんね。すかいらーくグループのしゃぶ葉が安くて肉の質は同じくらい。それなのに値段は安くて、肉以外の野菜とかはビュッフェスタイルだから待つ必要がない。
ただ出汁やメニューは温野菜の方が豊富だし、しゃぶ葉も実はブラックかもしれない可能性は捨てきれないけど。

  

2016-09-14 13:52:41

三角@trianglestar052
ブラックバイトがブラックすぎて世のバイトのほとんどがブラックって言えない

  

2016-09-14 13:59:03

∠チータスまつおは凛月チアに臓器売る@cheeeetas3
某店トレンド入ってて何事かとおもったらまだブラックバイトの話引きずってるんですか~~フランチャイズだからどっちかっていうとそのオーナーに問題があるわけなんだけどなあ SVはそういうのみてなかったのかな

  

2016-09-14 14:01:10

PICTOMANCER@pictomancer
原告元バイトさんは、あくまで金銭奪取よりも「事実関係を公のもとに晒す」ことを重視してるよう。後続の真っ黒バイトを断ち切ることとなれば、と思う。いちばんつらい時に「相談していいんだ」という候補として、ブラックバイトユニオンの名前ももっと広まればいいと思う。

  

2016-09-14 14:05:03

ひこね@Yes_Iam_CUTEJK
ブラックバイトの唯一のメリットが他人に話せるレベルのストーリーが生徒の口から得られること

  

2016-09-14 14:11:34

りう@sriuf
ブラックバイト起訴で大学費もチャラ👏

  

2016-09-14 14:15:29

タカケン@lump_azuraeru
ブラックバイトとか即ばっくれて辞めるわ

  

2016-09-14 14:34:57

ふじみや@†虚無の申し子†@fujimiya921
ブラックバイトの話を見て、約10数年前に某コンビニでバイトしていたとき、店内調理のモノを作るの失敗したのをメモをし月毎に給料から天引き、店長はろくに店にこない、1ヶ月以上前に申請して了承されていた休みを潰されたりしていたんだけど、これも今考えればブラック?

  

2016-09-14 14:36:55

茅彩@db_chi_ro
しゃぶしゃぶ温野菜ってそんな酷いブラック企業だったのか…

  

2016-09-14 14:38:57

たきぃはギター弾きたい@takiisanma
ブラックバイトの話してるねんけど、結構当てはまっててわろたわ

  

2016-09-14 14:44:57

ふぁー@金沢@faa_physics
退職願ったら首絞められて肩刃物で刺されて4ヶ月毎日無休で働かされる

。。。

ブラックバイトなんてもんじゃないよね

やってることが拉致して暴力軟禁する犯罪者と変わらん

  

2016-09-14 15:09:35

カンキチ@kankichiR24
DWE Japanが運営する『しゃぶしゃぶ温野菜』の残業代未払他裁判が行われているが、同社は原告を122日間連続勤務させて残業代を一銭も払わず、退職を願い出た原告を包丁で軽く刺したらしい。これが飲食業というブラック業界の縮図なのだ。

  

2016-09-14 15:13:29

玖狼Φ(クロウ)@Crow_phisharp
ブラックバイトは『うちはブラックじゃないよね?これ証明書だからここにサインしてね』って言うよ(

  

2016-09-14 15:23:20

よしむらまりこ@rikomakkuma
毎日の夕刊にブラックバイトの記事…દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾

  

2016-09-14 15:26:01

ねこめがね@erukiteru
この前Yahoo!予約の広告でしゃぶしゃぶ温野菜の割引予約サービスやってたけど、Yahoo!はブラックバイト企業に加担してるんやなぁ

  

2016-09-14 15:31:50

絶叫さんは見ている@ito_shiki_04
しゃぶしゃぶ温野菜ってそんなにブラックだったのか……
お祝いの日のご馳走はよくあそこで食べてたんだけど、なんだか行きづらいなぁ

  

2016-09-14 15:33:22

稟ちゃん@次回ハマスタは9/22@Rin_chan_was
ブラックバイトの訴訟で有名になったしゃぶしゃぶ温野菜の運営会社(DWE JAPAN)のホームページ、トップは公開準備中とかなってるけどその他は全部見れるね。今日の公判がニュースになってアクセスが予想されるからって狡い手を使わなくてもいいのに

  

2016-09-14 15:34:24

豚汁定食@nakau5
しゃぶしゃぶ温野菜の会社の住所検索したら小さいアパートだったwさすがブラック企業の本社は違いますね!

  

2016-09-14 15:36:26

かけだしうどん@kakedashiudon
ブラック企業しゃぶしゃぶ温野菜が若者を骨の髄までしゃぶしゃぶしちゃったんです?

  

2016-09-14 15:39:35

masato_pisshead@masato_pisshead
ブラックバイト訴訟って温野菜だったのね

全然温かくない!

  

2016-09-14 15:40:36

無ゃんころ餅@4iNy_
ブラックバイトって普通にバイトやめればええだけの話しちゃうんか?

  

2016-09-14 15:44:17

おさ@osapon
温野菜のブラックバイトの会社すごいな。法廷内で裁判官にも同じことするのか。裁判官に対する心象とか全く考えないの。社長も弁護士も、両方おかしい。

  

2016-09-14 15:49:14

セージ@sageichi
ブラックバイトどころかバイトから金を巻き上げるという
「仕事」ですらない奴隷だからねこれ!

  

2016-09-14 15:52:15

新しいリズム@uusirytmi
大学の新歓でブラックバイト一覧を配ることで正義を示す先輩

  

2016-09-14 15:58:14

その他のコメント

労働環境怖い

酷い話だ…。

包丁で刺すとかブラックなんてもじゃないだろ…

とは言え、奴隷制では、 『焼け石に水』だよな。 😢

「ブラック企業の社員が『ブラック』な部分をバイトに押しつけて加害者となるケースもある。」 この構造はまさに・・・

政権与党に告ぐ!ブラックは即刻根絶せよ!

多くのパート・アルバイトさんに仕事してもらってる身として、ホンマにこんなヒドい職場があるんだなーと驚いてる。逆にこの記事貼り出して、「うちは天国ちゃいまっか」キャンペーンでも始めようかな(笑

タイムカードすら自分で押せなかったって、どんだけ強権なんだろうか?

さすがにひどいね。

訴状が正しいなら、もうブラックバイトという範疇を超えてないか…。

「ブラックバイト」学生を批判するつもりはないけれどもね、学生は学業優先ですからね。 学業が優先できないバイトならやめればよかったと思う

122日間連続で働かされたときき、「俺もがんばんなきゃなあ」と思えば病気。

やってやれ!こういう会社は潰してしまうがいい。

中学・高校で労働者の権利について学ぶ機会を。労働者の権利侵害に対して懲罰的措置を。

この時点で警察に駆け込むという判断をなぜしなかったのか… やはりブラックがつく組織の常とう手段として洗脳状態にあったということか

「男で飲食店のバイトなんかするからこーなっちゃうんだよw

バイトを始めてみて「おかしい」と思ったら早めに抜けるのも大切です

暴力振るわれたら、即警察を携帯電話で呼べば済むし、次の日から出勤しなきゃ良いじゃん。