TOP

音楽の著作権を管理するJASRACが、放送局と結んでいる契約方法は、他の事業者の新規参入を妨げているとして、公正取引委員会が7年前に出した排除措置命令が確定しました。この件について、みんなの反応まとめました。
NHKニュース@nhk_news
JASRACへの排除措置命令が確定 #nhk_news https://t.co/oN9RFX24QN

  

2016-09-14 20:13:03

スポンサーリンク

みなさんの反応

むろみっツ@ラッシャイ!!残り2話…@Loadsonia962
カスラックはマジで… https://t.co/olOTv4MWLy

  

2016-09-14 20:55:59

ふぉっくす○1419日目\阪神優勝/@nanashi_2016
JASRAC排除措置命令確定を

JASRAC“破壊”措置命令確定

と見間違えたから、横になるわ。

  

2016-09-14 20:15:10

tatchan@tatchan5
カスラックざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwしね

  

2016-09-14 20:15:14

第三番隊副長/ツイ転載厳禁@fly_cow
JASRACが負けたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

  

2016-09-14 20:45:07

tomochanchan@tomokowadab
JASRACへの排除措置命令が確定

  

2016-09-14 20:15:34

たけくん@take_stream
NHKもJASRACも似たようなものだわな。

  

2016-09-14 20:15:40

スポンサーリンク

リョウ@tentoup_giza
ざまぁカスラック

  

2016-09-14 20:16:22

赤い方@tawou
JASRACが解体されたわけじゃないからなぁ

  

2016-09-14 20:20:13

WhiteBerryきゃんぷ(会長)@WB_camp
カスラックの呪縛から解かれるのか

  

2016-09-14 20:19:59

飴烏(ちぇるくろー)@Praline926
カスラックwww

  

2016-09-14 20:15:27

たっくんさん@planet_10yosaki
JASRAC死んだマジ

  

2016-09-14 20:20:16

トップろ@toppuro
いいぞ頑張れ公取委~ 燃えよ公取委~( ゚∀゚)o彡 JASRAC倒せ~おお! >RT

  

2016-09-14 20:20:31

害悪東急オタク@ton201tomotetu
JASRACざまあwwwwwwwwwwwwwww

  

2016-09-14 20:22:57

Pooch@nekonotefukabow
JASRACによりますと、公正取引委員会から排除措置命令を受けたときは、放送局が使った楽曲のすべてを報告していませんでしたが、その後、ほとんどの放送局が報告するようになったため、著作権を管理している事業者ごとの楽曲の割合が計算できるようになったということです(NHK) ※好い加減

  

2016-09-14 20:23:37

巴@biophyshock
どんな害虫でもそれを食べて生きる生物がいるように、カスラックの存在に助けられて生きている人も世の中には居るはずだ

  

2016-09-14 20:22:25

wara@wara098
この世に利権がある限りJASRACは滅びん

  

2016-09-14 20:22:27

ビンカ@vinca515
JASRAC側が請求取り下げたのか

  

2016-09-14 20:23:08

猫村 白珠@Shiratama_aaa
JASRAC音楽業界から退くの?だとしたらJASRACに払う無駄金がないってこと?なんかボヤッとしてつかめなかったんだが。

  

2016-09-14 20:24:43

レノ@DTM@Renox0820
さて、カスラックもNHKのように「それでも諦めない(キリッ)」って法に逆らうんでしょうかねww

  

2016-09-14 20:25:12

かりんちゃんPro@atelierkarin
JASRACへの廃除と見た

  

2016-09-14 20:25:40

みこりす@mikorice
カスラックとNHKはグローバルタウントが得意

  

2016-09-14 20:26:41

レノ@DTM@Renox0820
俺が音楽で仕事するようになる頃、JASRACがどうなってるか

  

2016-09-14 20:27:55

ぬいか★TNTヌァボンぽぬもやし@nuika4444444444
また別のJASRACが出てくるさ。

  

2016-09-14 20:27:56

しず【来世】@shizu___
カスラック逝ったああああああああああああああああああああああああああああああ

  

2016-09-14 20:31:35

つみか@tumikan
読んだ感じだとかす…JASRAC的には痛くもかゆくもなさそう

  

2016-09-14 20:34:58

壊王@kaioudono
著作隣接権が悪いというわけじゃない。ただね、本来なら製作者(クリエイター)が一番利益が配布される構造でなければならないのに、一番利益をむさぼっていたのがカスラックだったというね

  

2016-09-14 20:35:32

佐島港@Saji_mako
カスラックにやっとメス入るのか、ってメスいれるための準備運動指示程度なんだろうがやっと重い腰をあげたってとこでこれからだね

  

2016-09-14 20:35:41

twin©ろくろ子@inori_zwei
JASRAC「状況の変化を考慮した結果、命令の取り消しを求めて争い続けるのではなく、請求を取り下げて本来業務に全力を尽くすことが有益と判断した」、この今更感…… そうだよ著作権管理に邁進してたら騒がれないよ? 余計なことばかりしやがって、という仕事ぶりだから言われてんだよ

  

2016-09-14 20:36:19

T砂@tsniper1237
なんでピアノの発表会にはカスラックはうるさくないんや、まで考えてクラシックにはほとんど著作権が存在してない事に気付いた。ピアノやればよかった。

  

2016-09-14 20:36:40

良茶@10/30水戸黄門漫遊マラソン@ryo_tya
カスラックの存在そのものが排除されるほうが有益だと思いますが。

  

2016-09-14 20:37:28

黄色@dragmoe_yellow
JASRACよく知らんけどいらんところで金取ってるのはなんとなくわかるし
こいつらが出てきてから音楽衰退してるのもなんとなく察せる

  

2016-09-14 20:37:48

ねおねこ@ega_neoneko
これでJASRACの訪問集金のおばさんも来なくなるんだな〜rt

  

2016-09-14 20:40:42

俺様ななみん@keith7mi
JASRAC vs NHK っていうバトルをおもいついたので、どうにかやって実現させて潰し合うまでやらせてやってくださいw

  

2016-09-14 20:41:53

石ころ@ついきんぐらし!@isi_tired
JASRACの一強時代が終焉を告げるってことか

  

2016-09-14 20:46:54

ねこ、捕らえられた後@ZUCCAZACCA
結婚式で使うDVDの音楽に購入済みのCDの音源使おうとしたらJASRACから許可が降りなかった。人が最高の幸せを迎える日でさえ権利関係で縛ってくるこの団体に本当に価値があるのか
近年はダウンロード販売の曲も増えてるのにCDの原盤じゃないと申請も出せないという
本当に必要が無い団体

  

2016-09-14 20:51:58

けにー@massuu__kenken
JASRACが死ぬとまあ面倒と言えば面倒ではあるんだけどよく考えたら原盤権界隈のほうがよっぽど面倒くさいじゃん

  

2016-09-14 20:54:08

ばるこ(アローラのすがた)@Valkyrie_junchi
カスラックざまあ、思ったけれど、NHKが報じてるのなんか違和感ある

  

2016-09-14 20:54:32

たくぽ@tackpot
カスラックはよ潰してCD安くしろ

  

2016-09-14 20:54:44

Мэдй@Indigo_Medy
でもこれJASRAC以外に参入しやすくなるだけでJASRACがなくなるわけではないよね

  

2016-09-14 20:55:22

いなほ@inaho_amagi
JASRACの天下は終わりそうなのかな、これからも圧力掛けまくるんだろうけど

  

2016-09-14 20:55:38

NEWS

JASRACへの排除措置命令が確定
音楽の著作権を管理するJASRAC=日本音楽著作権協会は、放送局と結んでいる契約方法がほかの事業者の新規参入を妨げているとして、公正取引委員会が7年前に出した排除措置命令を取り消すよう審判で求めていましたが、14日までに請求を取り下げ、命令が確定しました。

JASRACは、著作権を管理している音楽の利用料金について、テレビ局やラジオ局との間で放送回数にかかわらず一定の金額で何回でも放送を認める契約を結んでいます。
公正取引委員会は、平成21年に、こうした包括的な契約方法は同じような事業者の新規参入を阻むものだとして排除措置命令を出しましたが、JASRACが不服として審判を請求していました。
この審判でいったん命令は取り消されましたが、別の事業者が起こした裁判で、最高裁判所が去年、「ほかの事業者の参入を著しく困難にしている」とする判決を出したため、審判がやり直されていました。
これについて、JASRACは14日までに請求を取り下げ、7年前の排除措置命令が確定しました。
命令では、JASRACの契約方法は、放送局側が追加の負担金を伴うほかの事業者との契約に慎重になることから、改善するよう求めています。
公正取引委員会は14日の会見で、「JASRACは7年間に改善策を行ったとしているが、それで十分か今後、確認していく」と述べました。

請求取り下げの理由は

請求を取り下げたことについて、JASRACは「状況の変化を考慮した結果、命令の取り消しを求めて争い続けるのではなく、請求を取り下げて本来業務に全力を尽くすことが有益と判断した」と説明しています。
テレビ局やラジオ局が番組で楽曲を使う場合、作詞家や作曲家に対して、原則として著作権の使用料を支払う必要がありますが、著作権者に対して個別に使用料を払おうとすると膨大な手続きになるため、JASRACとの間に「包括契約」を結んで支払いの手続きを簡単にしています。
音楽の著作権管理については平成13年に新たな法律が施行され、新規に事業者が参入できるようになりましたが、事業者の数は少なく、公正取引委員会の審判では、JASRACがほかの事業者の参入を妨げているかどうかが争われてきました。
JASRACによりますと、公正取引委員会から排除措置命令を受けたときは、放送局が使った楽曲のすべてを報告していませんでしたが、その後、ほとんどの放送局が報告するようになったため、著作権を管理している事業者ごとの楽曲の割合が計算できるようになったということです。
これを受けて、使用料の算出方法について事業者などの間で合意が成立したことなどから、JASRACは「状況が変化した」として審判請求を取り下げたということです。
JASRACは「排除措置命令の取り消しを求めて争い続けるのではなく、請求を取り下げて本来業務に全力を尽くすことが音楽著作権の管理事業分野全体にとって有益と判断した」と説明しています。

新規参入業者「懸念が解消」

音楽の著作権管理に新規参入し、一連の審判や裁判でJASRACの契約方法は不当だと主張してきた東京の「NexTone」は、公正取引委員会の排除措置命令が確定したことについて「長年にわたる著作権管理事業に関連した大きな懸念点が解消されたことについて、私たちも大変喜ばしく感じております」とコメントしています。

出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160914/k10010686131000.html

その他のコメント

今更か…

残ってたところで俺はJasracなんかに委託しないけどなw E-licenseかJRCの二択

JASRACが凹まされたの良いニュースかもだけど、カチコミ掛けたのエイベックス傘下じゃなかったっけ?利権が右から左だったら嫌だなぁ…

アツい

おぉ包括契約じゃなくなるかな

ほー!色々思い出すわ。

っしゃぁ! この勢いで独禁法で解体しろ

記事読むとショッキングな表題と温度差がある

さて、実態にどのくらいの影響があるのかないのか。興味深いな

7年越しか〜

物は言いようではあるな。カスラックが敷いた「著作隣接権商法(二次販売物ね)」という名の文化の囲い込みが結果的に「クリエイター」を潰していったのも事実ですしねぇ

カスラックさんとNHKはほんと害悪なので…(

どこにどんな影響が出るのか気になる。

いいぞーやれやれー

やはりと云うかついにきたか

どうなるんだろね?

これでエイベックスは安心やな

JASRACの思い通りにならなかっただけで飯ウマ感あるなw

JASRACの愚行をNHKが報じる矛盾。一部芸能プロダクションとずぶずぶなのは勝手だけど、受信料使っている局が何を言う

ようやくここまでたどり着いたか。後は実効性ある行動ができるかどうか

当番、シャンパンを持ってこい。豚めが死んだぞ。

彼らによって日本の音楽産業は殺された

J-POPはなくならないけど、90年代くらいから続くビジネスとしてのJ-POPは、もうずーっと瀕死だかど、これでいよいよトドメなのでは。

ミヒャエル・エンデの『モモ』に「時間ドロボウ」っていうのが出てくるけど、JASRACは街角から音楽を奪った音楽ドロボウだと思います

カスラックは音楽を殺してるクズだから早く消えてくれ

今あってるベルセルクで平沢進の曲が挿入歌としてしか使えないのはJASRACのせいなんだっけ

カスラック一辺倒ではなくなるのは良いことなのかしら(その辺の経営観念は疎い

カスラックはよ潰れろ

JASRACっwwwwっっっっっっwっwww

ぐっばいカスラック

JASRACが猛威を振るい始めたらその時はその時でクラシック音楽でも聴きまくればいい