TOP

宇多田ヒカルが、新アルバム『Fantome』の収録曲「二時間だけのバカンス」で椎名林檎とデュエットしたことが分かりました。この件についてのニュースとみなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【EMIガールズ】宇多田ヒカル&椎名林檎、新曲「二時間だけのバカンス」でコラボ
https://t.co/5wvD4R1xja

両者のデュエットは、『唄い手冥利』以来14年ぶりだ。2人が宇宙でランデブーするMVも公開された。 https://t.co/UeyUvj2DTK

  

2016-09-16 07:11:55

スポンサーリンク

みなさんの反応

AO@bark_ak
宇多田ヒカルのアルバムに参加する椎名林檎先輩のコメントが粋過ぎる! https://t.co/KvUXD6yscU

  

2016-09-16 04:00:50

DJパフスリーブ@DJ_puffsleeve
宇多田ヒカルとKOHH、椎名林檎ってマジか!今日おねしょしそうなくらい楽しみやねんけど

  

2016-09-16 00:04:47

MIURA_YUKI@rockgirl01129
宇多田ヒカルと椎名林檎のコラボだと!?
究極ではないか!!!

  

2016-09-16 00:02:25

ゆーせい@NEPNLCBGIYD
宇多田ヒカルと椎名林檎とかサイコーすぎる
ちょっと聴いたけど震えた

  

2016-09-16 00:03:36

ちゃんぺ@kyp117
おれは宇多田ヒカル feat.椎名林檎じゃなくて TOSHIBA EMI GIRLSでiTunesに登録すっからな!!!!!!

  

2016-09-16 00:04:39

タカフミ@banira_ice_1981
2年前のSWITCHに掲載された
宇多田ヒカルと椎名林檎のSMS
EMIガールズの曲は下手したら
ライブからお披露目の可能性も
あったみたい https://t.co/Fh5uAayXUz

  

2016-09-16 01:47:38

BOSS THE MC カフェオレ@craz_yk
昔ラジオかなんかで宇多田ヒカルと椎名林檎が一緒に歌ったクリスマスソング何だったか忘れたけどめちゃめちゃ最高だった気がする(全てがうろ覚えツイート)

  

2016-09-16 00:06:53

たつ@tatsudj
宇多田ヒカル feat.椎名林檎 凄すぎて頭の処理が追いつかない

  

2016-09-16 00:08:55

スポンサーリンク

V8ちぃV8/烏野高校排球部員@nkjtaaaa
宇多田ヒカルと椎名林檎ユニットとか才能の塊すぎてやばいぱねえ好き

  

2016-09-16 00:10:54

ちゃんぺ@kyp117
宇多田ヒカルのアルバム絶対これ「名盤なんやろなと思いつつもあんまり聞かない…と思いきや3ヶ月に急に爆発する」タイプやろ?前ツイートしてたやつが確信に変わったわこれ。「二時間だけのバカンス」あんましっくりきてないもん今。でも宇多田の曲!って感じやから後々絶対ハマるやつやろ?せやろ?

  

2016-09-16 00:13:34

tadataru@tadataru
宇多田ヒカル&椎名林檎が新曲デュエット 伝説“EMIガールズ”初共演 https://t.co/ScxwI8eJBx

  

2016-09-16 08:36:15

ひろむ@9630166
椎名林檎&宇多田ヒカルによる「東芝EMIガールズ」は椎名林檎のアルバムでもやってるから聴いて

  

2016-09-16 00:13:53

もりと@概念警察@kts_morito
10年前にタイムスリップして「宇多田ヒカルと椎名林檎が概念百合PV」って言っても絶対信じてもらえない気がする

  

2016-09-16 00:14:19

ビビ@dd0000bb
宇多田ヒカルと椎名林檎とかもう命が危ないんですがとりあえず2年くらい前に描いたEMIガールズ置いときますね https://t.co/A93F3KR515

  

2016-09-16 02:32:47

朝岡 英輔@eisukeasaoka
それにしても椎名林檎が宇多田ヒカルについて「だって東京の巷には、やっぱり彼女の声がよく似合う」って、すごく良い言葉だな…。

  

2016-09-16 00:18:57

こまのり@komanori00
そう、林檎嬢と宇多田ヒカルはデビュー同期なんだよね。18年前、私がまだ22の時だよ…その2人がデュエットとか最高すぎるでしょ…。青春らしい青春はなかったけど、大学院入ったばっかりで、無罪モラトリアムとFirst Loveを交互に擦り切れるほど聴いてた頃が懐かしい…

  

2016-09-16 00:19:20

まゆき@mayuki_0812
宇多田ヒカルさんと椎名林檎嬢の新曲がすごいしっとりした大人百合で最高だからみんな見て。

宇多田ヒカル 「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」
https://t.co/LbPokdfUPr https://t.co/HJg1m2WwyP

  

2016-09-16 10:09:06

なろたい@nallowTIE
二時間だけのバカンス vs 一時間だけの空白

  

2016-09-16 00:22:34

滝野風林@gafuhu
宇多田ヒカル×椎名林檎 コラボ、確実に今年ナンバーワンの大ニュースだ。こんな夜中にもう興奮が止まらない。。なんなんだ突然。なんなんだよ。ありがとう。感謝。

  

2016-09-16 00:26:03

RINN ⚑*@rinn_229
ずるい。二時間だけのバカンスはアルバムのみだった、、、CD買うか借りるしかないな。 https://t.co/QL1nK5lC1E

  

2016-09-16 02:19:54

☁️みきてぃー☁️@rinRingo_c5
マジEMIガールズ復活最強天才死亡やばいああああああああああああああああああ林檎ちゃんヒカルちんんんんんん!!!!!

  

2016-09-16 00:34:54

りっつ@litznotera
椎名林檎と宇多田ヒカルが同期ってすごい時代!
更に鬼束ちひろとかCoccoもいてそりゃみんな中二病こじらせるわ

  

2016-09-16 00:42:04

るり@strip_ringo
椎名林檎と宇多田ヒカルという、東芝EMIガールズでドラマか映画が出来そうなので誰か作ってください

#宇多田ヒカル #椎名林檎 https://t.co/8Vm32VAdD0

  

2016-09-16 08:54:22

木かげ@UPCH_89233
お風呂から上がったら、ヒカル嬢と林檎さんの写真に心臓とまるかと思った。
EMIガールズだよ〜†=”Ⴛ̸ ♡(˃͈ દ ˂͈ ༶ )
そっか、ヒカル嬢の復活宜しくって、林檎さんこの事を言ってたのか。
駄目だ、一旦落ち着こう。。

  

2016-09-16 00:53:10

おなか@HNamachiri
・宇多田ヒカル歌手活動再開
・椎名林檎リオ五輪演出
・宇多田・ミスチル朝ドラ主題歌
・イエモン再結成
・SMAP解散予定
・RAD地上波初出演
・小沢健二6年ぶり全国ツアー
・くるりMステで「東京」披露
・EMIガールズ復活
2016年は間違いなく日本の音楽シーンの転換期になる。

  

2016-09-16 00:52:18

宇野維正

宇野維正@uno_kore
正直、椎名林檎とこれ以上ないほどがっぷり組んでやった曲と、KOHHとこれ以上ないほどがっぷり組んでやった曲、この2曲が破格すぎて、アルバム全体の輪郭をまだつかみかねてる。そのくらい、「二時間だけのバカンス」と「忘却」はとんでもない曲

  

2016-09-16 00:25:57

両目洞窟人間@gachapintoneco
椎名林檎はリオオリンピックで総合演出やるし、宇多田ヒカルは復活するし、そんでこの二人でEMIガールズを再始動した今こそ宇野 維正の『1998年の宇多田ヒカル』もう一度読み返したい。もう全部載ってるんですよ。今挙げたこと全部!

  

2016-09-16 00:26:18

グラサポ@hiphoprockpops
名著「1998年の宇多田ヒカル」を書いた宇野さんが
椎名林檎とKOHHとやった2曲を「破格すぎる」と言っている。
やばい。聞きたい。衝撃受けたい。

  

2016-09-16 00:28:37

NEWS

宇多田ヒカル 椎名林檎と新曲「二時間だけのバカンス」でデュエット
シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(33)が8年半ぶりの新アルバム『Fantome』(28日発売)に収録される新曲「二時間だけのバカンス」で、デビュー同期の椎名林檎(37)とデュエットしたことが15日、わかった。両者のデュエットは、椎名のカバーアルバム『唄い手冥利~其の壱~』(2002年発売)収録曲の「I Won’t Last a day without You」以来14年ぶり。2人が初共演したミュージックビデオも公開された。

宇多田と椎名は1998年に同じレコード会社(東芝EMI=当時)からデビューした同期。翌99年10月に行われた東芝EMIの新人発表イベントに一夜限定ユニット『東芝EMIガールズ』を名乗った2人が飛び入り出演し、カーペンターズの名曲「I Won’t Last a day without You」とお互いの楽曲を歌いあったことは音楽業界の伝説となっている。

今回のコラボを打診した宇多田は「林檎ちゃんとはかれこれ長い付き合いになります!ずっと何か一緒にやろうと言いつつ、私が人とコラボするっていう態勢じゃなかったんですね、きっと。でも今回は、『あ、素敵かも』と思って正式に(スタッフを通じて)オファーしてもらいました」と経緯を明かした。

かねてより宇多田の復帰を熱望していた椎名は「最愛のお母様を亡くした彼女へあれこれせがむことはできなかったけれど、パートナーを得、遂には母となった彼女になら、ずっと我慢してきた思いを正直にぶつけてもいいような気がしたのである。だって東京の巷には、やっぱり彼女の声がよく似合う」と喜び、「大人になった今の彼女が紡ぐ和声や旋律の、日本的なことと言ったら!もちろん我々ユーザーは皆、合点承知していたはずだ。ただここへきて、より一層深まっていやしないだろうか」と感慨深げだ。

2人がデュエットした「二時間だけのバカンス」は、宇多田が椎名を念頭に置いて作詞・作曲した新曲。宇多田は「この曲では日常と非日常の危うい関係を表現したかったんです。母であり妻でもある二人なら説得力増すし面白いかなと思って。子どもができるまで『日常』というものがなかったので、日常を手に入れた分、非日常的なスリルを求める気持ちもわかるようになったんだと思います」と解説する。

レコーディングは、椎名は日本、宇多田はイギリス・ロンドンでそれぞれ行い、映像ディレクター・児玉裕一氏が監督を務めたミュージックビデオは8月に都内で2人そろって撮影された。『何光年先までの宇宙旅行が一般的になり、一時は繁栄した太陽系観光も今では見る影もない』という時代設定を背景に、2人が宇宙でランデブーするMVは、GYAO!で先行公開。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/12024924/

その他のコメント

EMIガールズ再結成と聞いて早速ダウンロードしちゃった。宇多田ヒカルと椎名林檎の掛け合いがなんとも贅沢。

音楽は神の領域に 宇多田ヒカル&椎名林檎

椎名林檎と宇多田ヒカルのコラボ😫💓めっちゃいい😫💓すきすぎる😫

百合かと思ったwww

この時代を生きててよかった…..生きる希望

宇多田ヒカルと椎名林檎の違いがわからない

最高かよ

わわわ😭 私の大好きなふたりが💓

PVが最高っしたわ

まって俺得すぎる

最強!!!!

椎名林檎と宇多田ヒカルかわいくないですか?

🐰すごいツーショットですね…💦🐢

宇多田ヒカルと椎名林檎がコラボして新曲すばらしいすばらしいああなんてすばらしいの、、、、、

昨日のスキマスイッチ×奥田民生に続き今日は宇多田ヒカル×椎名林檎。衝撃続きであるな、、

待って?椎名林檎と宇多田ヒカルが???って何回驚くんだ自分。とりあえず「Fantome」の購入を既に決めてて良かった。てかもう…どうしたらいいかよく分からないから寝る。

宇多田ヒカルと椎名林檎とか神すぎる組み合わせ、やばい

EMIガールズ…復…活… 嬉しすぎて受け止めきれません。 とりあえず 「二時間だけのバカンス」は 永遠の名曲となりました。?

宇多田ヒカルと椎名林檎とかもうヤバい(語彙力)

宇多田ヒカルと椎名林檎のコラボとかクソあちい

宇多田ヒカルさんと椎名林檎さんの組み合わせ W浅野並のインパクトあるっぽい。