TOP

9/14-15放送のナカイの窓にコスプレイヤーのえなこさんが出演し、その中の発言が一部のみ切り取られ、曲解される事態が発生しました。そのやり取りをまとめました。

えなこ@enako_cos
「ナカイの窓」放送終わりました!
今回の放送を機に、コミケやコスプレに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
見てくれた方ありがとうございましたv(´∀`*v)
#ナカイの窓 https://t.co/98sUB5AKsn

  

2016-09-15 00:55:24

スポンサーリンク

議論の発端

さらしる@sarasiru
えなこりんのはなし https://t.co/rypQ9lQQz2

  

2016-09-15 00:32:15

えなこさんの想い

えなこ@enako_cos
また、今回の放送で私の話し方・言葉の選び方が下手なせいで不快に思われた方がいたら本当にすみません(´・_・`)
私ももっとアニメやコスプレの話がしたかったのですが…!難しい!

  

2016-09-15 01:02:47

えなこ@enako_cos
プロコスプレイヤーについての話をしていた中で「私と同じような活動頻度でやっているプロコスプレイヤーは他にいないんじゃないか」ってことを話していたのに
話の前後を切られた画像1枚で「私よりクオリティの高いレベルの高いコスプレイヤーはいない!」って誤解されるのはちょっと…(._.)

  

2016-09-16 19:48:42

スポンサーリンク

えなこ@enako_cos
また、私はコスプレイヤーを一つのジャンル・職業として確立させるために、「メディアに出てる人と一緒にされたくない」と趣味の一環として楽しんでいるコスプレイヤーさんとの区別も含めて”プロ”コスプレイヤーという肩書きで活動をしてます。(続く)

  

2016-09-16 20:21:57

えなこ@enako_cos
容姿やクオリティの高さは見る人の価値観によって違うと思っているので
可愛すぎる〜等の他のコスプレイヤーと比べるタレント売りではなくプロコスプレイヤーとしてまずはコスプレ自体を世間に認識してもらい、それからコスプレの中身(楽しさや苦労など)を伝えていければいいなと思ってます。

  

2016-09-16 20:30:13

えなこ@enako_cos
そもそも、コスプレ自体版権的にグレーな行為なので今までのコスプレイヤーとしての形のままメディアに出るのは難しかったり、広まったことによりマナーを知らない方が増える等まだまだ懸念される問題はたくさんありますが何より前例がないので、試行錯誤しながらコスプレ文化を広めていけたらいいな…

  

2016-09-16 20:44:44

えなこ@enako_cos
普段こういった自分の意見を発信することはなかったのですが、言わなさすぎるのもダメだと思ったのでツイートさせていただきました。
ただ、誤解してしまうような捉え方をさせてしまった私にも非があるので、今後に繋げていけるように反省します(._.)!

  

2016-09-16 20:54:32

えなこ@enako_cos
1時間という短い尺の中で伝えることができなかったけど!
私だってキャラ愛あるし衣装製作もしてます💪😭(写真4枚とも)
ただ、1番好きなジャンルがエロゲだからメディアではなかなか話せないだけなのです😭😭😭 https://t.co/7DmZ80gWvp

  

2016-09-16 21:22:25

やり取り

Like(りけ)@nana民、受験生@LIKE25_25
@enako_cos やろうとしている事は凄く大変なことだし、勇気のいる行動だと思うけど、別に区別?とかみたいな壁なんて作らないで趣味の人とかと楽しくやればいいと思います。
コスプレやったこと無いから言うのも何なんですが、どうしてもプロとアマチュアで区別しなきゃダメなんですか?

  

2016-09-16 21:17:28

えなこ@enako_cos
@LIKE25_25 過去にコスプレタレントとしてメディアに出た方がいらっしゃるのですが、一緒にされたくないという意見をかなり見たので
趣味で活動している人と区別することはお互いのために必要なんじゃないかなと思います。

  

2016-09-16 21:24:32

えなこ@enako_cos
@LIKE25_25 過去にコスプレタレントとしてメディアに出た方がいらっしゃるのですが、一緒にされたくないという意見をかなり見たので
趣味で活動している人と区別することはお互いのために必要なんじゃないかなと思います。

  

2016-09-16 21:24:32

Like(りけ)@nana民、受験生@LIKE25_25
@enako_cos 仕事意識を持っているのは凄くいいことだと思います。かと言ってやはりまだ自分では賛成も反対もできない感じです。自分もコスプレは気になっているので頑張って欲しいと思ってますし、また、コスプレイヤーや周りの人達の環境が良なるように活動して頂けたらなと思います。

  

2016-09-16 21:57:03

 

 

てらこ@ライマ鯖@Cartierx_
@enako_cos 整形しましたか?

  

2016-09-16 21:45:55

えなこ@enako_cos
@Cartierx_ してないです…!過去の写真と比べていただければ分かると思いますが変わったのは体重と化粧くらいで、鼻の形も輪郭も目も何も変わってません~~~└(՞ةڼ◔)」

  

2016-09-16 21:48:19

(直人)@no2d_nolife
一緒にされたくない人への配慮、というのはとても良いと思いました。ただ、上下があるようにも聞こえ軋轢の元になりかねないプロという言葉を使うよりは「営利コスプレイヤー」とかそんなかんじの肩書を名乗るほうがより配慮になるのでは… https://t.co/5LEgnmC9HF

  

2016-09-16 22:26:55

えなこ@enako_cos
@no2d_nolife 優劣を付けるためではなくプロ(その分野で生計を立てている)という意味で使っているだけなのですが、なかなか難しい問題ですよね。ただ、この問題を音楽に例えるとどうでしょうか?(続く)

  

2016-09-16 22:38:59

えなこ@enako_cos
@no2d_nolife 趣味でギターをやっていた人がメジャーバンドの版権曲の演奏で有名になり、メジャーデビューをしてオリジナルCDを出すことになった場合は営利バンドと呼ぶのでしょうか?音楽に関しても趣味でギターをやっている方の中にもプロ以上に上手い人もいらっしゃいますし(続く)

  

2016-09-16 22:45:18

(直人)@no2d_nolife
@enako_cos 実際にその言葉のせいで反感を買ってしまっているようですし今の肩書きに再考の余地はあるのではないかなと思った次第です。プロの反対は一般的にはアマチュアで、趣味のレイヤーさんをアマチュアレイヤーとは言いませんし…。

  

2016-09-17 00:06:07

えなこ@enako_cos
@no2d_nolife 呼び方ひとつでも難しい問題だな、とは理解しております…!

  

2016-09-16 22:45:37

(直人)@no2d_nolife
@enako_cos 失礼ながら自分もあまり良い印象を持っていないうちの一人だったのですが、他の発言も読ませていただき誤解も多かったことがわかりました。折角思慮深く活動されているのに言葉の使い方で誤解を深めてしまうのは勿体無いのかな…と思いました。

  

2016-09-17 00:10:34

入鹿野浩介@tenori_mashiro
コスプレをジャンル・職業として確立させたいとか言ってんのに他のレイヤーさんと区別する事で自ら壁作るのって本末転倒な気がするんですが・・・ https://t.co/BEoAUblbHi

  

2016-09-16 22:52:26

えなこ@enako_cos
@tenori_mashiro 趣味で楽しんでいるから一緒にされたくない、壁を作ってほしい、区別してほしいと思っているのはむしろコスプレイヤーさんの方ですよ。

  

2016-09-16 22:56:33

茶々猫@tertercat07
@enako_cos いやそれ以前にコスプレにプロもクソもあんのかよって私思ったんスけどあんの?

  

2016-09-16 22:48:46

えなこ@enako_cos
元々、プロというのは「その分野で生計を立てている人」を指す言葉です。容姿やクオリティの優劣をつける言葉ではありません。
現在私はコスプレ関係のお仕事のみで生活しているので、プロという認識で問題ないとは思います。 https://t.co/oUXVQoSMnF

  

2016-09-16 22:53:44

茶々猫@tertercat07
@enako_cos ほへー。わざわざどうもありがとうございます〜🙏
クオリティや容姿で言ったのではなく、二次創作と同義の行為であたるコスプレでプロってなんだろう、キャラに生かされてる事にならないかな。。と思いまして質問させていただきました。生計まで立ててらっしゃったんですね。

  

2016-09-16 22:58:12

えなこ@enako_cos
@tertercat07 コスプレイヤー自体は二次創作の一部という認識で合ってます。
ただ、私はアニメやゲームの会社から公式コスプレイヤー等の公式としてお仕事をもらっていて、本来のコスプレイヤーとしての意味には当てはまらないためプロコスプレイヤーという肩書きにしております。

  

2016-09-16 23:08:59

茶々猫@tertercat07
@enako_cos 詳しい解説ありがとうございます。お手間とお時間頂いてしまって申し訳ないです。
えなこさんの職のこと、とても理解出来ることができました。画像欄少し見てみたのですが、素敵な画像が沢山あって目の保養でした。これからもプロコスプレイヤー頑張ってください。

  

2016-09-16 23:15:33

えなこ@enako_cos
@tertercat07 こちらこそ、関心を持っていただきありがとうございます。
また、巻き込みリプ等ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません…

  

2016-09-16 23:17:57

茶々猫@tertercat07
@enako_cos いえ、巻き込みリプ等えなこさんの責任ではないので。こちらこそきっと通知欄を荒らしてしまっていると思います。重ね重ね申し訳ないです。

  

2016-09-16 23:19:55

ウラちゃん@19980628T
@enako_cos
えなこちゃんは自分がプロでありたいとかプロという名前でほかの人とは違うところにいるっていう目でみんなに見て欲しいんですよね。
プロかどうかは後から決まってくるもので、自分から積極的にプロって言っても問題ないとか言ってるから自慢のように聞こえるんです。

  

2016-09-16 23:18:02

えなこ@enako_cos
他の人と比べる、優劣をつけるためにプロという言葉を使っている訳ではなく、むしろその「他の人(コスプレイヤー)」の中にひとまとめにコスプレイヤーと呼ばれたくないと思っている方もいらっしゃるのですが…(?_?) https://t.co/T1B4YeqcrZ

  

2016-09-16 23:25:52

分かり合えた人、そうでない人、どちらもいたようですが、えなこさんの誠実な対応は、概ね共感を得ているようです。