TOP

ぜんそくなどのアレルギー疾患が発症する過程で、鍵となる役割を果たすタンパク質を千葉大の研究グループが特定し、「サイエンス・イムノロジー」に発表しました。重症患者にとって有効な治療法になり得るということです。このニュースについて詳細とみなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【光明】ぜんそくなど難治性アレルギーが発症する仕組みを解明
https://t.co/6VSUaJnITN

鍵となるたんぱく質を見つけたと、千葉大の研究グループが発表。発症を抑える治療薬の開発につなげたいとしている。 https://t.co/waFZzHI8uW

  

2016-09-17 08:30:26

スポンサーリンク

みなさんの反応

い@_kkkkkakakaka2
ぜんそくも治る時代になりつつあるんだな。感動。

  

2016-09-17 04:57:59

菊田裕樹 Hiroki Kikuta@Hiroki_Kikuta
「ぜんそくなどのアレルギー疾患」ということは、喘息以外のアレルギー疾患にも通じるかもしれぬということで、そこを突破口に、さまざまな対策が可能になるかもしれないという希望を意味する、俺の母親もリウマチだったから、その希望の価値が分かる。

  

2016-09-17 06:36:23

おさき@tocomocokitty
千葉大の中山教授が喘息のメカニズム解明‼︎ キターーーーーー!!!次は製薬会社の方達の番ですヨ!さぁ、それぞれの頭脳を駆使して、ステロイドが効かないわたしを助けて下さいませ!!!ココココココ!!!

  

2016-09-17 06:43:52

五十部 達人ω医療用モルモット@tatsuzin1226
千葉大が喘息の根本的原因を完全解明したらしい。しかも発作を起きなくする根治もできる方法あり。たんぱく質がうんぬんかんぬん。とりあえず治験 立候補したい。産まれてから今まで喘息やから 遠慮なく体つこてください。#喘息根治 #治験

  

2016-09-17 06:45:39

のぶ@nobuno_12
頑張れ千葉大。

  

2016-09-17 06:47:21

まみまま@aiai_0724
ぜんそく発症のしくみが解明!早く特効薬ほしいー。苦しそうな姿を見るのは辛すぎる。

  

2016-09-17 07:02:37

Yasuhiro kitaura@quan_qiu_ren_
ぜんそくの仕組み解明されたのか
あれ苦しいからなぁ
薬早くできたらいいな

  

2016-09-17 07:03:34

GROMIA@GRO_chan
ぜんそくのメカニズム解明ってすごいな

  

2016-09-17 07:03:48

伊佐進@isasusumu
ぜんそく、ってのは結構面倒で、、、。
たとえば喘息以外の病気で手術なんかをしたあとに、鎮痛剤が使えなかったりもするわけです。うっかり使うとけっこう大変な発作になることもある。というか自分がなったのだ。
アレルギーや喘息の薬ができるのはこれはもぉ、、、。スゴいんだよな。

  

2016-09-17 07:07:39

ゆたんぽサン@yutanpo3
これすごい!ぜんそく患者に超朗報。

  

2016-09-17 07:07:42

あらー@RiverArakawa
ぜんそくの原因解明ってノーベル賞ものじゃね?ごいすー。

  

2016-09-17 07:12:32

*みけ*@mike_mikeco
喘息って発作が起きたらとにかくすぐにおさまって欲しいから漢方みたく長く続けないと効き目が…って言う薬だと正直辛かったな。この研究結果ですぐに治るような薬が開発されたら喘息持ちの皆さんはどれだけ救われるか…まだまだ先だけど千葉大の方々には是非とも頑張っていただきたいと思います。

  

2016-09-17 07:19:10

蘇我かおり@sogakao
さすが千葉大、医療分野につよーい! いいお薬できるといいな。アレルギー系疾患は喘息だけじゃないからね。リュウマチとか膠原病とか、難病系たくさん解明できるといいなあ。

  

2016-09-17 07:21:18

tomoya❸@tomoyaa69
ぜんそく発症の仕組みがすごい!!

  

2016-09-17 07:21:42

アキエル@狂宴通販開始@akiel_07
マスク生活しなくてよくなるから、ぜんそく治るかも知れないの嬉しいな。

  

2016-09-17 07:29:33

ハナ@幌筵泊地@r_qc
アレルギー性鼻炎もお願いいたします、千葉大。 #nhk

  

2016-09-17 07:34:53

さささ@sbcega
ぜんそく発症の仕組み解明とは すげぇ

  

2016-09-17 07:38:36

日影の人。@yu290731
千葉大がトレンドに入ってる

  

2016-09-17 07:42:11

なずみん@najun87on
たんぱく質がトレンドに上がってるから気になって見てみたら、千葉大すごいな!👍
ちゃんと読んでないけど、喘息にたんぱく質が関係してることはわかった。
…記事読むか。

  

2016-09-17 07:45:24

悪魔学を楽しむカニ座@Ck_ngsw_719
千葉大さんはやっぱりすごいな
私も大学見に行ったことあるから分かるけど、理系というか医療関係が強すぎる

  

2016-09-17 07:47:01

朋式 弥緒菜 (屍鬼)@tomoshiki
ぜんそくに対する特効薬が出来るとええなあ

  

2016-09-17 07:49:25

グラさん@29902985
千葉大やっぱすごいわ

  

2016-09-17 08:07:03

らっこ@0814_rakko
千葉大っょぃ

  

2016-09-17 08:07:26

phepe@うさきゅ🐰角米@Phepefred
まっまじか!ぜんそく治るのか!!

  

2016-09-17 08:12:36

LEFT@Nuflounder
千葉大かトレンドに上がってるからまたなにかやらかしたのかと思ったらいい話だった

  

2016-09-17 08:23:17

Kiino@Mi_ckey_nnie_MM
ぜんそく、発症の仕組みが改名されたんだねー。こうやって、誰かが苦しんでいる病気が一歩前に進む瞬間って喜ばしいよね。
でも、そのたびに、吃音はまだかな、きっと放っておかれてるよね、って切なくなります。いつか来るかな。

  

2016-09-17 08:25:52

AIZAWA,kazuyo@kazuyo_aizawa
↓ ぜんそく、リウマチ、こう原病・・私のまわりにも辛い思いをしている人達がいます。より良い治療法が開発されることを期待しましょう。

  

2016-09-17 08:28:38

NEWS

ぜんそく発症「鍵」特定、千葉大
ぜんそくなどのアレルギー疾患が発症する過程で、鍵となる役割を果たすタンパク質を千葉大の中山俊憲教授(免疫学)らの研究グループが特定し、17日付で米学術雑誌「サイエンス・イムノロジー」(電子版)に発表した。

中山教授によると、このタンパク質の作用を防ぐ抗体をぜんそくのマウスに投与したところ、症状が治まったことを確認。ヒトへの投与が可能な抗体も大手製薬会社と共同で開発に成功した。

抗体はぜんそくの治療薬として使われるステロイドに比べ、正常な免疫細胞に与える影響が少なく、重症患者にとって有効な治療法になり得るという。

出典:http://this.kiji.is/149575850226368515?c=110564226228225532

スポンサーリンク

その他のコメント

あぁ。 とてもありがたい。

難病のこの手の発見はもう年がら年中あるのだが、患者に届くのはほとんどないんだよなぁ・・・

これがマジなら実に喜ばしいけども、どうなんだろ?

ぜんそくで死にかけた身としては非常に興味深い話だなあ

千葉大!!千葉大!!

ま、まじで!?あたしも治るのかな!ほんとにアレルギー苦しい。°(°`ω´ °)°。

これすごい。期待しちゃう(←喘息の人)

おぉー!喘息辛いからねぇ…

生きてるうちにこんなタイトルを見ることができるとは… 夢が叶うかもしれませんぞ同胞たちよ!! 10代の自分に教えてあげたいきもち。

これすごいなあ…アレルギー関連の症状の根本的な治療の可能性ってなかなか聞いたことが無い気がする。

早よ実現してくれー

自分一応いつかぜんそくになるかも知れないと言われてるのでその時に使えるようになってたら良いな

興味あるわー

良薬の開発に繋がって欲しいな。

すごい!ていうか仕組み分かってなかったのか。これで小児喘息の子とか楽になるといいね!私はまだ軽い喘息だったけど