TOP

例年、5月までに発生する台風1号が未だに発生していません。
こういったケースでは、7~9月に確変台風ラッシュになるとのこと。。。
野外フェスに行く人は苦労しそうです。。ということで、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【18年ぶりの遅さ】台風、7~9月に集中発生の恐れ…「台風1号」まだ発生せず
https://t.co/znZA9mJWSO

例年なら遅くても5月までには発生。1号の発生が遅い年は、7~9月にまとまってできる傾向があるという。 https://t.co/b8eQOuhSF9

  

2016-05-25 10:53:49

モンブランれま@RGrema0622
今年の夏は台風多いの?
野音に台風直撃したら笑えるねwww

  

2016-05-25 00:23:21

らみ3@lamisilx3
まだ台風1号すら来てないのか

  

2016-05-25 00:29:22

うらん@gertrud501
確かに今年まだ台風きてないな

  

2016-05-25 00:31:58

スポンサーリンク

NEWS

台風、なぜまだゼロ? 7~9月に集中発生の恐れ
例年なら遅くても5月までには発生する「台風1号」が、今年はまだできていない。7月に発生した1998年以来、18年ぶりの遅さになる。気象庁によると、台風1号の発生が遅い年は、7~9月にまとまってできる傾向があるという。集中的に日本に接近や上陸をすれば水害が起こりやすくなる。

同庁によると、24日現在で台風発生の兆候はみられないという。太平洋東部の赤道付近の海面水温が平年よりも高い状態が続く「エルニーニョ現象」が2014年夏から続いていたが、今月にも終息する見通し。終息する年は台風1号の発生が遅くなる傾向があるという。そうした年はこの時期、インド洋の海面水温が上昇して積乱雲が発生し、一帯の気圧が低くなる。それに伴って、台風の発生場所のフィリピン近海が高気圧に覆われるようになり、台風ができにくくなる。

気象庁アジア太平洋気象防災センターの石原洋予報官は「発生が遅くても年間発生数は結果的にほぼ平年並みになることが多く、台風が多い7~9月にまとまって発生する可能性がある」と指摘する。

2001年は5月11日に発生し、統計がある1951年以降で過去7番目に遅かった。7~9月に台風が計16個発生し、9月に台風15号が関東地方を直撃して死者も出た。(小川崇)

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11559682/

運動員 F@shinonome889
@livedoornews 今年も、去年と同じような猛暑か(>_<)ゞ

  

2016-05-25 11:59:16

ぜろた(絶賛生存中)@zerotxros
今年台風直撃するかなわくわく

  

2016-05-25 00:38:00

玲花@rei669
やはり今年はまだ台風発生してないんだ➰ こんな年は7~9月に集中して発生するんだって。それも嫌だなぁ(–;)

  

2016-05-25 00:42:12

河南@Kanan_Y_1
台風が7~9月に集中発生の恐れがあるらしい。え。やめて…9月は特にやめて。いけないのも怖いけど、帰れないのも怖い。

  

2016-05-25 00:52:40

sou16@sou16
今年の夏は驚異的なゲリラ豪雨が都市部を数回襲うんだろうな。不気味すぎる。去年は台風が各月に来ていたけど今年はまだない。ということは気象が極端になるってこと。しかも今年は暑くなる予想。相反していることが極端な状態で起こるということにつなげてみた。。

  

2016-05-25 01:07:06

サブ@自作厨@submarine_03779
今年は台風が7~9月にまとまって発生する可能性が高いらしい。例年なら5月中には台風1号が発生しているらしいが。  かんべんしてくれ・・・

  

2016-05-25 01:08:34

きしろう@kishi_low
7月に2年ぶりの式根島再訪が決まったから、台風は全部6月のうちに発生し尽くして欲しいな…

  

2016-05-25 01:24:51

ひぃξ*‘ ∀‘)酔っ払ったよ〜ん♡@TF625_KMF2
台風7月から9月に集中発生とか…そんなの困る。・゜・(ノД`)・゜・。
毎年台風との戦いだよ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

  

2016-05-25 02:24:28

ふとし@hutoshi_kun
7-9月にまとまって台風くるって
今年の夏フェス終わりやな

  

2016-05-25 04:33:55

COOL@IzutaniM
新聞にエルニーニョ終焉で台風まだゼロとか。台風はどうでも良いが、来シーズンは雪多いってこと?
今シーズン梅雨が終わったら乗鞍に行くつもりですが。
ニュージーランドは来シーズンかなあ。ちょっと面倒だし?

  

2016-05-25 04:58:47

きせがはじまりの町にいます。@kiserainbow
あっ、そうか、今年まだ台風きてない…あんまり遅いと一気にくる…こわい…

  

2016-05-25 05:38:45

m ⑅◡̈*@mtmt__830
台風一号が発生するのが遅い年は7月〜9月の間にまとめてドッとくるらしい。夏休みにモロ被りですね台風さん。

  

2016-05-25 05:40:10

ゴン仁田@TheGonNita
この時期でまだ台風が発生してないのってかなり珍しいらしいね(´Д` )
7〜9月に集中して発生しまくる可能性があるらしいね(´Д` )
そうなったら夏が台無しだなー(´Д` )

  

2016-05-25 06:15:40

TsUkAsA【ys4s】@3jsb_fisH_Yk
今年の台風は7月以降集中発生の恐れありって………やめてよ!Σ(|||▽||| )
7月はハイローライブ(京セラ)があるのに!!!(´;ω;`)

  

2016-05-25 06:17:55

ブラッドレー@次は…?@jp_bradley0501
おはようございます(*^_^*)
雨が降りそうで降らないなぁ

今年は台風がまだ1つも発生していないので7月以降に大量発生かもみたいな嫌な記事を見ました

  

2016-05-25 06:57:08

野澤拓哉@NozawaTk
2016年 エルニーニョ現象→ラニーニャ現象
今年はまだ台風が発生していない。
2010年のような夏になるらしいです。

  

2016-05-25 07:17:22

Lucifer@7fh7WbqLVp0Ml3I
朝のニュースで今年はまだ台風が発生していない?夏に大量に発生する可能性があるそうです。とは言っても注意のしようが無い。

  

2016-05-25 07:28:56

RitsMatt@俺は俺はDTMer@RitsMatt
ヤバいなあ、今年まだ台風発生していないらしい。7月から怒涛のように発生する可能性。被害が大きくなるパターンかな;

  

2016-05-25 08:01:18

あちゃぷぅ▽カルテット東京両日(・8・)@chococo_o
東京ドームが6月と聞いて
ずっと気にしていた台風…
今月入ってもまだ情報はなくて
敢えて口にしないようにしてたけど
あさチャンから台風のワードがΣ(゚Д゚)
7月〜9月に集中の恐れか…
しかし台風さんは気まぐれ…
祈るしかない(´;ω;`)

  

2016-05-25 07:29:03

KUMi(ΦωΦ)京都大作戦行ける♡感謝@kuminyan_2828
台風がまだ発生してなくて7月に集中するかもしれんて…………

田植えで済まなくなる。

それはアカン( #` _´#)

  

2016-05-25 07:47:46

ともりん@審神者提督@kintontomo
んー、やはりサル年は天変地異の年なのかな。たしかに台風が来ないまでも1個も発生してないのは変な話だ。

  

2016-05-25 08:14:53

みかん@0461Satoshi3104
今年は7月~9月に台風が集中発生するかも?って…9月かぁ。
野外ライブとか…心配だな…何も発表されてないけど^^;

  

2016-05-25 08:32:39

真紅@薔薇乙女_5th@suzumecyan
本来であれば、5月頃までには台風1号が発生するらしいけれど、今シーズンはまだ発生していないそうよ。

台風の発生が遅くなると、集中して 7〜9月に発生して水害が酷くなるのだとか。

  

2016-05-25 08:40:26

はる@haru_ta_2
そっか、冬は雪が心配だったけど夏は台風の問題があるのか〜
悪童の時も大変だったもんなぁ
7月〜9月に台風集中発生とかこわいわー

  

2016-05-25 08:40:47

くまっと@kumatto
そう言えば台風来てないな…ここ何年も無節操に一年中発生してたのに。

  

2016-05-25 08:52:45

でん@den0320
今朝の新聞、エルニーニョ終息影響か、台風が7~9月に集中発生する恐れというイヤ~な記事が1面に。今年の夏は野外が多そうなので、それはやめてほしい(>_<)

  

2016-05-25 09:04:40

如月@666kisaragi
年間の台風の発生する数ってほぼ決まっているんですって?と言うことは今年は発生が遅い分、7月8月に怒涛のラッシュで確変入るのでは。。。

  

2016-05-25 10:02:55

ゲリラ豪雨@gerira_123
タバコ農家のたばこ収穫が終わるまでは台風発生しないでほしい。お世話になったのだ。農家にはお世話になったのだ。

  

2016-05-25 10:03:24

カイエン@_cayenne_
今年の夏は台風がヤバそうなのか。ゲリラ豪雨なら止む可能性があるけど台風直撃となったらさすがに桃神祭も中止だわな。

  

2016-05-25 10:04:42

太陽@reverse_a_sun
なんか7〜9月(夏休み)に台風が集中発生するかもしれないらしいぞ。
大丈夫かなー

台風頑張れ!(ボソッ

  

2016-05-25 10:10:35

天野清之@zacctter
台風がまだ発生していない事で米不足になる可能性があるみたいだ。今年はタイ米ブームかな?

  

2016-05-25 10:23:28

爆侍∥バクサム(カナダの人)@IQKMU
飛行機が台風直撃とか野外のライブでの直撃だけはマジで

  

2016-05-25 10:38:36

ki_ku_myu@kiku418
5月に台風1号発生しないと7~9月に集中するんだって繁忙期なのに困ったもんだな(´-﹏-`;)

  

2016-05-25 10:47:52

いけ@5/29はっしーリリイベ@w_ike_
そういや今年まだ台風選手1号ホームラン打ってないな
不調なのかな

  

2016-05-25 10:57:13

㈱ムラクモ軌道ホールディングス@MRKM_kreuzungen
1951年以降の統計を見てみると、台風1号の発生が6月以降にずれこんだのは過去に5回しかありません。18年前の1998年は台風1号の発生が7/9で、これは観測史上最も遅い記録になってたみたいですねぇ。どのタイミングで1号発生となるのか、ちょっと注目しています。

  

2016-05-25 11:10:02

やすのん@yasunori0913
9月1~5日は頼むから台風発生しないでくれ…

  

2016-05-25 11:11:03

㈱ムラクモ軌道ホールディングス@MRKM_kreuzungen
台風1号の発生が遅いからといって、その年の台風発生数が少なくなるというわけではないです。1998年は少なかったですが、それ以外の年では20件を超えていますね。

  

2016-05-25 11:13:02

Bluezone@Bluezone_plus
今年の夏は猛暑になるうえ台風もたくさん襲うことになりそう?

  

2016-05-25 11:46:23

祥@幕R刀剣垢@baku69_sho
マジかあ…夏コミに台風直撃しないでほしい…

  

2016-05-25 12:09:20

雨乃 晴@tw_amenoharu
7月9月に台風集中発生とか笑えねぇぞ。

  

2016-05-25 12:15:43

その他のコメント

へーー、今年はエルニーニョ現象が他所でもう起きてるから、逆にラニーニャ現象が起きる可能性が高くて、五月になっても台風まだ来ないけど、七月から九月は頻発可能性高い上に暑くなりそうなのかーーー、こりゃ肉焼かないと気がすまんな

ほんと近年、異常な天候が当たり前になりましたよね(´・ω・)

まじか、注意しないと

このまま5月も台風発生しなかったら1998年以来になるのか

今年ってまだ台風来てないよね

まだ台風ないんだ!やだなー あ?そういえば沖縄とか梅雨入ったんだっけ??? ニュースで映る沖縄は晴れてたような… 調べてみよ。

ヤバイやん

まだ一号って発生してなかったんだ。意外な気もする

これある意味やばいよね。

…1号…冬場に?…大量に…強力なのが…災害だけは…??(^^;

今朝のテレビでも言うてたなあ~。 集中発生、勘弁してくれ(; ̄д ̄)

台風はホントやめて(OvO)

そー言われてみれば今年まだ台風きてないよね(´・_・`) 集中発生とかヤダな……(°Д°;)

それは困るんだけど・・・・

今年は水害の年に成るのかな?心配だなぁー

厄介だなぁ

集中発生は止めてほしい

今年まだ台風1号きてへんから、真夏あたりやばそうやね

そういえば今年の台風はエルニーニョのおかげでまだ起きてないみたいよ

19か月連続発生の後にこんなに長期間オヤスミとは……。ワクワクできなくてちょい寂しい。サイクロンはあったようだが

去年は1月から12月まで台風あったけど今年はまだ発生してないのか エルニーニョが弱まっていることと関連するのかな

スポンサーリンク