TOP

国民年金保険料の納付率が60%程度で低迷している中、厚生労働省と日本年金機構は、国民年金保険料の強制徴収の対象を2017年度から300万円以上にするようです。このニュースについて、みなさんの反応をまとめました。
日本経済新聞 電子版@nikkei
年金、強制徴収を拡大 所得300万円以上に https://t.co/6wtS7K7svp

  

2016-09-20 02:04:04

からあげ@karaage_metal
朝刊より
厚生労働省、日本年金機構
国民年金保険料
強制徴収の幅拡大 https://t.co/tWF2naAZmT

  

2016-09-20 05:40:23

スポンサーリンク

難民支援はしているのに…

夏伯礼(かはくれい)@kannagibe
トレンドの『年金強制徴収』のすぐ上に『難民支援』があってう~ん……となる最高の朝。

  

2016-09-20 09:17:10

まき@maki_reanimator
国内の低所得者から年金強制徴収というニュースと、外国の難民支援に28億ドルぱーっとばら撒きますよというニュースが同時にトレンド入りしている…。
外国に景気よくお金ばら撒くのが外交だと思ってるっぽいのが、おぼっちゃま、政治家として無能でございますよ。

  

2016-09-20 08:40:05

奇妙な社長(CV:降幡愛)@einsweb
難民支援やら相対的貧困やらに金注ぎ込むンなら、まず、所得300万から年金強制徴収なンぞは止めさせ、所得を増やす施策を模索すべきだろ?
俺が全面的に右寄りなンじゃなく、左巻きがヌル過ぎるだけなンだよな〜現状
ほンと、抜けてる

  

2016-09-20 07:52:54

みなさんの反応

ちゃわん@日本にBIを!@tyawan
そりゃ、一定以上所得があるのに年金を払わないヤツ(知り合いに高額所得者なのに、「年金なんかいらん!」って、払ってない人いるし)は確信犯だから、強制徴収になってくるよなー。まぁ、そういう層はハナから年金貰う気がないから払わないんだけど https://t.co/bexCxtwD20

  

2016-09-20 08:14:06

mmmhhh@Life13m
酷い話しだ。年金無駄に使われてるのに強制力を拡大って。

  

2016-09-20 02:13:53

マルポリ@malpolimalpoli
セーフ。わたし所得300万円以下だ(^_^;)

  

2016-09-20 02:18:00

おむれつ大使館(四川風ジャガイモ)@otsukare1995
年金を強制的に徴収する対象年収所得者の下限引き下げねぇ…

  

2016-09-20 05:11:13

ばーりん@berlin1069
国民年金の徴収率が60%台って・・・!(◎_◎;)
徴収の強制、年収300万円以上へ。

#モーニングサテライト

  

2016-09-20 06:05:33

こいでのぞみ@puuuuuuuuya
普段まじでゴミだと思ってるから滅多に読まないけど、一面が年金強制徴収の話だから目を通したけど、まじで鬼だな、もらえるか保証されてないのに滞納of滞納で資産差し押さえてまで徴収とか

  

2016-09-20 06:23:50

龍神ケンジ(りゅうがみケンジ)@Herdish99
かなーり前から思ってた事だけど、年金言うても老後の生活資金でしょ?結局は。何で払った全額、確実に戻ってくる保証がないのに国から半ば強制的に徴収されないとあかんねんと。
#tera1134

  

2016-09-20 06:32:20

JY@jyjs3939
国民年金保険料の納付率上がらないのは、徴収の方法の問題もあるが、定額の人頭税方式なことが大きいのでは。

  

2016-09-20 07:08:34

MET@kkmetabon
所得300万で強制徴収するのかよ。
国民年金で所得300万ってメインは売上1000万ちょいの零細農家と家族経営の零細企業だぞ。

  

2016-09-20 07:10:07

はしまき@hasimakicom
年金の強制徴収って悪質な振り込め詐欺なのでは?

  

2016-09-20 07:16:39

NEWS

年金、強制徴収を所得300万円以上に拡大 納付率上げ
厚生労働省と日本年金機構は、国民年金保険料の強制徴収の対象を広げる。現在は年間所得350万円以上の滞納者に実施しているが、2017年度から300万円以上にする。国民年金保険料の納付率は60%程度で低迷している。保険料の滞納に厳しく対処し、納付率の向上を狙う。

保険料の徴収を担当する年金機構は、滞納が続いた人にまず文書や電話、戸別訪問などで納付を求めている。

出典:http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC16H1B_Z10C16A9MM8000/

スポンサーリンク

風花-かざはな-@in_early_spring
@nikkei 低所得であっても家の資産などで豊かに暮らしていて挙げ句、免除されている人もいるという事実もあります。
年金徴収の基準を抜本的に見直して欲しい。

  

2016-09-20 06:19:05

たかふみ@taka_603
他人の年金でバクチやってて、強制徴収の強化で納付率の向上を目指すんだってさ #stby954

  

2016-09-20 07:18:28

ユーキ・スカイウォーカー@Chekeo_Malfoy
年金の強制徴収対象を所得350万円以上から300万円以上に拡大って益々ヤングに優しくない社会になるわね。

  

2016-09-20 07:19:05

呉羽雅之@masayuki_kureha
トレンドに強制徴収とあったので何事かと見たが、年収300万以上の国民年金未納に対する事だった。ウチは関係ない。

  

2016-09-20 07:24:02

月輪ルナムーン@GachirinLuna
年金強制徴収と聞いて、もう掛け捨ての強制保険程度にしか思わなくなった

  

2016-09-20 07:31:45

hidebou@maccoy19nakko48
hidebou #stby954
年金強制徴収、酷いですね。運用もでたらめなくせに!

  

2016-09-20 07:33:32

松田骨子@shota1192
国民保険の納付率が60%って残りの40%は生活保護予備軍??

  

2016-09-20 07:37:42

alfalfa_2011@alfalfa_green
年収300万円以上は、年金強制徴収はじめると
今朝の日経に。
なんか次に日本国で動乱が起きるとしたら
「反年金の乱」かな〜 という予感が #政治

  

2016-09-20 07:39:12

水上さりや@mgjdf52spy
強制徴収

某局の受信料なんて払う必要はないけど、年金払ってない人間がいる事に驚き…
年金は国を支える根幹の一つだし、将来「生きてさえいれば」戻って来るんだから…強制徴収なんて当たり前。差し押さえなんて当たり前にやってくれよ。

  

2016-09-20 07:42:39

0-sou.net@0_sou_net
年金強制徴収17年度より年収300万円。

その前は350万円。

年収300万は単身ならまあまあ

ダブルインカムなら600万。結構なお金持ち。

でも基準って難しいと思う。#クロス

  

2016-09-20 07:46:12

ユンさま@yun54m4
年金強制徴収の強化かー。何だかなあ。
雇用が変化してるんだから、年金制度そのものも変えなきゃいけないでしょーに。

  

2016-09-20 07:50:46

あにお@aniota_alvarado
何も変わらないから私には影響ないですが、年金の強制徴収はおかしいと思います。そもそも人のお金を使い込んだり、運用に失敗したりしておきながら、その賠償もできてないでどの口がと思いますし、将来返ってくる保障がないものに支払えといっても、若い人や低所得者には響かないと思います。

  

2016-09-20 07:54:12

‍おうちL27号@Doa_2nd
納付率高いのか低いのかもよくわからん

  

2016-09-20 07:57:01

カンティード@kanchi450
年金って年収350万円以上からが強制徴収だったんだ
去年年収200万弱たのに差し押さえ状届いたのはなんだったんだよ。
そも、控除申請してたのに勝手にきられてた挙句、その通知もなく未納になってるとかいって督促状出してきて、抗議しても謝罪の言葉もなく規則ですから払えとかいうとこだしな

  

2016-09-20 07:57:18

しおり@vivSaturn
年金強制徴収

全然こーいうのはやってもいいよ。
でもね、パナマ文書とかね
色々と税金払わず逃げてる金持ちたくさんいんだよ。
所得が少ない人から巻き上げる前に金に困っていないやつから巻き上げよう

  

2016-09-20 08:00:39

や◯@shirocono212
年金強制徴収するならこれまでの社会保険庁の無駄遣いや、なんの意味もない天下り用に建てられた箱もの売却したり、運用失敗による損害金の責任を取って責任者各位から給料の差し押さえとか減給とかやれよ…それで損害分補填してからの強制徴収じゃないの?うちは払ってるけどさ、

  

2016-09-20 08:06:00

CVS店長@10月1日まよこんDJ@konnbiniya
【定期】老後に年金貰えないなら払いたくありません!(強制搾取はされる模様)

  

2016-09-20 08:07:52

STING R&D@なんかな~い?@sting_r_and_d
年金の強制徴収がドンドン力任せになっとるな

  

2016-09-20 08:08:47

うさぎは植物で できている@moketto0322
強制徴収か・・年金資金でバクチとか書いてる人いるけど、そのまま年金資金をすべて預金してたらお金が目減りしていくことは分からないんだろうな・・

  

2016-09-20 08:19:20

まお@頑張る年@canard_03
年金の強制回収300万以上とかなかなかアホだろ。
そもそも少子高齢化で貰う奴が多くて払うやつ少ない現状で
今の人が払ったって年取ったらもらえないし、
もらう前に死んだら払い損だし。

  

2016-09-20 08:28:49

ぱじゃまじょ@ガンダム沼にいる@level30fu
サラリーマンは自動で引かれるけど、将来戻ってくる見込みもなくて、使われ方も疑問で、国民年金は収入も不安定だし、この納付率はあり得るよなぁ

  

2016-09-20 08:35:03

2次パパ@2dim_papa
所得の低い層から強制徴収してでも納付率を上げよう、ってどこか間違ってませんかね。
年収300万円世帯に毎月16,260円(平成28年度)払えって、かなり無茶だと思うんだけど。

  

2016-09-20 08:39:01

なま卯@e_the_dethroner
国民年金の強制徴収所得(予定):300万円
国民年金4分の1免除要件:158万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
言うまでもなく、この谷間の所得帯の方が一番キツそうだ。

  

2016-09-20 08:44:19

いいね@hiyorineko
あ、年金って年収多いと強制徴収とかあるんだ 年収が低くて助かった

  

2016-09-20 08:48:23

まさゃん(17)@DrFaust
それって破綻してるっていうんじゃ。“厚労省が発表する納付率は低所得者や学生ら保険料の納付を免除・猶予されている人を対象者から除いて計算している。このため加入者全体の納付状況を示しているわけではない。免除・猶予になっている人を対象に含めた実質的な納付率は40%程度”

  

2016-09-20 08:49:35

ステルスストーカー@stealthstalkers
強制徴収を悪く思ってはいないけれど、頼むから子供がいる年収300万未満の家庭からはやめてほしい、払えない人への制度があるとは言え30年は年金収める余裕なんてない。子供がいる低所得者は年金出してあげるくらいの事してほしいくらい

  

2016-09-20 08:52:38

Akira Ebihara@otoko_ebihara
年金の強制徴収を所得300万円以上に拡大、だって。もっと累進課税を急な角度にしてくれよ、いや本当。デンマークなみに社会福祉篤くしてくれるならアリだけどね。まさかそこを目指してんのかな?

  

2016-09-20 09:02:13

モノクロネコ@nadenekoBW
年金給付率が60%しかないから強制徴収する←わかる
徴収したお金は投資する←分からない
何兆失敗してるんだ無能

  

2016-09-20 09:02:22

安倍政権NO! ☆ 実行委員会@abenocommittee
低収入による納付率低下は国の貧困対策の失敗です。
また、年金制度は破綻寸前で自分が老後を迎える頃には、まともに受給することもできないと心配してる人が多いのは、福祉政策と年金制度への深刻な不信感が原因です。
強制徴収拡大の前に、国がやるべきことが山積しているでしょう。

  

2016-09-20 09:24:57

アルコール派つばめ㌠(‘e’)@umitubame
納付率6割って時点でもう制度的にだめだろ、、、(‘e’)

  

2016-09-20 09:26:17

その他のコメント

運用で下手こいて株で金をスりまくった結果コレですか…( ^ω^ )

年収300万以下ならええんやな/(^o^)\

前は400万以上だったのが今は350万以上で、今度は300万以上になるのか。昨日ちょうど取り立ての話しをしてたんだ

どんどん下げてくるなぁ

国は楽よね。足らんかったら、そうやってどんどん増税すりゃええねんから。ひとの稼ぎをなんやと思っとるんだ。

年金払っても貰えなかったら払った意味ないよね 強制徴収してまで金を搾り取りたいのか

滞納している人には払わなければいいんじゃないの?

年金納めるよりもそのお金を貯蓄したい

RT所得300万ってそんなに裕福ってわけでもないよなー。 払わないほうが悪い!ってことなんだろうけど、世代間格差がひどすぎて、 本当にげんなりする。 そりゃ払うのバカ馬鹿しくもなる。

所得300万以上の人のほとんどは強制徴収されてると思うんだが(会社員だったら)。払えない人は300万円も稼いでない人が大半なんじゃないのかな?そして払えてない人含む成人の半分以上が低所得者ってことじゃないのかね?😨😰

国民年金だと、所得と無関係に定額みたいになっていて、所得が低いほど高い課税率になるんですよね。ボーダーラインの300万円の人がいちばん苦しいので未納率が高くなるのかも..

日本経済新聞20日配信。そんなもの拡大するな。大迷惑だ!

学生時代から、お国のためと思い欠かさず納めているので、刑事罰の導入も検討すべきだな。未納とかあり得ない

年金だけじゃなく、国民簡易保険も直接税にしないと破綻するぞ!どちらも甘い汁を吸ってるのを変えないといけない。誰も責任を取らないシステム

世代間格差といった不公平さを放置したままでは理解されないでしょうね。

国民年金て納付率6割なのか…。確かに払う側の心理からしたら無理もないよなぁ。

国民年金保険料の強制徴収対象拡大してきてるな。わかってたことだが。2017年度から所得300万以上。はやいとこ年金制度廃止で