TOP

沖縄県南城市のサキタリ洞遺跡で、世界最古となる2万3000年前の貝製の釣り針が発見されました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【漁労の痕跡】2万3000年前… 世界最古の釣り針、沖縄のサキタリ洞遺跡で発見
https://t.co/138l1pWXqg

釣り針は幅1.4センチで、巻き貝を割り、削って作られている。地表から約1メートルの場所で見つかった。 https://t.co/7ecnc0LeiH

  

2016-09-20 09:27:21

スポンサーリンク

みなさんの反応

nagasaka hisashi@islademusica
沖縄で世界最古の釣り針出土。2万3千年前… https://t.co/gjho65rKrl

  

2016-09-20 07:46:44

sudobi@sudobi2
これって、すごい歴史的発見?

  

2016-09-20 05:34:53

白神 貴士@akunoboss
沖縄で世界最古(二万三千年前)の釣り針(貝製)出土。世界最古のハマちゃん、スーさんも居た可能性が…

  

2016-09-20 07:12:20

大流 星斗@北極de涙目@Hoshito_Onagare
世界最古の釣り針ってすごいな

  

2016-09-20 07:37:13

マシカヒです。@mashikahi
世界最古ってのが凄いよね(^。^)

  

2016-09-20 08:15:08

TOM@knyonpekinoumi
@Sankei_news 耳飾りのような装飾品のような気もする…。

  

2016-09-20 08:29:05

t-mago(てぃーまご)@t_mago
おはようございます。朝のラジオ聴いてたら、サキタリ遺跡のニュースが。またミンゴスライブ前に新たな発見ですかな。

  

2016-09-20 08:33:14

スポンサーリンク

プランナーの独り言@boribori3
これがどれだけ凄いことは 後でわかる。

  

2016-09-20 08:33:31

つねじろう@tsunejrou
おぉ!

  

2016-09-20 08:44:39

linn@RyKbysh
見つかった世界最古の釣り針とやら、あんなんで魚が掛かるとは思えないんですけれど…

  

2016-09-20 08:50:24

ダァジリン@returns_13
2万3千年前から海人がいるということか。

  

2016-09-20 08:53:19

sato-sumi@name14_1_3_15
スゴイな。きっと他にも未発見の貴重な史料があるかもしれない。保護して欲しいなあ。

  

2016-09-20 08:55:01

きっこ キンプリ運動@26kc
世界最古の釣り針と斎藤工(ハイロー)が首から下げてた勾玉(?)似てない???

  

2016-09-20 08:59:37

シン・たかはしロボ松@takahashrine
こんな昔から釣り人がいるんだ。やはり釣り人最強説

  

2016-09-20 09:02:36

運顧@kyou_unk0
これだけで釣れそうだなあ

  

2016-09-20 09:04:38

鮎沢美咲@アイカツ!アイカツ!w@bttf6615
サキタリ洞遺跡で反応しちゃったけど原作あまんちゅ!に出てきたあの場所だよな?w

  

2016-09-20 09:29:46

may each day@takahashi3753
旧石器人恐るべし(^o^)

  

2016-09-20 09:30:52

るー@食欲満たせ@koriru_orange
サキタリ洞窟か。相変わらずよく出土するな。>RT

  

2016-09-20 09:31:43

よっし~@yossy777jp
沖縄 世界最古 釣り針 やっぱ日本人あの辺からきたのかな~ ^^

  

2016-09-20 09:45:35

島袋 浩大@awamori527
すごーい!沖縄で世界最古の釣り針出土だって( ・ε・)

  

2016-09-20 09:53:35

Yoko@ふぁぼ規制でふぁぼれない@yokomori2002
世界最古の釣り針ねえ、わたしが小学校んとき歴史で学んだことすらも発見次第でドンドン更新されてくんだね、そのうちガキに古い知識煽られそうでいやだなぁBBAになりたくない

  

2016-09-20 10:54:30

あずリン@難破垢@nanpajizou
世界最古の釣り針、沖縄で出土 旧石器時代に貝を加工か。・・そうですか。

  

2016-09-20 11:03:00

NEWS

沖縄県南城市のサキタリ洞遺跡 世界最古2万3000年前の釣り針を発見
沖縄県南城市のサキタリ洞遺跡で、世界最古となる2万3000年前の貝製の釣り針が発見された。沖縄の旧石器人がカニを捕獲するなど漁労を行っていたことも判明。沖縄県立博物館・美術館などの研究チームが発表し、論文は19日(米東部時間)以降、米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。

釣り針は幅1.4センチで、巻き貝を割り、削って作られている。地表から約1メートルの場所で見つかり、周辺の炭の年代から2万3000年前の物と判明。東ティモールで発見された1万6000~2万3000年前の貝製釣り針と並び、最古という。

研究チームによると、日本国内で旧石器人の漁労の痕跡を示す道具が見つかるのは初めて。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/12040048/

その他のコメント

強度はどうだったんだろ?

巻貝でも作れるかー

南城市。 凄いなー沖縄!

大きさは1.4センチで、巻き貝の底を割って三日月形にし、磨いて先端が徐々に細くなるようにとがらせていた。

果たして糸はどんなの使って、どんな魚釣ってたんやろか。 旧石器時代の皆さーん。2万3千年後も同じ事してますよー

興味深い

こんなんで釣れるんや…

糸的なものはないのかな

THE ロマン

まーた釣り針がでか過ぎだっつーの! え、マジ?

古代人は貫通力重視タイプ

巻き貝使ってちょっと作ってみたいな

すげーーー

すごい事やな でも まぁその位の発想はするわな当時の人でも でも、ホンマにすごいな

ほえー返しはないんすなー

「釣り針」である証拠がない。。。。,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

何釣ってたの⁉︎

沖縄にある旧石器時代の遺跡からだって。研磨用の石も同じ辺りから。

疑い深いタチなので、本当に釣り針かな?と思ったり。 他の用途の道具だったりアクセサリーだったりの可能性も排除できないような気がします。

釣り好き・歴史好きとしては気になるニュース(^ ^)

これ釣り針なの? すぐに折れるんじゃないか?

でかい釣り針

釣り針の原典ですよ!ギルガメッシュさん回収しないと?

探せばもっとありそうな…?

クオリティたけー。。どうやって成型したんだろ

これ、釣り針じゃなくてアクセサリーだったりして。磨くと真珠色になるのが見て取れる

私たちは2万3千年前から釣りの文化を受け継いできたのか。感慨深い。