TOP

夜間の死亡事故625件のうち、96%がロービームだったことを受け、警察庁がハイビーム使用を呼びかける記事が報道されました。この記事に違和感を覚えたタレントの武井壮のツイートが多くの方の共感を集めました。ということで、元の記事と武井さんのツイート、みなさんの反応をまとめました。
Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【横断中死亡 96%がロービーム】昨年の横断死亡事故のうち96%の車がロービームだったことがわかった。ロービームは「すれ違い用」、ハイビームは「走行用」。 https://t.co/lsXpd9amep

  

2016-09-21 08:35:12

久下 純夫@SumioKuge
ハイビームのまぶしさを考えると、この記事は議論を呼ぶのではないでしょうか。

  

2016-09-21 08:37:15

まこぴー@gemeava
これ街中は別だと思う
街灯すらないとこなら別として

  

2016-09-21 08:38:10

おるたな@ALTERNATIVE58
ずっとハイビームで走行ってしていいんだっけ? ロービームで走行するのが当たり前になってて、霧とかで見えない時かパッシング以外、ハイビームって使わないよね?

  

2016-09-21 08:38:57

ヤフーニュースの知らせるツイートが投稿されると、上記のように疑問を抱く方がスグに反応しました。
なかでも、タレントの武井壮さんのツイートが注目されました。

武井壮@sosotakei
本当にそうするべきなんだろうか。。対向車がハイビームでまるで前が見えない時もある、ハイビームで見えない事故の方が増える気がするんだけど。。車が迫ってるのに車道に出ることを防ぐことも同時に唱えなきゃいつまでも事故は減らないと思う。。。
https://t.co/FozXpFMrVx

  

2016-09-21 10:12:00

スポンサーリンク

みなさんの反応

はる@彩涼華舞o(`ω´ )o@azuremelodysky
@sosotakei 本当にそう思います!
歩行者にも注意喚起して欲しいですね(´×ω×`)

  

2016-09-21 10:14:09

やらちょ@Buono!こそ至高@ya_cho
対向車のハイビームより、後続車のハイビームの方が危ないと感じる事が多い

  

2016-09-21 10:15:29

徒然亭若介@waka__suke
@sosotakei 同感です。私が20代の頃、函館では信号で停まったら先頭だったらライトをスモールに落とすとか、対向車側に測定見つけたらパッシングで教えてあげるという優しい暗黙の了解が存在してました。今や自己主張なライトですよね。

  

2016-09-21 10:16:44

たかひろ@uw_takahiro
対向車のこと考えるとハイビーム使うの怖い…

  

2016-09-21 10:17:03

zein@z_e_i_n_
@sosotakei 壮さんが言う通りだと思います。「車道上の事故は全て車が悪い」という考えがある限り、根本的解決はできないと思います…

  

2016-09-21 10:18:16

haru@ThaHaru
これ自転車乗っててまじで思うもんなぁ。。
ハイビームのせいで電信柱にぶつかりそうなったし。

  

2016-09-21 10:19:08

駒3さん@711Tokyokoma3
実験検証データはあるのだろうか?
単に統計値だけで「ハイビーム」しましょ!じゃ、、いかがなものでしょうかね。
それなら、補助灯の方がいいって話になるが。。

  

2016-09-21 10:19:22

NEWS

ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」
歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。

同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、21日から始まる秋の全国交通安全運動の重点項目としてハイビーム使用を呼びかける。

近年、交通事故による死者は減少傾向にあり、昨年の交通事故の死者は4117人。このうち、自動車や自転車などに乗っていた死者は2571人で、過去10年で46%減少した。一方、歩行中の死亡者は1534人で28%減にとどまるため、同庁が歩行者の横断中の事故に絞って初めて集計、分析した。

夜間の死亡事故625件では、ロービームが597件を占め、残りはハイビーム9件、補助灯6件、無灯火13件だった。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00050003-yom-soci

misa@micha330
@sosotakei ぜったいにそうです!対向車ハイビームはかなり目をやられます。

  

2016-09-21 10:20:13

結城龍樹@ykkdefatk
@sosotakei
例えば夜の場合なら歩行者からの方が車を視認し易い筈なんだから歩行者だってもっと気をつけるべきなんですよね
歩行者は交通弱者などと言われるけどだからといって全ての注意を車側に委ねるのはあまりに危険

  

2016-09-21 10:21:16

こ~いち@kou_1gou
@sosotakei 横断歩道では歩行者が居る前提で運転すべきですよ。武井さんの考え方は「自動車脳」です。

  

2016-09-21 10:21:26

Ittysan@ittysan
@sosotakei 歩行者、運転手、双方の意識を育む環境が時代と共に甘くなっているのではないかと思います。怒ったら訴えられる時代ですからね。教習所も大変でしょうに。

  

2016-09-21 10:21:27

塩男@scene5shio
@sosotakei こういう記事や意見が出るたびバカだなあと思う。問題はそこじゃないだとうと。ちょっと考えればわかるのに。

  

2016-09-21 10:21:33

たこやき@taka_takoyaki
何もなければハイビーム、対向車や前方に車がいればロー、それだけのことだといつも思う。そして車道に出ることも防ぐべきという意見は同意。とりあえず対向車来てるのにハイビームのやつは自損で事故れ

  

2016-09-21 10:21:43

中島 浩@1109Ak
@sosotakei
警官に前に言われたんですけど
本当はハイビームで走るんだよと言われました!
さすがにハイビームだと眩しいので
ロービームは対向車えの思いやり
で使うと言われました!!
本当かどうかわかりませんが…

  

2016-09-21 10:22:55

スポンサーリンク

ビビりアフロ@MannySoSweet
本当にこれ
今日もハイビーム使用する対向車のバカのせいで事故りそうになったし

  

2016-09-21 10:25:32

おむたろう(´・ω・)ノ@om1ta6u
そうだよなー 😏(しみじみ)

  

2016-09-21 10:28:41

若年寄53@wakadoshi53
@sosotakei 現役タクドラです。
要はローとハイの目的と使い方がわかっていないんだと思う。
死亡事故の場合、それなりの速度が出ていて、ハイビーム使わなきゃいけないのに発見に遅れて発生している場合が多いはず。
ロービーム使わなきゃいけない場所で飛ばさない事だと思う。

  

2016-09-21 10:29:07

と.まとま@tomatonn
私も同意。夜間ハイビーム使う事のリスクは高いと思うし、歩行者への警鐘をもっと増やすべきだと思う

  

2016-09-21 10:29:22

A-luck@HironoriE
@sosotakei @YahooNewsTopics 歩道がないとか特定の場合を除けば公道上ではねられるほうがどう考えても悪いのでは!?
歩行者や自転車に乗ってる方にこそ罰則が必要…

  

2016-09-21 10:30:13

naoki_m@naoki_m
@sosotakei 街中、住宅街なんかではハイビームはキツイですね。山道のような対向車が少ないところはハイビームが良いと思いますが。

  

2016-09-21 10:32:06

若葉@wakabariri
@sosotakei そう思います。
逆に死角が出来たりする時のあります。

  

2016-09-21 10:32:36

ピスタチオ@pista_vera
@sosotakei ハイビームにさせる前に街灯を増やして欲しいと思う田舎民です。

  

2016-09-21 10:34:03

はなすけ@hana_matsu
@sosotakei ローとハイの中間がほしいですよね。

  

2016-09-21 10:34:17

kazu.f(オラザク初応募完了)@kazu_astray
@sosotakei
夜間の走行時はハイビーム(走行用全照灯)が基本ですよ…自動車学校で習います。道路運送車両法?でそうなってるとか(笑)

  

2016-09-21 10:35:20

パパぱふぅ@papa_pahoo
@sosotakei 確かに。ハイビームを奨励した結果、対向車との事故が増えては本末転倒。歩行者が横断歩道以外を渡っている場合、徘徊者の事故など、複眼的な分析が必要である。

  

2016-09-21 10:35:29

犬の様に走る犬@wearedog
@sosotakei @YahooNewsTopics んー。車にハイビームが搭載されてる意味を考えたら適宜使うべきと考えます。が、他への配慮は必要なのは言うまでもない。

  

2016-09-21 10:36:03

ワッツ@kyk_genkiya
歩行者も自転車も取り締まりを強化すればいい。
未だ減らない傘さし自転車やヘッドホンに無理な横断。
あと手を上げればどこ渡ってもいいと勘違いしてる老人多すぎ

  

2016-09-21 10:36:44

キョン@kyonkeima
武井さんの言うとおりです!

  

2016-09-21 10:38:31

上西隆史 WORLD ORDER@joonysroom
@sosotakei 確かに、運転に絶対的な正解はないように思います。常に状況判断が求められるものなのに、こうしてれば安全だっていう思考回路は逆に危ない気もします。

  

2016-09-21 10:38:58

マッコイ@vv0w0vvi
ホントこれ

  

2016-09-21 10:42:12

MIEKO@_mie_tan
@sosotakei @YahooNewsTopics 通常はみんなロービームなんだから、事故を起こした車両のほとんどがロービームだったなんて当たり前の話ですよね。ハイビームにしたら事故もトラブルも増えると思います。

  

2016-09-21 10:42:45

みっき~☆(美月春好、らうかぽ)@laukapo14
武井さんのコメントに一票。
ハイビームで見えなくて怖いことがあるのも確か。
使い分とかちゃんとして、制限するのがいい気がします

  

2016-09-21 10:43:24

雄貴 (山田孝之)@UKing134
ロービームの事故率が高いって、、、そらハイビームでそのへんうろうろ走り回ってるやつなんかおらんやろ、、、

  

2016-09-21 10:45:07

ドラゴンボールゴッド@9dwYXRQjvHIy4bt
@sosotakei @YahooNewsTopics みんな対向車の事だけ言ってるけど、一台後ろの車が上向きだったらミラーに写って運転しづらい❗やめてほしい❗

  

2016-09-21 10:45:26

ゆうき@yuki9642bh
夜道の対向ハイビームで何回か死にかけた┐(´ー`)┌

  

2016-09-21 10:46:04

はいんど@シン・セツラ@hindkill
これ、事故起こしてないライトの割合を同一地点で計測しないと数のマジックに陥るよね(^^;
基本的に対向車がハイビームだと前方の人物などは視界から消える可能性もあるし……なぁ

  

2016-09-21 10:48:25

タカスケ@spo48
@sosotakei @YahooNewsTopics 実際の運転者側からすると、対向車のハイビームって逆に『くそっ、眩しいな』とか思いながらもハイビームの方に目が行きませんか?それにここ10年ぐらいから国産車に付いてる光軸切り替えダイヤルの上向きだけでも眩しく感じるのに…

  

2016-09-21 10:51:28

HIRA-METAL@zelcov77
@sosotakei 普段からハイビームを使う習慣があれば、自然とすれ違い時の切り替えの配慮も出来るようになると思います。
田舎だとハイビーム無しじゃ怖くて夜間走れませんが、街灯の多い所ばかりで運転する方はハイビームを使う習慣がないのかもしれません。

  

2016-09-21 10:51:51

metal bose@starfish0415
@sosotakei
夜間走行は基本ハイビーム使用と教習所で教わりました。
とは言えですよね、都会ではまず無理です。
車も歩行者も共に注意するより他無いですね。

  

2016-09-21 10:53:07

武者小路夢千代@musya_yumetiyo
本来はハイビームがマストで、対向車有りでロービーム使用するのが基準だったはず。 地方と違い、都市部はフォグランプでも充分過ぎるほど明る過ぎが問題なのでは?

  

2016-09-21 10:53:59

ドラクエバカ@dquest3
@sosotakei そもそも自動車は公道を走っちゃいけないんだけど、免許を貰った人だけは特別に運転できますよ、ってのが本来の考えだから自動車に責任を求めるのは当然でしょう…でもだからと言って歩行者は無責任で良いわけではないとも思う。

  

2016-09-21 10:54:33

さっしー@crrW2nbP2vGhVYp
@sosotakei @YahooNewsTopics 武井さんが仰りたいのは都会の車が沢山行き交う道路の話ですよね?車の夜間走行はハイビームが基本で対向車(者)がいた時だけローに切り替えるのが本来のライトの使い方だというのは御存じでしょうか?田舎の方ではハイビーム推奨します。

  

2016-09-21 10:57:16

いんぷ@HANADECKER
@sosotakei 道交法的には、基本はハイビームで、対向車がいる時にはロービームということです。なんでもハイビームは捕まります。つまり都会の話じゃなくて田舎の話。車が来てるのに出ちゃうのは、体より気持ちが若いのでいけると思ってるから。

  

2016-09-21 10:57:37

hiro@hiro_hs
対向車があるときは、ロービームですね。
それ以外は極力夜間はハイビームにしてます。特に田舎は真っ暗なので、ハイビームじゃないと怖いです。狸や猫も飛び出したりしてくるし(笑)

  

2016-09-21 10:58:26

わんこ殿@wanko3860
@sosotakei 確かに物凄く眩しいときありますよね。もうちょっと目に優しいビームにしてほしい。

  

2016-09-21 10:59:18

Annamaria(アイハブ大和魂)@Santamadonna
@sosotakei @YahooNewsTopics 最近のクルマのライトは普通でも目に刺さり過ぎ。絶対跳ねられるような所を横断してるチャリや歩行者も大問題。

  

2016-09-21 11:03:42

ゆうとん@26uto
@sosotakei 武井さん!道路交通法では夜間の走行は基本的にハイビームという決まりです!対向車や前方に車がいるときはロービームに切り替えましょうということになっているんです。ですが、教習所でもなかなか指導されていない現実です!

  

2016-09-21 11:07:17

こーちゃん@billiyard1541
@sosotakei 完全に車が悪いとは限らないし近年は歩行者や自転車がスマホを、やりながらが昼夜問わず多々見受けられるので歩行者にも自転車にも罰っせる事が義務付け必要不可欠だと思います。仕事とかプライベートで車を運転して痛感しています。中にはベビーカーを押しながらやっています❗

  

2016-09-21 11:08:13

蒼@yoshi4023
@sosotakei
自動車ばかりに責任やルールを押し付け、歩行者は信号無視、スマホ歩きで余所見、左右後方確認せずいきなり横断、更には横断禁止場所での横断・・・
歩行者側もルールを守れば圧倒的に事故が減るのに「車が注意すれば良いだけ」と言われる社会ですからね。

  

2016-09-21 11:14:25

ぎろんくん@huhai_sekai
@sosotakei 歩行者を批判する人がいますがおかしいと思う。勿論反射板や襷のようなものをつけるなど自己防衛も必要だが、視認されやすい・しやすいのは明らかに車に乗っている人。また、どちらを使うべきかという極論が多すぎるが、要は「臨機応変に切り替えろ」ということでしょ。

  

2016-09-21 11:14:49

ただおっち@HappyM74
@sosotakei そうですよね‼️
一方的に車側が全面悪いということもおかしい気がします。
歩行者・自転車側にも責任がある場合が少なからずあるはずですし…

  

2016-09-21 11:15:19

☆めがえら☆ MHストーリーズ楽しみ♪@GattoCustode
@sosotakei @YahooNewsTopics
歩行者にも喚起するのは必要だと思います。
でも、歩いていて対向車のハイビームが眩しく足下の道が見えなくなることがあります。歩き慣れた道でも怖くなり、立ち止まること多々。
ハイビーム、難しいところですね。

  

2016-09-21 11:18:54

池原阿修羅@faylreaf
私は免許持ってないからよくわからないけど、対向車線のハイビームが眩しくて顔背ける事がよくある。あれって運転手は前を見てなきゃいけないし、大変なんじゃないのかなーって思う。
あとTVの死亡事故のニュース見てると高齢者が多くて、子供と…

  

2016-09-21 11:19:23

ただおっち@HappyM74
@sosotakei ここ数年、ロー・ハイにかかわらずやたら眩しい車もありますよね。ハロゲンランプのものをHIDに交換したものがそうなのかわかりませんが(元々HIDのものは、そんなに眩しくないそうです)あれも、いろんな意味でかなり対向車や歩行者等に影響与えてると思いますが…

  

2016-09-21 11:19:30

はいど@hide3172
@sosotakei @YahooNewsTopics ハイビームが基本で対向車が居たらロービームが正解。なのでアイコンもハイビームが基本(水平)。ただまあ対向車の居ない道って少ないからロービームのままですけどね。
何かあったら強者が悪い理論は安全への意識は向上しないでしょうね。

  

2016-09-21 11:20:11

セバスチャン@10ヶ月♂@sebas_yook
どの目線からの意見なのかにもよるが、仮にドライバー目線からこのような意見を述べているとしたらとんでもない思い違いをしている可能性があるため、もし運転免許を取得しているのであれば是非とも一度返納し教習所からやり直していただきたい

  

2016-09-21 11:22:29

マコ@mako80326
ハイビームって後ろからやられるとまぶしくて目が痛くなるんだよね。先頭車以外は本当にわめてほしい。あとこの数字、信号の色については触れてないけど歩行者信号が青の場合なの?この交通事故は全て車の信号無視から起こってるの?

  

2016-09-21 11:22:32

ただおっち@HappyM74
@sosotakei どちらにせよなんにせよ、みんなが気配りや安全を考えて意識していかないとですよね😃

  

2016-09-21 11:23:24

マッチ売りの少年◢乃木垢@dolaka121
@sosotakei 自転車のときにハイビームのせいで電柱に激突した時ある

  

2016-09-21 11:24:05

せんだ@ystr_senda
これ自転車乗ってた人が無灯火だったりする統計はないのかな?
そっちの統計出したら別の見解出そうだけど

  

2016-09-21 11:43:16

たかはし@iJ7L62wmaccJ7cK
@sosotakei ハイビームが基本なのは知った上で、でもハイビームにするのってだいたい田舎の直線とかであってほぼ人いないですからね。ロービームでいける都会の明るい所の方が人口が多いから必然的にロービーム事故が多いと思います。ロービームで何処で事故ったかも調べて欲しいです。

  

2016-09-21 11:46:46

その他のコメント

でも、ルール的にはハイビームですよねー。 対向車がいないときは特に。

これ、実は本当に判断が難しい問題だと思うんですよ。ハイビームが基本だっていうそもそもな認識云々以前に。 特に都心や住宅街何かでは正解があってないようなもの。 車も車なら、歩行者や特に自転車のマナーの悪さも際立ってるし…。

ホントこれ。むやみやたらとハイビームにしたらかえって危険だと思うよ。 結局は認知→判断→操作の組み合わせなんだから認知しにくい状況作っちゃダメ。その上で判断と操作を適切に行える速度で走行すればよし

武井さんほどのお方が理解されていない…これは数字のマジック、ミスディレクションです。 実際日常においてハイビームにする確率はどれぐらいですか?4%ないんじゃないですか? 比較するなら横断時にハイビームにする確率と事故数、ロービームの確率と事故数を比較すべき

原則ハイビームで対向車や前方に車がいたらローに切り替えましょうってことです。結果いつもローになることもあるでしょうけど。武井壮ともあろう人がこの程度の操作を難しいと思うのですか?

そもそも,車のLEDライトの色が良くない. 対向車からすると,今のLEDライトほど眩しいものは無い.ハイビームでなくても眩しい.メーカーの皆さんは感じないのかな…

対向車がいるときはハイビームから切り替えるって教習所で習いませんでしたか??適宜使用することを促しているだけで常時使用することを訴えている記事ではないと思いますが。

確かに車が近づいてるのに、横断する歩行者に問題があると思う。

対向車がいない時は基本ハイビームって車校で習った

考え方が間違ってるよ!しっかりと勉強してTLして欲しい!

対向車が来たら普通ローに落とすのがマナーなんだけど、世間がマナー違反のやつに合わせたら世の中改善もしないと思うぞ。

田舎道にはハイビームは必要、、都心部の混雑時にハイビームで走らされたらだいぶ迷惑だったりします..。

ロービームにして走っているクルマが圧倒的。ハイビームと比較する統計はナンセンス。 でも、、、ヨーロッパはほとんどハイビーム。韓国は軍車両はハイビーム。

武井さんの言うとおり。対向車がハイビームだと何も見えなくなるんだよ。だったら、街灯をもっと増やすべきだと思う。

前走車、対向車がいない時はハイビーム。いれば減光(ロービーム)というのが道路交通法上の規定です。対向車がいるのにハイビームは違反です。いないのにロービームも違反です。

確かに視点がズレてる気がする。 それにハイビーム時の事故率、ロービーム時の事故率を割り出さないと。 ほとんどの車がローなんだから、この数字じゃ説得力がない。

ハイビームになんかせず、視野が狭くなる夜間はスピードを落としていつでも停止できるようすれば事故は減らせると思います。夜間はロービームでも自車と対向車のライトの重なるブラインドに歩行者や自転車が入ると全く視認出来なくなり大変危険です。