TOP

米ヤフーは2014年に少なくとも5億人のユーザーに関する個人情報が流出したことを明らかにしました。この件について、みなさんの反応をまとめました。
Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【米ヤフー 5億人の情報流出】米ヤフーは、2014年に少なくとも5億人の情報が盗まれたことを明らかにした。サイバー攻撃による流出としては過去最大級。 https://t.co/tuZWerbNnp

  

2016-09-23 07:56:11

スポンサーリンク

みなさんの反応

リラ@GoroGoroNeco
「Yahooが攻撃受けて個人情報が流出したけど大丈夫?」って旦那が聞いてくるから、ヤフー見に行ったらなんにもお知らせ出てないし、なんやと思ったらアメリカやんけ。それ別会社や。

  

2016-09-23 07:38:19

SSA←┏( *.^.*┏ )(エイコ)@koe199x
ヤフーの流出で思い出したけど、どこかのリリイベで情報漏れたせいで通知遅れたの思い出した

  

2016-09-23 07:39:37

KIGYOJUKU@kigyojuku
米ヤフー 5億件以上のアカウント情報盗まれる(NHK)
→一番問題なのは、流出は一昨年(2014年)ということ。何で気づかなかったんだろ。

  

2016-09-23 07:41:52

文月優綺@yuki_type
ヤフーの個人情報の流出って2年も前のことだったのね

  

2016-09-23 07:42:03

糖分(niigata)@yoshida__yuki
Yahoo!の個人情報流出って一昨年だったのね…。。じゃあ急いでクレジット情報消したりパスワード変更したりせんでもええか

  

2016-09-23 07:43:44

あむまる.@TWIgendeR
ヤフーの個人情報流出とか笑うしかねえ

  

2016-09-23 07:45:39

シン・はくまにGO@もあい㌠@haku_mania_P
史上最高人数、ヤフーが5億人の個人情報流出、ってテレビで言ってるんだが…w

  

2016-09-23 07:45:59

NEWS

米ヤフー、2014年に5億人の情報流出国家関与のハッカー攻撃か
米インターネット検索大手ヤフーは22日、2014年に少なくとも5億人のユーザーに関する情報が盗まれたことを明らかにした。国家の支援を受けたハッカー攻撃との見方を示している。

流出したとみられるデータは、氏名や電子メールのアドレス、電話番号、生年月日、暗号化されたパスワードなど。保護されていないパスワードや決済カード、銀行口座などの情報は含まれていないもようと説明している。

ヤフーは事件について、当局とともに取り組んでいるとした。

サイバー攻撃による情報流出として過去最大となる可能性がある。

コンピューターセキュリティの専門家、ブルース・シュナイアー氏は、ハッカーの身元など不明な点が多く、今回の情報流出がヤフーとそのユーザーにどのような影響を与えるのかはまだ分からないと述べた。

ヤフーがいつ、情報流出事件を認識したのか、事件を公表するまでになぜ2年間もかかったのかについては、現時点では明らかではない。

今回のヤフーの情報流出は、他の同様のデータ流出事件と比べても前例のない規模だ。2014年には米電子商取引大手イーベイで、およそ1億4500万人の個人情報が流出する事件が起きている。

米情報当局の関係者は、匿名を条件に、ロシアの情報当局が関与、もしくは指示した過去のハッカー攻撃と似ている、との見方を示した。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000009-reut-bus_all

スポンサーリンク

PERSON OF OJISAN@puuuuuu1
Yahoo!の個人情報流出だとぉ?!絶対私の流れてるやーん🌞

  

2016-09-23 07:46:03

ナニワん@purenman
ヤフー5億人の個人情報流出させたってw アホ通り越してあっぽ! ピンクレディーのUFOやがな^^

  

2016-09-23 07:46:06

wolf▽・w・▽。うさぎとお月見。@jAmdtaju
今度はYahoo!で五億人の個人情報が流出ですか…終わった

  

2016-09-23 07:46:10

Naoto@NaotoCLA
国家支援のハッキングだとぉ

  

2016-09-23 07:46:20

つか丸@ramen_tsururin
Yahoo!五億人個人情報流出ってもう個人情報ってなんなんやってレベルやなw

  

2016-09-23 07:46:23

未承諾広告※ shangli@S_shangli
ヤフーが5億人の個人情報流出!? ということは・・・500円x5億で・・2500億円のばらまきくるか?

  

2016-09-23 07:46:37

ねこや(P5もプレイ中)@neko_ya1
ヤフー個人情報5億件流出だって(^^; 規模でかすぎるね……。クレカとかの情報は大丈夫みたいだけど。

  

2016-09-23 07:48:41

かたほとり@katahotori
ヤフー個人情報流出のニュースがヤフートップにこない

  

2016-09-23 07:51:58

โอกายาสึ@huhuhu0902
個人情報流出しすぎ
ポイントカード作るときとか美容院行ったときとかいろんなとこで住所とか書いてるし
もうプライバシーゆるゆる

  

2016-09-23 07:54:15

白井久那@shiroikuna
え?やほお個人情報が大量に流出??五億人??その中に自分が入ってる可能性が??えーマジでー。僕はそんないいところに住んでないし、収入ゼロの障害者よー。持ってても意味ないでしょー。今更退会したところで、取られてたら意味ないもんねー。ははははは。

  

2016-09-23 07:55:10

weep.jp@weepjp
アメリカのヤフーと、日本のヤフーは、ちゃいますよーってなんで説明しないのか? ご老体のためのテレビなんやろ??

  

2016-09-23 07:55:40

安達ナグヒロ@_ng4
「ヤフーの情報流出5億人以上」が、衝撃的なトーンで伝えられながら、facebook利用15億以上とか、グーグルで個人情報を探せる状況とか、そういうやつは、問題視するトーンで報道されないのって、やっぱり凄く違和感あるけど、人間はバカで自分勝手でめんどくさがりだと思えば納得できそう

  

2016-09-23 07:58:03

白くま統括官@受験のためいません@toukatukan_001
米Yahoo!の個人情報流出五億件ってのはマジでやばいとしか言えぬ……国家から支援を受けたハッカーか……(´・ω・`)

  

2016-09-23 08:03:46

‍たかなし@_Notu
米ヤフーの個人情報、5億人分が流出…単純にアメリカの人口が2億人余りと考えれば国外のユーザー情報も少なからず漏れていると考えた方が良さそうですね

  

2016-09-23 08:16:12

林檎狂@来華@ringokyou
アメリカのヤフーで個人情報盗まれたらしいが、日本のヤフーは大丈夫なのか?

  

2016-09-23 08:25:27

中々な田中。@tnk_photo
米ヤフー 5億人情報流出って、

それはもう流出でもなんでもなく、

公開に近いよな。

  

2016-09-23 08:39:49

りな@iceteakira
ヤフーの個人情報漏洩って日本関係なしかな?

  

2016-09-23 08:47:10

カテキン@i_KATEKIN_i
個人情報って大企業から定期的に流出するよね

  

2016-09-23 08:48:05

みき@アンコウたそやぞ@mikity_0228
5億人分も流出してたら、仮にちゃんみきの個人情報が含まれてたとしても無価値な情報として扱われそう

  

2016-09-23 08:49:28

hanayaumeko@dan1kata
Yahooが5億人以上情報流出だそうで。国家の支援を受けたハッカー集団の攻撃だとか。

SFみたいでワクワクするな。
ミスターロボットのドラマみたい。

それはそれとして日本は関係ないみたいだけどパスワード変えとくか。

  

2016-09-23 08:50:10

楽園の猫@Cat_of_Paradise
yahooと聞いてSB社を思い出し、「個人情報流出をよくやる会社だよね」と思い出し安堵する私。安堵しちゃだめだけれども。

  

2016-09-23 08:52:09

塞翁が馬@risubow
米ヤフーで情報流出かぁ、日本は大丈夫なのか?日本だってわからんし。

  

2016-09-23 09:04:56

芭蕉@gakutomo
日本のヤフーにはそんな影響なかった
とりあえず売った

  

2016-09-23 09:11:04

そにっく@無限シビックtypeR@mugen_power17
日本のヤフーには影響無いでしょうな

  

2016-09-23 09:12:11

たゆってるなにか@ta_yu_ta_yu_ta
ヤフー5億人分の情報流出ってすごいな 日本4つ分くらいじゃん

  

2016-09-23 10:18:16

カエルちゃん 2億4千万 CEO@lbebackfrogtiy1
日本のヤフーは、3回パスワードを間違ったら、ロックして登録メールアドレスに、認証コードを送る様にすれば良い。

  

2016-09-23 09:23:38

よの字@OnlyACrack7669
Yahooの個人情報流出に合わせ、それっぽいドメインを急遽取得し、

「あなたの個人情報が漏れているかチェックするツールです、IDとパスワードを入力してください」

というページを作って、たくさんのうっかり八兵衛達を釣り上げたい。

  

2016-09-23 09:28:19

picar3@rururu001 ピカ@picar3
yahooが5億人の個人情報流出ってさ
あと10年もすれば世界中の人の個人情報が流出するよね。
逆の発想も必要だよね。
全員の個人情報公開すればいいんだよ。
昔はそうじゃん電話帳ってあったんだから
まあどっちのしても公開してるのと同じような時代がくるから備えよう

  

2016-09-23 09:55:17

炒飯@genthalf
5億人も個人情報流出しちゃったなら、もう残り68億人の個人情報流出させて、先に流出させた5憶人分の情報を無価値にしよう。

  

2016-09-23 11:32:23

その他のコメント

ヤフーの情報流出の件はやっぱり米ヤフーの話でヤフージャパンは関係ないっぽい?少なくともうちにはパスワード変更依頼のメールとか来てないです

またマイナンバー流出とかあっても怖いよね、個人情報が全部バレバレ!

ヤフーの情報流出これ米のでしょ?って思って日本はどうよって検索かけたわけよ。日本利用者の流出は確認されてないって記事が出てほっとしたのよ。 朝日新聞よ。パスワード変えたね

ヤフーの5億人分の個人情報流出ニュースに続いてホワイトハウスのデータ流出のニュースをやり始めたので厨二病だから「これが世界の選択か…」と寂しそうに呟きました

国家レベルでやってるって聞いても北朝鮮が出来るわけないからあいつらスゲエよ

2014年なら発表遅すぎ… パスワード変更してきた。

ほぼ私の情報も漏れたのよね。笑 どおりでおかしなメールが…。

国家って赤い国旗のあの国か。

Yahooヤバすぎでは?

ほぉ いくら、アメリカでの話題とは言っても、これほど大量なのは珍しいだろう 日本企業も、真剣に防御してほしいと願う

自分のアカウント情報も入ってたらどうしよう。やっぱり万が一を考えるとスタンドアロンで使ってるのが一番安全。無理だけど。

日本の人口を遥かに上回る笑

「71億人の個人情報流出」という見出しが見られる日も近い?

これは、やばい? クレジット情報は大丈夫みたいだけど

5億人?! もうワケわかりません(><)

Flickrのためにアカウント作った人いるんじゃ…

怖い。日本人の被害者はいるのかも公表してくれないと尚更不安になる。とにかく気をつけよう。

外国の話といえども結構ヤバい事件ですよね

米ヤフーとかどういうことなの… ちゅーか、二年前の意味がわからない

まさにケタ違いw:

日本は大丈夫?

久々にデカいの来たな… 諸事情で向こうのアカウント登録も有るので、念のために確認した方が良さそうだ ( ;´Д`) >

ところでJAPANは影響あるの?( ̄▽ ̄)ソコのコメント出せよ、ヤフージャパン。

五億人ならいいや、ってなる不思議。

5億人流出、ってもはや個人情報じゃなくて、公開情報ですな

Yahoo!ニュースがヤフーの情報漏洩のニュースを流すなど…

かなり恐縮したトーンのお詫びメールが来た。

ヤフーの個人情報流出はアメリカの話であっ日本には関係ないとみていいのよね???

Yahoo!にハッカーとかやばすぎでしょ笑笑 五億人の個人情報が流出しちゃったって、規模がでかすぎる。

ツイッターの個人情報が流出するのが一番怖い。本名とアカウント名が紐付けられてしまったら本名捨てるしかなくなる

アメリカYahooの個人情報流出、まるで他人事のように聞き流してたけど、flickrのアカウント持ってるってことは自分も該当するんだった。危ない危ない

個人情報流出のニュースを見るたびに、もし自分のがその中にあったとしてもその情報を悪用出来るスキルを持った人間が何千何万の中から自分を選ぶとは思えないから、何も気にせず日常を送ろうと思う。せいぜい名簿会社にリストが売られて迷惑メールが来るだけだと楽観視。

ヤフーの流出騒ぎってどうせ日本関係ないでしょ

規模でかすぎぃ

ヤフー個人情報流出かいな。 だからパスワード変更来てたのね。。

ヤフーやらかしてんな

クレカ情報は守れてないのね。日本は大丈夫か

俺の性癖の情報まで流出してなけりゃいいが…((( ;゚Д゚)))カタカタ