TOP

電通は23日、過去のネット広告サービスで不適切な対応があったことを認めました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【事実認める】電通、ネット広告掲載で過去に不適切な取引
https://t.co/ptnTrHgwIc

過去に不適切な対応があったと、23日付の日経新聞が報じていた。トヨタ自動車などの広告主には報告済みだという。 https://t.co/gIwRVsjXMX

  

2016-09-23 14:51:47

スポンサーリンク

みなさんの反応

蔀(しとみ)@0si43
これなんで日本のメディア一切報じないんだ??? やっぱり日本のマスコミは電通に支配されて云々かんぬん

  

2016-09-23 10:55:08

Yusuke Makino@Usekm
電通のデジタル広告費過剰請求の話は報道の内容を見る限り事実なのだろうが、どうしてトヨタからそれを追求されるに至ったのかが気になるな。

  

2016-09-23 10:59:33

furuna✨@3iwa
電通👻バチあたったの?・・・(´・ω・`)

  

2016-09-23 11:18:09

新泉右佐衛門@araizumiC
電通がやってて博報堂やアサツーがやってないと思う?

  

2016-09-23 11:19:27

へろんぽらん@どうかしてる投資家@heroherogreen
電通とかってタダノ係長の電王堂みたいなもんやろ?

  

2016-09-23 11:19:47

Yusuke Makino@Usekm
しかしオーストラリアの業界紙が電通問題を記事にしてから2日、国内メディアでは全く取り上げられてこなかったのは、直接消費者に関係があるわけではないという理由はあるにせよ、国内メディアが素晴らしく空気を呼んだとしか思えない。

  

2016-09-23 11:29:40

NEWS

電通、過去のデジタル広告サービスで不適切な対応
電通は23日、過去のデジタル広告サービスで不適切な対応があったことは事実と認めた。午後4時にあらためて、この問題について開示する。

23日付の日経新聞は、インターネットでの広告掲載で過去に不適切な取引をしていたことが明らかになったと報じた。トヨタ自動車などの広告主には報告済みという。

トヨタ自動車の広報部は「常日頃から代理店やパートナーなどとの関係を大切にしながらビジネスを行っている。詳細を申し上げる立場にはないが、過去に電通が行ったデジタル取引において問題があったとの報告を受けている。現時点ではそれ以上のコメントは差し控えたい」と話している。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/12054437/

スポンサーリンク

みじんこ@MJWF
この手の発表でこれは事実ですって新しい気がする。さすが電通!?

  

2016-09-23 11:36:59

イソ@iso4410
電通のって普通バレないと思うけどタレコミとか内部告発?

  

2016-09-23 11:46:02

宮田レイシープ@m_raysheep
電通のネット広告における不適切取引の内容気になる。本日公表らしい。

  

2016-09-23 11:52:01

seki@s3ki
電通さんのネット広告ってどういうものなのだろうかとサイトを見に行ったら何も表示されなくて不思議に思ったけどAdblockがサイト情報を非表示にしていたことに気付いて笑った。

  

2016-09-23 11:54:42

ウルフギャング村田@call_me_nots
電通「海外メディアは取材してきたんで回答してたけど、国内メディアが遠慮してたんで国内向けには発表してませんでした」

こんな感じ?

  

2016-09-23 12:10:45

はるま蓮(最後の笑うのは)@HarumaRen
電通のトヨタの件は日経報道なのて。プレスリリースが本物かはわからなかったけど。で、水増ししたぶんの金はどこへ?

  

2016-09-23 12:18:17

hatabou@hatabou
電通は目眩がするほどの営業利益上げてるし、問題ないだろう!(知らんけど)

  

2016-09-23 12:23:15

g-player@guplayer
電通の不正請求っていったい如何程の額だと公表するのだろうか?
TV等マスメディアもどれだけ取り上げるのか?
異常なんですよね、業界全体が。タレントさんらの報酬も異常過ぎる。

  

2016-09-23 12:29:16

マカ王@makaragya
電通の不祥事の社内調査なんか信じるヤツいないのでは?

  

2016-09-23 12:40:09

六遍@6ppen
これって電通は媒体からバナー広告の枠買ってるはずだから、水増ししたのは媒体側なんじゃ?

  

2016-09-23 12:40:34

FJT Seth@sett4
電通のプレスリリースの “「当社が国内で行ったデジタル広告サービスに不適切な対応があ った」との報道がなされておりますが、これは事実です。” のパワーすごい

  

2016-09-23 12:49:06

みこみこえぃす@3535ace
電通の広告料過大請求が日本でなかなか報道されないのテレビ業界の闇感じるね

  

2016-09-23 13:04:27

あっぷるそーす@ねこR34@applesorce
電通なにやらかしたん?
どうせメディアにはなにもなかったことにするんだろうけど。

  

2016-09-23 13:06:05

ShiMi@ShiMi_uk
トヨタだからこそ、電通の悪事をおおやけの場に引きずり出すことが出来たんだろうね。並みのエセ大企業弱小グローバル日本企業程度じゃ、歯牙にも掛からなかったでしょう。そんくらいに、日本経済に蔓延る闇は根深い。

  

2016-09-23 13:07:43

Akira Niwa@Digiclo
さて…広告代理店ベッタリ依存体質の日本の既存メディアは電通の件を取り上げられるのか?w
電通神話が崩壊し、電通帝国が滅亡する時、既存のメディアも漏れなく滅亡しそうなんで期待w
NHKですらNHKエンタープライズの絡みで実情はベッタリだもんねぇw

  

2016-09-23 13:18:33

峠になったあぴす@apissQX70
電通が不適切取引!?やっぱ電通ってクソだわ(わざと誤解を与える表現

  

2016-09-23 13:21:59

スピード納豆&ごはんアメリカ@speedskyamerica
なくなっても困らないよ電通、詐欺ってことじゃないの?

  

2016-09-23 13:44:09

ぴるすなぁ@ゲーム垢@pilsner_choco
電通って不適切な対応があったではなくて、不適切な対応しかしてないんじゃないのw

  

2016-09-23 14:02:27

ふふふbot@ummmummm
電通に関して、日経、産経、朝日は記事になってるけど、読売、毎日はまだかな? テレビメディアもまだみたいだけどw 記事になってても、トップの目立つところに出すか出さないかでも違うよねw

  

2016-09-23 14:07:08

古川英樹@SSI_Full
電通の件でビビってる代理店が他にもいるだろ??

  

2016-09-23 14:25:33

通行人のD氏@PasserbyD
電通、インターネットでの広告掲載で過去に不適切な取引をしていたことが明らかになったってなにしたんだろ?
自分とこで回覧数回していたとか?それなら新聞のおしがみとあまり変わらんからなぁ。

  

2016-09-23 14:29:46

にゃ(/・ω・)/@sixtones_nya
電通ネット広告過大請求とか/(^o^)\
昔ならimpショートとかあったけど媒体社補填してくれてたなー。

  

2016-09-23 14:33:38

nikq@nikq
この例に関しては、電通は悪いわけじゃなくて彼らの仕事を全うにやってるんだよね。代理で面倒見てもらうんだからお金を払うのは当然。ここでの問題はなんの疑問も覚えない広報だ。

  

2016-09-23 14:33:58

まゆさく@marine_Hermes
電通がやらかす記事を見ると
さわやかな気分になるのは何故でしょうか?

  

2016-09-23 14:42:41

high_note@high_noteP
ネットの広告はテレビみたいに電通が枠をおさえているわけではないんだから、電通を通さずに直接グーグルとかから買えばいいのにね。でも大企業の広報はそんなめんどくさいことはしないか

  

2016-09-23 15:31:49

新泉右佐衛門@araizumiC
電通はネット広告のトランザクション不正
博報堂はTVスポット広告の視聴率不正
やってる事は大差ない

  

2016-09-23 15:40:13

その他のコメント

この程度だと空売りも大して儲からないか

きたあああああああwwww

ページビューとあまりに乖離してたってことかな。そんなんもチェックしないクライアントばかりなのかしらねえ

独占企業は素敵だねw

こういう悪質なのは返還するだけではすまなくて、懲罰的に莫大な罰金を科すとか、10年くらい営業停止処分にするとかすべきじゃないの?

電通不祥事を報道するなんて珍しいなどうしたお前

電通だけの話なのだろうか。同業他社にも影響が及ぶような

早く潰れろ~~~~~~~~~~~

叩く人多そうな案件だな。

電通👊👊👊

さすが電通はんやで!! 博報堂はんは?どないしてはんの?!

電通の件ってバナー広告の過大請求の話だったのか。以前の記事で「バナクリマシン」について書いたら、身に覚えのある上場企業から「記事を消せ」と電話が掛かってきたのを思い出した。

一体ドレほどの企業の広告費がポッケナイナイされたんだ?

前にテレビ局でCMを間引きしていて問題になったよね。。

こんなクソ企業は早いとこ潰そうではないか。

詐欺だと思うが、立件されないのね。

これって故意でやってたとしたら、歴とした詐欺だよねぇ。しかし、クライアント側も、よくぞ気がついた。ウェブ広告の表示回数ってクライアントがカウントできるもんなのねw

勿論会社ぐるみですよね?( ・ω・)

日本のマスコミでも、出た。 次の焦点は、業務停止命令など厳しい処分がなされるかどうかかな…

これつまりネットのバナー広告のトランザクションいじって「こんだけの効果あったからこんだけ払ってもらいまっせ〜」とかやってたのかな…

中継はしてなかったのかな

電通問題、これはデジタルマーケ界隈にはすんごい影響ある気がする

トヨタと電通どっちが強いのか気になります

今度は電通の空売り?

この問題は、媒体と電通がグルな気がするね

電通の件、4年で2億円って規模が小さくないか?知らんけど。

電通なんかやったの?? で調べたら内部告発ね。

トヨタは今後も電通と取り引きするのか・・