TOP

横浜・大口病院で起きた点滴に異物が混入され、患者が中毒死した事件で、点滴から「界面活性剤」が検出されたことが分かりました。この件について、みなさんの反応をまとめました。
NHKニュース@nhk_news
点滴に異物混入で死亡 洗剤に含まれる界面活性剤を検出 #nhk_news

  

2016-09-24 12:15:02

スポンサーリンク

みなさんの反応

tomoaki@or43wislig
大口病院で撮影してたけどこの前後に関係者の車びっしり路駐してあって糞邪魔だった

  

2016-09-24 14:45:14

しおりんᕱ⑅ᕱ♡。@DSS名古屋@shiorin629
点滴に界面活性剤混ざってたニュース怖すぎ(∩´﹏`∩)どうして混ざってたの???一般人がシリンジと注射針持ってきてゴム栓の部分から混注したってこと?謎すぎる、、(∩´﹏`∩)

  

2016-09-24 12:14:51

ももぱん。@mou931
界面活性剤の危険性がこれで知られればいいが…排水で自然界に溜まることによってどれだけ危険か。洗剤の規制がもっと強化されていいのに、業界が強いから放置になっている。

  

2016-09-24 12:16:41

なっしー@横浜@nassies
む、大口の病院で起きた異物混入事件、報道のされ方から推測するに病院関係者が犯人の可能性大なのか。
考えてみると、もちろんそんなことをする人はいないはずだけど、医療従事者はやろうと思えば人の命を奪えるのよね……。悪意が入らないことを信じるしかないわ。

  

2016-09-24 12:16:42

琴雪@ささらの小野@tubakijyou
界面活性剤って誤飲したりしても危ないんだっけか

  

2016-09-24 12:19:49

ㅤゆかりごはん@OneHasura
界面活性剤がやばいんじゃなくて点滴に異物がはいってるとなんでもやばいのはジョジョ見てる人なら知ってる筈

  

2016-09-24 14:15:51

ぼるとぅん@LC74Boltun
界面活性剤ってことは洗剤か?確かに血液中に入れば毒性は高い。 #大口病院

  

2016-09-24 12:20:29

あーたー@10/10樹海VIII想11@inosikabou
横浜の病院の点滴異物混入殺人事件で界面活性剤が混入されてたっての聞いて、友人の嫁さんの作った食事に間違って大量の食器用洗剤入ってて大変だった人のツイート思い出した。

  

2016-09-24 12:23:28

NEWS

点滴に異物混入で死亡 洗剤に含まれる界面活性剤を検出
横浜市の病院で点滴に異物が混入され、入院中の88歳の男性が死亡した事件で、点滴から「界面活性剤」と呼ばれる成分が検出されていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は、何者かが点滴に混入したと見て、殺人の疑いで詳しい状況を調べています。

この事件は今月20日の午前5時前、横浜市神奈川区にある大口病院で、点滴に異物が混入され、入院していた八巻信雄さん(88)が中毒死の疑いで死亡したもので、警察は、何者かが点滴に異物を混入したと見て、殺人の疑いで捜査を進めています。

警察が残った点滴や遺体を詳しく調べた結果、「界面活性剤」と呼ばれる成分が検出されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。
「界面活性剤」は、洗剤やせっけんのほか、医薬品などにも含まれる成分だということです。

これまでの調べで、八巻さんは寝たきりの状態で入院していて、亡くなる前日の19日の午後10時ごろ、看護師が最後に点滴を取り替えてから、20日の午前4時ごろに心拍数が急激に低下し、異常を知らせるアラームが鳴るまでのおよそ6時間の間に、異物が混入された疑いがあるということです。

また、警察は今月18日以降、八巻さんの病室と同じ4階に入院し、病死と診断されていた90代と80代の男女3人の患者についても、改めて遺体の状況を詳しく調べています。

亡くなった八巻信雄さんの56歳の長男は、弁護士を通じて、「突然このような事態に巻き込まれて、心の中が混乱し、何も整理できていません。今後は、警察の捜査の進展を待ちたいと思います」というコメントを出しました。

出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160924/k10010705371000.html

スポンサーリンク

アキ@aki_313_east
横浜の病院で点滴したらじいさんが死んだ事件、界面活性剤が検出されたらしいけど、洗剤入りだったんですかねぇ

  

2016-09-24 12:20:42

dž ï…ãÛÇ’ÇÁÇ∑Ç’ÇÁÇ∑@Azr_pp
横浜の病院で注射打つと界面活性剤を体内に注入されるのか…

  

2016-09-24 12:27:58

葵一@aoi8086
……そら洗剤を点滴されたら死ぬわなぁ

  

2016-09-24 12:29:12

らいむ@limerain115
みんな、落ち着いてね^^;
界面活性剤なんてふつーに医薬品の正規の添加物だから・・・^^;
地面からヒ素や鉛が検出されることも別に不思議でも何でもないし。
単なる物質名でガタガタ騒ぐおバカさんはお静かにね^^;;

  

2016-09-24 12:31:40

マルコ@びっぷ@marko_puyol0128
点滴に異物入ってた事件って大口の病院だったのな 最近危ない奴多すぎだろ

  

2016-09-24 12:32:28

さくく@mokkorikuku
これは上司のお飲み物に界面活性剤を入れてリフレッシュ大作戦の機運が来ているか?

  

2016-09-24 12:33:17

デブぽよ@thesaepoyo
血液に洗剤が混入して死ぬって想像つかないがとても苦しそう

  

2016-09-24 12:34:25

けん汰った@ipakn
界面活性剤より海綿体活性剤下さい

  

2016-09-24 12:36:18

yavotk@艦これオーケストラよかった@yabtac2
点滴の中に界面活性剤が入れられていたって、殺す気マンマンやないか。

  

2016-09-24 12:37:46

ナオミ@nao73714
界面活性剤のその先の情報あるかなって検索してみたら、経皮毒とか脅かし商売の世界がわんさかなのね。

  

2016-09-24 12:39:15

あや♡社会人@iionnaninaroyo
洗剤点滴に入れたやつなんなの?

  

2016-09-24 12:42:14

かわうそ@ゆだってます@usopie
「シックスセンス」でころさちゃった女の子は床磨き剤かなんかを食事に入れられてたんじゃなかったっけ? 
病院で点滴に異物混入で患者死亡 → 界面活性剤

障害者はいない方がって暴走するやつや透析患者を自業自得とか言うおっさんとかの記事ばかりみてたらこうなっちゃうヤツもいるのかね?

  

2016-09-24 12:49:59

つちやま@tsuchiyam
洗剤入れたか、でもTPN用総合ビタミン製剤にも界面活性剤入ってるよねとか

  

2016-09-24 13:07:20

Johnny(ジョニ~)さん太陽☀公式@bybybikeman
界面活性剤とか。。ゴキブリ殺しやん

  

2016-09-24 13:14:41

名無@hxnxox3
「界面活性剤」は、洗剤やせっけんのほか、医薬品などにも含まれる成分だということです。っていう書き方に違和感(´・ω・`)
私の飲んでる薬は大丈夫?っていう問い合わせが殺到したりしないだろうか。

  

2016-09-24 13:19:09

マミコ(ぽんこつ)@mmk0222
こえー…大口病院そんな遠くないから病院検索でいつも出てくるけどもう行けないな(行ったことないけど)

  

2016-09-24 13:21:14

ぽんきち@pon_choice
点滴から界面活性剤とかやばすぎだろ血管から洗浄しようとすんなWWWW

  

2016-09-24 13:24:23

ブロッコリー@honnehonne0
界面活性剤ってそんな怖いものなの?!化粧品とかにも入ってるやつだっけ???使うの怖くなるーぅ。(笑)知識ないし。。ちゃんと調べよ。(笑)

  

2016-09-24 13:24:56

ブルサー✟悔い改めない✟@exrubin
界面活性剤ってつまりは洗剤か?
医療ミスじゃなくて殺る気満々だった感じがしてならん

  

2016-09-24 13:25:07

きいちゃん、鴉間夜重郎と箱庭王国@plusstella
身内の可能性もあるか…88歳…あでも注射器とかないと点滴に界面活性剤入れられないだろうしやっぱ注射器使える人が犯人な気もするが…

  

2016-09-24 13:30:33

‏‏‏‏‏‏象‏@aoiro3per
点滴に界面活性剤入れたら界面が活性して元気になりそうだけど死ぬんだ

  

2016-09-24 13:33:18

jumpingquickfox@jumpingquickfox
点滴に誰かが異物を混入して死亡した事件で、検出された界面活性剤が話題になってるけど、どこからか界面活性剤を親の仇のように憎悪する大量の自然派ママが湧いてきてるのには草

  

2016-09-24 13:40:05

鯖マゲッツ@sabamask
まーた点滴に洗剤入れたら人が死ぬってマスコミ様のお陰で知識が増えたよ

  

2016-09-24 13:40:08

KEI@namakorapter
界面活性剤が点滴でうんぬんの事件でトレンドに出てるのか見てみると事件そのものよりナチュラリストでエコで自然派ママみたいな方々がうんたらかんたらでうわぁこのひとたちほんとうにのうみそあるのかなとうんたらかんたら

  

2016-09-24 13:49:25

クロ@@KURO1731
界面活性剤がトレンドに入ってて何事と思ったら点滴に入ってたのか

  

2016-09-24 13:53:23

その他のコメント

界面活性剤って洗剤か。

ベンザルコニウムならあり得る

昔の筋弛緩剤の事件を思い出す。

こんなもん絶対に誤混入はないよな…((((;゚Д゚))))

かいめんかっせいざい。。。お台所の洗剤で実現できちゃう殺人ってこと??

具体的な界面活性剤が何か…それ自体が捜査の対象だろうからコメントしないけど、なんでそんなのが?

特に医療はこのようなことがおきる。熟練した医師ですらうっかりミスが増える。医療ミスが増えて来たら金次郎は何処でも転院を希望し始める。この方も寝たきりの方みたい。家族が出来ない事を何故医療や介護に求めるの?患者が求める時は命をかけて…

洗濯機にうどん粉入れる工作員の風邪の先や❗️

どう考えても 犯人は内部でしょ 怖すぎ

看護師かねぇ。

ちょっとヒ素が検出されたぐらいでワーワー言う人は、家庭用洗剤には触れませんね・・。

ありえない。あっちゃいけないよ、こんなこと(´・ ・`)

界面活性剤は強力だからね。 風呂で虫を殺そうとしたら一番効くのが風呂の洗剤だからね。

洗剤だよね((((;゚Д゚)))))))

化粧品、洗剤、食べ物の全てから界面活性剤を排除して生きてるけど、無抵抗な状態で、しかも病院で身体に入れられることもあり得るとは。

信用出来ないね。病院。

「検出」だけじゃ「で?」としか言えないわwwwwwwwww 小中高って12年理科べんきょうした大人がこれだもの、中高6年の英g(しつこいからやめる

非常に耳慣れた、身近な「異物」だったわけですが、つまり「洗剤のようなものを点滴に混入した」ということなのです?(´・ω・`)

洗剤を注射器で点滴袋に入れたと言う事?では、洗剤と注射器と点滴に一定の時間内に触れる事が出来る人の中から犯人を割り出せる。わりと早く見つかる?隠蔽しなければ、、、

なんでわざわざ洗剤なんか入れたのか謎

静脈に界面活性剤って、家畜を薬殺するときにも使われていたような。 これか。

界面活性剤ってシャンプーや洗剤にも入ってなかった??検索見た感じ過剰反応してる人は今度から皿は水洗いでシャンプーは美容院御用達高級品だけ使ってね