TOP

JGPSスロベニア大会で、紀平梨花がトリプルアクセルなど8本の3回転ジャンプを成功させて逆転優勝しました。JGPSの実況ツイ、歴史的な快挙に対する反応など、動画とともにまとめました。

あゆ♪@ayu1110
紀平さんのiPhoneで三人仲良く自撮りしてた(*´▽`*)

  

2016-09-25 03:49:27

スポンサーリンク

6分間練習

shiu@nar32450
やっと最終Gだ。本田真凜、紀平梨花、頑張れ~。二人ともファイナル行けたらいいんだけど。 #figureskate

  

2016-09-24 23:49:55

おの フィギュアスケート情報@onoyuzu1
がんばー!

  

2016-09-24 23:52:04

kinako@mutta0605
紀平の梨花ちゃん!
いっけえええ!

  

2016-09-24 23:52:14

真由スポーツ垢I’m受験生@vuhblyVSouDoHRs
もうすぐ6練かな?真凜ちゃんいける!目指せ優勝

  

2016-09-24 23:54:20

おの フィギュアスケート情報@onoyuzu1
6練
真凜ちゃん
3S 3F3T 3Lz
紀平さん
3F 3A美!

  

2016-09-24 23:54:22

ソラミミ×BOOKS@ya_su_mama1207g
紀平さん3A跳んだ!!

  

2016-09-24 23:54:37

おの フィギュアスケート情報@onoyuzu1
紀平さん6練3A鮮やか!

  

2016-09-24 23:54:38

りぁりぁ❁@yuzulov07
真凜ちゃんの顔つきが……!!
これならきっと大丈夫😊

  

2016-09-24 23:54:54

Rira@rira26569485_k
梨花ちゃん、3A飛んで欲しい!
だけど、真凜ちゃん2位以上になって欲しい!あ~~~(複雑)
どうか梨花ちゃんも真凜ちゃんもグランプリファイナル行けますように😌🙏

  

2016-09-24 23:58:50

Misato❀@HappyTime_Yuzu
真凜ちゃんファイトだ~!!!!!!

  

2016-09-25 00:09:10

Hiromun@フォロバ100%@hirom0515
さあ真凜ちゃん今回も逆襲のロミジュリ頼む!頑張って!

  

2016-09-25 00:09:15

ほたる@candy_doll_pom
真凜ちゃんならできる、できるよ!!!

  

2016-09-25 00:12:13

本田真凛さんの演技

2016 ISU JGP Ljubljana Ladies FS Marin HONDA JPN

おの フィギュアスケート情報@onoyuzu1
☆JGPスロベニア
本田真凜
3Lz美 3F3Tso LSp FSSp StSq 後半 2A3T 3S美 3Lo美 3F美 1A2T2Lo CCoSp

緊張したかな。加点もらえるところはたくさんあるよ!
3F前傾になってしまった。

  

2016-09-25 00:14:11

ティルオィレンシュピーゲルと愉快な仲間@takashikanai_
真凜ちゃん、またやっちゃった…。

  

2016-09-25 00:17:57

きなり(きなぞ~)@kinari0206
真凜ちゃんそんな顔しないで!!
感情のこもった素敵な演技でした(´;ω;`)

  

2016-09-25 00:16:48

ユヅキ_Japan Open@ymm_kj_com
ロミジュリこの終わり方大好きです

真凜ちゃんお疲れ様!悔しいね、悔しい、うん

  

2016-09-25 00:14:36

まるこ@1121D1SKATE
真凜ちゃん頑張った!
3F3Tと1A2T2Lo以外は良かったんじゃないですか

  

2016-09-25 00:14:50

つくね@figure_tsukune
真凜ちゃん 120.96 178.75
3Lz 3F-3T堪/2A-3T 3S 3Lo 3F
1A-2T-2Lo
始まりから表情が引き締まってた。少しミスは出てしまったけど、それを感じさせない美しい演技。

  

2016-09-25 00:16:44

ゆめ(youme)@tomatoredhiro1
本田真凜
♪ロミジュリ
3Lzいいよー。、3F3Tsoおっとー、2A3T綺麗ー、3S、3Lo、3F、1A2T2Loおしい〜

まりんちゃん、悔しそうだけど素晴らしかったよ!

120.96
178.75
into 1st https://t.co/eLhFItmk9M

  

2016-09-25 00:17:25

Winter@Winter026
【JGPスロベニア真凜さんFS】彼女は特別なスケーターで誰も持っていない何かを備えた選手。でもここは試合の舞台。予定した要素はシッカリこなさなければなりません。振り付けの細かな所まで気を配っています。ジャンプに入る時のスピードが常に自然に出せているのも素晴らしい。加速に無理がない

  

2016-09-25 00:17:49

Maki Hanyu♡@yuzuru_m2014m
真凜ちゃん、お疲れ様です!大丈夫!

  

2016-09-25 00:19:13

ほたる@candy_doll_pom
コンボしっかり3つはいった、アクセル抜けちゃったかな3Fも前傾気味でした、よくがんばったよー!何が起こったかわからないって顔、こんなときに紀平さんと続いているのでキスクラもヤマト居なくてさびしかったね、ほんとにおつかれさま😢

  

2016-09-25 00:20:33

Maki Hanyu♡@yuzuru_m2014m
真凜ちゃん、なんだか寂しそう

見てるこっちが寂しかったもん。

  

2016-09-25 00:22:35

紀平梨花さんの演技

2016 ISU Junior Grand Prix – Ljubljana – Ladies Free Skate – Rika

スポンサーリンク

Maochka@Maochka_bot3
紀平さん
3A CLEAAAAAAAAAAAAAAAAANNNN!!!

  

2016-09-25 00:18:06

ヒロチ@hirotiksst
紀平さん3A決めた

  

2016-09-25 00:18:49

マーークス@maarks4230
紀平さん3A含む8トリプル着氷!!!!!認定されたら世界初の快挙!!!!!!!素晴らしい!!!!!!歴史的な瞬間!!!!!!

  

2016-09-25 00:21:35

おの フィギュアスケート情報@onoyuzu1
☆JGPスロベニア
紀平梨花
3Aきたー! FSSp 3Lz3T LSp 3Lo詰 StSq 後半 2A3T美 3F2T2Loタノ CCoSp 3S美 3Lz美

ブラボー!!!素晴らしい
3A鳥肌。足りててください

  

2016-09-25 00:21:40

おの フィギュアスケート情報@onoyuzu1
3A足りてるわ

  

2016-09-25 00:22:13

おーさん@Mouse3Rat3
紀平さん、すごいすごい*\(^o^)/*

  

2016-09-25 00:22:06

ヒロチ@hirotiksst
紀平さん
良かった良かった良かったよ〜😭👏🏻👏🏻👏🏻

  

2016-09-25 00:22:07

Hiromun@フォロバ100%@hirom0515
紀平さんジャンプの安定感完璧ヤバすぎ!3Aもめっちゃ綺麗!200近く行くかも

  

2016-09-25 00:22:17

NEWS

紀平梨花が逆転V!女子7人目トリプルアクセル成功
【フィギュアスケート:ジュニアGPスロベニア大会】 女子フリーが行われ、SP2位の紀平梨花(14=関大ク)が冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)など8本の3回転ジャンプを成功させ、フリー128・31点、合計194・24点で逆転優勝し、12月のジュニアGPファイナル初進出を決めた。

トリプルアクセルは、世界スケート連盟公認大会で伊藤みどり、浅田真央ら女子では6人しか成功したことがない大技。紀平は、ジュニアデビュー戦となったジュニアGP第2戦チェコ大会では転倒していたが、この日は軽々と跳んだ。「みんなが出来ない技なので、自分の武器にしていきたい」と話していただけに、滑り終えるとすぐに両手でガッツポーズし笑顔をみせた。

くしくも成功させた日本時間25日は「試合で何度もトリプルアクセルを成功させてすごい」と敬愛する浅田の26歳の誕生日。トリプルアクセルで有名になった直後のトリノ五輪に年齢制限で出場できなかった浅田と同様、紀平も次の18年平昌五輪には出場できないが、女子7人目の3回転半ジャンパーとしてフィギュアスケートの歴史に名を刻んだ。

昨季の世界ジュニア女王でSP4位の本田真凜(15=大阪・関大中)はフリー2位の120・96点で合計178・75点とし、2位に入った。

出典:http://www.nikkansports.com/sports/news/1715016.html

3A 8トリプルの衝撃

ぷらとんとん@Platon427
紀平梨花:3A(Great!), FSSp4, 3Lz+3T, LSp4, 3Lo, StSq / 2A+3T, 3F+2T+2Lo, CCoSp4, 3S, 3Lz(非公式)
真央ちゃんの誕生日にトリプルアクセル成功させたよ!!

  

2016-09-25 00:22:17

one@hitsuji_one
ひょえー、紀平さんすごいわ!
3A降りた後しばらく地に足がついてない感じだったけど、StSq辺りから落ち着いたかな

  

2016-09-25 00:22:24

つな@donmai_tsuna
紀平さん!真央ちゃんの誕生日に3A跳んで8トリプルとか!!!!!!!!!認定おねがいします!!!!!!!!!

  

2016-09-25 00:23:19

おの フィギュアスケート情報@onoyuzu1
紀平梨花
TES71.74PCS56.57=128.31

総合194.24
暫定1位

3Aお見事!

  

2016-09-25 00:23:51

Hiromun@フォロバ100%@hirom0515
194.24!技術点70超えた!紀平さん凄すぎる!ヤバい。ジャンプの安定感が凄い。ミスる感じが本当にしないな

  

2016-09-25 00:24:13

らすかる ⇒中四国九州ブロック@himarasukaru
「さよなら人類」がここにも(((o(*゚▽゚*)o)))
紀平さんのことですよ!

  

2016-09-25 00:24:30

yuki-fs@東伏見@sirousamyfs
紀平梨花さん
3A、3Lz3T、3Lo、2A3T、3F2T2Lo、3S、3Lz
いわゆる「少女らしい」伸びやかさと、強力なエレメンツ配置。それを強い心で滑っていく紀平選手。
ガーシュインの旋律が、勝利へのファンファーレの様に響いてた。
新しい美しさ。
128.31

  

2016-09-25 00:24:52

Winter@Winter026
【JGPスロベニア紀平さんFS】もう曲がこの完璧にクリーンな彼女の今日の演技の凄さを表しているかすら不明。3A素晴らしい!3Loはちょっと乱れたけど堪えましたね。Wow! これは他の選手にとってはタフな演技ですね。ちょっとした歴史的瞬間に立ち会ってるかも。

  

2016-09-25 00:25:02

みぽ@mipo_on_ice
紀平梨花さんの素晴らしい演技に実況さん大興奮!ジュニア女子がトリプルアクセルを決めた歴史的な夜…素晴しい技術、柔らかな膝。すべてにおいてコントロールされている。ワオ!(超意訳)

  

2016-09-25 00:25:48

✩Asamo✩@moe_skate_911
羽生結弦さん、宇野昌磨さんに加え3人目にして女子から紀平梨花さん

さよなら、人類…

  

2016-09-25 00:29:10

A Y U @ オ ー タ ム 待 ち@figure12070421
紀平さん3A & 8トリプル認定おめでとうございます🎌💕

  

2016-09-25 00:47:52

ののか@2003_0125
3A、8トリプル
紀平梨花ちゃん人間卒業

  

2016-09-25 00:34:05

YUKO.Y@yukoy23
歴代トリプルアクセル成功者
伊藤みどり🇯🇵
トニアハーディング🇺🇸
リュドミラ・ネリディナ🇷🇺
中野友加里🇯🇵
浅田真央🇯🇵
エリザベート・タクタミシェワ🇷🇺
紀平梨花🇯🇵 ←NEW

梨花ちゃん優勝記念

  

2016-09-25 01:04:26

Samuel@Samuel_12_17
紀平さん、全部加点付きで8トリプル認定??すごーい!!!

  

2016-09-25 00:47:04

累@yk_ms_ss
本当すごい。エッジエラーも回転不足もない8トリプル。こらえたジャンプはあったもののステップアウトやオーバーターンもないし本当に素晴らしい。クリーン。スケーティングも綺麗だし表現面もしっかりできていたのでは。でもさらに、今日以上の演技を今後もたくさん見せてくれる気がする😊紀平梨花!

  

2016-09-25 00:51:29

本田真凜ファンクラブ@riku_open21
我。興奮している。
紀平梨花の3Aが認定されれば
世界初の快挙。
3Aちゃんと着氷したし。
日本の二大エースの1人。
やってくれましたね。

  

2016-09-25 00:53:26

はる@GOEplus5agetyau
・3A加点付き
・スピンオールレベル4
・全ての要素で加点しかない

という紀平さんのプロトコルをおかずに夜食が進む(※ラーメン食べ中)

  

2016-09-25 00:50:57

まちゅ@rnb77161
やったーーー!紀平さんの3A認定されたのね\(^o^)/3Aが代名詞の浅田真央選手の誕生日に、新たな歴史が刻まれるとは!なんて運命的なのでしょうか!おめでとうございます

  

2016-09-25 00:51:56

koymna1538@tearose703
3Aジャンパーの誕生日と3Aジャンパーの誕生。
#浅田真央#真央さん生誕祭#紀平梨花#W記念日

  

2016-09-25 01:00:39

Percyパーシィ@percyperthy
紀平りかちゃんの3Aってジャンプ前の跳ぶよ跳ぶよ!ってあの間がないんだよね。男子だってある選手いっぱいいるのにw(3Aまでにリンク半周するくらいする選手いるよ)リンクいっぱい凄いスピードでカッ飛んでるからかなw凄い疾走感😍それで決めちゃうんだから、ほんと男子の3Aみたいだわ

  

2016-09-25 01:13:53

MILK☆羽生 真央@yuzuahoge
紀平さん 3A認定
8トリプル も 達成
小さな歴史じゃないヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

  

2016-09-25 01:21:34

ファイナル進出

おの フィギュアスケート情報@onoyuzu1
☆JGPスロベニア
女子リザルト

1st紀平梨花194.24
2nd本田真凜178.75
3rdザギトワ177.38

紀平さん優勝・3A成功おめでとうございます!真凜ちゃんもザギ…

  

2016-09-25 00:38:36

Maochka@Maochka_bot3
紀平さんJGPF進出ほぼ当確ー\(^o^)/

  

2016-09-25 00:38:08

まつ@東京B@Matsu10_4
ここで確認のために。
紀平 13+15=28
坂本 13+15=28
ザギトワ 15+11=26
本田 13+13=26
ロスコ 11+7=18
────────────
グバノワ 15+⑦
ツルスカヤ 15+⑥
コンスタンティノワ 13+⑦
ヌグマノワ山下新田谷 11+⑥

  

2016-09-25 00:39:14

おの フィギュアスケート情報@onoyuzu1
紀平さんは坂本さんに続きファイナル確定だよね。あとザギトワもオッケーだよね?
真凜ちゃんボーダーラインかな?あと②戦でどうなるか

  

2016-09-25 00:40:36

はるまき@HaruKind
ファイナルまでなんとも言えないな…
#JGPF
真凜ちゃんに是非行ってもらいたい!
けどそのために日本人なのにロシア人を応援するのは心もとない。けどここまでレベルが上がってることに驚いてる

  

2016-09-25 01:26:58

なつこ。@スケ垢@Natsuko_1207
真凜ちゃん、例えファイナル行けなくても、私は、一生、真凜ちゃん応援するからね。

  

2016-09-25 00:25:46

りぁりぁ❁@yuzulov07
真凜ちゃんの結果でもボーダーなのか……
シビアな世界だ……
でも、真凜ちゃんなら大丈夫って信じてる

梨花ちゃんジュニア1年目でファイナル進出おめでとう
もう、流石というか、もはや貫禄すらある梨花ちゃん
ほんとにブラボー!!!
ファイナルでも期待してます😁

  

2016-09-25 00:53:40

マーークス@maarks4230
■JGPS女子日露決戦
第1戦:ロシア・日本・日本
第2戦:ロシア・日本・ロシア
第3戦:日本・日本・日本
第4戦:ロシア・ロシア・ロシア
第5戦:日本・日本・ロシア←new!

大激選の第5戦は日本の二大エースが見事ワンツーで再びロシアに食い下がる!日露決戦もいよいよ大詰め!!

  

2016-09-25 00:43:00

にこ@UUAO21
本当に紀平さん、平昌出られないの勿体無さ過ぎて…。でも彼女は凄い、ジャンプも跳べてスピンもステップも出来る。全てにおいて上手いと言える。ジュニア1年目なのに。3A3Tを決めてくれる日が楽しみだ。

  

2016-09-25 00:44:56

おのようこ@hidetanmama
紀平さんかっこよかった!おめでとう!まりんちゃんも2位2位でファイナルいける?もってるなぁ…(^^;)妙に誰かを見るようで。(笑)

  

2016-09-25 00:47:36

表彰台

おの フィギュアスケート情報@onoyuzu1
JGPスロベニア
女子表彰式①

  

2016-09-25 05:50:01

おの フィギュアスケート情報@onoyuzu1
JGPスロベニア
女子表彰式②
3人で表彰台で自撮り!
ザギトワちゃんバランス崩してグラッと
3人で可愛く笑いあってて素敵だった

  

2016-09-25 05:51:37

しおんはバラ1野郎@4S_4T3T_3A
梨花ちゃん真凜ちゃんワンツーすごい…!!!!!!紀平さんは8トリプル認定!?なんか今日やばいな!?個人的に忙しすぎて全然追えなくて悲しいけど、この大会はジュニアの勢いを強く世間にアピールしたものになったと思う!!!!!!!

  

2016-09-25 01:02:08

せれな✩crazy for Yuzuru@turuturu_yuzuru
名前がコールされるのを待つ真凜ちゃん💕
可愛すぎか……(*´ー`*)

  

2016-09-25 03:47:00

せれな✩crazy for Yuzuru@turuturu_yuzuru
ほんと、この紀平さんと真凜ちゃんのハグが可愛いのなんのって……
ギュッって感じが……(*´∀`*)

  

2016-09-25 03:48:38

ネオ*∵*@3Atano@3Atano
真凜ちゃんがJGPFへ望みをつないでくれたので、とっても嬉しい。今の真凜ちゃんのFSロミジュリは、SPで出遅れて追い詰められてのFSだからより一層悲壮感が出てるんだけど、SPもミスせず、FSも真の表現でロミジュリを滑れたなら、もっと良くなる。真凜ちゃんなら出来る!

  

2016-09-25 01:14:00

マーークス@maarks4230
紀平さんいよいよ次は3A+3Tで8トリプルに次ぐ世界初に期待したい所ですが、実はこのコンボ今の構成だと全然旨みがない。後半2A+3Tを単独に変えればむしろ後半ボーナス分得点減に。前半ルッツを単独にした場合はラストルッツを3連続にしないといけない。「史上初」の為に頑張るかどうか。。

  

2016-09-25 01:26:41

しふぉん♪@chiffon8397
BS朝日
フィギュアスケート ジュニアグランプリシリーズ 第1戦・第2戦 ダイジェスト
9月25日(日)13:55~15:54

▽女子では、坂本花織、新田谷凜、3アクセルが武器の紀平梨花らが、表彰台を狙う!▽男子は、島田高志郎、須本光希らが登場
解説・実況 鈴木明子

  

2016-09-25 01:27:22

その他のコメント

真凜ちゃんとしては悔いが残る大会だったかな… それでも、2位表彰台!ファイナル行きの切符につながる演技でしたファイナル行けたら、シリーズ2戦の悔しい思いを晴らしてほしいです💪

納得できない順位だったかもしれないけど、ロミジュリほんとに感動した😭 真凜ちゃんの衣装ステキ GPファイナル残りますように🙏🏻🙏🏻🙏🏻

紀平さんの3Aに対してGOEが+0.43となぜ渋めなのか?GOE8要件で普通に厳しくジャッジされていたのかも。リーザのワールドでの3AのGOEは+1.57。独創的な入りではないが高さと幅など5~6項目は満たしていると判断されたのでは。紀平さんの3Aは出入りでGOEを稼げそう。

いや〜しかし紀平梨花ちゃんのフリー冒頭の3Aに衝撃受けてプロトコルみたらほぼクリーン J3はあの3Aのどこを-1と評価したのか理由を知りたいくらいだわ

紀平さん8トリプルほんとすごすぎです

紀平ちゃん まりんちゃん 真凜ちゃん トレンド入りです😘 スケオタさんさすがです

紀平さんが8triple認定ーΣ(・□・;) 点数といい内容といいJr.っ子すごいーー

紀平さんのさっきのFS 女子史上初の きっちり8トリプル決まったFSだったのか!!!

真央ちゃんの3Aは上に跳んで回転の速さで回るタイプ。紀平さんの3Aは助走スピードを生かして幅跳びしながら回転するタイプだね。

紀平さん加点付きの3A凄かった何より落ち着いていた。真凛ちゃんもおめでとう🎉ジュニア凄いの一言でした。ジュニアで3Aか……(゜゜;)💕

つい数ヶ月にしょーま様が4F降りてフィギュアの歴史が云々言ってたのに昨日クラスノジョンくんが4Lo降りたし今日ジュニア女子(なお1年目)の紀平さんが3A跳んでしかも8トリプル達成とかなんというかめまぐるしい