TOP

26日の臨時閣議で、政府は年金の受給資格を得るのに必要な納付期間を25年から10年に短縮する関連法案を決定しました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【政府が閣議決定】年金受給資格期間、25年から10年に短縮へ
https://t.co/yLQybDbvFS

厚生労働省の試算によると、10年だけ納付して、その他の期間は免除も受けずに滞納した場合、年金額は月1.6万円強だという。 https://t.co/TlxD7UER3V

  

2016-09-26 14:31:39

スポンサーリンク

みなさんの反応

いっちゃん( 이쿠코♪ )@JUNSUiku115
年金受給資格を25年から10年、半分以下に減らす代わりに受給金減らしたり、受給年齢これ以上引き上げたりしないだろうね(-_-;)もしくは、私の頃には払うだけ払わされて貰えないとかさ~σ( ̄∇ ̄;)顧客の契約内容をコロコロ、会社側の都合で変えるなんて一般企業でやったら詐欺だよ>RT

  

2016-09-26 11:50:06

inuchin㌠ 模型道はじめました@inuchin
んん?年金を出す量を増やすのはいいけど、その拠出財源はどっから湧いてくるんだ・・・?10年に減らせばみんな年金払ってくれるので、それを財源に・・・って自転車操業が破綻したのが年金じゃないですかー

  

2016-09-26 11:52:36

yumemiruyumeko@utogama
年金受給資格が25年から10年に短縮♪
年金納めようかなって気になりますね♪

  

2016-09-26 12:07:10

じゃんしー@zhangshi
10年での年金保険料支払いで受け取れる年金額なんてスズメの涙程度なんだろうけど。

  

2016-09-26 12:11:10

ラト(5泊の人)@ratok_7
お。。年金受給資格が10年になったのか。 
馬鹿みたいに25年も払いたくないからちょうどいいな。

  

2016-09-26 12:13:48

やげざわ★造形制作受けます@yagezawa
ヤフーのニュース。掛け金が少なくて、掛ける期間も少ないんだから、18際で就職した頃から年金掛けてる私より、そいつらは年金が少なくないと納得イカン。

  

2016-09-26 12:16:00

三毛猫@chatte_tricolor
年金の掛け捨て防止するには受給資格期間を短くするのはありだとは思うけど、問題は金額だよにゃ。

  

2016-09-26 12:16:19

NEWS

年金受給資格期間、10年に短縮=関連法案閣議決定
政府は26日の臨時閣議で、年金の受給資格を得るのに必要な保険料納付期間を25年から10年に短縮する関連法案を決定した。

同日開会の臨時国会に提出、成立すれば、来年10月から支給を始める。

新たに約64万人が年金を受け取れるようになる。来年10月に9月分を支給し、それ以降は偶数月に2カ月分を一括支給。予算は年間約650億円を見込む。

年金受給資格の短縮は消費税率の10%への引き上げと同時に実施する予定だったが、引き上げ延期で一時実施が不透明になっていた。安倍晋三首相が7月の会見で「無年金問題は喫緊の課題」と表明し、実現が決まった。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000042-jij-pol

スポンサーリンク

⚡️仕事探し中…/たかし⚡️@reni_murasaki
10年働けば年金貰えるんか。。。
色んな意見出てて面白いですな。。。

  

2016-09-26 12:22:26

capriholiday@capriholiday
年金受給資格を10年に短縮みたいだけど、また不公平感が出るんじゃないかな?裏の意図は生活保護費を減らしたいんだろうけど、二階建ての年金も見直さないと、また問題が出てくるだけだろう。いずれにせよ、生き難い時代になったことだけは確かだと思うな。

  

2016-09-26 12:24:23

NOR@P_NOR_20
年金…25年待たなきゃならなかったものが、10年で良くなるというのは、喜ばしいことのような、「大丈夫なのか?!」と不安になるような…。

  

2016-09-26 12:26:01

うどく光@Raccon59
短縮して、何か改善されるならいいけど…あまりそんな気がしないのは私だけ⁇>_< せっせと働いて年金払っても、自分が貰う頃は貰えないんじゃないかと不安を覚えるよ…。

  

2016-09-26 12:27:35

K.Nekozawa@kantaro13
年金受給資格期間10年に短縮。
到底生活出来ない金額もらってどうする。

  

2016-09-26 12:32:18

兎桝 鈴@rin_tomasu
年金。受給資格取得期間が短縮される事は救われる人が増えるのでいい事だと私は思っている。だが同時に保険料支払総額も受給額に反映させるべき。会社勤めして厚生年金を国民年金の何倍も払っていても支払期間しか反映されない。でも減免措置で少なく払えば受給額は減額される。国寄りで変じゃないか?

  

2016-09-26 12:33:44

智成@toshihitorigoto
臨時国会で年金の受給資格が10年に短縮されたらしい☆\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ただ、やっぱりそれも満額じゃなきゃ、足しにはならないと思うけど☆( ´△`)

  

2016-09-26 12:38:54

O型@O_GA_TAAA
年金受給資格が25年だろうが10年だろうがワシらが定年迎える頃には年金自体無いんだろうから何かもう興味ない。(絶望顔)

  

2016-09-26 12:39:04

CHIPPY@LCと日常とサッカーと@uhepan
年金のおはなし。
納付10年に短縮したら受給資格者が一気に増えるんだが、大丈夫なのか?

  

2016-09-26 12:41:08

音羽ドール垢@otowadoll
年金受給資格期間短縮したせいで、真面目に25年払ってた人の額が減ったりして……?結局どうなるん?

  

2016-09-26 12:43:25

さとちゃん@sato777777
年金10年払ったら受給資格ありになるならもう払わなくてもいいの?ってダメだよね。

  

2016-09-26 12:45:17

くーえるさん@Kokoroba9L3
年金の受給資格が10年に?
10年以降は、受給額が上がっていくのか?
まさか、25年払った人と同じじゃないだろうなw

  

2016-09-26 12:46:26

hanayaumeko@dan1kata
老後は無理して働きたくないから70歳になったら200〜300万円ぐらいの駅近接道無し再建築不可土地付物件買って予算100万円で雨漏り直してフローリングにしてなんとか10年住めるようにして持ち物少なく暮らしてあの世に行く予定。

年金が試算額通りにもらえたらいける。

  

2016-09-26 12:46:29

眼鏡@Karints1124
お前らがどーしても年金欲しいっていうからさ〜。絶対あげる代わりに10年な!(俺らはもらえなくても議員年金あるし

  

2016-09-26 12:48:11

北前カイリ(Kairi Kitamae)@various59
実は国の年金制度を甘く見るなかれで、年金は必ず支払うべき。特に大きいのが障害年金。年金を支払っていれば、支払い期間数ヵ月でも年間100万は受給できる。未納であれば受給は当然できない。いつ中途障害になるか分からない、不測の事態は誰にでも起こり得るので、保険のように考えておこう。

  

2016-09-26 12:48:59

てっこついったー@tekkotuman
年金受給資格の期間短縮は受給者を増やすのが目的じゃなく、今更払い出してももらえないよって言う人に払ってもらうのよ。

  

2016-09-26 12:49:58

倉沢柚夜@kuraxxxx
え、年金10年でいいの?じゃあ、もうすぐ早い終わるくらいなんだけど?30年のつもりだったから先は長いと思ったが、ってか、短縮しすぎだろ、びびるわ

  

2016-09-26 12:51:02

10年納付でいくら貰える?

パチョレック@Paciorek1031
年金を10年払ったら貰えるようになるらしいが、40年払って月6万円だから10年だと月1.5万円かな

  

2016-09-26 12:49:29

ざっくりした予想額です。詳細は最寄りの年金事務所でお問い合わせください。

その他のコメント

年金受給資格期間 10年以上払ってきた人は? 詳しい話が知りたいね。 …ひょっとして、単に、「滞納者に10年を餌に年金の掛け金を払わせ、納付率を上げよう」ってか? そんな考えだったら、年金制度は「本当に破綻する」んじゃないの? でも、貰えるんなら、オレはいーけどね。

年金受給資格を得るのに必要な保険料納付期間を25年→10年に短縮する関連法案を決定って、少子高齢化で支える下の層が少ない中でこの法案に無理がないかな。 例えば25年払ってきた人と10年払ってきた人との支給額が同じであるならば馬鹿を見る事にならないか。

10年納めても、もらえる年金は低額です。しかしそれ以上は年金額の増加として確実に結果が出るので、日経の懸念とは逆に、10年納めてもあと15年納めなければゼロなどという現状も、納入のインセンティブは高まると思います。そして無年金者を減らせば扶養する現役世代の負担も保護費も減らせます

年金受給資格期間を10年に短縮か。 年金給付期間を10年に短縮かと思い肝を潰した。 10年でいいなら今から年金払っちゃおうかなあという層の人がいるのかな。

年金受給資格期間短縮、かなり前から言われてたけどやっぱり知らない人のほうが多いのか。

年金受給資格期間 …とは言え、貰える額にもよるね…国民年金だけの場合も、厚生年金の場合も… だいたい国民年金だけの人は、幾ら貰えるのよ? …なんか、不公平感ありあり… それより、60歳でチャンと生活出来るだけの年金の額にして欲しい…と切に願う…

とは言っても、10年しか支払ってない場合は満額(40年で年額約78万(今年度ベース))の四分の一だから、年額20万にも満たない(月額1.6万くらい)。収入が低くてちゃんと年金事務所で(一部)免除を受ければ、もう少し支給額が増える余地がある。

「年金受給資格期間、10年に短縮」というニュースを読んで、「10年払えば25年払い続けた人と同額を受給できる」と読解している人をチョイチョイ見かけるので、この決定は合理的だと思ったけど、やっぱり撤回しようかな。10年で支払いやめちゃうお馬鹿さんが一定数いそう。

年金の掛け金の期間が10年に圧縮。もう貰えるじゃんと思ったが、受給年齢ってものもあることにしばらくして気付いた。人生、甘くない。

田舎のグレードの低いカフェでおばあちゃん達の会話聞いてる。ほとんど年金と助成金の話。1万5千円でもばら撒いてくれる安倍ちゃんは人気者みたいだw

年金10年に短縮?いよいよやべえな。破綻するから今のうちに搾り取ろうってか?w

短縮とかより年金払ってるのにもらえなくならないようにして

3年で辞める若者以前に、日本の会社の平均寿命が2~3年。つまり会社自体が倒産して消えている現状なので、25年も保険に加入して勤め続けるなぞ夢物語。10年でも夢物語。務めたとしてもGPIFの株投資でのふっ飛ばしと団塊世代が貰って、それ以下は一銭も年金もらえないので安心していい

ちなみに現行の法律では、国民年金の受給資格期間を満たせば、つまり国民年金の老齢基礎年金をもらえる人なら、企業等にお勤めをして、たった1か月しか厚生年金に加入しなかったという人にも国民年金に加えて金額は少ないけど老齢厚生年金が上乗せして支給されます。ダブルでもらえるということ。

年金10年になるとかマジかよ。 どーせ貰える頃には受給される年齢さらに引き上げあれるだろうしどーでもいっか。 てか年金ブレブレで年金払ってる安心感とか老後の安心に全然ならねーよ。 年金払っても不安は増えるとかあほか。

年金支払期間引き上げと若者が金ないみたいなの全く時期かぶってないんだけどとりあえずもう何をしても若者がまず割を食うって流れが固定されちゃってるからなあ

もう年金で生活とか無理ゲーすぎて年金もらうより生保のほうがマシって時点で破綻してる…

年金納めて貰っても払える保証が無いから、申し訳程度の歩み寄りって奴?それとも他の税を上げてそっから回収するのかな? よく意図が分からん。

それでどうやって暮らしていけるのかなぁ。生活保護と併用?

あ。あとちょっとで貰える。最高。本気でニートになれる。