TOP

江東区の都立高校で水泳の授業中、教師の指示で飛び込みをした生徒がプールの底に頭を打ち、首の骨を折る大けがをしていたことが分かりました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【底に頭打つ】水泳授業中 教師の指示で飛び込み首骨折…江東区の都立高校
https://t.co/K51ova56d6

プールの深さは1.1メートルほどしかなかったという。男子生徒は現在も胸から下がまひして動かず、入院している。

  

2016-09-27 15:16:44

スポンサーリンク

1.1メートルの深さ

プールの水深に関してのコメントが多く見受けられました。1.1メートルだと腰上くらいの位置になりますね。

ゆいトン☆@毎月東京遠征ニキ@yuiton_puri
1.1mしか水深がないプールって危険だから大抵どこも飛び込み禁止になるはずなんだけど、やっぱ体育教師って害悪だな

  

2016-09-27 14:11:36

zassyu2@zassyu2_ero
1.1メートルのプールってクソ浅いな
それで飛び込みってどうなのよ

  

2016-09-27 13:39:01

みゆき@Myk950708Bz
水深1.1メートルで飛び込みとか怖すぎ

  

2016-09-27 13:39:08

momo_bot@momozou
高校で1.1メートルの水深で飛び込みってそもそもやばくないのかという素朴な疑問

  

2016-09-27 14:57:01

すすぎ@susugi_sheep
学校のプールで脊損って意外に多いです。下手すると人工呼吸器から離れられなくなる。水深1.1メートルで飛び込みなんて無茶な話。

  

2016-09-27 15:21:55

仮面総統@innercial
さっきの飛び込みの件、ただ男子生徒が飛び込み下手だっただけじゃ…
と思ったら、プールの深さ1.1メートルしかないって…

  

2016-09-27 15:29:05

くだのこ@kudanoko
記事読み直したらスタート台使わずに水深1.1メートルのプールに飛び込みって・・・ 無茶苦茶やな(゚Д゚)

  

2016-09-27 15:34:01

埋火@秋例大祭 そ-49b@Ru_no4
飛び込みってまともな神経した教師なら禁止するけどな、てか1.1メートルのプールって小学校より浅いじゃねーか

  

2016-09-27 16:22:52

ぐろちゃん_ship9@Hoahoa090
高校のプールで飛び込み首を骨折…?飛び込み下手なのかなと思ったけど水深1.1mとか腰ぐらいまでじゃないか。頭そりゃ撃つわな…かわいそう

  

2016-09-27 18:03:15

みなさんの反応

骨折をしてしまった生徒さんを思いやる言葉とともに、原因を追及したいという思いが現れたコメントが目立ちました。 事故の再発を防ぐためにも、複合的な原因を1つ1つ解明して貰いたいですね。

しま@nora_nyaaa
首骨折て…飛び込み禁止じゃなのかー

  

2016-09-27 13:38:37

まりあ@990kpmal
飛び込みで首折れると?

  

2016-09-27 13:38:51

∠マドモアゼルな茜☞びじゅある祭両日@akane__
教師に指示されて飛び込みからの首骨折…下半身麻痺残るかもやん最低やなこの教師( ‘ω’)

  

2016-09-27 13:39:45

熊猫れお@REO_0118
えwww飛び込みなさい→ジャーンプ→グキッ(首の骨折る)→指導不注意
ちがうやろwwwどうみても飛び込み方がおかしかったから折っただけであって、教師は悪くないやろ。

  

2016-09-27 13:41:17

くらこ・:*@krskurako
教師の指示でプールに飛び込みして首の骨折った…満水じゃなかった…これは教師のせいなの???プールで飛び込みぐらいするんじゃないの??小学校でもやったよ????

  

2016-09-27 13:41:34

まーる@noUt5JRCQL4jyka
酷いな!高校生に無理矢理プール飛び込み強制教授!生徒は首骨折とか😨😨
こんなの教授でもなんでもない!酷い暴行だよ!逮捕でしょ!

  

2016-09-27 13:41:49

NEWS

水泳の授業中、教師の指示で飛び込みをした男子生徒が首骨折 都立高校
東京・江東区の都立高校で水泳の授業中、教師の指示で飛び込みをした男子生徒がプールの底に頭を打ち首の骨を折る大ケガをしていたことがわかった。

東京都教育委員会によると、今年7月、都立墨田工業高校のプールで高校3年生の男子生徒が水泳の授業中、教師の指示で飛び込みをした際、誤ってプールの底に頭を打ち、首の骨を折る大ケガをしたという。男子生徒は現在も胸から下がまひして動かず、入院している。

当時、プールの深さは満水時より10センチ低い1.1メートルほどしかなかったという。男子生徒は今年初めて飛び込みを始めたということで、教育委員会は「安全性を確保できておらず、不適切な指導だった」としている。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/12070962/

スポンサーリンク

COCORON@COCORON0301
高校生、教師の指示で
飛び込み、首の骨折り、胸から下が
麻痺!!
高校の体育教師って
くそ暑い中、無茶な距離走らせたり
身体に悪い影響及ぼす様なこと
平気でするよな

  

2016-09-27 13:43:15

Rickey(•〜•∞@Rickey_Lumbago
なんでプールの飛び込みで首の骨折れるん?
水足りんかったみたいやけどそれ以外に。
水泳詳しくないからわからんけど、自分が飛び込む時は絶対手が先に行くから、なんなら底に手ついたりしたことあるくらいで…

誰か教えて

  

2016-09-27 13:47:47

きくどむ@kikudom
スタート台からプールに飛び込んだ際に、頭部をプールの底にぶつけて、首を骨折 競泳選手くらいしか必要としない飛び込みの練習を、はたして全員参加の授業で扱う必要はあるのだろうか。扱うには、あまりに利益が少なく、あまりに代償が大きすぎる。平均身長は伸びたが、水深基準は戦前のままって…

  

2016-09-27 14:21:42

へし切られたいme@コス@docomon_megumi
プールの飛び込みで首の骨折るってどういうことなの…?垂直に頭から飛び降りないと底にぶつけないと思うんだけど水泳苦手すぎかよ…

  

2016-09-27 14:28:13

Rio-Rio@riorio19639717
@Sankei_news  体育教師の責任だな? どのくらいの角度でどんな姿勢で飛び込むかを図解で教えなければならない。入水角度が大きいほど、プールの底に激突、潜水する形になり、かえって泳ぐタイムが遅くなる。飛び込みを恐がる子に限って緊張して頭から落ちるか、腹から落ちる。

  

2016-09-27 14:34:09

マルチP@multiP0904
(=゚ω゚)学校のプールで飛び込んで事故って定例的に聞く事故だけどスイミングスクールに何年かかよってってくらいの生徒以外は飛び込みダメ絶対。
スイミングスクール6年くらい行ってた身からして飛び込んで首の骨折るって意味がわからないよ。

  

2016-09-27 14:34:29

際@minmin991
今、学校の水泳授業で飛び込みをして首の骨折った男子高生のニュース見たんだけど、そんなことがあるんだ…。高校は飛び込み禁止じゃないのね。

  

2016-09-27 14:51:08

Kouichi@kyasuda
RT 水深110㎝でこれするの?恐ろしすぎる。
飛び込みのコツ分かってる人ならともかく、超初心者の自分も同じように首の骨折る自信あるかな…。

  

2016-09-27 14:54:15

ネコパンチ@グラブル@nekopanti2016
プールの飛び込みで首を骨折というニュースを見かけた。怪我をした人は勿論気の毒だとは思うんだけど、それに対する人々の反応を見てると、そのうち体育は出来なくなっちゃうね

  

2016-09-27 14:56:25

ユウ@buleq_1216
妹の高校の同級生が授業の飛び込みで首の骨折る事故があって、地元ではかなり問題になって練習は次の年からなくなったって言ってたのに、自治体単位での話だったのかな・・・

  

2016-09-27 15:20:29

くろと@kurotow
俺ん時も、飛び込みさせて歯が折れた同級生に対して、だから何?って言ってた体育教師とか居たな

  

2016-09-27 15:35:09

花咲@kasaki28
高校の水泳の授業中、飛び込みで首の骨を…ってニュース見かけたけど、この事件よりも「小中学校の授業では飛び込みを禁止」っていう方にビックリ❗️飛び込んで、すっと水に入れた時の快感ったらないのに。

  

2016-09-27 15:40:39

外来種ぱんさん(日本国籍)@toripan2
学校のプールの飛び込み事故は事例が過去にいくらでもあるのに、その情報が各学校およびその現場で指導する教師に届いてないか、もしくは本気で扱われていないということだろうなあ。

物理は、個人が思う「これぐらい平気だろ」と現実との間にかなりの乖離がある場合がある。勿論現実だけが正しい。

  

2016-09-27 15:47:36

たかぶん@shinjolove996
水泳の授業で飛び込みの練習中に首を骨折って・・・どう飛び込んだら首を骨折するのかな・・・

  

2016-09-27 16:02:49

りんご (乂Д´)@leo_lions
学校のプールって浅いし、教師=水泳経験者とは限らないし、安易に飛び込みをさせちゃいかんよね

  

2016-09-27 16:32:41

reck@reck5656
ていうかさ、飛び込みで首骨折てどんな飛び込み方したんやろ。垂直に落ちなきゃ地面まで行かないと思うけど。上に飛ぶんじゃなくて前に飛ぶんだけどな?

  

2016-09-27 16:54:47

その他のコメント

うちのダンナも中学の時にふざけて飛び込みプールで首を骨折。頭に直接ボルトを4本刺して2か月ベットに固定。普通に飛び込んだらそうはならないんじゃないの?

1.1mもあればちゃんと飛び込みを教えてれば何の問題もないと思うんだけどどうやって飛び込んだんだろう?

水深1.1mで飛び込みの練習はバカだなぁ

競技選手以外に、浅いプールで飛び込みを教える意味がわからん! 公共プールは飛び込み禁止だし、海や川でも危険なだけ。

どっちかな。 (1)危険だからやらない (2)危険を回避する方法や手段を教える …何でもかんでも危ないから中止ってのは、人間が弱くなる一方のように思える。

小中では水泳の飛込み禁止なん?うちの子、今年も普通にやってたよ(>_<)それとも関西は別なんか?

子供ん時、家のプールでガンガン飛び込んでたけどよく怪我しなかったもんだなぁ

学校のプールはそもそも飛び込むことを想定して作られてはいないのだから、無理に飛び込ませて怪我をさせる必要もあるまい。

飛び込みも組体操も禁止で良いんじゃないかな 製造現場での高所作業にあたるから、安全指導にあたる立場からは信じられんよ

どんな飛び込み方したんだろうか?

怖い怖いなにこれ怖い><

いくらなんでも1.1mは浅すぎだよ…

授業で飛び込みってさせてるのか。 というか、飛び込みは授業でしかやらない人多いのに無理があるよ。

また無知な世間外れの学校教師がやりやがった!

昨年も同じような事故があったと思うのだけど注意喚起とかしてないの? こんなんで一生半身不随とか気の毒すぎる。

プールの授業を無くそう!(もう既に無いけど)

飛び込みだけでプールの底に頭つくのかな☠️ 頚椎損傷は辛い。

これマジで危ないんだよ、自分も水泳やってたんでわかるけど、水の量とプールの深さを確かめないで飛び込むと大変なことになるんだよね

え?飛び込みを禁止するどころか指示してんの?バカ教師か…

恐ろしい〜。 まっ逆さまの飛び込み?

私も高校の体育の授業で飛び込みの角度が深すぎて脳天をプールの底で打った事が有ったな。何が起こったのか判らなかった。何ともなかったけど。あれは不幸中の幸いだったのか?

ノリで運動指導しているとこうなる。

この教師、非常識すぎる! 1.1mしかないプール、小学生の子どもでも飛び込んだら頭ぶつける可能性あることわかるよ(;_;) ただでさえ最近事故多くて飛び込み禁止にしている自治体が増えてるのに…

先生と呼ばれる人の云う事はあまり信用しない方がいい…

1メートルしかないのに飛び込みってありえないでしょ❗どういう状況になるかも判断できん教諭ばっかりやん‼

小学校の時、スタートの飛び込みをやれと言われた。苦手で嫌だと訴えたら「そんなら止めとけ‼︎」とキレられ仕方なく飛び込んだよ

授業ではないけど、うちの親戚にも飛び込みで麻痺になったのひとりいるわ…

実は結構難しい飛び込み。慎重な指導は必要で、出来そうもない生徒にはやらせない方がいいかもなあ。

水深1.1mって浅過ぎない?

水泳の授業中、教師の指示で飛び込みをした男子生徒が首骨折 都立高校  本人には可哀想だけど高3で初めて飛び込み….?

授業ではないけど、うちの親戚にも飛び込みで麻痺になったのひとりいるわ…

飛び込み台の横に立ってとかなら”角度の問題かな?”と思うけど飛び込み台からなら結構、危ないだろ・・・・・・・。

こういう特殊な事例を一般化して飛び込みさせるななんて言い出す異常者が出てきても不思議じゃない日本の状況が不気味だね

これ状況はわからないけど、先生のせいなの?/

足のつくようなプールで飛び込みとか自殺行為なので基本的にはやめましょうねー(飛び込みで大怪我しかけたことあるやづ)

水泳の授業中、教師の指示で飛び込みをした男子生徒が首骨折 都立高校 1M程度しかないところで飛び込みさせるなんて頭がおかしいとしか思えない。 これまでどれ程の事故と障害があったかどうして危険だと誰も思わないのか?

1.1メートルのプールに、1メートルの高さのデッキブラシの柄を超えて飛び込みさせたらどうなるかもわからんの?

飛び込みの時、どこからともなく垂直に落ちて首の骨を折るイメージが湧いてきて、だからいつも腹打ちだったw

7月発生なのに何故9月に発覚?

教師の言う通りにしたら胸から下が麻痺って‥。親もやりきれないし何より生徒がお気の毒。訴えても良いと思うよ。一生障害をおったままなんだから。