TOP

フリーアナウンサーの長谷川豊さんが「上沼・高田のクギズケ!」から降板することが明らかになりました。
ブラマヨ吉田さんをはじめ、一定数の支持者がいるものの、大半は「自業自得」「降板やむなし」といった風潮です。ということで、これらの声を拾い、まとめました。
朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
「殺せ」記事の長谷川豊氏、読売テレビ系情報番組も降板 https://t.co/IMBZeSYYST

  

2016-10-01 09:30:06

一連の流れ

管理者管理者

こんな感じです

BLOGOSで「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」を投稿

炎上

「ニュースリアルFRIDAY」降板

「上沼・高田のクギズケ!」降板←いまココ

スポンサーリンク

NEWS

「殺せ」記事の長谷川豊氏、読売テレビ系情報番組も降板
人工透析の患者に対する発言でテレビ大阪の報道番組キャスターを降りたフリーアナウンサーの長谷川豊さんが、読売テレビ系の情報バラエティー番組「上沼・高田のクギズケ!」(日曜午前11時40分)も2日放送分から降板する。
ゲストコメンテーターで出演していた。読売テレビ総合広報部は「長谷川氏のブログ、およびその後の患者団体による抗議への長谷川氏の対応などから総合的に判断した」と説明した。

出典:http://www.asahi.com/articles/ASJB12V5SJB1PTFC002.html

みなさんの反応

グレッグ山田@greg_yamada
長谷川豊氏やその賛同者に理解してほしいのは、ある属性の他人を死ねと言うならば、その対象者や関係者に殺されても文句は言えんということです。仮に私や私の家族が自業自得の糖尿病患者だとして、公費が切られて死ぬことが決まれば、それを煽った連中と決めた日本国民が憎いのでテロしますよ。

  

2016-10-01 08:26:27

saxophone2009.4@saxophone2010_4
長谷川豊アナ「クギズケ」も降板…ブログで人工透析患者を中傷(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース
家族もいるだろうに、仕事減って。言い方を考えない、言葉を選んで話せないなんてアナウンサーとしては失格。伝える仕事は向いてないね。

  

2016-10-01 08:28:17

春乃やくも@2039Kamoto
長谷川豊アナウンサーもうダメやな、発言する立場の人が相模原で事件起こした人と似たような発想、発信したらあかんでしょ、降板なるわ

  

2016-10-01 08:29:09

いしかづ@kushikatu_katu
長谷川豊って人のブログ見たけど、そこまで知識無いのに知ったかかましまくってて笑える。

  

2016-10-01 08:30:39

スポンサーリンク

ブラマヨ吉田

管理者管理者

ブラマヨ吉田さんが長谷川氏を擁護した件について意見がある人もいるようです。

つりくま@fishingkumabear
ブラマヨの人は仲間意識から長谷川豊さんを庇っているんだろうけど、そういうことをされると長谷川豊さんとしては「透析患者殺せ」発言を撤回・謝罪しづらくなって、その間、レギュラー出演が減り続けてしまう。
仲間が間違ったことを言ったら、庇うよりも嗜めてあげたほうが本人のためだと思うな。

  

2016-10-01 08:31:17

金木犀色の鳥@noel_hasui
一つだけわかったこと。
ブラマヨの吉田は、将来糖尿病や重篤な疾患になっても、治療を受けないってことだ。
仮に治療をするとしても、国民皆保険制度は使わないってこと。
長谷川豊の言葉を肯定するのは、そういうことだけど、そこまで承知して言ってるんだと私は判断する。

  

2016-10-01 08:34:08

竹内美保@sakeuchi317
ブラマヨ吉田、ツイートを見る限りでは長谷川豊を降板させた局や番組は一切批判していないな。
できないんだろうなー。

  

2016-10-01 09:05:05

3Dプリンタ早く来い@スイカさん@suika069
長谷川豊もブラマヨ吉田も、自分の身内が同じ状態になったときに、事項自得だ殺せと言えるかどうかですね

  

2016-10-01 10:15:49

みなさんの反応 2

岡林@okbys123
迫害意識のある人は、表舞台に立つべきじゃない。長谷川豊=ナチスを思い浮かべてしまった。気分が悪い。逮捕してほしいとも思う。ある意味、長谷川豊は人工透析患者に殺害予告したようなもんだよ

  

2016-10-01 08:31:20

しましま@syake_musubi
まぁでもクギズケって番組自体がね、、、わりーとこう、炎上目的というか、極端なこと言う感じで。だから長谷川豊も出ていたんだろうし。ホンマでっかとたいして変わらんのよね。

  

2016-10-01 08:39:36

粥@ship10@tokiluw
長谷川豊さんの問題のブログ記事読んだ
とりあえず言いたいことはわかったけどそれ言っちゃオシマイでしょ、という感じでした

  

2016-10-01 08:40:51

Dr.はいしー@DrHicee
正論を述べている長谷川豊をバッシングする輩の気持ちが全く理解できない。大阪のニュースのメインキャスターを降板させる必要があったかも疑問に思う。

  

2016-10-01 08:44:53

管理者管理者

このように非難する人が多い中、支持する人もいます。
とはいえ、次のコメントにあるように、批判的な人の方が多いようです。

275@emanon275
長谷川豊の降板は全腎会の謝罪要求をはねつけたことが分かれ道だったんじゃないかな。あそこで素直に謝罪してればまた違ったんじゃね?
報道では賛否両論とか言われたけと、氏の主張に批判的な人が大半で賛同する人がいなくて安心した。

  

2016-10-01 08:44:35

クロイヨシツネ@YoshitsuneK
長谷川豊、レギュラー週8本なめるなって言われてたから8番組なのかと思ってたけど月〜木の1番組4回+別の4番組だったのね、2番組降板、秋の番組改変で2番組終了?残ったのは月〜木の1番組4回かな。 半減とは厳しい

  

2016-10-01 08:56:15

(*ΦωΦ)@olp8qlo
長谷川豊氏は過激表現の対象を絞り過ぎた。「不摂生の人工透析患者に税金使い放題の日本死ね!」って言えば問題にならなかったんだよ。たぶんだけど。

  

2016-10-01 09:00:40

DJザキヤマ(たんぽぽサンチーム)@djzakiyama
長谷川豊アナのブログの言動が激しすぎてワロタ。でも正論だ

  

2016-10-01 09:02:38

ぶう屁衛@chiisanayoimono
長谷川豊がもうひと番組降板とな。めでたいめでたい。

  

2016-10-01 09:04:22

ひーさん@hiroxzzz
長谷川豊ブログは書き方の問題はあるけどあのくらい書かないと誰も振り向かないからねぇ。
食い過ぎデブが勝手に糖尿になってそれでも運動もしないで食って腎臓ダメにするってのはよくある話。自業自得だよな。
「食い過ぎて死にそうです」って、それを本気で支える?って話しだよ。

  

2016-10-01 09:04:54

DJザキヤマ(たんぽぽサンチーム)@djzakiyama
長谷川豊アナのブログに賛否、いや断然否が強いがそれは偏向報道されてるからだね。自堕落な生活した一部の人工透析患者に対して痛烈批判してるだけだから

  

2016-10-01 09:05:13

ヴァーミスラックス・ペジョラティヴ@isotakeru
自分は長谷川豊氏のブログを何度かRTしたこともあるし件の長谷川氏の発言を直接見た訳でもないので具体的にどうとかは言えないのだが、伝え聞く限りでは長谷川氏にはナチスのT4作戦に通じる薄気味悪さと狂気を感じる。そう、植松聖容疑者と同じ様な。

  

2016-10-01 09:05:18

むんきち@k_munch
がん患者の方々のコメントを見ると、違う病気だけど長谷川豊が「透析患者は自己責任」なんてブログで発信した事がいかに酷い行為かがわかる。
#nhk_fukayomi

  

2016-10-01 09:06:27

シャランジュ@sato0622
最近気になる話題は長谷川豊アナのブログの話。
さまざまな仕事がなくなりました。
ネットニュースだけ見ると透析患者を自業自得という主旨で最悪な奴だと思えるが。

  

2016-10-01 09:07:22

平沢憂@けいおん!@hbk01061
ドゥテルテ「麻薬中毒者を三百万人殺したい。」
トランプ「難民はアメリカに来るな!中絶する女性は罰するべきだ。」
長谷川豊「人工透析患者なんて早く死ね。」
こいつら、相模原事件の犯人と同類

  

2016-10-01 09:07:45

岡林@okbys123
C型肝炎に感染したから糖尿病になったのかな、祖父は。機序は知らないからまた調べるとして、長谷川豊のブログ全文読んだけどこれっぽっちも心に響かない。馬鹿らしい。炎上商法で金取ってるんだろ。ブログで透析が金のなる木みたいに言ってたけど、炎上商法が長谷川豊にとって金のなる木か?

  

2016-10-01 09:08:06

SEMBA@semble438
長谷川豊がクギズケ降板になったのは笑う

  

2016-10-01 09:13:31

3Dプリンタ早く来い@スイカさん@suika069
T4でも、いえることだけど、さっきのはてなブログの記事と同じように、10の内の一つの正当性を、担保にして、暴論を繰り広げる事なんだな
長谷川豊は、その事を認めようとしないからああなったわけだ

  

2016-10-01 09:20:44

德川家康@gekoukamenndesu
自業自得ということよくわかりますが長谷川豊の自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ! この発言は降板されても仕方ありません そのまま殺せとはなんですか!殺人を教唆する発言ではありませんか これは自得問題とは全く関係ありません

  

2016-10-01 09:21:44

ポール・ダガン@tayun_tayun
もし長谷川豊さんの言うように、人工透析を全額自己負担にしたら、糖尿病になる人めちゃ減るのではないのだろうか。

  

2016-10-01 09:21:59

庸凡@ytircoidem
別に表現の自由関係ないんじゃないかねえ。長谷川豊は単に仕事を降ろされただけでしょ? 番組にそれを誰かが強いたわけでもないし。いや、圧力や脅迫があったらもちろん問題だがね。そういう話は今んとこ聞こえてきてないのだが。割といろんなことでそう珍しくもなくアナウンサーって降板になるやん。

  

2016-10-01 09:29:01

dqndoc1019@ワセリンで保湿最強@dqndoc1019
長谷川豊の「透析医療は自費にしろ」で、(ほぼ唯一の)根拠になっているのが「8割、9割は不摂生による自業自得」という知人の医者の言葉。

糖尿病患者でも8割が不摂生ということはない。
慢性糸球体腎炎の患者に至っては、不摂生で発症したわけではないことは明らか。

単純な事実誤認だろう

  

2016-10-01 09:30:17

夢たまご@Q_o_Q
声優として出てるならイイじゃんと思うし、サンリオのイメージとしてなら降ろすのは当然だろうし 難しい。
上沼さんの 下らないバラエティでメインでも無いのに降板は やり過ぎだろ!
長谷川豊さん、ネットとリアルは実名でしかも名前売れてるのに、あれは駄目だけど。

  

2016-10-01 09:36:04

辻くん@Masaki_2G
長谷川豊が自身が降板された事に対して「ここまで発展するとは」って言ってるの見て、あぁこの人は信念無くやってた人だったんだという事がわかっちゃったよねー。この人スゲェなって思ってたんだが…残念。

  

2016-10-01 09:51:09

Azumi@NIDANGIRI@azu0283
長谷川豊のブログ読んだけど正論すぎた。
透析患者の大半が自業自得で税金食う奴らだし、生活保護されながらも野球のシーズンシート買っているおっさんもおる。
あーこのおっさんたち死ねば若者の生活はもっと楽になるのに。

  

2016-10-01 10:04:07

chiyu@chiyu_twi
長谷川豊さん、フジテレビの退社経緯からゴシップ系ブログをつづる今日まで信用なんかしてない。ビックリもしない。放っておけばいい。

  

2016-10-01 10:06:29

ほしみん@hoshimin
長谷川豊が番組降板させられたのに関しては、降板させられて当たり前と思ったらあかんのだろうなとは確かに思う。言論には言論を持ってあたるべきだろうし(あんなものでも言論は言論だ)、番組降板を是とするなら言論に暴力で報いる連中と変わらないことにもなろう。

  

2016-10-01 10:11:53

きっこ@kikko_no_blog
自身のブログで人工透析患者を中傷した元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏は、読売テレビ系「上沼・高田のクギズケ!」も降板させられたけど、読売テレビ広報は「ブログの内容だけでなく、その後の長谷川氏の対応も鑑(かんが)みて判断した」と説明した。ま、当然だろうね。

  

2016-10-01 10:12:56

粒削球手@pimplechopper
長谷川豊も歳をとる。自分が人工透析をすることになるとは考えてないだろうね

  

2016-10-01 10:17:27

ででろにあ@Dedenden
長谷川豊が圧力で次々降板されていくことで透析患者が強い圧力をかけられる階層にいるように認識され、実際どうなのかは別にして贅沢病に見えてくる。

  

2016-10-01 10:19:33

鍋焼きうどん始めました@ouminoumare
「長谷川豊氏、ytvの番組からも降板」に関し「言論で対抗しろ」批判する人がいるが、「殺せ」なんてワードまで『言論の自由』で守るべきものなのか?

  

2016-10-01 10:20:12

WAGE UNITED(ウエッジUTD)@bearschoice64
長谷川豊のブログ読んでテレビ番組降ろされたりブロゴスから外されると釈明、お詫びのコメントがあるが、一切「殺せ!」と断罪した人工透析患者に対してのお詫びが無いのに呆れる。駄目な奴。

  

2016-10-01 10:21:51

gugugu@gugugu001
長谷川豊さんの番組降板が相次いでる状況に関し。割と理性的な人の口から「言論の封殺」「言論には言論で対抗すべき」と彼の仕事を奪うのを良しとしない意見を散見。
僕はそうは思わない。長谷川さんのは「言論」に擬態した悪意の「毒」であって、これを善意から言論として扱うと汚染が広がる危険物。

  

2016-10-01 10:25:58

ほしみん@hoshimin
特定のブログ記事を読んだ感想などとは違い、長谷川豊のこれまでの業績とかをほとんど知らないので、かの御仁の過去や現在について、これ以上のことを語るのはよろしくなかろうから、この辺にしておく。読んでない本について、感想を述べるようなものだから。

  

2016-10-01 10:29:59

TUKIAKA@namnamuray
長谷川豊氏の人工透析中傷問題の違和感(根本的に解決しない点)って、人をひとくくりにしている?・・(u_u)「割り切れる」のはあくまで物で、人はそれぞれ一人一人違う複雑な原因、環境、結果が必ずあるわけで・・。熱がある?はい解熱剤と風邪薬出しとくね!そんな問診じゃ意味無いよ(-_-)

  

2016-10-01 10:30:51

西脇完人@kentestu
長谷川豊を起用している番組スポンサーは、少しでもリスクがあると判断したなら降板させなければならない。しなければ株主に対する背任罪。オーナー社長が個人的に意気に感じて起用したら、特別背任罪。

  

2016-10-01 10:33:11

iiyyhh@iiyyhh1
長谷川豊氏に「殺せ」はだめだという最低限の常識がなかったのが痛い。

  

2016-10-01 10:36:06

キュートうさ@pegarabi18
長谷川豊がクギヅケ降板でホント良かった!好きな番組だったけど、彼が出続けるなら見るのやめようって思ってたところ。

  

2016-10-01 10:39:15

ペイパル・マハウト@Goei_hei
長谷川豊が番組を降板されるなどの社会的制裁を受けていることに関しては腎臓病患者がどうの不健康な生活をしたから自己責任だのよりは、そもそも特定の個人や集団に向かって死ねなんて言い放つ人間が果たしてアナウンサーとして相応しいのかという問題がある

  

2016-10-01 10:52:35

皆村あこ@aco1021
今さらブログ読んだけど、長谷川豊さんの書いてることは、だいたい本当にあってる。透析医療やってると嫌になる。

  

2016-10-01 11:03:29

catu@catucatu
長谷川豊氏は「医療費を減らせ」ということをもっと伝えるために「患者を殺せ」という過激な発言をわざとしたかのように言っているが、仮に目的が正しくてもその手段を選んだ時点でダメだろうよ。

  

2016-10-01 11:05:23

とえけ@toeke21
長谷川豊氏、ブログに書いた事は虚偽ではないと言いながらいい加減だから透析患者に対して偏見を持たれかねない。
その内「鬱は甘え発達障害は詐病」云々言い出しそう

  

2016-10-01 11:06:43

矢摩彦@yamabiko_2525
長谷川豊また降板か
まあ自業自得だけど
家族もいるだろにバカだな
書き方ひとつで印象違ったろうし
最初に謝っておけばよかったのに
メディアの人間、それも元アナウンサーが
「殺せ」とか書いたらそりゃこうなるわ

  

2016-10-01 11:13:44

くま参式@W清姫転臨@kuma3style
そもそも長谷川豊は発言時期も向かい風になってるっつーか

戦後最悪とまで言われた、障害者支援施設での大量殺人事件も冷めやらぬ中
この人工透析患者殺せ発言だからなあ

日頃から障害者に対してどう思ってんのかよくわかる
こういうヤツは他の連中も殺せって思ってるよ
人工透析だけじゃない

  

2016-10-01 11:21:00

管理者管理者

次のコメントが今回の件をよくまとめていて、且つ建設的だと思えるので、紹介します。

アポロ@Yonosuke001
世の中に、長谷川さんに同調する人が一定数いる。でもそれが本流になってしまったら駄目だ。
たとえある部分共感できても、でもやっぱりマズイよねってのがないと。
だから、彼の降板はよいメッセージだと思う。長谷川さんは勉強して再出発。

  

2016-10-01 11:04:10

その他のコメント

あのゴミウリ系ですら、長谷川を切った

元々あまり見かけない顔だけど、いよいよTVから消えるのかな?フリーだからその点は身軽だよね

キャスター降板に次いでコメンテーターもか。「口は災いの元」というか「ブログは災いの元」か….

わざとに炎上させて注目を得る手法のリスク。

それでもなお自分の浅はかさには気付けないんだろうなあ。 自分か大事な人が病気にでもならない限り。

おいおーい。 これこそ弾圧じゃないか。 どっかの団体は抗議しないの?

当然だ。

後はMXか、あそこなんかいち早く対応せなあかんのとちゃうの?

長谷川豊 のこと嫌いだし言っていることもろくでもないけど、障害者に批判的発言をすると干されると言うのは如何なものか。だから障害者利権がうまれるのだ。

どんどん行きますね

こいつこんなに頭悪かったんだな 糖尿病関連は特に無知が多くて嫌になるね

どれだけ腹たって憤ったとしても、その対象に向かって、殺せとか死ねなんて言葉を口にするのはNGやろ。

自分的には、「日本死ねとブログに書いた奴が死ね」と発言した津川雅彦も降板してほしい。今でもノコノコと読売テレビの「そこまで言って委員会」に出演してるからね。

やっぱり、平気で「無理だと泣くならそのまま殺せ!」って言葉をアップしちゃう人をキャスター・コメンテーターでは使えない、というのはまともな判断だろうな。 “”

自業自得

この件が元で職を失っても『自己責任』なんだから、この人の理屈に従うなら生活保護なんて受けられないよね……と思ってたけど、ほんとにそうなりつつあるな……。

しかるべき団体からの正式な抗議に真摯に対応しようとしなかったことをもって切り捨てる判断基準としたことには、言論の自由を預かる報道機関としての矜持があると思う。

ちょっと言い過ぎた反省してたけど、こーゆーのって糖質アディクションな人もディスってるし、やっぱり反省すべきはこの男や!

まぁ、あの発言に数行のフォローではね…なお、低所得者層の食事は、どうしても長谷川氏の主張する「自業自得」側によってしまうものなのですよね…

こいつ、人間以下やな。 自分が腎不全になって人工透析始めたらきちんと死ぬ気あるんやろな。

当然だろ。むしろブログに抗議が来たからなんて主体性が無さ過ぎる。どういう了見で横領で実質クビになるわ、不見識な言動を繰り返すカスを起用してきたのか?

どこまで広がるのかな?

批判には責任が伴うとある人は書いていたが、みずから責任を取るまでもなく降板させられた人間は、その人の言葉から引用すると「オマヌケ」でしかなかったようだ #ニュース #降板

朝日さぁ 「殺せ」記事 って 書くの ダメだろ。

そもそもこのご時世でウェブとテレビを使い分けるなんて出来ないでしょ。長谷川豊氏。そして「殺せ」は絶対容認できない。自分の手を汚すつもりのないその言葉。

最初は「これまでも過激炎上系の発言をしてきたのに何で今回だけ叩かれるの?」くらいの軽い気持ちで最初は反省の色もなかったわけで。仕事ドンドン切られてどうすんだろうねww

自業自得って、絵に描いたような話。どこかの政党で出馬すれば、 丸く収まるんじゃないですか?  もう、党も決まってるって、オチじゃないでしょうね。

言論の自由も、ある

庶民ごときが調子に乗るな 上級国民様をなめるなよ 俺は週に8本のレギュラーを持ってるんだ 俺に勝てると思うな って感じだったのにこのままクビが増えていったらどうすんねやろw