TOP

三重県四日市市の特別養護老人ホームで50代の女性職員が、80代の女性入所者に虐待行為を行っていることが分かりました。
入所者の息子が部屋にカメラを設置し、撮影していたことで、発覚しました。 職員は懲戒解雇処分となっています。
ライブドアニュース@livedoornews
【懲戒処分】特養職員が80代女性に虐待「早く死んだらいいのに」
https://t.co/Fw3a4M7i1h

職員は「魔が差した。ストレスが重なって、ついやってしまった」と話したという。

  

2016-10-01 14:55:00

管理者管理者

50代の女性職員は、80代の女性入所者のほおを平手で打ったり、枕で顔をたたいたり、果ては「早く死んだらいいのに」などの暴言も吐いていたそうです。
この行為は許されませんね。

スポンサーリンク

怒る人

管理者管理者

今回の事件を知り、怒り、厳しく追及する声です。

ぐーちゃん@guuu_tyann
はっきり言って気持ちは分からないわけではない…でもそれが仕事なんだからそこは我慢しなきゃいけない、それが無理なら違う仕事しましょ?

  

2016-10-01 14:13:28

津川孝彦@takahikomiwa
ひどい職員がいるね。虐待を受けたらおばあちゃん、「お前が早く死ね」と反撃しましょう。ビデオと他の職員に見張らせてね。

  

2016-10-01 14:18:33

粉ちゃん@kazue80tap
酷い!こんなことするなんて!
そういうことする暇があるだったら退職するべきだと思う

  

2016-10-01 14:32:57

管理者管理者

こういった声から改革は始まるものです。しかし、一方で・・・

職場環境

paix31415@paix31415
またかよ……。福祉の現場、職員の待遇改善とそれによる大幅な人員増が必要と思う。安倍さん、どこの国?等と分かりきったこと訊く暇があったらなんとか何とかして下さい。

  

2016-10-01 14:05:12

O.FinalFinance@O_FinalFinance
後を絶たないこういった話だが、決して暴力的でなかった人が何故こうなってしまうのか?
責任感と自覚が足りないと怒る前に本当に考えなければいけないと思う。

  

2016-10-01 14:12:22

すんのすけ@y616629
ほとんどの職員は、歯を食いしばり、圧倒的ストレスの中、日々あらゆる葛藤と戦ってます。これは現場の職員にしかわからん

虐待はあかん。でも職員を助けてほしい

  

2016-10-01 14:21:53

スポンサーリンク

管理者管理者

苛烈な介護の現場を知る人は、
現場の状況への理解を求めています。

みなさんの反応

佐中南風@Nanpu_Sanaka
しかし、あれだねえ、病院で看護師に意地悪されたとか、医師に暴言吐かれたとか、よく聞きますが、特養だったら、弱者のお年寄りをイビリたい放題なんじゃねーの。ちなみに、幼稚園での幼児虐待は、この目で見ています。ただ、よくこの種の話が表に出たな。

  

2016-10-01 14:17:52

jailhouserock@jailhouserock22
特養職員の虐待、障碍者施設の殺戮、大口病院の点滴。たぶん男性看護師の犯行かと思うけど、許す土壌がこの病院にはあったんだろうね。病院経営者がもうけて、ほかの病院がひきとりたくない患者を世話させて疲弊する看護師。保育士といい、どこも同じ構図であきれるわ。

  

2016-10-01 14:24:51

サチ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜@ms1972_1961hs
意思疎通ができないからって…ストレスがあるからって…何でこんな事ができるの?相手は、まだ生きてるんだよ?ストレスがって言うなら、さっさと辞めればいいじゃん!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ

  

2016-10-01 14:36:04

❽こうた@8EIGHT_BALL8
お前がはよしね https://t.co/O5aUUVBlgz

  

2016-10-01 15:00:09

つなりん@megumi3646
介護職員の給料上げる話はどうなったっけ。
早く上げないと>_<

  

2016-10-01 15:01:27

春陽✿@haruyo_00xx
特養職員が虐待のニュース
同業者としてわからなくない。
思い通りに行かない歯がゆさを何十回も味わって
その上につねる殴るのちょっとした暴力や暴言。

うちの施設では一応虐待に関する勉強会とかやってるから
うーん、どうなんだろう?

  

2016-10-01 15:28:22

ごま団子@mdd125
崇高な使命感を持って介護職に就いている多くの方々を知っているが、一方でこのような職員がいるのも哀しい現実だ。介護職を3K職としない為にも大幅な給与改善をして質的向上を図ることが急務だ。

特養職員が入所者虐待、三重 カメラ設置し判明 https://t.co/8Tso1VIHPT

  

2016-10-01 16:41:53

管理者管理者

今回の件は、異常な犯罪者が起こした事件ではなく、社会の歪の中から生み出された事件に思えます。
現在の日本が抱える問題として、全体で考えなければいけないように思えます。

その他のコメント

もちろん、虐待は悪いこと。でも、こんなの日常茶飯事。こんなんあぶり出したら、高齢者施設なんて全部潰れる。 何故、虐待が起きるのか。そこが大切。

逆に、認知症高齢者が職員に手を出す事なんてたくさんある。でも、アザができようが傷ができようが、そっちは問題にならない。こっちはすぐ問題になる どー思いますか?

もちろんこの介護職員も問題だけど、根底にあるのはあの忙しさだよね…24時間低賃金、質を高くって本当に誰でも継続できますか?やるべきと発言する人はぜひ一度やってみて欲しい(笑)

職員が悪いけどもはや怖くて仕事出来ないよねこんなカメラ仕掛けられたらなんて。介護職は報われないねいつでも

年寄りをいじめる風潮が蔓延している。国が介護について予算を削っているからだ。

次……あんただよ そんな仕打ちされるの しかも家族や親戚からね

体に痣があったのなら、傷害事件ではないのか?警察は動かないのか?

安心して預けられるとこねーのかね……

職員ももう精神病になってて介護されるべき存在になってるんだよなあ、つかどういう事由で精神病んでまで介護職やるんだろう。主体的に判断できなくて経営者の思うがままか

この50代の女性職員、これだけ報道されたら自分の家族から、どう思われちゃうんだろう。それとも独身なのかな。自分の親がこんなことをやってたら、おいらは、その人を介護しないな

ふざけるな‼️ こんな職員何故今まで雇ってたんだ。こういう職員は発覚する前に何らかの兆候があったはずだ‼️ みんな見て見ぬふりをしてたんだろ。

自分だって遠くない将来に介護される側になると思えば、こんな虐待できないだろうに

被害者も可愛さそうなんだけど実際介護してると職員の大変さもよく分かるから悲しい出来事です…

こういうのホント許せない。虐待するやつホント滅びろと思う。くびり殺してやりたい(-_-) 『魔が差した』で済むと思うなよっ!!!!

こう言う思想が蔓延することを最近不安に思う

パートも含め、介護職員採用の際は適性検査を!

じゃぁなぜそうなったのか、元職員の精神状態、周辺環境.etc もっと考えて欲しい…

こういうのは警察にすぐに届かなければ、また違うところで同じことを繰り返す可能性がある。

これはだめだけれど、でも老人のとんでもわがままもひどい世界。 今更もう無理だけど人の嫌がることをしない、クレーマーを育てない世界にしないともう崩壊しかないで

「ついやってしまった」などという問題じゃないでしょ⁉︎どういう人間よ?最低のクズだ!よく恥ずかしくもなく生きていられるもんだ!僕が息子なら絶対ぶっ叩く!施設長も。

こういう気持ちになってしまう職員の労働環境に官僚さんたちを一ヶ月くらい置いてみたらいい。きっと同じことしたくなるよ

特養って、トラブル多いよね。患者の家族が出入りするから発見されやすいだけかな?

自分の実父が在宅時でヘルパーにお世話になっている時、パナソニックの遠隔カメラを設置してましたが、ヘルパーさん大いに嫌がりましたね。掃除の時目隠しされてました。

忘れるな。いく道だ。明日は我が身…

虐待者の背中を押してるのは世の中の風潮やと思う。

人が増えると不満も増える。不満の対象が弱者に向くのは世の常。でも、この人そう思うならなぜそこの職員になったの?っていう矛盾も気づかないんだろうなぁ。

長生きして生地獄。年寄を敬え無い精神状態になる程の労働環境が悪いのか、命を軽視する心理…どちらにしても安倍内閣の目指す美しい国はそこにに行き着くのよ

人間はストレスという理由をつけて、 弱者に当たる事がある、ということを想定して、 対策を練らねばならないのかしらね。

怖いよねー。99歳の痴呆で要介護5の実家の祖母が心配、毎日来てるヘルパーさんや、お迎えに来てくれる週2のデイサービスの施設のスタッフさんを信じるしかない。

表に出ないだけで、管理者が職員の虐待を黙認してる施設なんて沢山あると思う。ぶん殴りたくなる気持ちも分かるけど、実際に行動を起こすならその前に辞める

大変なんだろうけど・・・。給料もらってるんだから、ちゃんと仕事して

近所の幼稚園児が「お年寄りや弱い者は助けてあげないといけないんだよー」って言ってたの思い出す。 無駄に人生過ごしてきた園児以下の職員だな。

カメラを設置する動機もわからんが、こんな職員は山ほどいるはず。見つかって良かったなー

自分の親にも虐待してそう。うちのストレス解消法は段ボール踵落としの使う時は組み立てて再生。

思う事はある。実際やってはダメ

またこういうことが……。。。