TOP

管理者管理者

対露経済協力について、ロシア側がシベリア鉄道を延伸させて、サハリンから北海道までを繋ぐ大陸横断鉄道の建設を求めていることが分かりました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【大陸横断鉄道】ロシアがシベリア鉄道の北海道延伸を求める
https://t.co/ABeVCsRQWQ

ロシアは観光など人的交流の活発化を期待。実現すれば、日本からモスクワを経て欧州を陸路で結ぶ新ルートを構築できる。

  

2016-10-03 08:58:52

スポンサーリンク

北方領土問題

管理者管理者

北方領土問題を解決しない状況で、2国を結ぶ経済協力はいかがなものかという指摘があります。

高山景司@ZoophotoMuseum
「シベリア鉄道の北海道延伸」と効くと確かに聞こえはいいが、援助も協力も、すべては返還されてからだと思う。

  

2016-10-03 09:24:03

復活の個々小盛り@k0moLying_532
シベリア鉄道の北海道延伸とかまずは北方領土返還してからにしような

  

2016-10-03 08:29:34

ぬまきち@SBD2好評発売中@obenkyounuma
ロシアから見れば、シベリア鉄道の終点が日本になったら、あの無人の雪原がカネの産む鉄路に変貌するわけで、そりゃ北方領土交渉のテーブルにつくわけです(ロシアは、プーチンは北方領土に無頓着でメドベージェフが北方領土返還反対派の急先鋒とロシア国内でも温度差がある)。

  

2016-10-03 11:36:31

鉄道の軌間は?

管理者管理者

ロマン以前に、技術的な問題が生じる可能性も。。

ノルト@Triffid7124
「シベリア鉄道の北海道延伸」てのがトレンドに入っているけど、ロシアの鉄道の線路幅って広軌ですよね。

  

2016-10-03 08:49:46

デリン@derinative
シベリア鉄道の延伸は、アジア大陸からサハリン間の間宮海峡(約7キロ)と、サハリンから稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋またはトンネルを建設する構想と。
前々から話は出ていたけど、このタイミングで再浮上か。
軌間の違いはどう対処する気なんだろう。

  

2016-10-03 08:47:25

千マニN71(千サキ)@N71mani
列車の運行を維持しながらシベリアと樺太と北海道(宗谷本線)の鉄道の軌間を1435mmにしていくゲーム?

  

2016-10-03 08:54:19

すまらくと@履修登録@UTL008812504
シベリア鉄道の北海道延伸案、面白そうだけど、シベリア鉄道の軌間が1520mmで標準軌ですらないからなぁ…

  

2016-10-03 09:12:27

んぺ(公式アカウント)@npettan1114_uni
ゲージ幅
シベリア鉄道 1520mm
標準軌(JR新幹線) 1435mm
狭軌(JR在来線) 1067mm

これ延伸できるんですかね…

  

2016-10-03 09:24:26

スポンサーリンク

リスク

管理者管理者

陸続きになることでうまれるリスクを懸念する声があります。

稲葉曇@_cumori_
シベリア鉄道の北海道延伸ってとてつもなくリスキーでエキサイティングだ・・・世界線をコピペしてそっちで試してみたい感じ・・・

  

2016-10-03 09:30:52

たつや@翠銀党@thanatos0518
昨日も今日も明日も世界が平和ならね、シベリア鉄道の浪漫語るにもまずそういう前提じゃなきゃ。守りの点での日本の優位性はどこの国とも陸が繋がっていないことでしょ。海底トンネルとか鉄道建設って実質的には陸続きと同義じゃん。テロや難民とか

  

2016-10-03 09:29:50

アルツ@Altz214
シベリア鉄道を北海道まで延ばそうって話が出てるけど、経済面では良さげやけどそれ以外に問題ありすぎな予感しかない

  

2016-10-03 08:40:42

海瀬@umise2
シベリア鉄道なんかいらない。犯罪が増えるだけ

  

2016-10-03 09:00:32

みなさんの反応

Ting-Tong@villachacha
産経新聞 シベリア鉄道北海道延伸を 露、経済協力50項目要望

  

2016-10-03 09:28:20

津島清四郎@tsushima3
特に政治的な思想云々でということではないんですがロマンがあるので、シベリア鉄道を日本まで伸ばす党をやりたいと思いますよ

  

2016-10-03 05:21:03

はらしとと@jonchama
シベリア鉄道北海道延伸の一番列車は、伊豆急の一番列車のように水野晴郎の遺影を列車先頭に掲げよう

  

2016-10-03 08:11:00

rashikun1491@rashikun1491
「シベリア鉄道の北海道延伸」がトレンドに上がってきてますが、
ここで韓国ムグンファ号の車内に掲げられていたポスターをご覧ください

  

2016-10-03 08:51:22

とらねこvsBMS八段(AXION)@Faller812
シベリア鉄道を北海道まで延伸ってこれマジ
ロシアも面白い事言うな
欧州の方まで電車1本で行けたら絶対面白い 何時間掛かるかは置いといて

  

2016-10-03 08:36:38

五日咲太郎@imahafuyu
シベリア鉄道の北海道延伸
「当列車は稚内から先はパスポート、並びにルーブルが必要となるため、車掌が拝見させていただきます。それらをお持ちでない方はご乗車いただけません。また、青春18きっぷ、北海道東日本パスもご利用いただけません」というアナウンスが聞くことになりそうwww

  

2016-10-03 08:42:08

「静かに」@itsuki_102
シベリア鉄道の北海道延伸と聞くと、ロシアの言っていることですよ大丈夫なのですかという不信感とか札幌発ベルリン・パリゆき国際列車かよアツい!とかの前に、この人たちの顔が真っ先に浮かぶんですが。

  

2016-10-03 09:02:02

とかち♻10/16デレ4thLV@io_oj
シベリア鉄道延伸、宗谷本線が活用できるという点で気になるな。

  

2016-10-03 08:48:49

musik_hibi@musik_hibi
シベリア鉄道が北海道まで延伸って、すげーお話だな。42キロをトンネルか鉄橋で結ぶ?距離的にそんなものなのか…。

  

2016-10-03 08:57:08

聖☆ぼっちさん@saint_2_3
Twitterニュースでシベリア鉄道北海道延伸のニュースが話題となっておりますが、ここでWikipediaの宗谷トンネルの項を見てみましょう

  

2016-10-03 09:02:36

ラウンジ@Scarlet_Pioneer
朝鮮トンネルは断固拒否するのにシベリア鉄道が北海道に侵入するのは歓迎するネトウヨ意味わかんない

  

2016-10-03 09:20:54

みすた@8mi8
4年前かな、飯島勲が夢だって行っていたJRとシベリア鉄道繋げる話、だんだん現実味が帯びてきた気がする

  

2016-10-03 09:25:00

成長丸@Saychomaru_dayo
シベリア鉄道が日本延伸の計画を立ててるのにJRは北海道ですら採算を維持できないって何やっとるんや

  

2016-10-03 09:25:48

NEWS

ロシア サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設を求める
政府が検討している対露経済協力について、ロシア側がシベリア鉄道を延伸し、サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設を求めていることが2日、分かった。

ロシアは要望の「目玉」として、日露の物流のみならず観光など人的交流の活発化を期待。一方、日本側もロシアの生活の質向上や、資源収入に頼る産業の多角化につながる協力策の原案をまとめており、ロシア側要望への対応を精査している。

シベリア鉄道の延伸は、アジア大陸からサハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋またはトンネルを建設する構想だ。実現すれば、日本からロシアの首都モスクワを経て欧州を陸路で結ぶ新たなルートを構築でき、プーチン大統領もかつて「シベリア鉄道を日本の貨物で満載することにつながる」と期待感を示したという。

併せて、モスクワの東約800キロにあるカザンからウラジオストクまでのシベリア鉄道高速化構想も浮上している。シベリア鉄道の輸送期間短縮でロシア国内の経済活性化に貢献するほか日本企業の商機拡大にもつながる。将来の現地生産をにらみ、車両や信号システム、レールなど日本の技術をパッケージで売り込む構想で、既に一部の関連企業は事業性の検討を始めたとみられる。

ロシアは日本に対し、シベリア鉄道関連を含む50項目のプロジェクトを提案。極東の発電所から電気を海底ケーブルで北海道または本州に運ぶ「エネルギー・ブリッジ構想」も注目株だが、重要なエネルギーインフラをロシアに握られるリスクも懸念される。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/12095121/

管理者管理者

ロマンを感じる計画ですが、立ちはだかる問題は、多いようです。 以下、みなさんの反応の続きです。

弓道見習い@ぐっちー@165d51f33eba4c1
シベリア鉄道の北海道延伸?
キーン、キーン、キングゲーイナー

  

2016-10-03 10:57:42

はんかくさいうめ子@UmeBC
日本からシベリア鉄道乗れる未来は熱い

  

2016-10-03 09:26:14

反応なし(n=1)@hannonashi
シベリア鉄道がJR北海道狙ってるんじゃ

  

2016-10-03 09:29:08

約束できない 旅人幸甚@brand_kas
宗谷本線終着、稚内駅のこの線路がシベリアにつながるとしたら、(政治的なことは抜きにして)ロマンを感じるぜ。。
JR北海道は「終点」とは言わず、「終着」って表現するのも北海道を感じるぜ

  

2016-10-03 11:21:26

成長丸@Saychomaru_dayo
安全保障上の問題とかよく分からないけどとにかく面白そうだからシベリア鉄道の北海道延伸、やってみよう

  

2016-10-03 09:29:15

じょにい@うすっぺらぺら@kobajony039013
シベリア鉄道延伸で北海道からロシアに旅ができるようになるのかええなぁ

  

2016-10-03 09:39:58

ナオサン@妖怪タングステン研ぎ@naoshim
シベリア鉄道の北海道延伸はロシアの強大な陸戦力が展開するのを助ける危うさがありますが、欧亜国際連絡列車ならその点安心です。
さらに連絡船の護衛や航路周辺の警備の名目で海自を展開する口実にもなるので(以下略)

  

2016-10-03 11:48:59

工学徒INLET@sinhcoshtanh11
シベリア鉄道延伸、経済性とかアメリカと関係とかは二の次で、ともかくロマンがあるのでやって欲しい

  

2016-10-03 09:47:09

駒場梅ฅ(=・ω・=)ฅ@pjpse039
シベリア鉄道の北海道延伸とともにJR北海道のロシア鉄道との経営統合を行えばJR北海道は救われる????

  

2016-10-03 09:47:13

颯-6602(JISC0617-9)@hayate334
シベリア鉄道の北海道延伸。間宮/宗谷海底トンネルをこんなのが走ってくる未来が見えたのは僕だけでいい

  

2016-10-03 11:54:20

Otto Künzli@nekabotten
シベリア鉄道北海道延伸で貨物が増えたら、青函トンネルを通る貨物も増えて新幹線の高速化が厳しくなりそう

  

2016-10-03 10:01:21

河内飛鳥@受験生@KawachiAsukanew
えっ待って、シベリア鉄道と北海道繋ぐ計画が出たのってガセかと思ってたらマジなのかよ

  

2016-10-03 10:10:29

シン・ベシェ。@beshe0327
シベリア鉄道の北海道延伸にあたって、経営難の宗谷本線名寄以北を1520mm化してシベリア鉄道に組み入れ、名寄を貨物や旅客の入れ換えを行う一大拠点にするとかは考えた

  

2016-10-03 10:01:42

きたみー@ktr6020@kitamizawa21
シベリア鉄道が北海道延伸されるとシベリア送りが捗るな

  

2016-10-03 12:05:51

るた@rutaqas
シベリア鉄道の北海道延伸と宗谷本線の廃止、どっちが先か

  

2016-10-03 11:03:57

茶会系法学徒@89f5a00d92984a3
ロシアが「シベリア鉄道北海道まで繋げよ♥仲よくしたいな♥」というのは女性がスカイツリーの展望台で「付き合お♥」というのと同じなので、絶対信じてはいけない(迫真)

  

2016-10-03 11:42:00

とにせい@ブルネイ泊地@to_nisei
シベリア鉄道の北海道延伸は、経済的に見ればロシアと日本両方にメリットがあると思うけど防衛面だと陸続きになるからあまりよろしくないね。それにロシアは過去の裏切りで信用度としてもかなり不安なところがある

  

2016-10-03 11:47:20

殺意@occa_pd
シベリア鉄道延伸と同時に水曜どうでしょうの特番が組まれ地獄のサイコロの目として「モスクワ」が選ばれてしまう回

  

2016-10-03 12:06:23

無人在来線虻さん@C90新刊委託中@abu0705
まぁ正直大陸とトンネルで繋ぐのリスクありすぎだし、ましてや相手はあのおそロシアだし、ねーよというのが正直なとこだと思うけど、シベリア鉄道の北海道延伸とかいうパワーフレーズにロマンが溢れすぎているのは確か

  

2016-10-03 12:29:01

管理者管理者

企画としては面白いけど、不可逆なリスクが大きすぎて、進めるのは難しいでしょうね

その他のコメント

シベリア鉄道の北海道延伸、可能性は超低いだろうが、実際に行われたら猛烈なインパクトがある。大観光ブームも発生するだろうしな。国際寝台列車もできる。が、軌間はどうする・笑?フリーゲージトレインか?

シベリア鉄道の北海道乗り入れ、絶対に改軌して稚内から札幌まで直接乗り入れて欲しいし、札幌から稚内行こうとして寝過ごしてコムソモリスク・ナ・アムーレまで行っちゃたり、車内に忘れものしたら「忘れ物、終着駅での管理になってます」って言われてモスクワまで行かなきゃならなくなって欲しい

一瞬「え?」と思ったけど、シベリア鉄道延伸は日本にとっても悪い話ではないような気もする。

シベリア鉄道と北海道を結ぶ前にメインルートになる宗谷本線が危ない…

ビザ緩和より「欧州料金」になる飛行機料金をなんとかせーや?

日本に北海道からだけどユーラシア大陸への陸路できる!?

夢があるな

宗谷線赤字対策にいいですね。

実現したら欧州との物流が激変する可能性…。 確かに経済効果はデカいが、より活かすには青函トンネルもう一本掘るか貨物新幹線走らすかしないとボトムネックになるな。今でさえ成っているくらいだから… ああ、あとJR北海道の安全性・経済性…

北方領土の問題があるのにこんな交渉にのっちゃっていいわけ?都合良く利用されてるだけじゃん。経済的に良くなるとか言うけどそんな保証どこにもなくね。どこでパスポート提示すんの?w

戦略核持ちの列車くれたら良いよ

水野ハルオ監督がご存命だったら、コレをネタに映画シベリア超特急作ったろうに(つд`)

すごいけど怖い

JR北海道の経営環境を好転させる奥の手になるのか!?

シベリア鉄道の北海道延伸、みんなネタみたいな扱いしてるけど、実際現実的に考えて日本から大陸方面への陸路ルートを確保するには福岡・下関付近から釜山ルートか稚内からサハリンルートしかないわけだけど、釜山ルートは大陸への間に北朝鮮があるから現実的にはサハリンルート一択なんだよな

すごいニュースだなこれ

宗谷本線とかが栄えちゃいそう

何十年と何兆円かかるんだろう?

作りたいならせめてお前らの金で作れよって話じゃない??

これは! 実現してつながったら面白そうだなぁ。。

道内の線区の保線や維持費はどうするの?

ロシアから北海道に鉄道が出来る間に宗谷本線が廃線になってそう

延伸するとしても絶対宗谷本線含めたJR北海道の路線への延伸はなしで

北海道へ侵攻したら戦略物資送り放題。九州まで繋がるし。ヤバイ

シベリア鉄道北海道延伸、保線でみんな死ぬ