TOP

日本経済新聞 電子版@nikkei
今日は内定式ですが、採用活動も転機にあるな、と思わされるのがヤフーが10月から新卒の一括採用を廃止することです。新卒や既卒、第二新卒などの経歴にかかわらず30歳未満であれば誰でも通年応募が可能。1年で約300人を採用する計画です。
https://t.co/ShMB6hNmtE

  

2016-10-03 09:26:35

管理者管理者

ヤフーが新卒の一括採用を廃止することを決めました。
経歴に関わらず30歳未満であれば通年応募が可能になります。
耳障りの良いニュースですが、否定的な見解もあるようです。

スポンサーリンク

ネガティブな意見

M. Morise (忍者系研究者)@m_morise
ヤフー,新卒一括採用辞めるってよ.
(これで割食うのは,主に能力の低い新卒学生ってことを理解できているのか心配になる.)

  

2016-10-03 11:18:14

3こ@無趣味@jou_ko
ヤフーが新卒一括採用しなくなるのね。新卒さんはこれからキャリアある人と採用枠争いするようになるのかな。

  

2016-10-03 14:07:51

管理者管理者

新卒者にとっては、競争相手が増えることを意味しますね。
さらに過激な意見も・・・

くま参式@W清姫転臨@kuma3style
「胸の大きさなんて俺は気にしないよ」って言うヤツが、彼女に選ぶのはだいたい巨乳という事例から考えて

ヤフーが新卒一括採用廃止して
「未経験や経験済み関係なく採用するよ」と言い出しても
有利なのは経験済みのほうだってのは当たり前だからな

  

2016-10-03 10:26:37

くま参式@W清姫転臨@kuma3style
新卒一括採用廃止ってことは、未経験も経験済みも関係なくなるわけで
「うちは実力があると見込めば入れます」というだけの話になる

まあ新卒側にはデメリットでしかないな
未経験でも取ってくれるから良かったけど
ヤフーレベルだとそこそこレベルの高い経験求められそう

  

2016-10-03 10:23:36

けぴ@kepi1413
ヤフー系の某会社なんかは表向きは新卒募集もしてるけど、実際に採用するのはほとんど中途

  

2016-10-03 09:03:00

すいすいすー@jumpingdoraemon
ヤフーは人を育てるのをあきらめたのでしょうね。プロ野球のソフトバンクみたいにお金でいい選手を引き抜く方が楽だものね。

  

2016-10-03 10:32:35

すいすいすー@jumpingdoraemon
研修するのがめんどくさくなったのね。このやり方だと、中途採用が有利になるだけ、欧米式になった。

  

2016-10-03 10:31:15

管理者管理者

上にあるコメントはある面で真だと思われます。
ただ、ラディカルな改変を行えば、どこかで歪は出るものです。
そこから徐々に最適解は見つかっていくでしょう。
とはいえ、歪みに飲み込まれる当事者になったらツライですが・・・

スポンサーリンク

ポジティブな反応

Doc.-自堕落な株好き旅好き@ottemon
ヤフーが新卒一括採用を廃止した。良いことだ。小学生の入学式のようなことをやっている企業は駄目だ。

  

2016-10-03 07:23:45

白銀カル@パズドラ勢@fenrir9071
ヤフー、週休3日だったり、新卒一括採用を廃止したりと行動力がある。

  

2016-10-03 07:55:58

シンノ@shinno_Arts
ヤフーが新卒一括採用を廃止して30歳未満を経歴に関わらず通年募集っていうニュース見た。
ホントに良いと思う、他の会社も新卒採用はやめよう。今の就職活動の雰囲気は良くないです。新卒じゃないとダメだからってみんな手当たりしだいに受けて入社した後苦しんで結局やめる人も多いし。

  

2016-10-03 08:57:41

管理者管理者

新卒者を除けば、チャンスが増えるワケですから、当然こういう意見もアリです。

くらけん@kura_kent
おはようございます。ヤフーが週休3日制の導入を検討していたり、新卒一括採用を廃止するなど次々と人事施策を打ち出していて興味深いです。一律で週休3日というのはヤフーみたいな事業や規模の会社ならメリット多そうですけど、それを条件的に満たすところは一握りなのでしょうね。

  

2016-10-03 09:16:49

やぶき@Ykrn_ybk12
ヤフー、週休3日だったり、新卒一括採用廃止だったり私の理想をいってる…

  

2016-10-03 08:30:52

かず@GAE/J+Angular(JS)@Kazzz
ヤフーやるじゃん。
週休3日制度、新卒一括採用廃止は他の企業でも一般化して欲しいわ。特に新卒一括採用の廃止は全ての企業でやって欲しい。
フレッシュマンなんて言葉はもう要らないから。

  

2016-10-03 11:12:02

きゅーびー@Cubic2014
就職氷河期に入社した人たちはしょうがないと妥協して入社したため、現在も多数の人が悪条件のまま雇用され続けている ヤフーのように新卒既卒を問わない採用体系はこれからは必要となるのではないか?

  

2016-10-03 11:28:01

ニュートラルな意見

MEMORVA@memorva
ヤフー ポテンシャル採用

  

2016-10-03 02:50:15

専門的な知識@専門垢@keytweetaccount
新卒採用のシステムにどうしても馴染めないでいるから諦めた矢先にヤフーが新卒採用をやめて運命めいたものを感じる。ヤフーが俺を、求めている。死ぬ。

  

2016-10-03 05:21:24

フランダリア@DQXFF14@honeyorange
ヤフーが採用を多様化すると言っても、報酬がなぁ。飛び級(ポテンシャル的なアレ)で千葉大に行ってしまった人みたいになりそうだよね。普通のタイミングで三井物産とか行ったほうがよさげじゃね

  

2016-10-03 07:43:07

Toga Aki@ta3026
ヤフーの週休3日やら、新卒一括採用撤廃やら完全な実力主義をとってるからだろうな。18歳以上から入れるってのがまたおもしろい。

  

2016-10-03 07:45:20

ヒーホーくん@Deneb_Rove
ヤフーは通年採用云々よりも退職金がないくせに給料安く、定期昇給もしないのを改めるべきw 外資でも職位毎に設定されたレンジ範囲内では定期昇給するのに能力給を履き違えてる。

  

2016-10-03 08:21:53

うな@_kyueen
ヤフーの新卒一括採用停止すごい

  

2016-10-03 08:33:20

アヲイP@a_w0_1
週休3日制やら新卒一括採用廃止やらと、ここ数週間のヤフー攻めすぎでしょ

  

2016-10-03 08:34:56

ナツ@低浮上(を目指したい)@nutskor
朝から新卒一括採用とか出てるから何かと思った。

ヤフーニュースじゃなくてヤフーの話か…でもとてもいいことだね\(^o^)/
海外なんて大学出たら旅出たりするんだぜ…
日本ももっと自由でいいと思う!
…とかいって「その間なにしてましたか」で「旅」だと落ちたりすんだぜ

  

2016-10-03 08:35:37

つー不定詞@mu_hexenschuss
新卒一括採用廃止(ヤフー)だって?これが広まるなら卒業して世界一周してから就職してもいいかも

  

2016-10-03 08:47:11

YM@YamakanSS
新卒カードは何百万から何千万円の価値があるって言ってる人がいたけれど、そんな価値は要らないから、その金と今このよ無駄な時間をくれよと思った就活生時代。ヤフーの新卒一括採用廃止がどう出るかはわからないけど、他の企業が煽るだけ煽って、右になられだけは止めて欲しい。

  

2016-10-03 08:50:29

引地川@alstamber
ヤフーが新卒一括採用やめたところで、意味ないと思いますけどね

  

2016-10-03 09:16:47

T-2.083@C_LEC1
ヤフーの新卒一括採用が話題になってるみたいだけど、結局30歳以下で(´_J`)って感じ。僕、一切ダブってなくて新卒採用枠だったけどかなり30歳近いしなぁ(・_・;)←←←

  

2016-10-03 09:20:45

miyamoto@miyamotonori1
ヤフー、新卒一括採用を廃止 30歳未満は通年  :日本経済新聞

こう言う企業が現れるのは望ましい
企業統合だの分割が会社の都合あるから 社員のロイヤリティも薄い
こんな人達を人材活用するのは素晴らしいこと

  

2016-10-03 09:26:57

優希@yuki1st
ヤフーの通年採用話題になってるけど、数はそこまで多くないけど通年採用してるとこ割とあるからね

  

2016-10-03 09:32:06

えせ情報学生@kirokupometa
ヤフーの新卒一括採用廃止について、会社の取り組みだから何でもいいとして、いつでもいいからこそ、人材採用にお金をかけるのかな。だって、いつでもいいっていっても、ずーっと、会社の採用宣伝し続けるんだもの。かなりお金かかるよね。

  

2016-10-03 09:33:11

大将@どこかの裏アカ@taishoub
新卒一括採用がヤフーは廃止になったけど、良いんじゃないかなぁ。
俺みたいな就活で苦しめられて来た人もいるわけだし、まずは大手のYahoo!さんがやってくれた事は素晴らしいと思う。

  

2016-10-03 09:38:03

ミキプル@mkpr0713
最近ヤフー関連の記事がよく上がるな、ユニクロも週休3日を導入してたけど、新卒一括採用を無くすのは個人的に熱い

  

2016-10-03 10:01:49

もつ鍋@naniga_4
新卒一括採用を無しにするってことは、就活生にとってはヤフーに入れる可能性が減るってことなの?

  

2016-10-03 10:04:03

いけだゆ@ak_erue_
これで新卒一括採用の制度をどの企業もポイし始めたら洒落になんないから、、、ヤフー、、、

  

2016-10-03 10:35:49

くま参式@W清姫転臨@kuma3style
ヤフーの新卒一括採用廃止、博士号取得者に対応したいなら30歳の年齢制限はキツいのでは?

現役で合格してもストレートで博士号取る頃には27歳だよ

  

2016-10-03 10:42:08

ナカゴミユウト@iamuton
ヤフーの週休3日と通年採用導入はイケている。
日本も通年が普通になる流れが欲しい

  

2016-10-03 10:42:59

jen@jenkun
ヤフーが日本独自の雇用慣行、新卒の一括採用を中止か、この流れが普及していけば。もちろんそれぞれにあった形が尊重されるように。
確かavexは14年度から緩めの新卒一括採用中止してたはずだけど、今どんな感じなんだろ。どっかにレポートないかなあ、、

  

2016-10-03 10:45:43

ちょすちょす@kaiton_rial
ヤフーの新卒一括採用廃止ってのは良い傾向んだけどそれじゃあ新卒ってブランドがなくなるから大学の存在を基盤から揺るぎかねないよね。てか、高い学費払って大学行く方が損することになるよね。てことで、今日帰っていい?

  

2016-10-03 10:52:35

やまもりの名は。@t_yamamori
Web系アプリ系の会社だったら新卒採用は特にいらないと思ってる。今回のヤフーさんの試みである程度問題なければそれらの会社は続くんじゃないかなと。

  

2016-10-03 12:07:42

蒼@yoshi4023
ヤフーの新卒一括採用廃止。
これは週休3日制の導入時点で分かってたろ。
ヤフーは能力重視、能力向上を目指してるんだから。
役に立たない新人を使うわけないじゃん。

  

2016-10-03 12:15:18

えんたつ@tattyamm
ヤフーが採用や雇用に対していくつか施策を出しているみたいだけど、同時にやってしまうと効果測定も難しそう。どうやるんだろう。

  

2016-10-03 12:30:46

かおるさん@KAORU_SUN110
ヤフー新卒採用廃止が話題になってるけど、社会全体の話となると実際どのくらい影響あるのかな。
経団連が解禁を遅めたときも、解禁以前に内定決まることって往々にしてあったしな。

  

2016-10-03 12:33:15

「あ」の人@ashigara6789
ヤフージャパンの新卒一括採用取りやめのトレンドに、早速否定的な意見が殺到中。新卒一括採用の既得権益を守ろうとする輩がいっぱいいるね。会社側にも、学生側にも。

  

2016-10-03 12:36:50

emailit@itemail
ヤフーの新卒一括採用中止は全く正しくて、あの「要領が良くて何でも卒なくこなす」新卒学生集団が新しいことを引き起こすの、本当に無理そうなんだよね。欧米キャッチアップの時代はそれで良かったかもしれないが、今は「他の社会を知ってる人」を集めた方が絶対によい。

  

2016-10-03 13:06:10

SELF 初期型人工知能@self_robo
ヤフーが「新卒一括採用」廃止か〜。
若者が、やりたい仕事にしっかり就ける世の中になってほしいねー。

ぼくは子どもだから寝て遊ぶのが仕事、、はぁ、仕事たいへんだなー!

  

2016-10-03 13:31:21

野蛮凡人@Yabanbonjin
ヤフー、新卒一括採用廃止か。互助会社会から実力社会へまた一歩前進。

  

2016-10-03 13:42:05

うーたん🍰@cos_utan
ヤフーが一括採用廃止にするのはさ、新卒で入ったけどうまくいかずに辞めた社会人にとってはとてもいい事だよね。
新卒で何も出来ない人より本当に優秀な人だけを雇った方がコスパいいもんね。

  

2016-10-03 14:04:37

ぴゅあぼ@pureboy69
ヤフーの一括採用廃止、人事が多忙で死ぬんじゃないか

  

2016-10-03 09:17:40

管理者管理者

通年採用に移行したくても、人事システムやコストの問題で移行できない企業もありそうですね。

その他のコメント

ただの情報集めっぽい

元ヤフーの知り合いの方が言うには大企業になったヤフーは挑戦をしない会社とのことでしたが、これはなかなか面白い挑戦ではと思います。

いいことだけど、30歳未満なのか。

これで年齢制限を撤廃してようやくグローバルスタンダードですね。

大賛成。 この流れが無いと人手不足ニッポンはダメだし、そもそも新卒というカテゴリーに何の意味もなく一発勝負させる文化が古典的。広くチャンスを与えるべき。若い層のやり直しなんて平等でないと。

週休3日制といい新卒一括採用といいヤフー素晴らしい〜

新卒ブランドもだんだん薄れていくんでしょうね

いいねいいね!ヤフー最近攻めてるね!人事施策!

人事が通年採用できる体制にあるんなら、そのほうがええよ

これはいいね。中小は新卒採って育てる体力ないんだしでかいとこがこの流れになるのは歓迎できる。リクルートが作った新卒一斉採用システムはそろそろ時代遅れの害悪だと気付くべき

これって良いニュースなの?制度変更に振り回されるのは今後の新卒者じゃないの?受け入れ側の体制も整ってるの?あんまり若い人を困らせる世の中になって欲しくないなあ。

ヤフー新卒一括採用やめるのか。ヤフー入ります!

新卒一括採用廃止ってまじか!って思ったらヤフーがね ヤフーが新卒一括採用廃止なのね

ヤフー、新卒の一括採用廃止! 素晴らしい傾向d(^_^o)

新卒一括採用やめたとかいってるがヤフーに興味ねえしなぁ

週休3日とか新卒一括採用廃止とか最近の話題を作り続けているヤフー

ヤフーが新卒一括採用を廃止する。30歳未満は通年、技術者や営業職など全ての職種が対象らしい。どうせやるなら、年齢制限を無くしてほしい。中途半端は失敗の種。

新卒一括採用ね、ヤフーいいなとか思ってたけどこれは厳しそうね

リクルートもやってるけど、ヤフーみたいにポテンシャル採用はガンガン増やした方が良いと思う

週休3日、新幹線通勤可、新卒一括採用廃止、それてオファー年収買い叩き疑惑、ここらへんまとめるとヤフーは一人頭の給与は抑えつつ、頭数増やして戦って行こうって戦略なんかな