TOP

最近、新聞やネットニュースで「デジタル遺品」の記事が紹介されました。

シン・ウタマ(ロ)@utamaro_
読売にデジタル終活が載ってる…

  

2016-09-27 18:35:29

ゆきこ@ou53210s
[デジタル遺品] 生前に整理を!
パスワードが分からず困る遺族。

これってかなりあると思うな。 https://t.co/P5l9FqZeIi

  

2016-09-27 10:23:36

管理者管理者

今回は、いま注目されている
「デジタル遺品」について、調べてみました。

では、最初に言葉の意味から確認しましょう。

スポンサーリンク

デジタル遺品とは?

管理者管理者

故人が生前、パソコンやスマホなどのデジタル機器に残した画像や有料サービスなどの情報を総称して「デジタル遺品」と呼びます。

多くの場合、これらの情報はパスワードで保護されているので、遺族が取扱いに困るケースが出てきているそうです。

スポンサーリンク

鈴木 優@_YuSuzuki
これだけデジタルの重要性が増している時代なのだから、デジタル情報も遺品の一部と見なされても不思議ではないと思う

  

2016-10-01 16:17:58

あきみちくん原稿ダ@akimichisan
デジタル遺品のニュースからいろいろ飛んで、急死した腐女子の原稿(入稿前のやつ)を遺作だということで家族が葬式で配布したって話見て戦慄した。ネタであってほしい…

  

2016-10-04 17:38:48

tango@tangot1967
デジタル遺品。知らないところで定期契約が生きていて引き落としが続くと辛いよねえ。もっとも、本人が生きていても、メアドやパスワードすっかり忘れてる人もいるし。整理しておかないと。

  

2016-10-04 16:38:35

どんなものがある?

①金銭の絡むサービス
ネットバンキング口座や証券会社のアカウント
②画像や動画
家族との思い出から趣味の動画など
③ゲームやSNSなどのアカウント情報
無料の場合、あまり問題はありませんが、定期契約をしている有料サービスがあれば止めなければなりません。

なーお(低浮上)@nao_runrunrun
デジタル遺品怖いな…

  

2016-10-01 01:03:57

にっつー(´-`)@haruori129
デジタル遺品とか気になる
死後にホモの原画とか見られたら死んでも死に切れない

  

2016-10-01 01:01:12

赤帽子@average335
デジタル遺品なー。見られちゃまずいアレとかアレ以外は写真とかもHDDやら何やらに移しておくかな。でも手間掛かって面倒だな。とか言ってやらないまま死んだりして

  

2016-09-27 21:57:23

しゃまる / 夜叉丸@ny_earth
デジタル遺品って言うフレーズだけで震えあがる・・・遺された黒歴史・・・

  

2016-10-04 16:23:15

対策方法は?

管理者管理者

基本的には、整理整頓を行い、それでもダメな場合はパスワード解除が可能な事業者のサービスを選ぶことです。
専門家の対策方法を下記に引用しておきます。

スパテル@spateru
遺品のパソコンで多いのが、パスワードが分からなくて開けないことらしいです。それは仕方ないですね。

  

2016-10-01 19:00:47

俺様アイキャン@suteakaaican
デジタル遺品にデジタル終活かぁ

今後そういう仕事ふえそ・・・

  

2016-10-04 16:16:28

あーっぷる@AppleFuzi
「デジタル遺品」か。

パスワードはアナログに整理してあるので、それを見れば誰でもログインして解除できるようにしてあります。

  

2016-09-27 18:32:46

フォッサマグナ山田@go_waw
「デジタル遺品 困る遺族」

HDDなどは何も言わず滅却処分してやるのが故人のためだよ(ニッコリ

  

2016-10-04 17:52:39

デジタル遺品対策
■有料か?ネット契約よく確認
◎フロンティア法律事務所の弁護士、黒嵜隆さんの話
パソコンやスマホなどのデジタル機器は民法上、動産で、相続対象となる。プライバシー権は生きている間の権利なので、相続人がパソコン内の写真や日記を見ても法的な問題はない。

故人が契約したネット上のサービスについては、相続できるものもできないものもある。一般的に、SNSのアカウントなどは引き継げないことが多い。電子書籍や動画、音楽などのデジタルコンテンツも、契約者に利用権限を与えているだけで、相続できないと考えた方がよい。

現状では、ネット上のサービスに関する法整備は不十分で、事業者の対応もまちまち。金銭が絡むサービスを最優先に契約内容をよく確認することがトラブル回避の前提になる。

◆デジタル遺品は一覧表にして管理
〈1〉パソコン、スマホ内の情報を、「必ず引き継ぐ」「引き継ぎたい」に2分類。「必ず」に加えるのはネット銀行口座、有料サービス、住所録など
〈2〉それぞれの一覧表を作る。ファイル名やサービス(事業者)名、ID、パスワードなどを列記。パスワードは分けて保管するのが望ましい
〈3〉預金通帳などと一緒に保管。年1回見直す
※「見られたくない」情報は、分かりにくいパスワードを設定し、一覧表に載せないことで、目に触れる機会を減らせる

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00010001-yomonline-life

みなさんの反応

赤帽子@average335
来るべき日に備えてデジタル遺品の整理するか。別に投資とかやってないからどうでもいいんだけど

  

2016-09-27 19:11:18

ジャリ@washoi67
新聞でデジタル遺品の記事があったから読んでたんだけどしぬまえにすべての契約内容とパスワードを引き出しの奥とかどっかわかるとこにやったほうがいいかな…いや….やだわ….棺にはimacとハードディスクを入れて欲しい…

  

2016-09-27 22:51:27

cocoa@junklavier
手元に何でも置いておかないと不安なのは私が古い人間だからなのかもー。だってパスワードすぐ忘れるし。宙にぽっかり浮いたままの、あれやこれや、生きてきた証が思い浮かぶ。人間いつか死ぬのに、なんで毎日写真とっちゃうのかなぁ。子供達、遺品じゃなく大量の遺データの保管に悩んだりしてね笑

  

2016-09-30 02:47:18

小林由紀子@lupus211
明日、命を取られるかもしれないことを考えて終活することを考えている。法的には効力ないけれど、WindowsとMacのログインパスワードはプリントアウトして伝えておかなくては^^;見られて困るエロ画像はないし、第一見るのは身内だから見られても平気(^ ^)

  

2016-09-30 21:42:25

くるりんぱ@kururi___n
今テレビでデジタル遺品の話してるんやけど、まじで私が死んだらこれして欲しい。でもどっちかとっていうとクローゼット爆破して欲しい人やから死にかけた時に時限爆弾仕掛けるしかないのかな。

  

2016-10-01 01:04:00

古書 瀧堂(たきどう)@kosyotakido
まえアップルの人が話してたけど、ネット管理の終活のためパスワードとか解約の仕方など全て手帳に書き残してるらしい(30代男性)自分が死んだらsnsのアカウントもそのままだし(永遠にさらされ続ける)メールだってそうだし、ネット銀行だって。今っぽいなと思い驚いたけど非情に大事だと思う

  

2016-10-01 14:10:37

Unikumi / Ikucho@unic_h
デジタル遺品整理を進行中。
やってみて分かったことは、
私は今より昔のほうがもっとめんどくさい人間だった。一生懸命に生きていて、偉いね頑張ってるねって労ってあげたい。もっとテキトーに生きて大丈夫だよ!!段々テキトーになるよ!!笑

  

2016-10-02 04:42:18

さやてんはぺごクリアした@sayaLv10
デジタル遺品(つよい)

  

2016-10-04 13:28:07

st57記憶保管(世界平和祈願)@st57kiokuhokan
デジタル遺品などと言ってこじあけようとせずにそっと捨ててくれって思うんだが

  

2016-10-04 13:51:27

でぃーすけ@szdice
デジタル遺品は整理しておけって記事見た
俺のパソコンは誰かに。。。

  

2016-10-04 13:53:32

ほーりー@arc_t_k
デジタル遺品がニュースになっていますが、もし私が死んだらiPhoneのパスはひびのさんが知っていますのでひびのさんによって私の死亡報告をしてもらう予定です。

  

2016-10-04 14:50:50

Rag/OH3カ33b@Rag869
デジタル遺品の話題を見かけて、とりあえず私のパソコンには大したものは入ってないので物理的にゴッドハンドクラッシャーして欲しいなって思いました(っ・д・)≡⊃)3゚)∵

  

2016-10-04 15:16:34

しいな@s1na_
デジタル遺品とかいうパワーワードがキツい

  

2016-10-04 15:25:14

てつ沼@tetsunuma
デジタル遺品から家族に性癖がバレるのを避ける為にエロいやつに関連するパスワードは変える方向性

  

2016-10-04 15:25:31

月宮@tukimiyatosyo
デジタル遺品って何、死後に親族に遺品整理と称してHDD漁られんの?

  

2016-10-04 15:26:31

てんてん@tententrumpet
今までの駄ツイートの山もデジタル遺品なのか

  

2016-10-04 15:30:48

高橋大@DJ_TakahashiDai
デジタル遺品の話あったけど、アイパスとか必要な情報登録しておいて死後に指定のHDやらデータやらを削除するサービスやったらうけるんじゃないの。
俺なら迷わず契約する。

  

2016-10-04 15:34:13

許すまじ@yurusu_maji
パスワードのかかったデータ等の「デジタル遺品」に遺族が困るケースが増えつつあるという記事を読みました。

「パス付きのデータとはいえ遺族には閲覧する権利がある」とは言うけどもさあ。マイPCでデータにロックかけるのって、むしろその遺族(家族)にこそ見られたくないものなんじゃねえの。

  

2016-10-04 15:45:40

荒井アラヤ@AraiAraya
終活しておこうかな
ただ大した財産はないし漫画関連はアナログ原稿だし
出版されてる分は出版社にあちこちTELして権利がどうなってるか確認してくれればいい
PCに入ってるデータは、私以外にはそれ程重要でもないかな

  

2016-10-04 15:51:52

kokusai@sindaisya
デジタル遺品か…
全部処分してくれ( ◜◡◝ )

  

2016-10-04 16:13:19

かいわ@1x2z3
デジタル遺品(自身のポルノ画像)

  

2016-10-04 17:15:27

その他のコメント

いま自分が死んだら、まさに直面

気付いたころには(体力的に)もう遅かったってパターン2回知ってるんよ。

遺影に使って欲しい写真、パスワードをまとめてる仕組みへのアクセス方法、ぐらいは知らせたいもんだけど……えーと誰に?

考えないといけない問題だよなぁ~。

家族向けにID・パスワードの一覧表は作っておく必要はありそう。普段覗くような人達じゃないし。

うちもそうで、亡きの父親のブログの閉鎖ができず困っています・・・(今もパスワードがわからず)

SNSとかBlogとかはまだ良いとして 電子株券とかは本当に困る…先日も職場の株主様が急逝されたらしく 奥様から連絡が入ったけど、身元確認が大変で双方途方にくれてしまったよ

死ぬ前にパソコンと携帯叩き壊せばOK

まだまだ死ぬつもりは微塵もないけど、不慮の事故を想定してどっかに書き出しておくべきか

私の場合くだらないものしか入ってないのでそのまま叩き割ってもらいたい。 

ヤフオクで取引相手が突然逮捕されて音信不通になった事例は見た事ある(笑)

まぁ、意図しない「死」を迎えた場合・・終活もないわな(´・ω・`)

確かにこれ凄い苦労したわ。 でも。なんとかなるもんだよ。

バッキャロ、わかんねーようにしてんだよ!

やはり心臓が停止すると同時に爆発するようにするしかない

私自身、金銭が絡んだり、すぐさま困るというものはないと思うが・・・多分・・・(・・)ぴ 今後ますます繁盛していくのとちゃいまっか、「デジタル遺品サポートサービス」

確かにパス掛ってたら整理とかも出来ないや。私も始めるかな。

いざという時の為に数年前に地元友人に同人誌とPC処理は頼むと言ったけど多分忘れていそうだから終活そろそろ考えないといけないような気がしてきました