TOP

ライブドアニュース@livedoornews
【初の逮捕者】「モンハン」のデータ改変した疑い…大学生を逮捕
https://t.co/ibc7oPcoJB

改変メニューごとに価格を設定し、2人から計4600円を受け取ったという。「強くなるのを支援するのが目的だった」と供述。

  

2016-10-05 08:00:51

管理者管理者

以前より問題になっていた
ゲームの「チート行為」でモンハンでも逮捕者が出ました。

逮捕されたのは、奈良市に住む大学生で
「ゲーム上で強くなるのを支援するのが目的だった」と供述しているそうです。

容疑者はゲームデータを改変するチート行為を請け負うメニューをオークションサイトに出品し、落札した人のデータを不正に改変したとのことです。
参照:http://news.livedoor.com/article/detail/12104219/

この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

事件のキモ

camo@camo_sp
チートで逮捕か。金貰って請け負ったってところがアウトだったのかな。

  

2016-10-05 08:31:17

ケイスケ@KskTkht
チートで逮捕か。。。他人からお金貰ってなければBANで済んだのかねぇ?(´・ω・`)

  

2016-10-05 10:05:28

パチプロ・A・三太夫@pachipro20xx
モンハン升で逮捕ってフロンティアの方か、あっちは色々と金が絡むから流石にカプコンも怒ったのね。

  

2016-10-04 23:44:57

雅瑠璃@白りんごnot魔王@Mabel_Wells
チート代行業逮捕か。
自分のデータ改造だけなら、垢バンですむけど、違法データ(ゲーム著作権の侵害)を、うったらなー

  

2016-10-05 08:12:14

さぼてんのムニエル@saboten_saboten
モンハンのデータ改変で逮捕か。これって改変で逮捕というよりはそれを商売にしたから捕まった感じで、ビデオや漫画のコピーを売った人が逮捕されたのと変わらないよね。

  

2016-10-05 09:29:13

管理者管理者

金銭が絡んだからアウトっ!
という認識でしたが、次のツイートを見るとそうでもなさそうです。

kiemtra_pagsubok@kiemtrapagsubok
モンハンのチート利用は私電磁的記録不正作出・同供用
今年2月にはモンストでも同じ容疑があった
一方今年6月のパズドラチートは偽計業務妨害
要はチートツール使ったらどっちでも摘発できるぞということか

  

2016-10-05 03:41:55

管理者管理者

また、次のツイートも示唆に富んでいます。

つる3@turu3_dqx
チート販売の逮捕、匿名の電話でも捜査してた、ってのがキモな気がする。ゲーム会社からの被害届けじゃなくて。

  

2016-10-05 08:17:30

スポンサーリンク

興味深いツイート

ちくわ@Twicoeurl
いちゲーム屋さんの意見なんですけど、そもそも電子データは会社の持ち物なのでそれを不正に改竄するのが犯罪なんですけど足がつきにくいってものあるです。
逮捕されたというか逮捕出来たのは、チート代行のやり取りで足がついて逮捕できた。って認識ですね。

  

2016-10-05 09:15:33

酔生夢死のオノユリス@melpuru
モンハンの逮捕の件騒がれてるけど
キャラクターのデータベースを改変されるほどの脆弱性だらけなプログラムを書く開発側に問題があると思うよ

  

2016-10-05 10:54:49

じむでゅしす@Cis_patriotism
4600円。逮捕。4600円。
阿呆ちゃうか。逮捕する案件ちゃうちゃう。これはカプンコが悪い。

  

2016-10-05 10:59:46

はるっちー@hal_chi
モンハンのチートユーザーが逮捕されたそうで。そりゃもうチート検知はコストかかるし、正常運営が妨害されるし、ユーザーのデータだけじゃなくゲーム自体の価値と寿命もぶっ壊される。要は収入源を部位破壊されているわけなので、どの会社でもチートの討伐は必死ですよ。

  

2016-10-05 00:16:14

管理者管理者

技術的な話はあまり分かりませんが、
面白い見方です。

呆れた人

大双龍@daisouryuu_reus
しかしながら末期のネトゲでチートして逮捕は馬鹿だと思う
チートにいいことなんてないね

  

2016-10-04 23:16:59

RE:久遠soul.OS@KuonHira
どうしようもないやっちゃな

  

2016-10-05 08:04:23

どえすのひろ@MHFG&@DDON@boxctter
MHFGのチートで逮捕されたヤツ
4600円で請け負いして逮捕w

金額に笑うし

チートして他人に預けて
何が楽しいんだろね?

まぁ運営が推奨する狩りコが
半チートみたいなもんだけどw

  

2016-10-05 10:33:40

あおじる@aojil5s
ゲームでチートして逮捕とかしょーもないの限度超えてるな?

  

2016-10-05 11:24:51

みなさんの反応

ジェミニ@Velociraptor01
チート逮捕今回で初なのか

  

2016-10-04 23:23:24

りぜ@忙しい@Lize_Llewodcam
MHFGのチート行為で逮捕者出たのか。日本初らしい。

  

2016-10-05 08:14:57

管理者管理者

カプコンで初、ということのようです。

あ、@aruuuu_999
モンハンGが逮捕されて4・4Gで逮捕がでないあたりへーってなる

  

2016-10-05 00:12:05

shatica72@shatica72
MHFGで、チート逮捕者か。昔、MHFで猟団員がチートしてたせいで、迷惑被ったから、もっと厳しくやるべき。チート死すべし、慈悲はない。

  

2016-10-05 00:27:45

じょにー FC3S納車します@Johnny_P747
「モンハンFのチート使用で逮捕」って記事のコメント欄に、「その前にグラフィック改善したほうがいいんじゃ」っていうコメントがあって、これがツイッターでいうクソリプかとおもった

  

2016-10-05 00:41:14

上野@UenoOnfield
MHFチートで逮捕者ワロタ

  

2016-10-05 01:45:49

Nano@Nano_smpn
今じゃ他のゲームでもチートにすぐ出会えるレベルだからなあ…
大量に逮捕したら一体何人捕まるんだ?

  

2016-10-05 01:55:11

ぽち@小説家になろう@akiranopoti
モンハンのチートで逮捕って聞いて、改造機器使ってる屑野郎がようやく駆逐されるかと思ったらネトゲの方だった
んなもん摘発されて当たり前だしどうでもいい

  

2016-10-05 02:38:06

あんち@anti_dqx
モンハンで逮捕だって!チートだめ!ぜったい!!

  

2016-10-05 02:56:13

前世滝沢馬琴@zensebakin
別に擁護する訳ではないですけど、ゲームデータを改変するチート行為で初の逮捕者・・・ゲームの裏技と何が違うのか良く分からない。そもそもゲームの裏技を流行らせたのはゲーム会社・・・ですよね?

  

2016-10-05 05:21:43

帝 Ver.⅖ibi追懷角@mikado_itoma94
モンハンフロンティアのチート請負で逮捕者かー
そもそも20代と40代のおっさんが学生に依頼してるとか(´・ω・`)

  

2016-10-05 06:45:00

うさねこ@12軸炎星@usanekojo
モンハンのチーター逮捕笑う、しかも実名報道とか

  

2016-10-05 08:39:04

ジュウツマシ佳織/鳥
昨日からやたらとモンハンがチート使って逮捕って記事を見かけるし、チート使って逮捕ってところばかり強調されているけど、記事の内容自体は「有償でのチート代行」だしそっちにアクセントを置くべきではないか

  

2016-10-05 09:03:43

Μότορι@lunalieth
チートの人逮捕されたのか~その調子で全員逮捕して罰金絞って欲しいなぁこの世からチートするやつは消えておくれ

  

2016-10-05 11:33:58

その他のコメント

ざまぁ

ぶっちゃけ言っちゃうとモンハンの改造データを取り締まるの今更w

改造データばらまく奴あどんどん取っ捕まえちゃってください

チートでクリアして何が楽しい。あらゆる武器やアイテムを使い、自分で模索する。それがモンハンの楽しみ方だ!

チート行為って逮捕できるんだなー。

|´c_` ).。oO(久しぶりにトップニュースに「モンハン」の字を見掛けたので記事を読んでみたらチートかよ!苦労して積み上げていくところがゲームの醍醐味だと思うんだけどね。ある程度の苦行の果てに達成感があると思うんだ。)

とうとうチート逮捕にまで乗り出したか

Fチートで逮捕出たのかw なんでもそうだけど過程がないやつに結果は出ない ピンコさんの名ゼリフw

純粋にチート使って逮捕されたのかと思ったけど販売やんけ