TOP

産経ニュース@Sankei_news
「バスタ新宿」緩和のはずが渋滞悪化 「都合が悪いので」公表せず
https://t.co/G9pCeTuMPw #バスタ新宿 #新宿 #渋滞悪化

  

2016-10-05 10:52:04

管理者管理者

産経ニュースによると、
日本最大のバスターミナル「バスタ新宿」の開設後
期待された渋滞が緩和するどころか
悪化したことが分かりました。

さらに、調査を実施した国土交通省は、
「都合が悪かったので、平日分は公表しなかった」
というお粗末ぶり・・・。

という流れを印象づける記事でしたが、
どうもタイトルと実態は異なるようです。

先ずは、ニュースタイトルに反応した人達の声をどうぞ

参照:http://www.sankei.com/life/news/161005/lif1610050029-n1.html

スポンサーリンク

典型的な反応

大英帝国@AD_Yakimenko
バスタ新宿のダメっぷりに豊洲や五輪に似た日本人のプロジェクト遂行力の無さを感ずる

  

2016-10-05 10:25:35

苔むす。@bug20366002
都合って言うけど、こんなことになったらかえって悪評が広まるのでは?
この情報化の時代にそんなことしても意味無いのに。

  

2016-10-05 10:55:56

兒玉 茂@shigerukodama
お役所って自由でいいなぁ(*´▽`)💕

  

2016-10-05 10:56:11

中道のつもり@teburemeijin
設計者は実態としての道路交通を理解していない方が多い気がするな! それとも単なる調査不足か?

  

2016-10-05 10:59:26

管理者管理者

これはごくノーマルな反応かと思います。
ほとんどの方がこういった類のコメントをつぶやいていましたが・・・

スポンサーリンク

みなさんの反応

@Benzo@yuusa103
先程のバスタ新宿の話、気が付くとタイトルに釣られたアレな人が自分に都合のいいことを呟くだけのタグと化しておるw

  

2016-10-05 14:36:40

H.Sasamoto@sasa_mocchi
バスタの件、またまた報道側のミスリードの可能性があるなぁ。情報隠しは論外だけど、全体で考えるとむしろ渋滞改善効果ありなのかも知れない。
改善と悪化が並んだとき、後者だけを挙げる手法には引っ掛からないようにしないと。

  

2016-10-05 11:10:25

管理者管理者

む~~
先ほどの意見とは何か違う感じですね。

このもやもや
次の一連のツイートでハッキリしました。

ふじしゅーさんの指摘

ふじしゅー@fujishuu
バスタ新宿の話が久々におもしろい。休日は上りは変わらず、下りは4割減少のデータ。それを元に減少したと発表。しかし、平日では増えていることがわかった。つづく

  

2016-10-05 14:11:00

ふじしゅー@fujishuu
しかし、平日のデータは上り1割悪化、下り4割減少ということで、渋滞が悪化していたという話だけが広がるのもちょっと違うのかなと。この問題には2つ教訓がある。

  

2016-10-05 14:12:24

管理者管理者

なぬっ!

ふじしゅー@fujishuu
企業は自分たちの好きなようにデータをいじり報告する。マスコミは世間が騒ぐように事実を誇張して報告する。いい事例。

  

2016-10-05 14:13:18

ふじしゅー@fujishuu
データをいじりというのはちょっと違った。「都合のいいデータを選択」が正しい。マスコミは「都合のいい解釈を選択」して世間が騒ぐように報道する。

  

2016-10-05 14:16:19

管理者管理者

たしかに、この数値で悪化と言い切るのは乱暴ですね。

っていうか、記事にしっかりデータについて書いてあるし・・・

空目

管理者管理者

最後に、
この話題が盛り上がる要員の1つにもなった空目ツイートを紹介します。

sofi㌠@ヴェスタリアサーガプレイ中@sofi_776
バスタで渋滞悪化の文字を パスタで渋滞悪化に空見するアンチョビ脳

  

2016-10-05 10:06:06

もじ / みさちこ@AyakashiPassion
「バスタ」を「パスタ」と読み間違えてしまう病気なので、Yahoo!ニュースの「バスタで渋滞悪化」はもちろん「パスタで渋滞悪化」に見えるし、とんでもないスパゲッティがあったもんだなあと真剣に思っていたら違った。

  

2016-10-05 12:43:33

ultraviolet@raurublock
「バスタ新宿」という見出しがどうしても鎌倉パスタの親戚のような何かに見えてしまって…

  

2016-10-05 12:40:45

奈々和@na7wa
新宿バスタはテナントにパスタ屋入れて新宿パスタってメニュー作るべきだと思う。

  

2016-10-05 13:39:08

管理者管理者

自分もこういうサイトやっていてアレですが
時おり見受ける釣りタイトルには注意しましょう。

いや、注意します(汗)