TOP

ライブドアニュース@livedoornews
【阿蘇山噴火】噴煙1万1000メートル…熊本~兵庫で降灰予想
https://t.co/Rg4Sc3jk3o

爆発的噴火は36年ぶり。多量の降灰が予想される地域では、視界不良や灰によるスリップ事故などが起こる恐れがある。

  

2016-10-08 07:20:00

管理者管理者

阿蘇山の中岳第1火口で
36年ぶりの爆発的噴火が発生しました。

気象衛星で観測された噴煙は
高さ1万1千メートルまで達したとのことです。
参照:http://news.livedoor.com/article/detail/12119486/

ということで、
この記事では噴火の影響に注目して
周辺の方のつぶやきや画像、動画などを集めました。

スポンサーリンク

噴石の動画

No Football No Life@Manchester_tm
【阿蘇山爆発的噴火】
※近くで撮られた火山噴出物が
大雨のように降ってくる動画です。
車に大雨のように降り注いでいます。

熊本の方、周辺の方が無事でありますように
※周辺の方はご注意ください

#阿蘇山大噴火 #阿蘇山 #熊本

  

2016-10-08 03:10:52

No Football No Life@Manchester_tm
【阿蘇山爆発的噴火】
※近くで撮られた火山噴出物が
大雨のように降ってくる動画です。
車に大雨のように降り注いでいます。

熊本の周辺の方が無事でありますように
※周辺の方はご注意ください

#阿蘇山噴火 #阿蘇山 #熊本

  

2016-10-08 03:34:08

スポンサーリンク

公民たん(時事)@komin_tan
中岳第一火口では、本日(8日)01時46分に爆発的噴火が発生し、噴煙の高さは雲のため不明です。この噴火により1kmを超える広い範囲に噴石が飛散した可能性があります。(福岡管区気象台)

  

2016-10-08 01:59:03

月野さくライブ@chermensis
阿蘇山噴火の現状まとめ
・噴煙が高く上り過ぎてレーダーに雨雲だと判断されている
・噴煙内で雷が発生
・既に「前が見えないくらい」の火山灰が降り注いでいる
・大雨みたいな音を立てて「噴石」が降ってる地域がある
・画像は被害状況

  

2016-10-08 02:53:12

かっしー@kaz_natsu_love
役所の窓ガラスが一部割れるなど噴石被害が出ているようです。(噴石自体は小さめのもののよう)それよりも火山灰が分厚く車に降灰しているニュース映像。収穫間際のお野菜などが一瞬でダメになってしまったであろう(TдT)
阿蘇からの灰は東に飛びますので大分もだいぶ多量の降灰があると思います

  

2016-10-08 06:44:49

浅野翔太郎@asano_shotaro
阿蘇市。昨晩の爆発的噴火を受け、道の駅阿蘇から宮地駅付近は火山灰が町に。

坂梨付近は小さな噴石が多い。

  

2016-10-08 07:48:04

ライブドアニュース@livedoornews
【阿蘇山噴火】地殻変動は止まっているが…今後も同規模噴火の可能性あり
https://t.co/dc4BZl599Z

九州の広範囲で降灰を確認。火口から約2kmの範囲では、大きな噴石の飛散や火砕流に警戒して立ち入らないよう呼びかけている。

  

2016-10-08 07:42:45

降灰の影響

管理者管理者

風によっては、兵庫まで飛ぶようです。
いまのところ降灰がいちばん生活に影響がありそうですね。

アレグラ@今が最高!@AllegraGabu
は?ここ大分市内なんやがこんな所まで灰が飛んで来るんか…
阿蘇山噴火したらしいけどこれ阿蘇山周辺本当大丈夫なんか…?

  

2016-10-08 03:10:07

さるぼぼ_歩いて日本一周@mot_sarubaby
阿蘇山噴火。
大型トラックかと思ったけどもっと音が深かった(゜Д゜;)
めっさバリバリ光ってて赤いしびびったー
今は道の駅阿蘇です。
火山灰で目が痛い(*_*)
今日阿蘇山攻めてなくて良かった…

  

2016-10-08 03:17:05

D・B運営委員会【DB27:10/30】@db_unei
【降灰対策?】■洗濯物を取り込む■車のワイパー掛けるな(ウォッシャーも)■車体をなぞらない■車を放置すると灰デレラ■ふわふわモップ必須■はたき落としてから洗車■ヘルメットは要らない(邪魔)■気になる人はマスクを■コンタクトの人は要注意■灰が入ったからって目を擦らない

  

2016-10-08 07:20:59

管理者管理者

車を持ってる方は、要チェックですね。

のん/次はknotfest2日目参戦@0412Devil
阿蘇山噴火、いきなり災害警報の音なって大雨か?と思ったら、停電したし(現在復旧)、火山灰、硫黄臭い。マスク必須、喉ヤられる。そして電線がばちばちなってたらしいから☎️

  

2016-10-08 03:31:16

あ や の@ayn___101112
阿蘇山噴火した日に
来るっちゆう、
逆にすごいわ
これセブンの駐車場😱

  

2016-10-08 04:01:38

大分弁bot@oitabenbot
【警戒】
気象庁発表(3時15分)
8日午前8時までに予想される降灰量は各市町村の多いところで次のとおりです。

【多量】
熊本県 :阿蘇市、南小国町、産山村、高森町、南阿蘇村
大分県 :竹田市

【やや多量】
大分県 :大分市、別府市、豊後大野市、由布市、日出町、九重町

  

2016-10-08 03:34:02

大分弁bot@oitabenbot
【県内まとめ】

竹田市
⇒多量の降灰が予想されます。不要な外出は控えてください

大分市、別府市、豊後大野市、由布市、日出町、九重町
⇒、傘やマスク等で防灰対策をして、徐行運転を心掛けてください

その他市町村
⇒大分県内全域で降灰が予想されています。マスク装着をお願いします

  

2016-10-08 03:41:30

あまねおと@tottemoparty
阿蘇山噴火して大分でも火山灰がすごいです。車に積もってる

  

2016-10-08 03:44:06

火山たん@volcano_tan
気象衛星ひまわりで噴煙が1万1000mまで上がったことを観測。これを基に降灰予報を発表

  

2016-10-08 04:06:06

ひでまぁてぃ@241hide
降灰予想図
めちゃ広い(´・c_・`)

  

2016-10-08 04:40:57

めじろんJr.@dai20062006
「火山灰対策」
外にでるとき
1(降灰のときは)傘をして下さい
2マスクを鼻までして下さい
3めがねにして下さい(コンタクトは❌)
4家に入るときは、服についた火山灰を焚き落として下さい
5うがいをして下さい
6いつも窓はしっかりと閉めて下さい
(鹿児島出身者より)

  

2016-10-08 05:25:24

かじぃ@2yukochan2
阿蘇山噴火しちゃった‼️
雨も降ってかコンクリートみたいな道路。

  

2016-10-08 04:51:14

zuyachan@CLUB30@zuyachan
家でてなんか硫黄というか焦げ臭いなと思ったら、車の上と道路に灰が

火事かと思って調べたら阿蘇山噴火ってまじかよ

車の窓開けてタバコ吸えねー

  

2016-10-08 04:47:51

電話ズ愛してる元青キノコ@syako722
情報によれば南淡路市まで降灰が確認できるらしくてちょっと灰スゲェって感動した

  

2016-10-08 05:33:07

ゆーゆちゃんは健全草食系社畜垢だよ@youyu75
大分県竹田市なうなんだなど阿蘇山噴火したって防災無線流れたし寧ろ大分空港より熊本空港の方が近いのよなここ。風向きの関係で火山灰飛んできてるし硫黄臭もする。

  

2016-10-08 06:12:10

軽キャンパー@うどん県@ksix50
おはようございます。阿蘇が噴火?こちらでも少量の降灰があるみたい。多い地方のみなさんご注意を。ワイパー禁止です

  

2016-10-08 06:16:10

🌰しょーた☆熊本四池🌰@shodandan1
阿蘇山噴火による降灰が、、😱😨

  

2016-10-08 06:19:32

幻想騎士@真鬼狼@Phantasm_Knight
阿蘇山の中岳で噴火あったじゃん?

降灰が愛媛県松山市まで届いてる

  

2016-10-08 06:29:01

NHK生活・防災@nhk_seikatsu
【松山でも降灰】阿蘇山から東北東に200kmほど離れた松山市の中心部でも、午前5時半ごろから火山灰が降り始めました。粉のような灰が降る様子は肉眼でも確認でき、車のフロントガラスなどには白っぽい灰がうっすらと積もっていました。

  

2016-10-08 06:36:50

田舎の乗り鉄@徳島運転所公開参加@InakaLocalTrain
起きたら阿蘇山噴火してた・・・
で、降灰予報をみたら、・・・徳島も範囲内なんですけど!?!?これはとても大規模な噴火になってしまいましたな・・・
降灰予報の出ている皆様、十分に対策をお取りください。

  

2016-10-08 06:37:25

ちいいせ のお@geronavi
昨日家帰ったら阿蘇山噴火のニュース 起きたら朝から硫黄臭いし 大分灰だらけやし 阿蘇山スゲーなぁ

  

2016-10-08 06:41:16

かんちゃん@masaafiri
阿蘇山噴火で降灰です!
ツブツブしてます。

  

2016-10-08 06:50:51

きょーへい®@today_hey_
阿蘇山噴火で広島も降灰だってぇ!?

  

2016-10-08 06:56:00

やまうち つばさ@nino0617lav
阿蘇山噴火😵😵マヂカヨ

真っ灰色やん😵😵

  

2016-10-08 07:05:04

Dlove.@usotsuki_ningyo
兵庫の方まで降灰するかもだって

  

2016-10-08 07:09:02

あゆな@youtuber@ayuna0604
おはよう世界٩(ˊᗜˋ*)و

阿蘇山の噴火…
こっちの方にも少量ながら
降灰があると聞いて驚いてる_:(´ω`」 ∠):_

本当にここ数年の天変地異が
続きすぎて怖いです。
みんな今日も気をつけていきまっしょい。゚(゚´ω`゚)゚。

  

2016-10-08 07:26:05

🍎りんご村の小人✧わと✦🍏@_ORENO_MINAMION
やまとか大丈夫か!
阿蘇山噴火してるけど!
あと降灰地域に住んでる人は気をつけないと

  

2016-10-08 07:32:18

KIRA☆@sk0310321
阿蘇山噴火
大分市まで火山灰飛んできた

  

2016-10-08 07:35:28

ややよし🐈@11/26妄キャリ福岡。@threeupfour
阿蘇から大分市までと考えると降灰酷いな。

  

2016-10-08 07:59:51

みなさんの反応

ジャイアンのドSな父@gyaianpapa
阿蘇山噴火か…
九州今年は災害年だな…
夜中だけに被害が大きくならなければ良いけど…

  

2016-10-08 03:03:20

あべさ@sayu_sweetdevil
阿蘇山噴火とかどれぐらいの規模なのかな…?

  

2016-10-08 01:58:46

宮下くん(遺伝子組み換えでない)@2wenkle
桜島が噴火した時「なんかマジで桜島やばいらしいけど大丈夫!?」って聞かれても
「うん全然平気!!!!いつものことだし!!!!」って規模とか知らなくても答えちゃう系の鹿児島県民になんだけど
阿蘇山噴火はヤバさレベルが比じゃない大丈夫ですか…

  

2016-10-08 02:07:58

うちしょー [ましゃ/KOH+アカ]@Sakurazaka_0426
阿蘇山噴火について鹿児島県民の意見です
M0.9の火山性地震と思われる地震によって震度2を観測しているらしいですが、桜島を始め活火山は高頻度で微弱な無体感の火山性地震を発生させています
体感震度が2に到達しているのは相当大規模と思われます
くれぐれもお気を付けて行動されて下さい

  

2016-10-08 02:54:09

月野さくライブ@chermensis
雨雲レーダーに感知された阿蘇山の噴煙です。
これだけでも相当大きな噴火なのが解りますね。

  

2016-10-08 03:12:55

Y.SATO@dX3KbSDxkoKRmbB
阿蘇山噴火したけど、マイマザーが昨日こんなの撮っとったわ😱
俺の故郷大丈夫か〜😵

  

2016-10-08 07:28:57

管理者管理者

噴火雲みたいなものがあるのでしょうか?

通勤快速上野行@EF65_1123
爆発的噴火は36年ぶりか。震度2ってまあまあでかい。

  

2016-10-08 03:50:12

冨永 格@tanutinn
阿蘇山での爆発的噴火は1980年1月以来36年ぶり。「今後も同じような噴火が起きる恐れがある」と気象庁(NHKニュース)

  

2016-10-08 04:38:20

みのりん@太鼓&PSO2(ship9)@minorin_huna
起きてテレビ点けたら阿蘇山が爆発的噴火したみたいなんだけど大丈夫なのかな?

  

2016-10-08 05:05:49

こなっちゃん@koyu0801
爆発的噴火て!やば!
で、外は雨降ってる

  

2016-10-08 05:51:28

minamikuma@minamikuma
阿蘇山の噴火、飛行機にどのくらい影響があるのか気になったのですが現時点ではまだ調査中なのですね…
影響を受けそうな空港候補に松山空港が入ってて結構遠くまで響く規模なのかと驚いています

  

2016-10-08 06:12:07

MIDO@MIDO_RIAN
全国の皆さまにご心配おかけしてます、現地の南阿蘇村からです。
風向きのせいか中岳の南側のこちらでは降灰はありません。
爆発も最初の1回だけ。
ライフラインも普通です。
立ち入り規制の火口2キロ範囲に民家はなく、至って普通の朝を迎えてます。
@paradicek @JPNG5

  

2016-10-08 06:43:03

S H O G O → 쇼 고@kobasho1115
阿蘇山の噴火のせいで
遅れるらしい、ねむすぎ
今日帰らんとこやーー笑

  

2016-10-08 06:41:33

梶尾真治@ゆるゆる復旧中@kajioshinji3223
阿蘇山の爆発的噴火ですが、風は北東方向に。熊本市内は灰はあまりありませんが、噴煙は一万メートルを超えているようです。東の大分そして四国の皆さんマスクつけてください。

  

2016-10-08 07:09:31

Yoshito@hcsny1
何よりも心配なのは、別府の鶴見岳の噴火….
阿蘇山と同じ九州火山帯だから可能性は捨てきれんよね
にしても、今年災害多すぎー

  

2016-10-08 06:42:22

Y. Hayakawa@HayakawaYukio
「36年前の1980年1月以来の爆発的噴火」とゆったかと思うと「去年9月以来の中規模噴火」か。聞き手は翻弄される。そこでいう爆発的噴火と中規模噴火て何さ?用語は、きちんと定義してから使わなきゃ。庁内でむかしからそうゆってるでは、世間に通じない。

  

2016-10-08 07:27:00