TOP

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
「残業100時間で過労死は情けない」 教授の処分検討 https://t.co/Vcld4GZpU5

  

2016-10-11 22:26:06

管理者管理者

過労自殺をした電通の女子社員のニュースについて
武蔵野大学の教授が「残業100時間で過労死は情けない」
などとコメントをした問題で、
大学は公式ホームページに「誠に遺憾であり、残念」などとする謝罪コメントを西本照真学長名で掲載。「不快感を覚える方がいるのは当然」と発表し、処分を検討していることを明かしました。

参照:朝日新聞デジタル

スポンサーリンク

怒りの声

管理者管理者

最初に教授の発言に怒っている人の声を紹介します。

たらちゃん0822@tarachan160903
長谷川教授のプロ意識を持って仕事をするなら、残業をいくらしても完遂しろ、なんて考えは経営者の考え方。大半の労働者は自分の仕事にプロ意識なんて持ってないよ。大学教授ならそのくらいの表現力は欲しいよ。ソープ嬢に「お前もプロ意識があるなら1日100人相手しろ」と言ってるようなもんだよ。

  

2016-10-11 22:23:33

管理者管理者

極端だけど、分かりやすい例えだなぁ

元ダンダリン社労士@Ron_Feeld
予想された結末です。
テレビの前でコメントしている感覚だったのでしょうか。
学生を社会に送り出す大学の教授の発言としては看過できないでしょう。

  

2016-10-11 23:18:31

neo@neo_hr
実際に亡くなった人がいるのにこんな発言ができるところことが信じ難いが、この教授はその程度の人間だと言ってしまえばそれまでか。その発言こそ「情けない」と思うのだが。

  

2016-10-12 00:04:44

yuki,@yukiwre
まぁいわゆるブラックな方の発言の典型例でしたね。

  

2016-10-12 00:33:45

Yuminium@YumiOkano
あのコメントは、セカンドレイプみたいなものだからなぁ。

  

2016-10-12 00:43:02

管理者管理者

当然の反応ですが、
一方で処分について疑問を持つ方もいます。そういった声を紹介します。

スポンサーリンク

処分は妥当?

skwsm@skwsm
件の発言は酷いもんだと思うけど、処分するのも違うような気がする。これ、炎上しなかったら処分しなかったんでしょう。大学教授が考えた事も自由に発言出来ない方が社会として問題。まあ、この人が大学教授に相応しい深い考えがあって発言したとも…

  

2016-10-11 22:36:56

詩音@日本酒の旅したい@yuushion
だからって処分て意味が違うだろ!

  

2016-10-11 23:16:45

やそみん@308tae307
問題視するべき所が変わって教授の発言問題になってるの?おかしくないか?どうにも納得できないんだけど💦残業するのが当たり前な風潮を止めないと❗務め人は組織の歯車的な風潮を止めないと❗駄目なんじゃないの?

  

2016-10-11 23:31:42

Manabu KANO (加納学)@DreamChaserJPN
「不快感を覚える方がいるのは当然」として大学が処分を検討とのことだけど、ひとでなしを理由に大学が処分すべきなのかよくわからない。それより、時々ニュースになるようなセクハラ・パワハラ教員をもっと厳罰に処すべきだと思う。

  

2016-10-11 23:33:12

たぁこ。@tahko119
この教授も考えないで発言して迂闊やけども、訂正して謝罪してるのに更に処分しなきゃいけない?反省してる人を更に追い詰めるのも違う気がする。

  

2016-10-11 23:37:04

ヤタ(鱈です)@regendary55
処分の検討?
教授は自分のしている事に比べて意見を述べただけで有り、その源にあるのは自身の誇りと比べて不甲斐ないと思った事を述べた
根底にある残念であるという気持ちは同じです
エリート同士の会話なのではないだろうか

  

2016-10-11 23:37:31

Funky Monkey@Funky_Monkey_ly
何かこういう処分だとか不謹慎だとかハラスメントだとか聞くたびに、思ったことを言いづらい世の中になってるんだなぁって思う。まぁそれでいいんじゃないかな。潮流には迎合すればいいだけ。逆らう必要ない。疲れるから流れて適応でいい。

  

2016-10-11 23:46:41

管理者管理者

教授の発言はさておき
世の中の潮流に懸念を示しているワケですね。

続いて、上記カテゴリーに属さないコメントです。

みなさんの反応

👤 天 紀@takayuki22_pf
この人家族居ないのかな

  

2016-10-11 22:27:18

キハチ【シンサドンの猫】@kihachisincat
なんと!処分ですか!

  

2016-10-11 22:32:26

つぶやきナナちゃん(・ω・)@nvv22@nouvellevague21
月に100時間?で20日間の出勤とすれば1日5時間の残業で8時間+5時間=13時間 という単純計算で考えると、確かに普通かなϵ( ‘Θ’ )϶? と、私などは思ってしまう(o^^o) 1日13時間労働は、サラリーマンでも普通だと言…

  

2016-10-11 22:35:01

とうじょうたか@sumairutake
別に処分をせずに教授の紹介欄に発言を引用して、それでもこの人の授業受けたい?ってやればいいやん、、ってそれするぐらいやったら処分するわなw

  

2016-10-11 22:36:27

Tetsuro Kubota@KubotaTetsuro
口は災いの元、気をつけよう!

と思っていてもついすべっちゃう人っているんですよね、私みたいに。爆)

  

2016-10-11 22:39:02

やぎょうさん@yag_oh
処分されないとわからないなんて…なさけない大人だ。

  

2016-10-11 22:41:41

ねろ@nero_crossplay
教授の処分、実際に月残業100時間を1年間体験コースで良くね?

  

2016-10-11 22:52:20

トト@toto_pdm
武蔵野大学の教授みたいな考え方持ってるやつが上層部の殆どを占めてそうだしあと数十年はなくならないだろうなぁと思う #ss954

  

2016-10-11 22:54:20

大下真也@OshitaShinya
正論で粛清するのはやりすぎだと思う

  

2016-10-11 22:56:56

残骸@DEPRAVITY_FtB
この教授も若い頃はいっぱい残業したのかもね。でも30年だか40年だか前の残業100時間と今の残業100時間ってたぶん物量が全然違うよね。

  

2016-10-11 22:57:46

てでぃ@TeddyCostaRica
炎上コメント出した武蔵野大学の教授は元東芝役員だったんだね。20年前はどこの会社も似たようなものだったけど、コンプライアンスが厳しい今じゃそれは通用しない。サービス残業なんて言葉がある自体が法律違反だった、なんてことを学生には教えないのかな?

  

2016-10-11 22:59:49

平山 剛@kz0217
通勤電車にガンガン広告を出してイメージ戦略を採っている武蔵野大学にとっちゃ、あの教授の発言は頭が痛いだろうなあ。あの一言で広告費がほとんどぶっ飛んだに等しいだろう。

  

2016-10-11 23:05:09

koh@rainsplash
極端かもだけど、反面教師になるなら効果あるのかな。

  

2016-10-11 23:19:56

まちゃ@11/11侍ジャパン@leo_macha_13
然るべき処置を願う。

  

2016-10-11 23:20:47

少佐@major9696
とりあえずその教授に100時間残業時間させといたら?

  

2016-10-11 23:28:07

ホトトギ@TEAM SCANDAL@3Hototogi4
たまたま生きたから言えることであって。必ずしも他が同じではない。

  

2016-10-11 23:36:38

ひなの@xxxhinanonxxx
世の中自由に発言できなくなったよ

  

2016-10-11 23:57:49

kay5@greenplasticH2O
教授の処分より電通に労働監督署からの指導が先だよね。電通だけじゃないし。研究系も酷い状態。裁量制は永遠に残業代ゼロでこき使われる。過重労働を認知しているのに見過ごす人事課。労働監督署って機能してる??
児童相談所と同じニオイがする…

  

2016-10-12 00:09:14

JU名岐@平維盛の末裔@juve_sta
自殺した女性を批判した結果、自分が処分されるとはね
バカだね

  

2016-10-12 00:29:18

管理者管理者

発言に呆れている様子が分かります。
仕事の物量が違うという意見はなるほどと思います。
PCの発達で、1日で判断をしないといけない項目は明らかに増えていますからね。 労働を時間で計るのに限界があるのは明らかですね。

その他のコメント

残業時間なんてあくまで法律上の目安であって、仕事内容や職場環境がポイントなんじゃないの

当該教授が失業や炎上で壊れるはずがないですもんね

発言は問題だし間違っていると思うけど、すぐに処分するのはどうなんだろう。軽い処分なら問題ないけど、処分ばかりになると発言が萎縮してしまう

グローバルビジネス学科!?こんなの世界で言ったら、みんなあきれちゃうよ!だから日本人は、ワーカホリックなんだ。今はライフワークバランスご求められてるのに!

月100時間残業、スイスは年間120時間残業で35万のボーナスか2週間の休暇出る。 やはり日本の企業は基地害ばかりだな

処分を検討する理由として、不快感を覚える人がいるのは当然、というのはちがうだろう。教授という立場で、殺人扇動の機能をもつ発言をしたから、とすべき。

大学側にすればここの大学の入学希望者が減れば経営危機に陥るから首にするだけの話だ。

辛い長時間労働を乗り越えないと危うくなる会社なんて潰れてしまえばいいと思います

処分検討…口は災いのもとをビックリするほど鮮やかに体現してんなぁ

社蓄道をきわめたやつからしたらそうだろうよ。

そもそも残業しないと食べていけない程度の賃金だったり残業前提の仕事量だったり… 日本の働き方の根幹を見直すべき。

「不快感を覚える人がいる」というのが問題ではないことがわかってない時点で、処分する大学側もほぼ同罪。

一般人ならともかく、企業に人を送る立場の人がこれだからね。金とコネがない人は現場で無理してナンボと教え込ませる。70年前と変わらないじゃん。

残業100時間だけがこの事件の本質だとでも思ってるのかな?自分がおかしいかどうかは発言しなきゃバレないんだからついったはしない方が良いよ

許せないことに変わりはないが、炎上に過敏すぎるのも考えもんだ。

この人はたぶんそれが普通な時代を生きてきたんだろうけど、残念ながら今はそういう時代じゃないっていうのをこの人はまだ知らなかったんだろうな…

失言程度で処分とは情けない

働いても働いても仕事が終わらない人の気持ちを考えた事があるとは思えないような発言やな(・ω・`)

テレビ各局は、この教授の失言処分問題を取り上げてそこから過労死自殺の話題につないで「ありゃあ、勤め先は電通ではないか。教授の失言を追っててとんでもないものを見つけてしまった。どうしよう」的に電通の圧力をかわすべき。 #無理