TOP

那端@gkjuventus
風間八宏監督(54)が今季限りで退任することが11日、明らかになった。風間監督は12年4月から、相馬直樹前監督の後任として就任。今季が契約の最終年だった。
東京五輪の監督候補に!! https://t.co/way48JVBAc

  

2016-10-12 07:24:30

管理者管理者

川崎フロンターレの風間監督が
今季限りで退任するとメディアが報じました。

今季が契約の最終年度で、
契約満了で再契約を行わないといカタチです。

東京五輪の代表監督が噂され、
今後の動向に注目が集まっています。

ということで、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

みなさんの反応

麻婆亭 まぁ坊@maaboo_glz
風間監督退任きたか。

  

2016-10-12 05:37:19

kts@myaimisblue
おおお、風間監督退任か。天野さんも出向するし、来年はまた大きな変化だな。
とまれ、
今年は勝たんとな!

  

2016-10-12 05:23:53

ひろと@サッカー用@hiro_kfrontale
風間さん退任とかマジっすか… ようやく土台ができて来たところなのに。あと数年はお願いしたかった。

  

2016-10-12 06:05:45

管理者管理者

天野春果さんは
『僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ』で知られるプロモーション部の名物部長ですね。

なつみかん@natttsun_se
風間さん退任しちゃうの。。風間さんのためにもタイトル獲りたいね(>_<)!!

  

2016-10-12 06:28:53

しぐれに@frontale@noannoan42
私がフロンターレ好きになったとき
風間さんの1年目だったから
悲しい以外何も出てこない。(._.)

  

2016-10-12 06:41:29

スポンサーリンク

東京五輪代表監督

管理者管理者

惜しむ声の中、噂される東京五輪監督就任についてのコメントも・・・

いぶすけ@RIRIKA_MY_BABY
風間が五輪監督とか冗談だよな?w

  

2016-10-12 06:11:09

ヴェロニク@crz_yaozakura
東京五輪は風間監督、森山HCの広島初優勝コンビとかだったりして。

  

2016-10-12 07:06:09

S a t o r u@str04_prkn
風間さんはどこのクラブ、五輪代表の監督に就いてもフロンターレでやったサッカーをやるかって言われるとそんなことなさそうって思えるのは私だけ??笑

  

2016-10-12 07:11:07

羊@GP_02A
田嶋幸三JFA会長は以前から「日本人にA代表監督を。風間八宏や森保一が居る」なんて言ってるし、東京五輪の監督としてリストアップ…というのも実際あり得る話。A代表では仕込むのに時間掛かり過ぎて無理だよ!な風間サッカーも、集中強化の時間を設けられている五輪代表ならあるいは

  

2016-10-12 07:14:21

yuta shibazaki@think_soccer
風間監督まじかよ…
でも、東京五輪最有力候補なら頑張ってほしい

  

2016-10-12 07:29:49

しぐま@msmasterplus
風間さんが五輪代表監督になるのであれば、協会側としては予選無しの4年間に川崎スタイルを五輪代表に植え込んで、それをそのままフル代表に持ち込み日本のスタイルとして確立する、そんな青写真を描いているのかな。

  

2016-10-12 07:52:26

管理者管理者

もし、風間監督スタイルの五輪代表が見られるならワクワクしますね。

しかも、予選なしで出られるので、通常の五輪監督よりは時間はあるし、久保君世代が入ってくる年代だし、注目度は高いし・・・ポジティブな要素は満載ですね。

魅力的なスタイルで好成績を収めて、
そのまま代表監督になったら嬉しいなぁ

再びみなさんの反応に戻ります。

高岡翔吾@kawasaki_love14
風間監督は今年で退任か

てことは風間サッカーの集大成

その意味でも2NDステージ、

チャンピオンシップ優勝して

笑顔で送り出してあげたい!

あと3試合勝とうぜ! https://t.co/NGOk8AsOBP

  

2016-10-12 06:57:48

Takumi@フロサポ8年目@Zk13Takumi
マジかよ…
風間監督退任か…
絶対優勝して送りだそう。

  

2016-10-12 06:06:35

しろ@shirosan
学生時代に風間監督の指導を受けた選手たちが川崎に集まってきたように次に指揮するチームに教え子たちが集まっていく現象は無しでお願いしたい

  

2016-10-12 06:20:34

シュン@3s__sfc
風間さんのフロンターレがもう見れないと思うと残念だけど、東京五輪の監督が森保さんじゃないことがほぼ確定したから正直“ホッ”とした😌😌
でも川崎もミシャ→森保みたいに次の監督選び成功したらもっと強いチームになると思う!! https://t.co/xetRGjc3Mz

  

2016-10-12 08:27:49

決闘王F.K@duelkingfk
川崎の風間監督、今季限りで退任ですか。就任した頃は川崎サポからも不安視されていたけど、見事に覆して『名監督』になりましたね。良い監督を引き当てるのも強いチームの条件の1つ、川崎が羨ましい。

  

2016-10-12 06:34:02

S a t o r u@str04_prkn
風間さんはフロンターレでこういう戦術敷いてやったけど、他クラブとか行ったらどういうことするんだろうって気になる。引き出しはありそう。

  

2016-10-12 06:34:17

KENTA@ノボリスト~Fを小脇に抱えて@TAISEI9
見出しに五輪監督って書いてあるからそれに引きずられちゃうけど、
記事には
『複数のクラブが水面下で風間監督の調査を進めており、風間監督自身も「ステップアップしたい」と、Jリーグの強豪での指揮を希望している』
って、書いてあるね。

  

2016-10-12 06:36:00

onzwktyk@onzwktyk
CSが残ってる今、監督退任の話が出てくるとは正直思ってなかった。後任は内部昇格なのかな。内部昇格だとすると個人的には鬼木さんよりも今野さんかな。これで主力含め、多少の選手入れ替わりも発生しそうだ。風間監督はやっぱりやってみたいんだろうな、代表監督。

  

2016-10-12 06:55:13

ねこ41@イェーイ、ロケンロール!p4j@neco41yaku
風間さんは「ステップアップとして国内リーグ内で移籍」なんて書いてあったけど、10年前ならいざ知らず今の川崎は随分でかくなったし、ここからステップアップと言われてもどうもピンとこない

  

2016-10-12 06:56:52

みかえる@mika_jiro320
代表監督とかやりたいのかな風間さん

  

2016-10-12 06:57:19

ねこ41@イェーイ、ロケンロール!p4j@neco41yaku
鹿島や浦和なんて川崎のお下がりを監督に据えたらスタンドが暴動起こしそうだし
ガンバは健太と再契約したし
ありそうなのは広島かね?いま選手入替の時期だし。で、森保監督が五輪代表行き。
ただ風間さんの静岡人脈を考えると、意外と清水かも。

  

2016-10-12 07:00:33

こーた@kawasa_kota
風間監督の代わりっているのかな心配
辞任しないでほしい
朝から気分が萎えてます
フロンターレには風間監督が作って来たサッカーが必要だわ⚽️やめて欲しくはないけど、やめるんだったら風間監督みたいなサッカーができる人にしてほしい

  

2016-10-12 07:03:51

よしだ@kosugi_jujiro
風間さんの「ステップアップしたい」発言が「Jの強豪クラブへ」って意味で捉えられてるみたいだけど……オレ、あの人の事だから、多分海外クラブ(とりわけドイツ)の監督の座とか狙ってんじゃねぇか、と思うのよね……。

  

2016-10-12 07:11:39

ichishino@huddleflash
風間監督今期限り退任の意向。だと思ってた的な意見ちらほら。おれは監督退いて総監督かなと思ってた。あらためて残り試合気合い入るね。初戴冠で鹿島のジーコ的な存在になってくれたらいい。

  

2016-10-12 07:12:49

ちばくん@new_chibaken
風間監督って代表みたいに一時期だけ選手を集めて短期間のキャンプやトレーニングを通じてチームをまとめるっていうよりは、自分の信条・戦術を時間をかけて落とし込む監督というイメージを持っている。だから代表監督は不向きでは??と思ってしまうんですが。。。。

  

2016-10-12 07:22:09

ヨー@Vamos ser campeão@600rrAnko
万が一、風間監督が退任するとしたら、後任はやはり鬼さんなんだろうな。

でも、あと3年は待って欲しかったな。

まあ、でも、万が一だ。万が一。

  

2016-10-12 07:22:39

ぶるーの@Bruno_soccer2
フロンターレではここまでくるのに5年かかったけど、これで「風間サッカー」っていうイメージが定着したことで次率いるチームではビジョンの共有がしやすくなって、もうちょっと短いスパンでチーム構築できそう。それプラス、フロンターレとは違うそのチームらしさを出せるかが監督の腕の見せどころ。

  

2016-10-12 07:24:39

みずいろ@mizuirosoccer
風間さんのステップアップを記事で出てるとはいえJリーグで考えてる人が多くてビックリする。普通に考えて代表か海外だろうな。そしてJリーグで考えてる人で選手が出ていくと考えてる人も多くて驚く。フロンターレは強豪としてこれからも続いていく。

  

2016-10-12 07:24:39

メーグル☆@Rondodancedance
おはようございます(^^)
川崎の風間監督、今季限りなのか。就任当初は色々な疑問符がついてたけど、ここまでフロンターレを育て上げた功績は立派だと思う。

  

2016-10-12 07:32:26

ねこ41@イェーイ、ロケンロール!p4j@neco41yaku
風間八宏五輪代表監督がリーダー役としてOAに中村憲剛を招集ヽ(*´∀`*)ノ
風間八宏を次期監督に招聘した○○が新チームのリーダーとして中村憲剛にオファー(# ゚Д゚)つ

どっちもありそうで困る

  

2016-10-12 07:35:04

はっちゃん。@hatty1145
2,3年目まで一定数の「風間アンチ」もいたけど、この一年で少なくとも川崎サポ内にはもうアンチはいなくなったよ
風間さんには相馬さんの後という難しい時期に入ってもらって、最終的には優勝争いできるチームを作ってもらった
本当に感謝だよ

  

2016-10-12 07:46:30

アラブ三郎@alovesun
風間さん「おコメ一杯出てて選手が辞めていかない上、国内最上級のブラジル人選手獲得ルートがある川崎」を辞めて、国内で更に上のクラブの監督やりたいって言うのが本当だとしたら、それは一体何和レッズ、何島何ントラーズなんだぜ?

  

2016-10-12 07:47:51

その他のコメント

風間さん退任なのか。 川崎はなおのこと今季タイトル取っておきたいところだな。

風間監督は今年で退任ですか。何となくそんな気はしていたけど、寂しいです。来年からは色々変わるのかな。就任した時から、色々な事があったけど、やっひーの掲げるワクワクするサッカーが好きでした。試合後のインタビューが好きでした。 とにかく、今年優勝しましょう。

いや風間五輪代表監督とか失敗するからやめてくれ 川崎ですら今のスタイルになれるまで数年かかってるのに短期間しかコンビネーションプレイの練習できない五輪代表で風間サッカーとかほぼ確実に失敗する

いや〜まじか、 今期限り退任とかより一層タイトルとらないと、風間八宏にシャーレ掲げさせよう

風間監督退任か~…寂しいし複雑。 絶対に監督にシャーレ持たせて 笑顔で送り出してあげたい😢💓

風間ファミリー暗黒期が懐かしい…。フロンターレを応援して10年、所属する選手はどんな選手でも応援するのがポリシーだったけど、それが揺らいだのはあの時が初めてだったなぁ。。懐かしい

風間監督今季で退任のお知らせを聞いて一抹の寂しさを感じるけど、1度リセットしてさらにステップアップというご自身の意思に感銘。タイトルという華を添えて餞にしたい。一致団結。タイトル奪取。

風間さん、川崎以上の強豪をJリーグから探す方が難しいっすよ。。

風間さん退任ってマジかよ… 撤回してくれ。頼むから。

中国あたりで監督してACLで川崎と対戦する風間監督

川崎以上の強豪なのかという部分は置いといて、風間八宏が清水に帰れば皆がハッピーになれると思うの

風間さん退任‥‥所詮はフロンターレは自分のサッカーを広めるための道具に過ぎなかったのか。 人気になったら捨てていきやがるちしょう。なんてひねくれた事も思うけどそれより普通にさみしいなあ

風間さんが退任か。 きっと良いオファーが来たんだろうな。 今の川崎より良いオファーというと、もう代表監督くらいしかないけどな…(・・;)

風間さん退任はショックではあるけど、実はあまり動揺もしてないのは、著作で 5年ぐらいやったら飽きるんだよねー、 って書いてあったのを読んでいたからかもしれない。 後任はサッカーもさることながら、あのキャラクターの濃さ、強烈さを引き継げる人がいるのか、って話だなぁ。