TOP

「水曜日のダウンタウン」クロちゃん救出企画が中止になりました。この件についての経緯と、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【番組は謝罪】#クロちゃん救出 企画中止に…「水曜日のダウンタウン」発表
https://t.co/Q2Y4YZHxJX

「開始以来数多くの誤情報により、関係のない一般の方にご迷惑をおかけする事態が発生しております」と説明した。 https://t.co/DyCMjOnZuj

  

2016-06-01 07:12:53

経緯

安田大サーカス クロちゃんふわふわーすた@kurochan96wawa
番組の企画でクロちゃん、今、知らない部屋に閉じ込められています。
番組は多分、水曜日のダウンタウンだと思うんですけど、このツイッターの情報だけでクロちゃんの居場所を特定して、クロちゃんを助けにきてください。
ご協力お願いします!!

  

2016-05-31 17:00:15

安田大サーカス クロちゃんふわふわーすた@kurochan96wawa
こんな紙がありました。
ルールです。
#クロちゃん救出
#水曜日のダウンタウン https://t.co/YwGNYhT7fA

  

2016-05-31 17:33:05

安田大サーカス クロちゃんふわふわーすた@kurochan96wawa
ちゃぶ台の上にはこんなものが置いてありました。
#クロちゃん救出
#水曜日のダウンタウン https://t.co/FNoynQOym1

  

2016-05-31 17:51:14

こんな感じでスタートしました。
075_01
これで、ラブライバーと特定され、某まとめサイトではラブライバーが企画を潰したかのような見出しになっていました。 この件について、みなさんの反応は後半まとめています。
075_01

075_02

075_03

075_04

番組の企画に乗っかって一生懸命捜索

なおと@刺さった@naotoseijin
お巡りさんきちゃったよーー

#クロちゃん救出 https://t.co/CkyoLVWui1

  

2016-05-31 20:49:03

なおと@刺さった@naotoseijin
本厚木違う
通報入りましたーー
#クロちゃん救出 https://t.co/9Fe8E0P59V

  

2016-05-31 20:53:48

結果、救出企画は中止になりました。

スポンサーリンク

NEWS

「水曜日のダウンタウン」クロちゃん救出企画中止し番組謝罪
TBS系のバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」が31日に行っていた企画「クロちゃん救出」が同日深夜、中止となった。同番組のツイッターが発表した。

同番組は31日の夕方から「クロちゃん、どこかに閉じ込められてもTwitterさえあれば助けてもらえる説」と題した企画を実施。お笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃん(39)をとあるマンションに閉じ込め、クロちゃんのツイートだけを頼りにネットユーザーが探すというもの。クロちゃんは部屋の間取りや、電車が通る音が聞こえることなどをツイートしていた。

結局31日のうちにクロちゃんは“救出”されず。「下手したら、警察沙汰じゃないでしょうか?」「『あっここじゃね?』って不確かな住所をTLに流してくるのとかすごく恐ろしい」と企画に関して心配する声もツイッター上で挙がっていたが、同番組のツイッターが「開始以来数多くの誤情報により、関係のない一般の方にご迷惑をおかけする事態が発生しております。この状況を重く受け止め、この時点をもって企画を中止・終了させて頂きます」と中止を発表。「ご迷惑をおかけした皆様、並びに企画にご参加頂いた方々に深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11587354/

\サティスファイ!/誠@qy7A6YBLvRiHVB5
まあそりゃそうだよね~面白い企画だけど一般人に迷惑かかっちゃね~ https://t.co/nF5KGXn8Mu

  

2016-06-01 07:14:07

さっぴー@tachibanaya_san
クロちゃん救出企画、やり方によっては面白いかな~と思ったけどもねぇ。大まかな場所を教えておいてヒントとして一時間おきに狭めていくとか、電車の色とかだけでも教えてもらえればもっと面白くなったんじゃないかなぁとか思うけども。鉄オタ向けの捜索企画にしても面白かったかも?

  

2016-06-01 07:41:15

あもん@am0run
クロちゃんの企画のやつのスタッフあほすぎない?

  

2016-06-01 07:31:01

シキカ@87Sikika
そうか、クロちゃんの企画は中止になったのか、そりゃ危険だもんねぇ

  

2016-06-01 07:30:58

テレビと漫画が好き@ypp_hmnnrti
クロちゃんの企画はバカッターなんかじゃなくLINEにすれば良かったのに。あとはやっぱルール大事だったな。記名式とか救出方とか色々やり方あったろうに…クロちゃんどんまい

  

2016-06-01 07:32:07

企画の詰め

くわ白@qwuhaku
今のご時世で、たまきさんを探したりクロちゃんを探したりするような企画、どう考えても問題になるじゃん。なんで通すの?みんな徹夜頭で考えてるのかな?仮にこの状況を覚悟して通したのなら、撤回せんで最後までやんなよ。

  

2016-06-01 07:30:57

まさみ@_k_how_
水曜日のダウンタウンのクロちゃん救出企画 始まった瞬間から終わり読めてたよな

  

2016-06-01 07:36:10

: 浅倉@good_en0ugh
マジレスすると「クロちゃんの部屋には水曜日のダウンタウンという表札が」とかもっと早く言っておくべきだったと思うし、中学生ノリでルールガバガバの企画作ってやってみたら警察出てきてビックリしてるスタッフが一番悪い

  

2016-06-01 07:32:46

まさのんMHXなう!@masanon_
水曜日のダウンタウンのクロちゃん救出企画中止になったんかw面白そうだったんだけどな〜スタッフ側の読みが甘かったか。

  

2016-06-01 07:34:09

ドングリ@takaid_
番組企画のクロちゃん救出が中止とか予想通りというか

無関係な人や場所が撮影・侵入されるだろうとは思ってた

企画ってより、そこに夢中になって滅茶苦茶やる人が絶対出るだろうと…

  

2016-06-01 07:40:27

惜しむ声

銀猫㌠@ginneko0134
クロちゃん救出企画中止かぁ…面白そうな説だったのに、、クロちゃんかわいそす

  

2016-06-01 07:31:15

ひらっち!@onepieceryoya
クロちゃん救出企画中止になったのか~
面白い企画だと思うんだけどな…
まぁ、このご時世、厳しいのかな…

でも、水曜日のダウンタウンは挑戦的でいい番組だと思う。

  

2016-06-01 07:32:58

おまかおらむ@nozamao
クロちゃんのやつお蔵入りかー。みたかったなあー。

  

2016-06-01 07:33:23

みねむーら@mine1720
クロちゃん救出企画、人間の必死さが伝わって面白かったから昨日の夜クロちゃんフォローしたのに、朝起きたら企画中止になっててただのクロちゃん。

  

2016-06-01 07:34:04

黄色いネズミ被ったぬこ@hiyokoclub02
水曜日のダウンタウン、やっぱり挑戦しすぎちゃったか…。うーん、難しい…

  

2016-06-01 07:35:11

ゆい@gmsxyui
クロちゃん救出企画中止か…。残念だけどTwitter情報のみで探すとか少なからず一般の人も被害被る説が立証されたところでまた別の新しい企画に期待しますよ水曜日のダウンタウン。

  

2016-06-01 07:40:20

ラブライバー

薪広井@makihiroi1995
ラブライバーの人かわいそう

  

2016-06-01 07:31:20

獅輝@hmtnkrfiria
あと番組側が悪いわね、記事タイトルもラブライバーは関係ない

  

2016-06-01 07:31:33

さらおくん@Gensou_sara
え、ラブライバー1mmも悪くないと思うよこれ。どう考えても番組側だろ悪いの

  

2016-06-01 07:33:27

尾久満子@聲の形全裸待機@apocalypse_480
ラブライバーの人はクロちゃんの場所を特定しようとして頑張っただけなんだ

  

2016-06-01 07:37:27

teRu@teRu_was_hour
それ「ラブライバーによる」の部分いる?

  

2016-06-01 07:33:49

多労P@taro108
これはラブライバーに同情しかない…
あんたら悪く無いで…

  

2016-06-01 07:34:18

シャイニーマリー@mizushimary
みんながみんな悪い奴だけじゃない
いい奴だっている
それを知らずに一概にラブライバーを叩くのはやめて欲しい

  

2016-06-01 07:37:43

興味深いツイート

EJLucifer@EJLucifer
水曜日のダウンタウン「クロちゃん救出企画中止」についてやれ監禁は犯罪だとかどこに迷惑がかかるのかもわからんほどどーたらとか騒いでる方々を見てふと思う。

こいつら電波少年知らんな。

  

2016-06-01 07:32:01

水上叶美@outlaw_roses
このクロちゃん脱出企画何を立証するものだったのか知りたいし、企画として中止になったけど終了までの経緯とか放送してほしい。ちょっと興味深い。

  

2016-06-01 07:35:42

こう@june_mirage
クロちゃんのやつ中止になったんや〜まぁそりゃそうやわな。
カリギュラの件もそうやけどやる前にわからんもんかね。
それも含めての宣伝なんかもしれんけど

  

2016-06-01 07:34:36

まるやき@2a2am1
昨日の水曜日のダウンタウンのクロちゃんの企画、駄目になっちゃったなぁ。面白かったのに。直接、家に訪問ではなくて密告式で連絡の方が良かったんじゃ。

  

2016-06-01 07:36:51

Yuhei@Yuhei04
水曜日のダウンタウン、完全にスタッフ悪いでしょう。
企画のルール、ゴール曖昧過ぎ。
場所をハガキで当てる→放送で正解者発表くらいにしないと。
昔のトリビアの泉のチェーンメールみたいに、番組名盾に本当に犯罪しようとするやつもいるだろうし。

  

2016-06-01 07:44:40

部下@guchirubuka
本当に誘拐されたクロちゃん「今マンションの一室に監禁されています!かすかに電車の音が聞こえます!」

👦「また何か言ってるぞ?」
👩「番組の企画でしょ。ほっとこ」

👨「次のニュースです。昨日から行方がわからなくなっていた芸人の黒川明人さん(39)が今朝、近くの山林で

  

2016-06-01 07:40:31

Jouta 譲太@buyruljin
ラジオでは昔はよくゲリラ的なリスナー参加企画があった。
SNSだと規模が大きすぎたってことか。
J-WAVEのGROOVELINE Zでは毎日10〜30人位のリスナーが街に繰り出してアホな企画に奮闘してる。
#jwave https://t.co/t6994Zn9KE

  

2016-06-01 07:58:32

その他のコメント

まぁ、机上の確認から進める人ばっかりじゃないもんなぁ

くっそwwwwwww見事に警察沙汰になったもんなwwwwwww

クロちゃんに関しては完全な企画ミスだろ

クロちゃんの企画警察沙汰になって中止してんの笑うわ

クロちゃん救出企画おじゃんになったのかw やたらカイジに凝ってて面白そうだったんだが、関係ない人ん家行って迷惑かけたんならしゃあないな(

意外と好きだったのに

クロちゃん救出企画失敗をラブライバーのせいにすんなや どう考えても公式のミスだろーが

クロちゃんの企画中止とか悲しすぎて鼻くそほじっちゃう

トラブルになる度に思うけど、水曜日のダウンタウンは企画の練り込みが足りないと思う

ラブライバー関係無さすぎて草wwwww

これじゃなんかラブライバー悪いみたいな…悪いの企画した人だよね(´・_・`)

クロちゃん脱出面白そうだったのに中止かよおもんね

これラブライバー関係ないやろ

クロちゃんの企画面白かったのにな 番組側の対策が足りてなかったのとTwitter民の民度が低かった 普通不確定の情報でインターホン押すかよ

水曜日のダウンタウンはクロちゃんで遊びすぎでしょ

クロちゃん企画中止なの!?こんなに大騒ぎにさせてwktkさせて企画中止なの!?放送はするよね!?ねえ!!こんな期待を膨らまさせといてひどいわこれは!!!

こーゆーのは難しいねー

クロちゃんの企画考えた奴は 誰なんだろうか? このご時勢に 拉致監禁に近いような企画は 止した方が良いよな。 電波少年と変わらへんがなw

くろちゃんです、中止です

相変わらずこういう悪ノリな企画が多くて辟易する…

失敗かぁ、残念。

企画の詰めが甘かったなこりゃ

リアタイで見てたけど、企画の詰めが甘すぎる。誤情報場所に凸とか考えられるはず。その対策がされてなさすぎだし、クロちゃんも情報出し方下手すぎてイライラした

スポンサーリンク