TOP

CGニュースサイト CGトラッキング@taketyuCG
PlayStationVR届いたー!ちょっと遊んでみたけど、1時間の休憩を取らないと目に悪いというより、メガネが曇る…。でもVRいいわぁ。

  

2016-10-13 12:11:01

管理者管理者

10月13日、「プレイステーション(PS)VR」がSIEより発売されました。
PSVRはPS4につないで使うゴーグル型の端末です。
初日にゲットした人、デレステをやってみた人の感想を集めてみました。

スポンサーリンク

感想待ちの人

賽華@Saica3939
VR忘れてたけど
感想聞いてから購入しても遅くないと思い
発売日はスルースルーゾ

  

2016-10-13 09:11:49

マタン(いおん町野良猫篇)@matin_zekt_dqx
VRゲットした組の感想めちゃくちゃ気になる

  

2016-10-13 09:37:01

ハイレン・ガーシュエシオン@お金が無い@ariton0806
VR奴らよ、感想報告と不具合報告待ってる

  

2016-10-13 10:00:28

まりりんあかぎ@OW@akagior2
VRでAV見た人の感想が知りたい

  

2016-10-13 11:31:08

宗像 智秋 (別称:訓練P)@DisciplinesP
とりあえず来週月曜の深夜の馬鹿力で伊集院がPSVRの感想をどう話してくれるかが楽しみ
(割と前からVR技術に興味示してたし 桜花一門の協力で番組企画でVRドッキリやってたし)

  

2016-10-13 10:42:30

スポンサーリンク

プレステVRの感想

あすてあ@10/23A&Gオールスター@asteerism
VRでライブ見れるようになったらもう現地行く必要ないかなって(引きこもりオタクの感想)

  

2016-10-13 10:48:58

嶽花 征樹@takehana_masaki
VRはマニュアルとかコードの番号付けとか、かなり分かりやすくできたて好印象。一番難しかったのはゴーグルのピント調整かな。故障もなく無事に動いて、有給使った甲斐がありました! モーコン必須のアプリが出たら、またツイートします。

  

2016-10-13 11:25:34

るーてしあ@RuteshiaGlover@RuteshiaG
とりあえず、線繋げて電源入れた所。
感想としては・・・ケーブル長げぇ( ゚д゚)
PS4ー(この間2m)ープロセッサーユニットー(この間3m)ーVRヘッドセットまでの間で合計で5mちょいあるよww

  

2016-10-13 11:39:41

湊@10/10京都オフ@setsuna_touhou
PSVR少しプレイしてみた感想
画質はTVの方が圧倒的にいい
首振りすぎてVRがまぁまぁ重たいから酔ってくるw

  

2016-10-13 11:53:12

こんた@contacos
VR、10分くらいじゃ何とも言えないからメガネ勢に3時間耐久したうえで感想ほしい 大丈夫そうな気はするけど

  

2016-10-13 11:54:45

UMA@speant
VR感想
・たのしい
・さわがしい
・配線ヤバイ

  

2016-10-13 11:57:08

デレステの感想

カンズメ@loveup316
デレステVR感想
しまむー 目の前 いた

  

2016-10-13 11:27:27

ヤスイリオスケ@yakkun99
PSVR繋いでデレステVRやってみた。…………おれ、…生きててよかったわ…

  

2016-10-13 11:55:37

黄色い!?パカパカパッカーズ@bictorymoss
PSVRのデレマスVRの感想ですが、そこに舞浜アンフィシアターがあった。ただそれだけです

  

2016-10-13 11:56:11

ロネ語り@ronekatari
デレステVRの感想
①Star‼︎の至近距離の太ももやばい
②目の前のハゲ2人の存在感なw

  

2016-10-13 12:04:26

サザナイ@sazanai01
とりあえずいくつかやった感想
シンデレラVR
モーションコントローラーがないと辛い、普通のコントローラーだとやりたい動きしない
ゴジラ
短い、動きが少ない、音も微妙
ダンガンロンパ
映像と演出いい、軽くコトダマを操作出来たのもいい、音も良い感じ
他もやったら軽く感想する

  

2016-10-13 12:15:09

ふぃる@fillne
PSVR届いたのでやってみた。
発色や装着感はOculusよりいいかも、遅延も少ないかんじ。
VR装着中はTV画面のほうの解像度落として負担さげるのは良いと思いました。
デレマスやってみたけど、周りの連中が洗練されすぎてて疎外感ぱない…
あとぱんつみえない…重課金やめれ

  

2016-10-13 12:30:08

かしん@hkdmz
PSVRでデレマスVRは一番最初にプレイすると良い。最初のタイトル画面とメニューは平面なんだけど、ライブ会場に入った瞬間VR!なにこの広い空間!!ってなるのもう最高ですよ。天井めっちゃ高いし。

  

2016-10-13 12:50:40

zero@C90委託中@zeromoon2929
デレマスVRのDLCを見た感想

  

2016-10-13 13:29:43

五月雨せつな@takaflo
デレマスVRのここがすごい!
・収録曲はおねシン・Star!・イエパの3曲だけで2480円
・立ち位置を移動出来るポイントが少なく、またアイドルをアップで鑑賞する事も不可
・属性3色ペンライトはあるものの後は全て有料DLC
・自分でいちいちプリセット登録しないとピンクしか振れない

  

2016-10-13 13:33:54

フラジャイル@joinjoin1
一通りデレVRコントローラーでやった感想としては臨場感ありえん、楽しい。サイリウムの振り方が4パターンしかなくて回りが左右にゆらゆらしてんのに降れないから一人だけ空気が読めないみたいになる。ハンドクラップする曲あるしハンドクラップモーションほしい。周りのオタク邪魔じゃああああああ

  

2016-10-13 14:30:00

ねことうふ@nekotou
デレマスVRの感想と見どころ:
・棒デバイスが無いと空気読めないオタクになってしまう
・厳密には最前列じゃなくて2列目
・後ろを向いてオタクを観察すると愉快
・よく見るとちゃんとみんな違う柄のTシャツ着てる
・誰も課金ペンライト振ってないので課金すると浮く

  

2016-10-13 15:28:25

もる@mol003
デレステVR初見感想
みんなかわいいし確かにライブっぽい感覚あるけど、現実にライブ行った事ないからあんま没入できないなー。
どうせならステージ上のキャラをじっくり観れる機能とか欲しかった。

  

2016-10-13 15:31:40

もる@mol003
デレステVR暫く遊んでの感想
MOVEはほぼ必須。コントローラーでもペンライトを振るモーションが再生されるが、ラグが出て他のPとの一体感が生まれず調和を乱してしまう。
僕は仕方なくコントローラは置いて現実で手をぶんぶん振り回した。
しぶりんがこっち見てくれた時は感動した。最高。

  

2016-10-13 15:35:29

管理者管理者

おおむね好評の模様。
再び感想に戻ります。

ゲムカビ@fubukirby
何というかVRが視覚中心でKinectが動作中心ってイメージ。何かKinectは激しい動きをするという印象を持ってしまう>RT

そしてそういったゲームは2階以上の人はほぼプレイ不可能……

  

2016-10-13 12:01:36

HIDETO@Beauty&Beast@blkhideto
VRやってみたけど、凄いね。思ってたより凄いし、俺今どこにおんねん(笑)ってなるな。上手く伝えられへんけど、とにかく凄いと。

  

2016-10-13 12:02:04

Flare.Scarlet@ridill@puku_flareglay
PSVR感想2
フリーのゲーム入れてプレイしてみた感想。
落ちるシーン(ジェットコースター的な)
なぜか落ちるぞわぞわ感半端なかったです(w
VRの可能性がとても楽しみになってきました。

  

2016-10-13 12:03:33

まつもと@matumoto69
VRに限らずだけど、みんなが「こうなるだろうな」って予想つく範囲に納まっちゃったら広がりが無いよな。想像もしないようなアクシデント的な何かがあると面白いなあ(適当な感想)。

  

2016-10-13 12:26:18

榎本@軽度のリン廃@enomoto_r02
PSVRの感想ツイート探してたら「VR本体、課金額より安くね?」ってツイートを見かけて闇を見てる。

  

2016-10-13 12:43:50

ヴァーミリオン@vvermilionv
ゲームの話
一時間半程VRで遊んでみたが、かなり狭い部屋でも遊べる。(少々の不自由はあるが)
あと、これは個人差だろうが自分は酔わなかった。
しかし、一時間に一回は小休止が必要だと思われる。(単純に目が疲れる)
初音ミクライブの体験版やったけど中々に良いね…
#PSVR

  

2016-10-13 12:52:52

サガ@xSagax
PS4のJOYSOUND、VR対応アプデは来たけど本人映像コンテンツはまだ無いっぽい。仕方ないのでVR背景でのカラオケちょっとやってみたけど、VR背景が邪魔以外の何物でもないwなぜか人が話しかけてくる映像とかで歌に集中できないし、なんでカラオケの背景なのに普通に音声入ってんねんw

  

2016-10-13 12:57:07

ぐぅたん@PikaPiCa@Guxutan
セット完了

感想…

酔いそう
面倒くさかった
これ放送中コメント見れなくね?
VR無くてもゲーム出来そう

  

2016-10-13 12:58:36

かざわ@Kazawa_K
VRの感想をとりあえず探してきたけど7割がた「酔う」って書いてある

  

2016-10-13 13:10:35

キノコ@大学垢@kinoko_tpu
とりあえず感想、サマーレッスンはVR画質なので最初はまぁこんなもんかと思ってたら仕草と距離感がリアルでやばかったです

  

2016-10-13 13:10:54

きたやまみうき@miuki87
昼休憩で軽くVRで遊んでみたけどほんとすごい体験ができるぞ・・
ただ思ったより画面はハッキリクッキリじゃなかったんだけどもこれは俺の設定が悪いのかはしらん。

  

2016-10-13 13:16:03

骨@nanidaiou
VR感想
結論から言うと酔う、個人差はあるだろうけど自分は慣れるまで時間がかかりそう
あと首が痛い

  

2016-10-13 13:17:00

野洲@yasao_tm
とりあえずプレイルームVR遊べるところまでやってみた。
まず配線多いな!
うまく配置しないとゴチャゴチャになるわw

  

2016-10-13 13:24:45

野洲@yasao_tm
で、やってみたところ立体感はすごいな
宙に浮かんだコントローラを動かしてるだけでも「目の前のそこにある」感はすごくあるね
なるほどVRはこういう感じなのか

  

2016-10-13 13:27:17

伊藤 祐策(パソコンの大先生)@ito_yusaku
【アイマスVRを遊ぶために必要なお金】
・PSVR+Camera 49,980円
・新型PS4 29,980円
・アイマスVR 2296円
・1DKの部屋 3300万円
・ローン諸費用 100万円
・引越し費用 10万円
合計 3419万円

  

2016-10-13 13:40:10

eau@mint_0_rook
とりあえず4時間PSVRやった感想としては、普通のゲームだとVR酔いはそんなにしなさそうだった。だがスカベンジャーズオデッセイ、お前はダメだ

  

2016-10-13 13:47:10

なっしー@naccy_slowair
DriveClubの体験版をPlaystationVRでやってみたけど運転席視点のレースゲームとVRは親和性高すぎ。ただ、酔う可能性あり。。。こればかりは個人差あるのでなんとも言えませんが。。。他にも色々買ったり体験版落としたりしたけど出かけるので夜以降に満喫します!

  

2016-10-13 13:50:43

ノブ 背景製作所@nobu_soleil
とりあえずVR購入して、劇場版アイカツ!をまずは視聴しましたけど、映画館で観てるみたいな大画面で見れるだけで感動、強いて言えば画質がやや荒いのと涙が外さないと拭えないくらい

  

2016-10-13 14:07:52

tilt@ファイターズ、パ・リーグ制覇!@tilt_arakawa
PSVR対応ソフト『初音ミク VR フューチャーライブ』とりあえず遊んでみた。
ミクさん近すぎで照れるわ、これ!(●´艸`) あと、いつものミクライブのノリが再現されてるので疲れるw

  

2016-10-13 13:51:37

RUMIKO@_RUMIKO_
サマーレッスンやばいw
社内用にVRが来たので遊んでみた。キャラと自分の距離が近くて思わず避けてしまったw
VR買わないって言ってた同僚も欲しいって言い出しる

  

2016-10-13 13:55:52

ケン@usassan23
PSVR一通り遊べるタイトルやってみた。
VRとレースゲームの相性良さそう。
ちょっと酔うけど、すごく面白い体験出来る!
あとKITCHENが思ったより怖かったw

  

2016-10-13 14:02:58

すまたんP@kt_bass
雑多な感想
解像感は低い、余裕でジャギってる
でもVRという体験は素晴らしいので弱点を補ってる
言葉で説明しにくい素晴らしさ
本当にその空間にいるかのような臨場感

  

2016-10-13 14:03:59

小笠原 克英@p_90hitman
VRプレイした感想これはもう死ねる。が、まだ電脳世界に行ってないので死ねないが!大満足そしてひかりさんが神美少女過ぎてあぅあぅあぅあぅって赤ちゃんみたいなってたw

  

2016-10-13 14:24:30

ごんたやろう@gontayarou123
VR、感想、良い所
首を左右上下動かして景色が変わるので本当にその場にいる感じ。顔を近づけたり、遠ざけたりしても、反映される。ヘッドホンが3Dサウンドで再生されるようにもなっていて、本当に乗り物が動いている感じがする。USJとかのアトラクションの大きな振動や水しぶきがない感じ!!

  

2016-10-13 14:31:45

Raming@Raming_Fenrir
VRが届いたんで早速やってみた!

これ面白いけど酔うね(・・;)

でVR装着してる人を見ると挙動不審だし(*´pq`)

  

2016-10-13 14:39:40

大槍葦人@マシンチャイルド製作中@oyariashito
VRで一番スゴイと思うのは、VRを外した後の一定時間、現実空間が3Dで出来たVRに見える事。現実の認知がちょっと変わる。「もしかして、現実自体が仮想空間みたいなものなのでは…」という、経験しないとわからないと思うけどスゴい独特の感覚。

  

2016-10-13 14:42:36

ごんたやろう@gontayarou123
VR、感想、悪い所
①グラフィックが悪くて、ジャギッてて、ぼやけてる(特に遠くの景色が)
②多分、長時間すると目が痛くなってくる
③VRヘッドセットをつけてプレイするので、プレイ中スマホしたり、お菓子食べたりが難しい
④すごいけど、ゲームとして戦略的な面白さを出すのは難しそう

  

2016-10-13 14:47:10

やぁり☆KJ44@p_yaari
VRざっといろいろ遊んでみたけど、レースゲームが今のとこ一番すごかった

  

2016-10-13 14:49:43

あやか@exileayaka0815
VRめっちゃ酔う…
これはやばいわ

だけど臨場感とか凄くリアル
ホラーやってみたけどクソ怖い

  

2016-10-13 14:57:03

翔鶴型フェアリス@sho_fearice
とりまVR感想。
・酔う。
・メガネだとほぼ無理。
・水分補給はストロー使わないとぶつかる。
・楽しい。

  

2016-10-13 14:58:31

ねりじん@煉人@NeriJin_Fairya
サイバーダンガンロンパVR配信してたからやってみた。おおう、マジで自分が学級裁判してる気分…

  

2016-10-13 15:06:46

くに@Kuny_Scorpion
#PSVR ひと通り遊んでみての感想…実はVRってあまりゲーム向きではないのでは?(^^;
仮想現実の体験は予想以上に凄いけど、まだまだハードもソフトも技術不足感が否めない。
購入予定だったDRIVECLUB VRはスルーの方向で・・・
海外と違ってローンチ発売じゃなくて良かった

  

2016-10-13 15:18:40

更生を果たしたモグぽん@mogupon
え〜、エアシェルノサージュVRをやった感想はですね。虚しいです

  

2016-10-13 15:24:32

おれんじ@TailsX37
取り敢えずの感想
没入感は凄い
画質は粗い この画質っていうのが現行ps4のスペックに合わせてあるからこうなっているのかそれともVR自体の問題なのか
きっと前者やと思ってる

  

2016-10-13 15:32:08

中備 準@chuubijun
シンデレラVRやってみた、初めてVRで画面見た時はおおお!と驚くね。実際ゲーム(基本観てるだけだが)やるとモーションスティックが正に自分の腕の様に動く、周りの観客も居るので本当にLIVEに参加してるみたい

  

2016-10-13 15:37:25

がうがう@demetari555
PSVRの感想、思ったより画質は粗い目。 ただ、VR対応ソフトは粗くても、目の前にある感がすごい。 あと思ったよりも画面から離れてプレイすることが求められる。

  

2016-10-13 15:38:45

ぽきだ@pokipoki_suruyo
PSVRは相当いいね。何がいいかって、ソフトが良すぎる。やっぱお金をかけてしっかり作ると違うわ。VRの性能よりやっぱソフトの良さやね。

  

2016-10-13 16:03:08

ぽきだ@pokipoki_suruyo
まあ、でもVRってすごい酔うんだよね。長時間集中してプレイは確実に出来ない。そこがおしいところ。。。

あと、友達とわいわい出来ない!!!あ、わいわいする友達いねぇわ。

  

2016-10-13 16:18:16