TOP

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【住みたい街「王者」芦屋急落】関西の2016年「住んでみたい街」アンケートで、昨年の1位だった兵庫県の芦屋が10位に転落。なぜ人気が急に揺らいだのか。 https://t.co/zrcwCyVR6C

  

2016-10-13 16:28:12

管理者管理者

マンション販売大手の住んでみたい街ランキング関西版で、
昨年1位だった芦屋が10位に順位を落とし地元関係者に衝撃を与えているそうです。

この件について、みなさんの分析、意見を集めてみました。

スポンサーリンク

人気急落の分析

応多仏(おーたむ)@sennari8
地価が下がる、という理由で保育所の開設に反対したりしたからじゃないの?

  

2016-10-13 17:03:15

みかん@今月は誕生月@mikan_hgsosk
まぁでも仕事柄よくお客さんと話すけど、高級=住みたいにはならないからね。西北が上なんは確かにびっくらこいた。乗り換えも便利やしね。

  

2016-10-13 16:34:39

ねこねこビール広報部♪@nagisaboys
「住みたい街王者 芦屋急落」とのこと、たしかに芦屋というと昔からの高級住宅街のイメージ、最近は飲食店やおしゃれ、自然などが要素なのかも、あと年代にもよるかも

  

2016-10-13 16:40:28

管理者管理者

高級=住みたいではないというのは納得です。

スポンサーリンク

Goto Art Museum 副館長@goto_art_museum
誰でも住める街じゃないからね。
(市民税も高いよ)

  

2016-10-13 16:57:59

ぶいーん@aiuemanary
芦屋って何もないイメージやし、阪神より南とか未知やし。西北は学生も多いしガーデンズの力も強いやろなぁ

  

2016-10-13 17:01:27

くらげん@コ-ンスネ-クに転職中@nora_kuragen
住民税は高い、法人税は見込めない、店もろくに出せないし、財政再建団体転落間近なのに特に努力もしてないからな。まだ入ってること自体意味わからん。

  

2016-10-13 17:15:17

ユウ@dt_ty_ll
芦屋は東京でいう成城と似てる。高級住宅街としてもてはやされてるけどそんなにみんな住みたいって言わない的な

  

2016-10-13 17:19:03

ユースケ・ホットミルク@yusuke_hotmilk
田園調布の人気が下がってるのと同じ理由な気がする

  

2016-10-13 17:24:43

siraga norio@NorioSiraga
芦屋住みたい街1位だったあまりにもお高く止まり過ぎている建築許可が降り無いコンビニなども出店しにくいいろんな面で不憫をきたす街だよ

  

2016-10-13 17:26:13

かーるくん@Carl0084
ぶっちゃけ芦屋は交通の利便性が微妙だとおもう
その分静かなんだろうけど

郊外型ショッピングモールが近くて緑が多いとこがよい

  

2016-10-13 17:27:42

かず@himawari1216kaz
いくら「高級住宅街」でも誓約が多すぎて、普通に住むには住みにくいって思わざる思えないもの。

  

2016-10-13 17:29:05

Ηиcияма Икуо@sleeping_oyaji9
【今日の急落】まさか、分裂抗争の余波とか。(いや、マジで)当代の金持ちには学園前が人気なのかねえ

  

2016-10-13 17:31:31

iwasetehitokoto@iwasetehitokoto
単に調査の仕方がおかしかったのでは?

  

2016-10-13 17:46:18

Kuniko@aquaselfish
ファミリー層には響かない魅力なのかな。隠れたいいお店見つけるのが難しかったり、物価が高かったり。

  

2016-10-13 17:50:58

trick or 柴犬アンちゃん@oishiitakuan1
芦屋はもう中国人ばっかりやしなぁ(´・ω・`)保育所反対老害タウンやし。

  

2016-10-13 17:59:19

優@yu_sn37
芦屋って、商業施設が乏しいのもあるけど、アクセスが不便なんだよね。
んで高級なのは阪急よりも北側…という。

  

2016-10-13 18:01:01

芦屋についての意見

あひる三男@komatta22232223
JR、阪神の芦屋って高級住宅街ではないよね

  

2016-10-13 16:55:43

ぺるみゅん@palemoonlight9
芦屋って環境はさておき色々ゴタついてるイメージ強い。市議報酬最高額とかだっけ。

  

2016-10-13 17:00:01

鯛の鯛@TAInoTAI
芦屋と言っても地価はピンキリなのにピンの方をブランドイメージに据えて街づくりを推進しようというの根本的に間違ってるしメディアとしての目のつけどころはそこじゃないだろう。

住みたい街、芦屋が急落10位
#Yahooニュース

  

2016-10-13 17:04:25

v40t5rdnori@v40t5rdnori
そりゃ残念でしたね。

  

2016-10-13 17:10:27

mai mai@shibainumaimai
こういうとこは町内会とか昔から住んでる人とかめんどくさそう

  

2016-10-13 17:15:13

ささみ@hitouji333

正直特に芦屋住みたいと思えない。何もかも高い

  

2016-10-13 17:04:57

こま@koma_mix
看板禁止、保育園反対、小学校反対。そして小金持ちのジジババだけが残った街ってそれなんて地獄?

  

2016-10-13 17:11:58

管理者管理者

保育園反対に関しては、多くの方がコメントしており、相当イメージを悪くした1件だったことが分かります。

ki-mi.ima@ki_mi1002
高級住宅地もあればそうじゃないところもたくさんある街だけど…

  

2016-10-13 17:14:21

いこ as 皇帝ペンギン@ico_athl
 分かるー芦屋は住みたい町じゃないよね。よっぽど西宮の方がいいや

  

2016-10-13 16:46:40

mari@体調不良@komimizuku47
しらんがな。阪神とJRの芦屋とか、特にそもそもアレやし。
あ、竹園がありますね。

  

2016-10-13 18:09:49

中吉hoskw@hoskw
ひぃー!住みやすい町だと思うけどなぁ(^_^;)

  

2016-10-13 18:02:12

よしお@yoshionoblog
20年以上住んでいたけど、今まで王者だったことに驚いたわ。

  

2016-10-13 17:57:18

特急タルト@taltexpress
下手に安売り出来ない芦屋ゆえのジレンマだと思います。阪神特急やJR新快速は停まっても、阪急特急は通過するのが仇になっているのかも。あと少子高齢化で急坂道急斜面が敬遠されているかも。

  

2016-10-13 17:56:36

リッチBK@rich2938
芦屋の坂道って電動自転車でもキツイって聞いたけど…西北は便利よね〜

  

2016-10-13 17:51:15

きなこダイバー~アイコン変えてみた~@ironleager
某タレントの時もだったけど、「外部のイメージ」で成り立ってるブランドイメージって、地盤弱いよね…

  

2016-10-13 17:48:09

在華坊@zaikabou
先日歩いたが、のっぺりと住宅地が広がっていて、逆に治安悪そう、というイメージを抱いた

  

2016-10-13 17:26:57

コウ@NKF7Nlmme9Jx0fu
芦屋の良さは新快速が止まること
大正義新快速

  

2016-10-13 17:36:40

Tod Takada@TodCsi
芦屋も山側と海側では住民ランクが違うし、同じ芦屋市でも一駅違うだけで生活レベルが違う。富裕層から見たら芦屋は山手エリアだけ。皆んな分かってるよ。
#Yahooニュースアプリ

  

2016-10-13 17:39:57

ま ほ@Bewitch_56
芦屋~ 😂😂
いいとこやで 😂😂

  

2016-10-13 17:43:44

限界龍@marunoi33
埋立地以外は高層マンション無いからそもそも住みたくても買う物件が少ないしなあ。埋立地はクソ不便だし。西北が便利だね。

  

2016-10-13 17:44:13

Takanori Ishida@ishida_takanori
凄いよねぇ、10位に落ちた途端、官民大騒ぎ。直ぐに自治や原因を探ろうとする。
街を守るって言う意識の高さ。
ほんこれ、ですわー。今の大阪市に無いものは。

  

2016-10-13 17:45:12

ランキングについて

GORONEX@そうにゃん戦略研究所@SO04_GORONEX
西宮北口の利便性が高評価されたのは納得ですね。

  

2016-10-13 16:58:09

takenao@takenao
5位に宝塚! わかる! 私も引っ越したい!!

  

2016-10-13 16:58:58

ぶいーん@aiuemanary
なんにせよ、阪急沿線が圧勝ってことで。

  

2016-10-13 17:01:52

Akimoto’@saku_ak_1
芦屋はええとして相変わらず地元強いな、

  

2016-10-13 17:02:37

ナオキ(競馬用)@musou1709
北口急上昇!!

  

2016-10-13 17:02:46

takashi_okazaki@tks_okz
夙川が来てる‼

  

2016-10-13 17:04:23

たけ@take1029tomar
1位 西宮北口(阪急) ←分かりみが深い(西宮市民になりたい)

  

2016-10-13 17:10:04

Hama@straydog_osaka
上位5位はぜんぶけった糞悪い場所やな

  

2016-10-13 17:15:03

ポム@rancare
尼崎~神戸間は阪急・JR・阪神の3路線で沿線の雰囲気が全く違うからなあ

  

2016-10-13 17:15:55

海空ぷい丸@pui_maru
新王者は西宮北口。今回の調査で、西宮北口は選択肢に初めて加えられたらしい。今まで加えられていなかったのが不思議。

  

2016-10-13 17:18:15

こま@維新全力応援@ishinyugo
西北が1位か。人気あるもんな。

  

2016-10-13 17:19:46

ランボー@one4wave
変わって、宝塚が上がってきているのはちょっと嬉しい。

  

2016-10-13 17:22:08

気温差に弱いマン@naoki_yuki
クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  

2016-10-13 17:22:59

Shusuke Yokohama@zhongjie55
確かにこの落ち方はヤバイけど、阪急神戸線の強さに圧巻される。いや白状していい?私も阪急神戸線沿線に住めるもんなら住みたいです。

  

2016-10-13 17:24:03

masashi@KikkuruMasashi
西北最高っすよ!

  

2016-10-13 17:24:28

ヒシヨッシー@モーヴィ生誕祭@gogoz
芦屋は決して『便利』な街では無いからねぇ。でも西北が住みやすいのかねぇ…。

  

2016-10-13 17:32:17

オリビア@Enjoytoday_y
阪神大震災の前は西北周辺はそんなに栄えてなかったのにね。天災からの再開発が上手くいった例かなぁ。

  

2016-10-13 17:32:55

windtown@skylinetky
上位はやはり阪急沿線ですな。

  

2016-10-13 17:33:33

涼宮ハルヒの覚書@haruhimemo
昨年までランク外だった西宮北口が今年いきなり「関西で住んでみたい街ランク」で首位に!
ハルヒファン、10周年効果でどんだけ聖地に住みたくなってんだよwww

  

2016-10-13 17:35:56

しーな@xsheeenax
本旨から逸れるけど、梅田は住むとこちゃうような……。一駅二駅離れるならともかく。

  

2016-10-13 17:36:38

うに@E_in_the_field
関西の住みたい街ランキングで芦屋が下がって西宮と夙川がワンツーになって芦屋民がショックだとかいう話、島民からするとあまりにもどうでも良かった

  

2016-10-13 17:37:15

晃太郎@生きることに喜びはあるのか?(@ikoutarou
芦屋の急落よりも、何故今まで西宮北口が選択肢に入っていなかったのかの方が気になる(ぉぃ

  

2016-10-13 17:39:48

Shodai@Ringoski
西北から三宮までの沿線間住みたい街ランキング作ったら芦屋はむしろ下の方なのでは。

  

2016-10-13 17:39:54

ミラクルStocks@miracleStocks00

不動産クラスタは価格コントロールに躍起

  

2016-10-13 17:55:48

管理者管理者

まぁ、住みたい街で人気投票自体
イメージ先行なので、あまり意味はないかもしれませんね。

住んで良かった街や、利便性、満足度など
住民の意見を反映したランキングの方が価値はありますね。