TOP

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【ユネスコ分担金 日本が保留】外務省は、日本がユネスコに対する今年の分担金など約44億円を拠出していないことを明らかにした。「南京」記憶遺産に反発か。 https://t.co/a2vOS3bsti

  

2016-10-14 06:00:11

管理者管理者

日本政府が、今年のユネスコの分担金
約38億5千万円と任意拠出金5億5000万円の支払いを「保留」していることを毎日新聞が報じました。

昨年、中国が申請した「南京大虐殺の記録」が
記憶遺産登録されたことに対する反発が背景にあるとみられています。
ちなみに、アメリカも支払停止中の模様。

この件について、注目された佐藤正久氏のツイートを中心にみなさんの意見をまとめました。

スポンサーリンク

佐藤正久氏のツイート

佐藤正久@SatoMasahisa
【日本、ユネスコ分担金を保留】
ユネスコの記憶遺産に、日本の主張をまともに聞く機会を待たないまま登録された「南京事件」。未だに登録された「南京事件」資料への日本のアクセスを国連も中国も認めていない。無茶苦茶なユネスコの制度改善が先だ https://t.co/bPYi6iJhSF

  

2016-10-14 07:24:01

管理者管理者

佐藤氏のツイートへの反応をどうぞ

mitsutarou@tangiedman
当然の保留!もっとら早くからやるべきだし、撤退を含めた保留とだと伝えておくべきー

  

2016-10-14 07:26:16

廣@4817hiroro
捏造援助する組織はゆるしては駄目です。無駄金!

  

2016-10-14 07:26:19

madha@madhands12
朝日新聞は煙の無い所に火をつけて、ここまでの大問題になってしまった・・・。
英霊が浮かばれない・・・。

  

2016-10-14 07:29:16

サッサ@sa29sa30
こんなところにも、気をつけないといけませんね。

  

2016-10-14 07:30:19

yjjmj@yjjmj985
ユネスコ自体が政治利用されている現実を考えると支払い停止は当たり前です。
お金を払って国益を損ない日本弱体化へ一直線に進むことを歓迎するのは民進党、共産党です。

  

2016-10-14 07:31:50

スポンサーリンク

けんけつちゃん@higaijindai
無駄を省くとはこういう事ですね。
コストカットする事についても民進党は自民党に及ばない。

  

2016-10-14 07:35:48

yjjmj@yjjmj985
現在のユネスコは完全に政治利用をするため機関となっていますが、性善説の我が国はすべてが甘い。
分担金停止は当たり前であり、数年遅い。

  

2016-10-14 07:37:40

くんみん@kouchan35154
ユネスコ分担金支払保留は当然です。腐敗したユネスコは脱会してもよいと考えます。中国が日本に相当する分を支払えばユネスコは困らない。

  

2016-10-14 07:40:55

jinko@hesomomo
懸念すべきは、職員の給料欲しいのに漬け込んで日本の分も中国が負担し出したら、完全に乗っ取られますね。

  

2016-10-14 07:43:26

あかし やちよ@akashiyachiyo
南京大虐殺とか、軍艦島の強制連行とか、出鱈目の話しが世界遺産になるようでしたら、人類の歴史に禍根を残します。そんな出鱈目な機関である #ユネスコ など脱退でいいんじゃないでしょうか。そんな嘘つき組織から世界遺産もらっても嬉しくない。

  

2016-10-14 07:55:33

三浦介@zeflos
韓国米国ユネスコに、仮に「慰安婦」を登録するのなら「米軍慰安婦」も含め登録すべきではないか、と主張するのは搦め手かと思います。

  

2016-10-14 07:58:21

大きな島の小さなアリ@083_story
ユネスコも国連も撤退するべきです。もう、ウンザリ。

  

2016-10-14 08:00:02

abusan@Absente2Abusan
米国宜しく滞納したら宜しいでんがなあ。

  

2016-10-14 08:04:56

Moorin@moorin16
お人好しの日本人は
世界中からカモにされているだけ。要するに金だけとられてバカにされてきた。そんなタカり集団と傲慢な連中にスポンサーの恐ろしさを思い知らせなさい‼

  

2016-10-14 08:10:30

パオぱお@PaopAO3442
今回の政府・外務省対応には国民として支持します。文化遺産ビジネスはこれから破綻します(数が増えれば意味がなくなる)。登録抹消をチラつかせても、どうぞご勝手に位で丁度いいバランスです。

  

2016-10-14 08:15:29

ナパージュ〜青山繁晴支持@Rain4192
反日活動をしている機関に分担金を支払わないのは当然。しかし日本の代わりに中国に支払われて主導権を握られてもいけない。日本はユネスコに反日活動をやめさせるように指示けねばならない。

  

2016-10-14 08:18:12

加寿麻・発酵食品!粗食文化!online@kazumaonisi
左翼の手先のユネスコには、支払うべき銭はない!

  

2016-10-14 08:24:59

SakuraJP✈️@sakurajp5
おはようございます。怪しげな資料も簡単に通ってしまう。日本が関わる内容なのに資料も見れないとはビックリです。無責任な組織にお金を出してはいけません。不公平な事実を世界と共有して発信していかないといけませんね。

  

2016-10-14 08:35:52

みなさんの反応

管理者管理者

今回の対応に賛同のコメントがほとんどです。

杉並BONEHEADS@エアリプ職人@y2_namisuKe
ユネスコへの分担金支払い保留の件は
アメリカが先にやってくれてるからやりやすいよねw

  

2016-10-14 07:26:59

わらやま@warayamahanata
<ユネスコ分担金>日本拠出を留保 制度改善促す…中立性も客観性もなく、利権と圧力のままに操られる国際機関など、無駄の権化。分担金など払う必要は毛頭なし。

  

2016-10-14 06:31:17

桾本東秀@haruhide
ユネスコ分担金支払保留
そもそも日本は払いすぎなんだよなぁ。
常任理事国以上の拠出するメリットって何かあるの?

  

2016-10-14 06:42:15

せっき時代@sekki_jidai
ユネスコ分担金 日本拠出を留保 制度改善促す
良いことだと思う。また「日本の国際社会に対するイメージが…」とか言い出す奴がいると思うが。国際機関だからと言って別に偉いわけでも何でもない(近年むしろアホな印象しかない)ので。

  

2016-10-14 06:53:16

カナダ人/CA@canadazin
ユネスコ分担金の拠出保留ねえ。漸くといった感じかしら。国連分担金も止めればいいのに

  

2016-10-14 07:05:19

石平太郎@liyonyon
日本政府はユネスコへの分担金の拠出を保留した。当然すぎるほどの当然の措置である。日本国民の税金で経費を賄いながら日本の名誉と国益を損なう活動を行うのはとうてい許せない。今まで彼らは、日本にどんな酷いことしても日本が黙ってカネを出すしかないと嘗めてきたが、今こそお灸を据える時だ。

  

2016-10-14 07:05:24

kuma fujio@KumaFujio
ユネスコ分担金
インターネットが普及した現代に世界遺産登録のお墨付きに何の意味があるのだろうか?旅好きの人間には未開の地の方がどれだけ魅力的か!!脱退してみては?

  

2016-10-14 07:06:37

管理者管理者

この意見は、なかなか考えさせられます。
たしかに、世代によってユネスコの有難みは違いそうですし、加盟の価値があるのか、いま一度精査すべきかもしれませんね。

刻露清秀なロリコン提督@団長始めました@rorikonkanntoku
ユネスコ分担金もそうだが国連分担金もどうせ常任理事国にする気ないんだし出すの減らそうぜ、2番目に多く払ってても意味ないし、それを内政に役立ててくれよ

  

2016-10-14 07:15:21

拓おやじ@takuoyaji1948
日本がユネスコ分担金への支出を保留しているとのニュースが入っていますが もし間違い無ければ外務省にしてはGJです。

  

2016-10-14 07:17:09

花束@loveisbluesea
南京大虐殺をユネスコが 記憶遺産に登録したことについて、日本は態度を 保留して一切お金を払ってない。いいぞ外務省
アメリカは2011年から
支払ってないので、
アメリカに習いこれから
一切お金を支払うのを
やめよう。日本を舐める
な。捏造されたものに
払うお金はない。

  

2016-10-14 07:19:57

delta+@B7aStar
やっとユネスコ分担金を保留したんだ。38億5千万もあったら、他の色々な問題が解決出来るんだから、そっちに回したほうが断然良いよ

  

2016-10-14 07:38:42

Amiアミ@Amiami104
ユネスコの分担金、日本そんなに払ってたのか💦
そのまま払わず脱退で~

  

2016-10-14 07:39:38

RIN@Rine30
ユネスコ分担金にどころか国連なんて米日以外のところは対して金出してねーだろーが

ユネスコからは日本にいい印象持たれてなさそうだな勧告スルーしてるし

  

2016-10-14 07:41:42

ぺり@83periwinkle
GDP的にもユネスコ分担金が中国より多いの疑問しかなかったしアメリカ払ってないならいい選択👌

  

2016-10-14 07:50:17

シマシマネコのママ(自公政権の壊憲反対)@simanekomama
ユネスコ分担金の留保ってさ。

「結局金目でしょ」と 似た思考でしょうに

恥ずかしいから、払うものは払ってから

堂々と議論を展開してみなさいよ。

恥ずかしい。(大事なことなんで2回いいました)

(こんなの歓迎する人は 金目の人と思うよ)←宣言

  

2016-10-14 08:06:39

斉藤イシャハカット伝兵衛。@balbuseboy2
ユネスコの分担金けっこう凄いのねー。まあアメリカもパレスチナ加盟の反発として保留してるぐらいだから日本だって保留しても特に問題はあるまい。一方的な情報だけで認定できる組織の制度なんだから問題はなかろう。

  

2016-10-14 08:07:14

inali@goo_goo_inali
ユネスコの分担金もだけど、スワップも素で断ればいいんだよ。
日本はもういっぺん身の周辺のうんこ蝿みたなのスッキリさせて他に金使えばいいと思うわ。

  

2016-10-14 08:07:30

Davis@davistitech
ユネスコとしては、アメリカが分担金払ってくれないから日本煽っておかわり貰うつもりだったんだろうなー
昔の日本ならおかわり払っていたし。

  

2016-10-14 08:14:02

らむ@下着売り子 1500〜@rum_h_
日本ユネスコにお金払わないとかさすが〜♪
まぁその分南京を登録してもらった中国が払えばいいんじゃ?

  

2016-10-14 08:24:52

その他のコメント

よくやった!!

松下村塾とか、誰かにゴマする為に申請・登録されたのを全部返上したら?

払う必要を認めず。

これは本当に真実をはっきりさせるべきです。 私の祖父は南京に行ったが、虐殺と言われるような地獄を見たとは思えない。 また、同居人の親族もそれは誇張だと言っているそうだ。 真実を知る人々が語るべき

当然です。こんな機関に払う必要ない。

分担金は払わされて、不確実な事柄で非難される。こんな出鱈目な組織に分担金など払う必要がないのは当然である。

中国がその分出すと言い出したりして、ね。

素晴らしい対応!!

当たり前だ! 国連の分担金も止めてやればいいよ

それとこれとは別.子供じみている.例えば,自分の意見が通らなかったからといって,町内会の会費,俺は払わない,なんて言うのか,ということ.日本も世界遺産等への登録の認定たくさんして貰っているのに.

当然のこと。国連にもそうして。形だけの無能機関。

日本を貶める組織に対して日本は、びた一文支払う必要はない。