TOP

コミックナタリー@comic_natalie
講談社が一迅社を完全子会社化 https://t.co/o37km5yyih

  

2016-10-14 13:02:13

管理者管理者

講談社と一迅社は、株式譲渡契約について基本合意に達したと発表。
講談社が一迅社の全株式を取得し、一迅社を完全子会社化することが明らかになりました。

一迅社は、月刊コミックZERO-SUM、月刊Comic REX、まんが4コマぱれっと、gateauの月刊誌4誌、コミック百合姫、Febriの隔月刊誌2誌のほか、ふじた「ヲタクに恋は難しい」、峰倉かずや「最遊記RELOAD BLAST」、なもり「ゆるゆり」など多くのマンガやライトノベルを刊行している出版社です。

参照:http://natalie.mu/comic/news/205400

このニュースによって、どのような変化が起きるのか? また、みなさんの反応と合わせてまとめました。

スポンサーリンク

一迅社買収でどうなる?

Haynerfall@mani_hayner
講談社が一迅社を子会社化するとどうなるんです?

  

2016-10-14 13:28:31

管理者管理者

ほとんどの人が、上のツイートがニュースを聞いた時に第一印象ではないでしょうか?

ということで、予想される未来についてのツイートを。希望的な意見も含め。

イド@ido_mazine
今後の百合姫のキスシーンなどで「!?」が出てくるようになる

  

2016-10-14 13:26:47

高橋けんじ@Q47SM9
「一迅社並の体力で、講談社並の結果を求められる」

  

2016-10-14 14:04:39

♥️紗々♥️@sasatanwwwww
講談社の傘下にコミック百合姫が加わることで、より多くの百合が供給されることにより、戦後最大の百合ブームが到来し、「一迅社子会社以前の百合オタク」が古参面をして、「一迅社子会社以後の百合オタク」を叩く百合オタク戦国時代が始まる。然るべき後、戦後最大の百合平和記念万博が開かれるだろう

  

2016-10-14 13:41:32

たれっと@turret_lily
講談社あまり百合漫画出してなかった気がするし多分百合業界への進出を見据えての一迅社吸収でしょ

  

2016-10-14 13:15:10

焼肉刺し身ランチ@a_shirai
Q.講談社が一迅社を子会社化した。どうなった?

A.百合姫とは別に子百合姫という小学生以下の女の子メインの百合雑誌が刊行された。

  

2016-10-14 13:58:21

スポンサーリンク

suzu@ラノベニュースオンライン編集長@suzuLnews
講談社さんと一迅社さんの件は、企業統合じゃないし、立ち位置として一迅社さんは星海社さんと同じようなポジションに就くのだろうから、何かの名前が変わったりすることはないのかなと思ってます。

  

2016-10-14 14:01:18

ウル@__aa_aa_
講談社と一迅社のアレはいい方に転がると思うって言ってた、ただ人事がどうなるか

  

2016-10-14 13:37:27

れいり@_rayli
講談社が一迅社を改悪してしまうのか、一迅社が講談社の漫画部門まで牛耳るようになるのか、どっちだ?後者を切に望む。

  

2016-10-14 14:04:43

ドモルザーク@Domo_22McL
講談社のゆるゆりとか絶対ノンケにしかならなさそうで不安しかない

  

2016-10-14 14:09:45

ざらぶ@zarabu01
一迅社が講談社グループ入りするにより「氷室の天地+MMR」というコラボにも現実味が出てきたと言えるのではないでしょうか。聖杯戦争にキバヤシが切り込むとか胸熱。

  

2016-10-14 13:21:46

チャウ→牛若丸愛してる@ruritaira
それでなにがどうなる、というのはぶっちゃけよくわからんのだが、一迅社のラノベレーベルやコミックレーベルが持つ資源を講談社という大きな資本の元で展開していけるのだとしたら、これは良いことになると思う。

  

2016-10-14 14:08:47

花田の野望201X@hanada310
おうおうおう 一迅社子会社化ってことは尼のアンリミテッド一迅社の終わるんじゃねww よりにもよって講談社とか

  

2016-10-14 14:10:25

ウルツ♀絵里誕@urutsu
講談社傘下になったら親会社の指示で「ヤンキー漫画入れろ」ってなって
百合姫にヤンキー百合が増えるという未来は?

  

2016-10-14 14:12:28

三崎尚人@nmisaki
講談社の一迅社買収について、業界の人と情報交換して以下、みんな同じことを…。

講談社側のメリットが皆目不明。そして、一迅社が売り上げ44億円なのに、契約含めてとはいえ社員95人は人大杉なのでは?

  

2016-10-14 15:34:26

三崎尚人@nmisaki
そして、たぶん講談社と一迅社の2社の問題では無く、ここ最近の流れと照らし合わせると話がよりはっきり見えてくるような…。まだ、単なる憶測なんで、ここまでしか書きませんが…。

  

2016-10-14 15:37:48

おやつラーメン@btn_ccc
いsym先生のコミック百合姫新連載がグッと現実に近づいたぞ

  

2016-10-14 14:50:38

タイガー@GYT24_EDF
一迅社が吸収されたみたいだけど、講談社はゆるゆりは百合姫から引き抜くんじゃなくて看板に月刊化して百合姫自体の売り上げ増加を狙おうって魂胆かな

  

2016-10-14 15:21:57

百合ラノベっぽい展開

管理者管理者

面白いのでまとめました。

3木@miki_3k_yh

百合好き「い、一迅社…お前一迅社なのか?」
講談社「一迅社はもう存在しないわ。私とひとつとなったのよ」
百合好き「そんなっ!返事をしてくれ!なもりー!」
講談社「ふ、馬鹿な真似を…勝手に期待しといて裏切られたなんて言わないでよね」
百合好き「百合姫…?」
講談社「ユ、ユリィ…?」

  

2016-10-14 16:33:40

3木@miki_3k_yh

講談社「な、なんなの。これは……」
百合姫「やっぱり生きてるんだよ。百合姫はお前の中で!」
講談社「ち、違うわ……こんなレズビアンコミック…!マガジンには似合わない!」
百合姫「アホめ!すでに別冊マガジンでは百合作品が生まれてる!取り込まれたのはお前のほうだったんだよ講談社!!」

  

2016-10-14 16:37:08

3木@miki_3k_yh

講談社「私はレズなんかじゃない!」
百合好き「…プリキュア」
講談社「ーっ!」
百合好き「コミック版プリキュア、『なかよし』だよなァ!あの!アニメの5倍レズだって言われてる!プリキュアがよぉ!」
講談社「…く」
百合好き「それにコッチじゃもうはじまってんだ。講談社×一迅社が、よ」

  

2016-10-14 16:43:48

3木@miki_3k_yh

講談社「ちがう、違うわ!こっちには赤松健だっている!CLAMPみたいな男女の!ラブストーリー作家が!」
百合好き「このせつって、知ってるか?大道寺知世の名を忘れたか!百合界のカリスマで有名なセーラームーンはどこの出版社が出したァ?!」
講談社「わ、私……?私は、百合……だった?」

  

2016-10-14 16:51:24

3木@miki_3k_yh

ちなみにマジレスすると子会社化を久米田先生あたりがネタにして、急に劇中で百合やりはじめるのが楽しみなくらいですね。

  

2016-10-14 16:54:45

みなさんの反応

ニア*テッペリン@nia_gurren_bot
「一迅社」って、なんですか?

ヨーコ さん?
Q?

・・・誰のことでしょうか?

  

2016-10-14 16:33:05

サクタロー@sktr_sgt
え!!!?!!???!?
一迅社といったら百合姫…

  

2016-10-14 13:05:24

菊地@snowillusion
講談社が一迅社を子会社化でラノベ勢力図に変化が。講談社陣営強くなったけど、講談社ラノベ文庫+一迅社文庫+アイリス、とか言われても弱者連合って感じは否めない。

  

2016-10-14 13:04:26

ぺんぎん@pengin_
講談社は百合系のポートフォリオを強化したくて一迅社買ったみたいになってる(ない

  

2016-10-14 13:07:41

[愛の大冒険]かくばるP@kakubaruP
講談社が一迅社を子会社化……?

  

2016-10-14 14:51:24

れとなる@6C_NM
ふじた「ヲタクに恋は難しい」←しらない
峰倉かずや「最遊記RELOAD BLAST」←しらない
なもり「ゆるゆり」←🙆
など多くのマンガやライトノベルを刊行している。

  

2016-10-14 13:08:53

菊地@snowillusion
こんな感じ?
「電撃・ファンタジア・スニーカー・MF・ファミ通」vs「講談社ラノベ・一迅社・星海社」vs「ダッシュエックス」「GA」「ガガガ」「HJ」「オーバーラップ」「このラノ」「ヒーロー」「ぽにきゃん」「モンスター」

  

2016-10-14 13:10:21

十篠弥須彦@toshino3
一迅社が講談社の系列になったって!?
つまり星海社と同列ってこと!?
テイワズにおけるタービンズと鉄華団みたいな!?

  

2016-10-14 13:10:51

murratch@murratchxx
講談社が一迅社を完全子会社化・・
「コミックジャンルにおいて両社の強みを活かし、シナジー効果を発揮していく」

シナジー効果・・へぇ(笑)

  

2016-10-14 15:47:21

たいぷかのん/スーたん@まいてつ発売中!@typekanon
一迅社と言えば、「他社著作物無断引用」とか、「原稿ほったらかし」とか、「読者プレゼント未発送」とかどうなったんですか?

  

2016-10-14 13:11:27

よーげ@youges
ほえー、一迅社が講談社の子会社になるのか。あそこの会社ちょっと自由過ぎるし、人出も全然足りてないっぽく資本もろくにないので、デカいとこの傘下に入って色々テコ入れしてもらうのはええんじゃないか。

  

2016-10-14 13:12:11

へびのすけ@il_biscione
講談社が一迅社の全株式取得ってすごいな。まだ基本合意だけみたいだけど子会社になるのはいつなんだろ。一迅社は星海社みたいになるのかな。

  

2016-10-14 15:32:11

強く生き太郎@yu1096
AmazonKindleUnlimitedが百合豚御用達とか言われてたのに大喧嘩してる講談社に吸収されちゃうの(Unlimitedしてたのが一迅社のやつかは知らん)

  

2016-10-14 13:15:33

邪王真眼カナ壱号@kanaitigou
「読めば飛べる!一迅社!」って毎週新録のCM打ってたのに突然CMが講談社に変わって超違和感あったもんなw

  

2016-10-14 13:15:54

ばる@barubaru24
ちなみに一迅社は元々「一賽舎」といい、エニックスのGファンタジーの編集部の人らが独立して作った会社。講談社の下になるのか…

  

2016-10-14 13:16:08

萌特化書店員@スク水の貴公子@gilaile
講談社と一迅社って奇跡的にコミックのジャンル被ってないのよね。しっかしホントにそうなるとは。。。

  

2016-10-14 13:18:29

十篠弥須彦@toshino3
まさか一迅社がテイワズ講談社の傘下になるとは・・・。
どう考えても角川ギャラルホルンのほうが強そうなんですが。
そりゃ講談社にはタービンズ星海社というヤバイ組織がくっついてるけど。

  

2016-10-14 13:22:22

立花立華@reo_mai_rikka
一迅社が講談社の子会社になり
「あんなとこに百合任せられるか!」と言ってる皆様へ

カードキャプターさくらは講談社です
繰り返します
カードキャプターさくらは講談社です。

  

2016-10-14 13:31:38

たかざわめぐむ@takazawa
一迅社が講談社の傘下になったら、みでしの2期やろこどるの2期をゴールデンタイムに放送できるようになったりしますかね?

  

2016-10-14 13:37:25

ヤマザキ@yamazaki_h16
一迅社が講談社に買われたってマージ・マジ・マジカ…

  

2016-10-14 13:48:14

徹明狐狸@kgfoxkonkon
一迅社が講談社の完全子会社になるというニュースを聞いて、『楽屋裏』(一迅社)という漫画でたしか一回「船底に小さな穴どころか、もう穴だらけですよ」っていうセリフがあったのを思い出した。

  

2016-10-14 13:50:05

アサイ・1人でキネマよろしくね@asumithi
講談社が一迅社を完全子会社化!読もうコミックビーム!漫画の存続は単行本発売1週間で決まる!錯綜するTL!漫画業界サバイバル生き残るのは誰だ!?>やめなさい

  

2016-10-14 13:53:38

三崎尚人@nmisaki
ここ数年、決算月の異常な刊行点数に、毎年その時期になると必ず書店員さんと「一迅社さん大丈夫なんですかね?」というのが風物詩だったわけですが…。それも変わるのかなあ?

  

2016-10-14 13:53:51

フジカワ@magazinefuji
一迅社さんの話、
講談社一社員としての感想は
ただただたまげた。

  

2016-10-14 14:02:53

遠藤 浩輝 新連載はアフタヌーン@hiroki_endo
まあ、一迅社は講談社の販路を使ってコミック売れるし、講談社としてももっとコミック売れないと会社を養えないよ!ということかしら。「進撃」と「ちはやふる」があっても、会社維持にはまだ足りないのか…。

  

2016-10-14 14:27:16

焼肉刺し身ランチ@a_shirai
一迅社が講談社の子会社になったということは講談社の力を借りて純粋アドレッセンスとかCitrusとか強い百合作品アニメ化したりできないの?

  

2016-10-14 14:29:24

バイオ会社員dark side@yakanifu
「一迅社が講談社の完全子会社化のニュースが業界的にどれくらいやばいか教えてくれ」
「マクダネル・ダグラスがボーイングの傘下になったみたいなもん」

  

2016-10-14 14:47:38

中判オールドレンズカメコ@とむ@Didjeridoo
一迅社って、要はひだまりスケッチとか今ならNewGAMEとかのマンガタイム○○なアレだよね。講談社に入ったらヤンキー漫画とか載り出すんかな?

  

2016-10-14 13:58:13

その他のコメント

これ最高では?

なんか変なことにならなきゃいいけど…

いかにも角川が買いそうなんだけど講談社なのね

えΣ(゚ω゚) でもある意味一迅社作品のメディア化の道には心強い…かも?

は?一迅社なくなるん???

一迅社の名義は残るのかな?何気に同社コミックス背表紙の社名ロゴはけっこう好きなんだ。

またひとつ、業界再編。

最遊記やゆるゆりがマガジンに移籍とか胸熱

そうかー、一迅社が講談社に吸収されたかー

一迅社?文庫版最遊記が全巻入らない伝説のBOXを作っていた所かい??

一迅社が講談社の完全子会社化か。出版業界生き残りも大変。

たぶん一迅社さんと講談社さんがどーたらより、大日本印刷さんが実業之日本社、文教堂と手持ちの株を次々と手放しているのではないかと思いますよ。なんか整理してるんですかね…。あ、主婦の友社さん…。。。

一迅社ブランドはどうなるんだろ?>RT コミック百合姫とかのTVCMで最後に必ず「一迅社!」って入って認知度上げようとしてたように見えたからなぁ。

講談社が一迅社を子会社化。よし、魔法先生ネギま!のクラスメイト百合を百合姫で始めよう。

もし百合姫とかREXに「!?」写植が打たれるようになったら耐えられる自信がない

百合姫月刊化したと思ったら一迅社が講談社の子会社になってなんか波乱万丈やな

一迅社が講談社の子会社になんの!? 雑誌のカラーとか全然違うよなあ。 大事故になんなきゃ良いが。 REXとかZEROSAMとか好きなんで、良い方向に転がって欲しい。