TOP

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
外国人技能実習生、異例の過労死認定 残業122時間半 https://t.co/JKqgaLJvPz

  

2016-10-15 23:52:06

管理者管理者

昨今、建設現場や工場などで働く外国人技能実習生が増え続けいますが、1人のフィリピン人男性の死が長時間労働による過労死と認定されました。

参照:
http://www.asahi.com/articles/ASJBF56QNJBFUTIL028.html

つい最近、電通女性社員の過労自殺が問題になったばかりの状況で、このニュースも注目を集めています。

みなさんの反応をどうぞ

スポンサーリンク

みなさんの反応

Hiroaki@cherrypie6048
なぜ、こういう事が繰り返されるのか?上司は他人の痛みをわからない奴ばかりなのか。

  

2016-10-16 00:44:43

☆PINOKO514325☆@PINOKO514325
労基署よくやった! でも亡くなった方は戻ってこないんだよね…。全ての社長さんがとは言わないけれど,外国人技能実習生は安く使える道具と思い違いをしている社長さんがいるのは間違いないし,外国人技能実習生の受け入れについてはもっと改善が…

  

2016-10-15 23:59:35

鬼頭暁史@a_lasting_peace
「娘がもう少し成長し、理解できるようになったら夫のことを説明するつもり」
想像したら涙が出た。過労死させられた父を、過労死させた日本を娘さんはどう思うのだろう。
技能実習生の劣悪な労働環境は何度も指摘されてきた。外国人でも日本人で…

  

2016-10-16 00:23:18

スポンサーリンク

オモイツカネ@omoitukane
外国人技能実習生が過労死って……

  

2016-10-16 08:33:18

小西 麻理@konizou
不思議なのは、東大卒電通女子社員の過労死にはたくさんの怒っている人がツイートしているのに、外国人技能実習生の過労死では湧いてこないのはなぜ? 同じ問題だよね? むしろ奴隷のように定賃金で過労死するまで働かせるシステムは、早く潰さないといけない。

  

2016-10-16 08:36:14

kom@ko_mutsuki
前に間違ってコメントして削除したけど、こういうのどうにかしてからじゃないと外国人労働者を増やそうとか言っちゃ駄目。

  

2016-10-16 08:44:28

水上さりや@mgjdf52spy
異例の過労死認定

日本人が残業やらなくなったから…
(酷い所もあるけど…)

  

2016-10-16 08:42:15

水上さりや@mgjdf52spy
異例の過労死認定

これを「酷い」と言う人もいるけど…確かに酷い話ではあるけど、外国に100時間超える残業までしに行かざるをえない国って言うのも……
かつての日本の移民を連想するな…
…残業しなくなった今の日本は…

  

2016-10-16 08:49:16

水上さりや@mgjdf52spy
異例の過労死認定

日本人でも、残業やりたい人は沢山いると思うけどね…
出来ないのか、させて貰えないのか、したくないのか?

  

2016-10-16 08:52:15

リリカル☆みやみや@miyanoki_miya
外国人技能研修で 過労死認定とか完全に平成の「ロームシャ」か「徴用工」じゃねぇか

  

2016-10-16 09:32:20

Yasuhero@yasuu0808
低賃金で長時間労働を強いられる奴隷制度みたいなもの。死人まで出してしまった。

  

2016-10-16 09:45:55

ナゼ?

松枝春@ascendbba
岐阜労働基準監督署。毎年200万円支給。物価水準からすれば宝くじ当選のようだろう。

  

2016-10-16 09:30:29

志 ・こころざし・zhi@yma12251029
自国に比べりゃ、天国だろ
嫌なら、帰れ。💨💨💨✈️

  

2016-10-16 09:55:01

みのうらさとこヾ(○’∀’○)ノ@ameayunon
外国人技能実習生の過労死について「自分の国に比べれば天国だろ、嫌なら帰れ」なる感想をつぶやいている方がいらっしゃいましたが、解ってるのかな、日本はもう「天国」なんかじゃないし、このまま地滑り的に日本経済が衰退していくと、自分がそう言われる日が遠からず来るってこと。(´・ω・`)

  

2016-10-16 10:10:39

管理者管理者

他人事ではないですよね。

皮肉

むーちゃ@めんどくさいオッサン@mucha610610
クールジャパン

  

2016-10-15 23:55:38

ゆまくん@yumayuma85
外国人でさえ過労死させるなんてやはりROUDOUは日本のお家芸だなぁ!!!(感涙)

  

2016-10-16 09:28:11

DASEW@DASEW01
ついに外国人までカローシさせる日本。極まってるな~。

  

2016-10-16 09:58:22

管理者管理者

なんとも切なくなりますね・・・(´・ω・`)

ふうちゃんまるちゃん@fuuchanmaruchan
1:29:300の労災事故の経験則・ハインリッヒの法則を当てはめれば、表面化されず陰に隠れてしまった外国人技能実習生の労災事故はもっと潜んでいるのだろうな…。

  

2016-10-16 10:01:18

長谷浩市@hasekou0208
また過労死事件。もうちんたら言ってないで早急に法改正や整備が必要じゃないか。あと何人殺したら終わる。

  

2016-10-16 10:01:50

確率圧制宝具@Saikoroid
しかし、どんどんと過労死認定が厳しくなってきたのう。いいことではあるんだけど、逃げ道が増えそう。きちんと塞ぐ政策もほしいところ

  

2016-10-16 10:05:12

田中実(28歳、流山在住)@k4403
死ぬなど生命に著しい影響が出ない限り認定されない過労に意味があるのか?労基仕事しろ!

  

2016-10-16 10:05:28

Takumi Ohno@takumiohno
2011年に来日して、2014年に心疾患。まだ27歳。

  

2016-10-16 10:07:01

川田恭平@ryon_NNW
えらいこっちゃやな。
洗いざらい出てくるんちゃうか。

  

2016-10-16 10:07:08

幻東屋@mbrsazmy
遺族年金を雇ってた企業の全額負担に制度改正しないと過労死なくならないかもな

(´・ω・`)今の政策やってる政府だと労働者搾取される一方になる

  

2016-10-16 10:07:17

なるみ 安■さん大■■!@yumiim1
大手メディアはこれを機に、外国人技能実習生の劣悪な労働環境を全部明らかにしてほしい。 #ペンの力 よろしくお願いします。

  

2016-10-16 10:07:44

呵呵@kakataisho
なぜこの制度は存続しているんだろう。この制度を利用する外国人に何のメリットが?

  

2016-10-16 10:08:04

金 貴史@kimtakashi
まあGJなんだが、、
そもそもの技能実習生制度を早く止めろよ。ゾンビ企業・業界生き延びさせても、単なる一時しのぎで日本の未来には寄与しないんだから。

  

2016-10-16 10:08:33

スガヌマさん@magokoro1975
何がグローバルだ、、これからの日本に希望なんて何もないぜ→コレ本当。

  

2016-10-16 10:13:18

霧香@kirika_666

今泥出ししておかないといつまでこの悪習が続くか……。

  

2016-10-16 10:13:30

ワッシュ@washburn1975
これ、名前と遺族年金のこと書いたのはマズかったと思うなあ。絶対、年金を貰う遺族に向けた猛烈なバッシングが始まるよ。ナガタニなんとかあたりが起死回生策としてやりそう。 / “外国人技能実習生、異例の過労死認定…” #底抜け日本 #労働

  

2016-10-16 10:26:09

bakanougyou@bakanougyou
誰かの過重労働を前提として回っている仕事、どこもかしこもありますね。

  

2016-10-16 10:26:17

田口朝光@taatyandes
日本社会全体に巣づくう「長時間労働」病。
日本人のメンタルの中に「刻苦勉励」への無条件の信仰があり、それが強い者への無批判的従属につながっている。

  

2016-10-16 10:26:22

瀬戸晶成@setoakinari
こんな状況が増えている中で安易に外国人労働者受け入れを増やそうとしている政府の方針には違和感を覚える。

  

2016-10-16 10:33:16

ちゃーりー@charlie_rebirth
もはや国際問題レベルで紛争になるぞこれ

  

2016-10-16 10:43:40

ケメコ@厚塗りに転向@3dla1

本当、社員を自殺させたり、発病させて死なすなんて日本の企業ってクソだよ

  

2016-10-16 10:44:53

その他のコメント

この奴隷制度早く辞めちまえよ・・・農家のクソジジイのセクハラとかも、胸糞悪い・・・

外国人までヤッたら、イカンでしょ。国内にいる変な輩が、暴動起こすぞ

実習生も自分で記録取っとかないとだな。

統計を取り始めたのが2011年。見出しに「異例」は不要かと。

家族に遺族年金を支払えて良かったと思っている自分が存在している。

これはこれで弱い者いじめだわ

過労自殺が話題の昨今だが、こちらもすごくひどい話

法を無視し、外国人も日本人も使い潰す日本の中小企業を野放しにしていていいのか?地方の中小企業の人手不足解消の為の奴隷制度は早く廃止されなければならない。

安倍政権や小池知事が進める移民政策は、雇用環境を悪化させ格差を拡げるだけでなく、外国人を奴隷の様にする人権問題でもあります。オモテナシはグローバル企業のみに発動します

いくらなんでも扱いがひどい

大手ゼネコンの仕事は外国人は入れない現場も多いんだけど… そうじゃないところはね~

移民政策なんて奴隷の輸入以外の何物でもないからな。国際問題化するぞ

あまり言いたくないけど、こういうところを利用している企業・事業者はほぼ例外なく弁護士費用に対する認識もアレなのでアレ。

このパターンで一番問題なのは、同じ職場の日本人が同じように残業していることだろう。日本人が働いているのに自分だけ働かないわけにはいかない脅迫的世界。辛すぎる。

上層が無能なのはアカン。

外国人技能実習生も。氷山に一角なのだろう

外国人技能実習生の過労死もっとヤバいんじゃない?外国からの労働者だぜ?こっちのがもっと悪質かと