TOP

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
視覚障害の男性、特急にはねられ死亡 線路に転落 大阪 https://t.co/GJ3LwCLGrs

  

2016-10-16 13:12:05

管理者管理者

16日午前、大阪・柏原市の近鉄の駅で
40歳の男性がホームから線路に転落し、特急電車にはねられて死亡しました。

警察によりますと、男性は視覚障害があったということで、誤って転落したとみて詳しい状況を調べています。

参照:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161016/k10010731771000.html

今年、銀座線でも視覚障害者が犠牲になる事故が起きています。
相次ぐ、電車での視覚障害者の事故について、みなさんの注目が集まり、事態はホームドア論争へ発展する様相を呈しています。

スポンサーリンク

みなさんの反応

ばりさく@barisaku28
銀座線の事象と全く同じですね…

  

2016-10-16 13:44:20

御影のゑ@kage_noe52
ああ…被害者の方、視覚障害だったのですね。特急やから自殺願望やろうと思ったけど転落事故という形で命が絶たれて残念で複雑な気持ち

  

2016-10-16 13:54:22

野田弘樹@hirokirainbow
近鉄河内国分駅で視覚障害をもつ40代の男性が線路に転落し人身事故。

白い杖をもつ人がいたら必ず声かけを!

  

2016-10-16 14:12:55

まゆ 次はオーストラリア行きたいな♥@1326Mayu
まーた人身事故かよって思ったけど、亡くなった方40代男性の視覚障害者やったみたい…。ホームから転落して倒れてたところを特急電車がひいたみたいやな…。
可哀想すぎる…。

  

2016-10-16 15:11:40

スポンサーリンク

ホームドア論争

管理者管理者

ホームドア設置に関して、
早急に設置を!と呼びかける声と、疑問を呈する声があがっています。

双方の意見を紹介します。

かっこわるい生活@1979chaska
金がどうとか言わずにホームドアを設置すべきだろ。命に関わる問題なんだから
とはいえ誰も危険であると教えられなかったのだろうか

  

2016-10-16 13:49:03

屋根裏の駅長@sinhankai
こういう事故が起これば直ぐに「ホームドアを」と言い出すが、その前に「点字誘導ブロックをホーム端から内側に付け替えろ」となぜ言わないのだろう。ドイツでは、同じように駅名標等があってもホームの中央寄りに設けるのが当たり前なのに。

  

2016-10-16 13:24:28

トシエちゃん( ^o^)ノ@hyogo110
鉄道会社は 本気で 転落防止ゲートを
設置しろょ(>_<)ゞ 自殺行為 防止も兼ねて ボロ儲けしとんねんから

  

2016-10-16 14:46:45

Rion@RionHearted
視覚障害者の転落防止って、ホームの設計変えたりホームドア設置するより、2割負担くらいでタクシー乗れるようにする方が楽なんじゃないの

  

2016-10-16 15:16:28

みか。@kamei_g9_mika
またホームからの転落死か… ホームドア急務だし点字ブロックの場所も線路寄りで危ないと思う 今回亡くなった人は杖はついてないけれど視覚障害者らしい 誰もが安全に行動出来る環境になるといいな…(´・×・`) #BS1

  

2016-10-16 16:07:35

すすす@hatahate
また視覚障害者がホームから転落か
ホームドア設置が進みますように

  

2016-10-16 16:04:19

Mits M@honoluluhawaiim
今度は大阪で視覚障害の人がホームから転落死亡事故…ホームドア無かった悲劇。一層の事、ホームドアを鉄道会社に義務付けて、設置しなかったら営業させない位の事しなきゃいけないんじゃないかな?利用者の安全第一でやって欲しいm(__)m

  

2016-10-16 16:17:22

boukendanji@boukendanji
恥ずかしい国日本。
視覚障害者駅ではねられ死亡。いったい何度この様な事故を起こせば改善されるのか日本。韓国では、とっくの昔からホームからの転落事故を防ぐ為フェンスで覆われ列車の扉とフェンスの扉の二重で安全を確保。いったい何処の後進国なんだ日本。

  

2016-10-16 17:16:40

さとみ@satomin_mk2sr
視覚障害者の線路への転落による死亡事故が起きると、事故原因関係無しにまずは「ホームドアが設置されてないせいだ」って鉄道会社を責める論調で「ニュース」を流す時代になったか…おっかないねぇ
こんなんじゃ民間の全鉄道事業者は遠くない未来に撤退しかねないぞ #Nスタ #tbs

  

2016-10-16 17:38:09

志葉㌠@shiha0507
親戚の不注意のせいで視覚障害者が線路に転落したのに、何故かホームドアのせいのような報道をするNHK。NHKがホームドア費用支援したらどうなん?

  

2016-10-16 19:04:05

かおす@chaos0531jp
視覚障害者の転落事故って、対策としてホームドアが有効なのはさておき、無かったせいで転落したかの様な報道は違和感ある。 #nhk

  

2016-10-16 19:05:30

nao@hama_inv
視覚障害者の駅ホーム転落死亡事故。今度は関西で起きたようだけど、鉄道会社に非があるかのような報道、いい加減にして欲しいな。

  

2016-10-16 19:06:10

たつみね@ttmons
視覚障害者が杖を持たずにホームから転落、という状況でも、やはりホームドアを設置していない鉄道事業者が責められるのだろうか。
もちろん急がれるべきだけど、他の事件とは性質が違うと思うけど。

  

2016-10-16 19:08:11

ぽん@ponhouse1993
線路に視覚障害者の男性が落ちて死亡した件。
ツイッター検索すると、「ホームドアのせいにして」「ないのが基本」など厳しい発言がそこそこ目に付く。
なぜ人が死亡しているのに、そういう発言ができるのか。

  

2016-10-16 19:10:10

しなびたヒナ御坊.@hinagobou
また視覚障害者の転落でホームドアとか言った風潮を流してるm(_ _)m

  

2016-10-16 19:04:08

真木 修@mio8801
視覚障害者の転落事故について。ホームドアがあればより安全なのは分かるけれど、「設置が遅い」と言う前にお金を掛けずにできることはないのか。当事者はそう言っていないのかも知れないけれど、最近の報道は「ホームドアが無いのが悪い」と言っているように聞こえる。

  

2016-10-16 19:13:39

iwasho@enoppid
視覚障害者が近鉄のホームから転落して亡くなったって事故。なんで駅にホームドアがなかったことを非難する論調になるの?この方親戚と一緒にいたらしいし、杖も持ってなかったらしいけど。なら鉄道会社責めるのは御門違いかと。

  

2016-10-16 19:13:38

管理者管理者

責任をすべて鉄道会社に押し付けるのは
流石にバランスを欠く話だと思われますが、現状のままで良いことがないのも事実ですね。

それにしてもココまで意見が真っ二つに割れることは珍しいです。
それだけ、難しい問題である証拠かと思います。

宮本のぞみ@みりおはええぞ@nocchi77
関西の視覚障害者トラブル今年で確認できただけでも3件か。自発的転落か、他要因転落か…

  

2016-10-16 15:18:34

けーえむ@kmr0930
視覚障害の男性がホームに転落して…とか悲しいわ

  

2016-10-16 16:03:33

プラナス@morimori3944
視野が極端に狭いし視力も落ちてるからな〜〜他人事とは思えない!視力障害者自身も気を付けないと行けない部分は有りますね!

  

2016-10-16 16:12:01

ナラミン@naraminn
この人身事故、視覚障害者の方やったんや…💦💦しかも、ホームから転落してたんやろ??
今ちょうどその駅やけど、柵が無いのは、当然ながら、ホームにそんな人おらへんもんなぁ…誰か危ないって声かけてあげられへんかったんかなー😢

  

2016-10-16 16:21:07

優◉涅槃原則@shirafu4969
視覚障害者がホームから転落して電車に轢かれて亡くなった…。今はまだまだ視えてるけど、決して他人事ではない。その方は杖をついていなかったそうだ。僕も、危険な場所ではちゃんと杖をつくようにしよう。流石に家の近所を歩くのに杖は要らないけれども。

  

2016-10-16 17:56:06

EGa-©@22_gina__totoro
視覚に障害がある方のホームからの転落事故…
声をかけるタイミングは確かに難しいし勇気がいるけれど…こういう事故なくなればいいなぁ。

  

2016-10-16 18:07:14

もり@wolveswoods
橿原線で視覚障害の人が線路に転落で人身事故とか・・・・(;_;)
近鉄はホームドア設置してる駅が全然ないからなあ・・・

  

2016-10-16 19:03:12

静@sshizu_
また視覚障害の方がホームから転落されたのか・・・パラリンピック前に少しでもホームドアやそのほかの対策が取られるといいのですが

  

2016-10-16 19:04:16

オコジョ ももんが@Okojo8686
視覚障害者のホーム転落事故⏩目に障害がない私でも、通過車両が猛スピードで通過すると、思わずビクッとする。ホームドアもない状態は、障害者だけでなく全ての人にとっても危険だ。せめてホームが片側使用ならいいのにな。。。

  

2016-10-16 19:11:48

にんな@bmbass581c
国分駅で視覚障害者の方が転落して電車にはねられ死亡したそうだけれど…同行者が2人いたんだよね?亡くなられた方は白杖は持ってなかったんだよね?なんで目を離したの?意味わかんないじゃん…圧倒的に近鉄のせいじゃないでしょ…

  

2016-10-16 19:26:23

その他のコメント

国として早急な対策が必要です。

こういう事故が起こると、ホームドアと言われるけど、その前に周りの乗客や駅員が、声をかけて知らせる事が当たり前になればいいなって思う

ホーム柵が必要だ!特に大阪市営地下鉄は天王寺駅と心斎橋駅の検証は終わっているやろ?早く混み合う駅から着工しないと。どうでも良い事は急かす維新の人達どうなの?

駅の構内やホームで 視覚障害の方が必死に 歩いている姿をお見かけ します 盲導犬は万能ではありません 声がけが必要です 命を救えるのは 近くにいる人間です

点字ブロックをホームの端から真ん中に移動させれば視覚障害者に危険な場所歩かせなくて済んで事故少しは減るだろう?何故こんな簡単な対策取らない?

こういう事故が起きないようホームドアの設置を。

ホームドアも対策になると思う。しかしホームドアもだが私達、マンパワーが一番必要不可欠。視覚障碍の方も声をかけられたら遠慮しないで甘えて頂きたい。