TOP

管理者管理者

「男はズボン、女はスカート」
という制服のあり方を考え直そうとしている学校を訪ねた記事が話題です。

性的少数者に向き合い、「当たり前」を見直した学校について、みなさんの反応をまとめました。

参照:
女子制服、ズボン選べる学校 「当たり前」見直した校長
http://www.asahi.com/articles/ASJBD6SQSJBDUTFK01T.html

よっし~★@bluewave48
中学・高校の制服。
女子にズボン、男子にスカートの着用を認めるとか議論してるみたいだけど。
そもそも、制服なんか止めにして、完全な服装自由を求める声はなかったのかな?
あったのに無視したのなら、多様性とか配慮など語る資格は全くなしだぞ(=^x^=)
新島襄の学校に制服ないけどね。

  

2016-10-16 09:57:12

acacia@freie_Herz
女子制服、ズボン選べる学校 「当たり前」見直した校長

これ良い記事です。トランスジェンダーだけじゃなくて、性別による様々な押し付けから自由になるための議論を歓迎します。女子の制服の快適さや安全性が向上するメリットも小さくないよ。

  

2016-10-16 11:06:57

スポンサーリンク

みなさんの反応

藍甕のおつう@turumarumon
女子の制服が選択制になっても、性的少数者のカミングアウト強制にはならないよね。
そもそも脚を見せたくない女子は多いし痴漢よけ、生理中、自転車通学、気分などでスカートとズボンを使い分ける子が多いはず。

男子がスカートはカミングアウトになっちゃうのかな。

  

2016-10-16 07:28:07

近江谷@utsuno0429
冷静に考えても、女子の制服がスカートだけしかないっておかしいでしょうよ。
社会人のスーツでは普通にズボンもあるのに。

  

2016-10-16 09:47:42

黒胡麻100@msss_36
こないだ修学旅行生で、制服スカートの女子グループの中に一人ズボンの子がいて、スカートとズボン選べるタイプの学校だったのかもしれない。

  

2016-10-16 08:45:59

スポンサーリンク

Mitsuko_Uenishi@mu0283
スカートとズボン、セーラー・詰襟とブレザーぐらい、自由に選べるようにすべき。各校で4パターンあるとまた価格が高くなるので、地域単位で同じ制服にして、複数の業者が扱えるようにして価格を下げてはどうか。各校の区別はボタンやリボンで。

  

2016-10-16 06:38:28

Mitsuko_Uenishi@mu0283
学校に行けば、毎日、誰かにいじめられる。
それは誰でも「つらいよな」と想像できるだろう。
ならば制服を着ている間じゅう、性的な目で見られるとか、性に関わる違和感を抱え続ける、ということも苦痛であることが、多少は想像できないだろうか。

  

2016-10-16 06:46:35

SkyMe@EyreSquare_37
@tmaita77 @OYAJIHAHA オーストラリアは基本的に公立校も制服がありますが、どの学校もユニセックスのズボンがあります。単純にスカートを嫌う女子もいますし、季節によっては雪の地域の学校は必須。

  

2016-10-16 08:10:39

らびゅ@rabyu_7650
へー制服ズボンスカート選択制か。個人的にはうらやましい、自分が学生時代にあって欲しかったと思うけど。性同一性障害の方だと周りの目が気になって結局男子ならズボン、女子ならスカートを選んでしまうのではなかろうか。逆にその環境がストレスになるんじゃなかろうかと思う。

  

2016-10-16 09:45:55

管理者管理者

これは想像するよりも選択制にしないと分からないことかもしれませんね。 例えば、ジェンダーレスなスーパースターが出現して、制服に関するメッセージを発することで、周りの目を気にしなくて良い空気感が生まれるかもしれません。もしくは、自然な流れでそういった空気感が醸成されるかもしれません。 いずれにせよ、受け入れられる環境は整備しておいた方が良さそうです。

まろきあ~好きなように呼んでください@MAROKIAT
うちの子の中学校でも女子用ズボンの制服ある。選んでる子は少ないけど。これは感心した。

  

2016-10-16 11:16:06

あおい@aoi_chan08
私の母校は女子校で、ズボンも選べたけど、穿いてる子は少なかったな。当時は画期的!って注目されてた記憶。実際は冬に何人か穿いてた子がいたくらい。その後、制服も変わってズボンなくなっちゃったんじゃなかったかな?

  

2016-10-16 12:44:00

さき(sakey)@sakisakey0407
市内の高校が制服で女子のズボンあるんだけど、デザイン科もあるからかオシャレに履いてる子をよく見かけていいなーと。
スカート冬は寒いし自転車乗りにくいしねぇ。

  

2016-10-16 12:54:31

キンカラ(アーニャ㌠)80ー54ー80@kinkara1
女子制服の選択肢にズボンか 時代の流れから見ても妥当だよな パンツルックもも好きなのでワシ的におk

  

2016-10-16 12:58:09

凱@k_karena
@HMIshikari5425 私の出身中学(公立)では女子制服のズボンもあり、校則にも明記されていましたが、誰も知らない&知っても履かない(スカートを選択する)という状態でした。選択性にしたところで、大半は『他の子はスカート履いてるから』でスカートになりがちではないでしょうか

  

2016-10-16 13:16:27

しまち〜 (旅だん@cheenuts
制服の話。スカート/ズボンの問題とは関係なしに、女子全員スカートやめちゃえと思う。キュロットとかにしてほしい。どうせ中に体育のハーフパンツ履いて道端でもめくり上げるんだし。

  

2016-10-16 13:20:14

やー@ya_433
私の出身校は男子校から共学になった都合上制服着用の義務としか書いてないから
どちらも制服なのでスカートでもズボンでもオッケーだった
実際女子の1割ほどはズボンだった
しかし共学になる前から勤めていた教師曰くスカートをはく男子はいなかったらしい

  

2016-10-16 13:24:19

おーじろう セラミュねたばれ中@ojiro_
スカートね、我慢して中高6年間履いたよね。まぁ女子校でズボンの制服なかったしねw

  

2016-10-16 13:28:07

annchan@annchan2
女子のズボンの選択肢は何の議論も必要ないくらい即導入可能に思えるけど、男子のスカートの選択は、非常に性自認と関わりが強いと言うか、男子は女子ほど自由に双方の性の服装を行き来できない縛りがまずあって、男性に生まれついたトランスジェンダーの制服選択の方は簡単にはいかなさそう。

  

2016-10-16 13:32:23

Missy@MissyK627
婦警さんや看護師さんにズボンの選択肢が当たり前になってきたように、女子として生まれてしまった方がズボンを選ぶより、男子として生まれてしまった方がスカートを選ぶことの方が、今の世の中ではまだ難しい気がします。実際、私もほぼズボンの生活ですし。だから、私は制服統一派かなあ。難しいな。

  

2016-10-16 14:14:12

野良猫ジャガー(=・ェ・=?@jaguar_h_p_1983
防犯のためにも女子は制服のスカート短くしないように、とか、足を出し過ぎると健康に良くないよ、とか言ってる人が多いわりに、女子はズボンでもOKとは言わない人が多いよね。もちろん、女子がズボンOKなら、男子もスカートOKにしてほしいけどね。

  

2016-10-16 14:16:17

わだ444@raq444
うちの中学では冬にあまりに寒いから女子もズボンがあってもいいのでは、みたいな話しが出たことはあったっけ。
自分の性別に違和感を持ってるわけじゃないけど、単純にスカート嫌いで中学の制服着てた3年ぐらいでしかスカート履くことなんて無かったな。

  

2016-10-16 14:23:25

BOSS@プチ行きます♬@peanuts0139
うちの学校は私が高校卒業した次の年にズボンも制服に取り入れてた。自由選択制で。女子校だから履いてたら目立つかもとは思った。

  

2016-10-16 14:56:21

超高校級の帰宅部@040163Arisa
スカート履きたくない=トランスジェンダーってわけでもない
女子制服自体動きづらいし、盗撮されるし、女ってわかっちゃうから狙われやすい
日本は女子学生を危険に晒してるし、ズボン履いた方がいい
それでも痴漢にあうけどスカートの中に手入れられるとか下からパンツ撮影されるとかは減るから

  

2016-10-16 15:14:01

シン・ねこまろくはち㌠の形は。@nekoma68
雪国と言うか新潟県の某所だと女子中学生の制服にズボンがあった様な。あれ、冬だけ許可されてたのか知らないけど、ジャージじゃなかったな。

  

2016-10-16 15:14:07

ぷにむら@punipuniqb
私が通っていた中学校は女子もズボンで登校してたな。確か制服がブレザーに変わった時に選べるようになった。

  

2016-10-16 15:15:09

佐伯湾泊地絽樹提督@_lo_cky_
ウチのクラスも、もし女子の制服がズボンだったら一緒に着替えてなかったんだろうなぁ。なお上はフツーに脱いでた

  

2016-10-16 15:23:14

ここあ1127@cocoa1127
女子もズボン着用できる学校が増えてるっていうの、ジェンダー的な意味でもちろん賛成だし、単純に女の子が男子の制服をかわいく着崩すの楽しそうでいいなーと思う

  

2016-10-16 15:24:52

YAZAWA@_y_z_w_
制服で男子はズボン一択、女子はズボンとスカートの二択というのをいつだか見たな
女子は選択肢があって トランスじゃなくてもスカートが嫌な人はいる(ズボンを選ぶ=強制カミングアウトではない) とされるが 男子の選択肢は?

  

2016-10-16 15:43:39

管理者管理者

男子の選択肢は難しい問題ですね。
現状は、スカートの選択がカミングアウトとイコールになる状況なのかもしれません。
とはいえ、カミングアウトをしたくない人がいるからと言って、カミングアウトしてもOKな人の選択肢を奪うのは公正ではないと言えます。 社会の状況、在籍する生徒の意思によってルールを変えられるような体制が望ましいのかもしれません。

aki-nyam@aqua_wind1126
?昭和の話、女子の制服田舎のウチの中学校でさえふつうに選択できたけどな。スカートorズボン。

  

2016-10-16 16:08:23

うざき 譲渡完了致しました。@uzakoto
トランスジェンダー問題もそうだけど、女子でも制服でズボンに出来たら痴漢の被害減らせたりするんじゃないかな

  

2016-10-16 16:46:41

yon@amadeus922
そういや、うちの母校は十年以上前に制服が変わった時に女子も長ズボン選択できるようになったけど、穿いてる子いるのかな。私が在学中に新制服発表されて「ズボン穿く人いないっしょー」なんて思ったけど、今のご時世どんどん穿いたら良いよね~

  

2016-10-16 17:47:53

峰婆@minebti
制服のスカートズボン選択制って、試験的に女子校で始めた方が受け入れられやすいんじゃないの?そこから広げていけばいいのでは。なぜか女子校よりも共学校の方が男らしさ女らしさの壁が強いよね。

  

2016-10-16 17:51:40

ジャグラス・リャマ@witnessme__
寒冷地あるあるですけど女子は制服のスカートの下に長ジャージ履いて登校しますよね。それで「みっともない」とか先生に言われて。なら最初からズボン履かせろよ…

  

2016-10-16 18:02:15

つきみ@mz421116
ワイの中学(公立)は時代を創造せし最先端やったから女子も制服ズボン選べたで。逆はどうだったか失念

  

2016-10-16 18:17:18

KoichiRO(HNMT)INOUE@Koichiro_INOUE
某社の制服は女子はスカートとズボンを選択できるようになってました.

  

2016-10-16 19:21:32

みゃー。@myaaaaa_328
制服のスカート、ズボンだけど中学は女子でズボンいたよ。男子とは違って女子用のが存在してた。
クラスメイト履いてた。
今は男性として生きているとかなんとか…

ʕ•ᴥ•ʔLBGT?だっけ。周りにいすぎて全然違和感感じない

  

2016-10-16 20:05:38

ダミアンさんは燃え尽きた@rikepa6macr2
女子制服にズボンはどっちかっていうと防寒対策とチャリ通の子のためって事で取り入れられる方が多くない?

  

2016-10-16 20:18:54

のぞき.Tokyo@NozokiTokyo
女子学生が制服をスカートかズボンか選べるとの記事を読んで。好きな方を選べるのはいいと思う。ただ、個人的にはスカート姿が見られなくなったら残念だなぁ〜と思っています。そうです。わたし、ゲスです。

  

2016-10-16 21:08:25

さかのもと@hatenaiya
女子制服…
高校一年の時、国語の最初の授業で皆んなの前で発表するという事をしたのを思い出した。
自分は「ズボンが履きたいです!男の人でもスカートを履きたい人がいるかもしれない!」という感じの主張をしたなぁ
先生が笑って頷いて、真剣なコメントしてくれたのが嬉しかったし印象的だった

  

2016-10-16 21:24:13

M@udmf
いやこれ、何で女子だけ?男子もスカート選べるようにしてあげたら?せめて半ズボンOKに。中学にあがって制服に短パンがなくなり、仕方なく長ズボンって男子結構いたけど、夏場は本当にかわいそうだった。ジャージの短パンに着替えてたなぁ…女子は冬場はみんな下にジャージorタイツだったけど

  

2016-10-16 22:54:25

てらゆう@WiLL_VS_4
女子の制服をスカートかズボンか選択できるって話を、制服をなくせという話に飛躍させている奴が多いな。
てか男女同じ制服でいいんじゃない?

  

2016-10-17 00:25:31

管理者管理者

今回は、1記事に対して異例の反応です。それだけ、関心の強い話題なので、さらに議論がなされ、性的少数者への理解が深まることを願います。

その他のコメント

難しいことなしで、自由に選択できることが当たり前の世の中になってほしい。だいたい冷えやすい女子生徒にスカート強要はおかしい

このぐらいは当たり前であってよい。

息子のとこが選択可だった。「うお!メイドさん野郎が歩いてたぞ?」「文化祭だもの」「ネクタイブレザーの女子もいた」「あー、それ多分コスプレじゃないよ、いつも」的な。いい学校だ

不思議な話です。中学校の時は制服だったけれど、暑い時はスカート、寒い時はズボンで、それは自己判断だったと思う。全く別世界があったのですね!

沖縄県立高校は、5年前から選択制でしたよ!

トランスジェンダーでなくても、スカートを好まない女の子いますよ。私もそうでした。防寒のスカート下ジャージの方が私は嫌だったな、美的に許せなくて。ズボン選択賛成!

見出しだけ見て「女子がズボンを選べるだけだとスカートはきたい男子に不公平ではないか」と川原泉の漫画を思い出したが、本文を読んだら男子のスカートもありっぽい。

制服で男女をラベリングすると自然とジェンダーが決まってしまう、というのはなるほどなーと思った あと冬は寒いんだスカートは 勘弁したげて

「制服」を維持しながら「自由」とか「個々への対応」を議論するなど矛盾している。制服をやめればいいだけのはなし

選べるといいと思うけど。私も仕事もプライベートもほとんどズボン。性意識ではなく動きやすいってのが理由。イギリスの姪っ子は私立で選べるところでズボンを選んでる。

女子の制服のスカートって、女子が可愛い制服を着たいから、って漠然と思ってたけど、上からの強制だとしたら、とんでもないことだな。いますぐ国会で取り上げてもいいくらいだ

この取り組み、全国に広がっていけばいいな

私の中学校は、セーラー服と学ランの「標準服」。業者に同様の相談した際、在庫リスクが出るし数の見込みが困難だから価格が上がると言われた

制服自体をなくせばこんな問題は起きない。 それだけのことでは?

結果が同じになるとしても、話し合うことは必要だと思う。どんどん話し合うといい

セーラー服着てたことで痴漢に襲われたことがあるから、選べたら嬉しいとは思います。 いろんな問題はあると思うけど、自分的にはスカートじゃない方がよかったかも

スカート苦手。夏はとにかく冬は寒いし。特に今は盗撮被害が凄いから、その意味でも選択制にしてほしい。男子も涼しいスカート履けるといいね、英国王のキルトみたいに♬

これ普通に選べるほうがいいと思う。トランスジェンダーに限った話じゃなくスカートはきたくない子はいると思うし。

スカートが嫌すぎて私服の学校選んだ知人(女性の体の女性)がいたなあ。